台風21号 折損電柱369本「さらに増える」

  • なんでも
  • ちょうこくぐ
  • 18/09/05 18:16:11

台風21号により大規模停電に見舞われた関西電力の送配電カンパニー担当の高市和明氏ら担当者は5日会見し、停電の状況と復旧見通しについて詳細な説明を行った。主な一問一答は以下の通り。

 --現時点で未復旧の地域で特にひどいのは

 「大阪府はほぼ全域で停電したが、中でも岸和田地域が続いている」

 --岸和田のどこがひどいのか

 「まだ集計できていない。営業所単位での集計しかできていない」

 --岸和田が多いのはなぜか

 「まだ原因は調査中、聞いているのは風が強かったということ。設備面の体制(に不備があったかは)は分からない」

 --関西国際空港の被害はどうか

 「配電線の関係で一部で停電が起きている。『旅客ターミナルで停電』という報道があったが、関電からターミナルへの電気供給は継続している」

 --7日中に作業は終わるのか

 「建物が損壊したり、道路が寸断されたりして作業に入れず、長引くところはある。すべてが終わるのはもう少しかかると思う」

 --きょう(5日)の作業でどこまで復旧できるか

 「今は飛来物を除去したり、切れてる電線をつなぎ直したり、できることから送電を再開している。その後、電柱の折損地域で建て直し、もしくは仮補強を行う。今週のうちに電柱の復旧に入れるかどうか、というところだ」

 --電柱が369本折損したとのことだが

 「停電が起きた地域全体の4割しか被害調査に入れていない。なので、(電柱の被害数も)増える可能性がある」

 --他社からの応援は

 「中国、四国、九州電力から高圧発電機車40台、他社から配電要員240人が来る。今朝(5日朝)出発したので早ければ今日の午後に来る。今後、全国に応援を要請する」

 --電柱の風への耐えられる荷重は。どういう設計だったのか

 「風が強いところは風速40メートル。ビルの間などで風が弱まるところは風速28メートルに設定している。今回の台風では工事現場の足場がひっかかったりして、風とは別の荷重がかかった電柱もある」

 --停電情報を自動的に更新するシステムが、肝心なときに役に立ってない

 「ご迷惑をおかけしている。非常に多くの停電が発生し(入ってくるデータの量が)処理能力をオーバーし、更新するスピードが追いつかなかった。システム再開に向けて作業をしているが、今しばらくかかる。明日の朝に向けて再開したい」

 --各地で、かなりの通信障害があった

 「私どもではよく把握できていない」

 --台風による停電件数としては過去最大か

 「平成以降しか記録がないが、その中では過去最大。それ以前はさかのぼろうとしたが、分からなかった。3年の19号は大きな台風だった」

 --阪神淡路大震災での停電件数は

 「延べ260万件あった。自然災害による停電としては、今回は阪神についで最大規模だ」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • さんかく
    • 18/09/05 18:42:44

    うちの近所も電柱倒れてて通行止め

    • 0
    • 18/09/05 18:36:42

    まだ四万戸以上が停電してるんだってね
    早く復旧できといいな

    • 0
    • 4
    • みずがめ
    • 18/09/05 18:36:24

    豊中辺りは停電してない?

    • 0
    • 3
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/05 18:35:03

    飽きたからトピいらないよ

    • 0
    • 18/09/05 18:33:52

    岸和田~?
    西淀川区未だに停電中
    水もでない
    もうみんな普通の生活してるのに。
    笑えてくる~

    • 0
    • 18/09/05 18:27:02

    東岸和田周辺や26沿いは停電していなかったよ。てことは、旧市が酷いのかな?市役所も停電しているってニュース流れてたし。海が近いから海からの風が酷かったのかも。周辺の市の海の近くはコンビナートや商業施設があったりして被害が少なく済んだのかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ