インディアン
トヨタ自動車は5日、エンジンルームの電気配線に不具合があり、車両火災が発生する恐れがあるとして、ハイブリッド車「プリウス」など3車種計55万3870台(平成27年10月~30年5月生産)をリコールすると国土交通省に届け出た。
国交省によると、これまでにエンジンルームからの発煙1件が確認されている。ほかの2車種は「プリウスPHV」と「C-HR」。
電気配線のうち保護カバーがない場所では、ほかの部品とぶつかり合い、走行中の振動でカバーが損傷し、配線のショートが起きる可能性があるという。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 りょうけん
18/09/09 04:24:30
>>23
知り合いの旦那、リコール車乗ってた。
返信
No.25 たて
18/09/08 11:42:02
>>17ホンダこの前リコール出たよ。20年間トヨタや日産と乗ってきたけどリコールに該当したのは初めてだった。しかも買って1年…。
返信
No.24 とも
18/09/08 07:33:21
>>5
ホンダ車の時同じ症状出たよ。本当に怖かった。今はダイハツだけど坂でも平気
返信
No.23 おとめ
18/09/08 01:08:55
ダイハツ、リコール車種ないの?
返信
1件
No.22 きりん
18/09/07 11:40:27
リコールはだいたいの車があるんじゃないの?前のってたムーブなんて5年ほどの間に3回もリコールのはがき来たよ。
その前のオデッセイは1回、マークエックス1回。
どの会社も同じようなもん。
日産は乗ったことないけど。ゴーンさんが苦手で。
返信
No.21 おうし
18/09/07 11:23:28
>>16フィットやっぱりそうなんだ
私が前に乗ってたフィットもそうだったの
みんなに言ってもマニュアルじゃないんだからって言われてさ
始めての車がフィットだったからそうかと思ってたけど、乗り換えた車は違かったから
返信
No.20 みずへび
18/09/07 11:15:47
トヨタって超自己中企業でしょ下請けイジメのイルミのグローバル企業のイメージしか無いわw
返信
No.19 便
18/09/07 07:05:11
>>16
私もフィット同じだった!
次の車に変えて、フィットが本当に坂道後ろに下がってたから、こんなにも違うんだってびっくりした。
あれ、こわいよね!後ろにぶつけそう
返信
No.18 おおかみ
18/09/07 06:55:48
世界のトヨタなんて言われてるけど所詮トヨタ。
トヨタって好きじゃないからなー。ダサい車しかたいしエンジン性能もいまいち。
返信
No.17 おうし
18/09/07 06:43:38
トヨタと特に日産はリコールばかり
やはりホンダだと再認識する
返信
1件
No.16 コップ
18/09/07 06:42:43
>>5
私それホンダのフィットがそうだった
坂道で止まると発進の時に一瞬後ろに下がる
怖くて坂道停止から発進の時はいつもブレーキとアクセル一緒に踏んでたよ
あれほんと怖いよね
返信
2件
No.15 とも
18/09/07 06:06:58
>>5
先月仕事でシエンタ乗る機会があって、ディーラー出て、普通の運転してるのに全然進まなくて暫くアクセルの具合がおかしくて怖かった。踏み切りあるとこだったから渡りきれるか不安だった。
返信
No.14 みずへび
18/09/07 00:48:43
BMWやベンツの不正行為はニュースにならないね情報統制凄いねw
返信
No.13 じょうぎ
18/09/06 17:30:37
トヨタ車リコール多いね。
返信
No.12 へび
18/09/06 10:29:31
>>11
リコール対象者はハガキ届くよ。ハガキ届いたら電話して予約するだけ。謝罪なんて最初の一言のみだよ。ちなみにHONDA
返信
No.11 くじゃく
18/09/06 09:04:31
>>9
ありがとうございます!
今日電話してみようと思います。
返信
1件
No.10 とびうお
18/09/06 00:49:43
>>1
テレビでやってたよ
プリウス、プリウスphv、CHRの3車種で
リコール内容は対象の配線に保護材巻いて終わりみたいw
欠陥車なのにこんな簡単な対処でいいのかなー
返信
No.9 アンドロメダ
18/09/06 00:13:10
>>6さん
>>5です。
私もシエンタ新車で買って1年たってましたが無料でしたよ。
むしろ無料じゃなきゃおかしいとさえ思います。
>>7さん
まだ1年たったばかりだったのと、ひとまず同じ症状が出ないならとそれから半年乗ってますが正直ストレスしかないので近いうちに他社で考えようかと思います。
返信
1件
No.8 みずがめ
18/09/05 23:34:32
>>3そういう体質が暗くて嫌いなんだよね
愛知っぽいわ
返信
No.7 ほうおう
18/09/05 23:14:21
>>5我が家のシエンタもそうだったよ。決まった坂道でアクセル踏んでるのに少しづつしか前に進まないの。3回同じ症状が出てトヨタに持っていっても異常無しと言われる始末。ムカついたから場所教えて走ってこいと行かせたら症状が出たらしい。コンピュータが何かの拍子でそうなるように覚えてしまったらしいと直してくれたけど、あの怖さが忘れられず結局ホンダで新車買っちゃった。走りやすくて気に入ってたけどね
返信
1件
No.6 さそり
18/09/05 22:33:12
>>5
私もシエンタ乗りです。
全く同じ症状多発してます。
勝手に踏み間違えの防止の為の機能と思っていました。
踏み込んでもスピードが全く出ません。
合流などこわいです。
新車で買った時からなんですが、1年以上経ってます。点検にお金かかりますかね??
返信
1件
No.5 とけい
18/09/05 21:49:58
トヨタのシエンタ乗ってるんだけど発進するときにアクセル踏んでエンジンの回転数あがってるのにスピードあがらなくて何度か恐い思いしたことがあった。
私だけかと思ってその日ネットで調べたらそういう不具合が起きてると知って、翌日ディーラーに持っていったときに話したんだけどリコールの対象じゃないって言われてモヤモヤしてる。
一応コンピューターを弄ったらしく修理できたらしいんだけど、自動車専用道路とかに入る前の信号とかで停まったときの恐怖今でも思い出す。
返信
6件
No.4 こぐま
18/09/05 21:42:27
>>1
ディーラーからハガキきて終わりだよ。
あとはインターネットに載るくらい。
返信
No.3 匿名
18/09/05 21:40:48
>>1 あったりまえよ。
どのマスコミだって、トヨタが広告を出すのを止めたら、どれだけ収入が減ると思って?
恐らく、日本一、広告費を支払ってる会社。マスコミにとっては、重要な収入源。御得意様ですからね。
返信
1件
No.2 ペルセウス
18/09/05 21:04:37
世界のトヨタは都合の悪いことはテレビで報道しません。
株価や信者が減るから。
従業員が自殺しても報道しません。
返信
No.1 餃
18/09/05 20:13:30
ニュースでやってますか?なんかトヨタのリコールは大々的に報道しない感じがしてしまう。
返信
3件