母親
勉強が苦手な子のお母さんは、ママ友に学校名言う時とか、進路の話になった時とか恥ずかしいですか?
あとは、親戚に伝わった時とか、学校に行く時とかどんな気持ち?
私の中3娘なんですけど、勉強頑張っているけどお馬鹿。もうこれは地頭だから仕方ない。と私は開き直っているし、ちっとも恥ずかしくないし、志望校も平気で人に言えます。
育てやすい子だし、能天気だからケラケラ笑うし、可愛いもん。
頑張ったけどちっとも成績に響かず悪いテスト持って帰った時も一度も叱った事がない。
それを主人に「俺がこんなテスト親に見せてたらしばかれてたぞ」と言われて思い出したんだけど、私は40点以下なんて取ったら母親から酷く叱られていました。
高校も、両親揃って恥ずかしいと言われてたし、制服着ては一緒に歩いて貰えなかった。
私はなぜ娘の成績が恥ずかしくないんだろう?
と考えた時、うちの長男が主人に似て突拍子も無く頭が良い大学なんです。
私はこの子のおかげで、賢い子ってこんな風に勉強して、こんな風に物を覚えているんだ。生まれ付き違うんだな、と知ることが出来たし、賢い高校って校則緩くても皆きちんとしてるし、馬鹿な高校と勉強する内容が違うんだと知れた。
自分とは縁のないセンターを受け、天才しか行かないと思ってた大学に入った長男がいるから、私は常に頭の良い子の母として学校にいき、PTA役員をさせて貰って、楽しかったし、ちょっと鼻高々だったけど、疲れたんだと思うんです。
だから娘の事を周りに言う時開き直って堂々と言う事で自分の本来のレベルの親になれた感があるのかも、と思いました。
そう考えると、私の親が急に気の毒に思えて…
私も馬鹿だけど、兄も馬鹿。
二人揃って私立馬鹿高校に行き、新興住宅地の中で母はどれだけプライドが傷ついただろうか?と可哀想になりました。
皆さんはどうですか?私の考えすぎ?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 からす
18/09/12 15:42:46
主さんは上のお子さんとの差にはピリピリしないのですね。私は駄目です。
上の中学生は学年でいつもトップ。先日の実力テストでは472/500点でした。下の小学生は発達グレーでテストは悪いときは60点とか普通に取ってきます。まだ下級生なのに…。上の子と比べるのは違うと思っていても、どうしてもイライラしてしまい厳しい態度を取ってしまいます。正直恥ずかしいですよ、ダメな母親ですよね。
返信
No.11 へび
18/09/08 17:02:13
勉強ではないけれど、主の気持ちは何となく理解出来る。
我が家は勉強も運動も普通レベルで大人しく控えめな娘(中2)と、運動神経抜群でかなり目立つ人気者キャラの息子(高3)がいる。
息子は常に人前に出て率先して発言したり、リーダーを選ぶとなると息子自身で立候補したり、サッカー部のエースで、マラソンや体育祭では当たり前のようにリレーのアンカーで3人抜きして一位になるような息子で、在学生で息子を知らない人はいないくらい目立ってる。
そして、ママ友からは運動神経抜群なあの息子を持つ母親として認識されて鼻高々だったけど、私は超絶運動音痴。
私の親は運動会でビリ以外の私を知らないし、常に誰かの後ろに隠れてる大人しい私しか見たこと無かったはず。親には私のように自慢の我が子を謙遜するような経験をさせてあげられなかった…と、不憫に思うことがあります。
だから一生懸命何をやっても普通な娘を見てると、相応な気がして安心する。
返信
No.10 コンパス
18/09/08 11:26:39
努力することもなくダラダラ過ごしてきた結果、勉強できないおバカさんが出来上がったなら恥ずかしい。
返信
No.9 おおいぬ
18/09/08 06:48:54
親に対して自分が馬鹿で勉強しなくて申し訳ないとかじゃなくて親のプライドがどうの考える時点で変わってるね
返信
No.8 りゅう
18/09/08 06:03:23
>>5
全然恥ずかしくない!
うちの息子もなりたい職業があるから商業高校だよ。商業科では無いけどね。
周りから言われるのは嫌だね。
関係ないじゃん!
うちの息子は「ここの高校に来てよかった」って言ってくれたよ!
返信
No.7
No.6 かんむり
18/09/07 20:29:25
娘が恥ずかしい!
ネットにモザイク無しの援交動画が出てるみたいで
ほぼ毎日『無料奉仕(輪姦)』されて帰ってくるけど顔も見たくない!!
返信
No.5 かみのけ
18/09/07 18:54:07
私の子供も工業高校に行くんだけど
周りから「えっ!?工業高校!?」って驚かれる。子供はなりたい職業があるから、その高校にいくのであって私は全然恥ずかしくない。
でも親戚の子供達は頭の良い高校に皆行ってるので、どうしても嫌味を言われる。
私も子供も気にしてない。
だって自分の人生だもの!
返信
2件
No.4 あ
18/09/06 00:55:48
元気に楽しく通えていればいいじゃん。
と私も思います。
自分が行きたい高校にせっかく入ったのにあまり楽しくなかったから。
早く大学に行きたくて仕方なかった。
高校の思い出はあまりない。
卒業式に出席した記憶すらない。
なにやったっけ?だよ。
返信
No.3 りょうけん
18/09/05 23:22:58
いいじゃん。一度でも鼻高々を経験できて。
うちなんて、2人ともおバカ。ま、私もだけど。どうも末っ子も怪しいし…。
祖母、母、兄と県内トップ校だったんだけど、私でストップさせてしまった。
母も、祖母も、元気に生きてるだけでいいの!と言われ続けてたけど、本当はどう思ってたのかは分からないな。
返信
No.2 かじき
18/09/05 18:57:48
見下してくる人とか、余計なことを言う人っていない?
成績悪いと親が放置してたからだ、親がちゃんとしていればそこまで悪くならないはずだみたいに言う人。
うちの近所にはいるんだよね。
だけど、うちも上の子は頭が良くて私立だけど地域トップの高校なの。で、下の子は底辺って言っても過言ではないような高校。
色々言ってる近所の人はうちには言ってこないよ。勉強が頑張りたいって言ってた上の子は勉強で応援したし、下の子は勉強は苦手だけど他のことを頑張ってる。
上も下も頑張りたいことを頑張っただけの話。
だから底辺レベルの高校を恥ずかしいとは思わないけど、それを恥ずかしいと思わせようとする嫌な人たちがどこにでもいるからそんな気持ちになってしまう人がいるのもわかる気がする。まわりが作るレッテルだよね。それに左右されると恥ずかしくなっちゃうんじゃない?
返信
No.1 くじゃく
18/09/05 12:30:03
うちは上の子が成績優秀。
下の子は勉強苦手。
勉強が小さいころから嫌いみたい。
でも、手先が器用だから手に職とかつけてくれればいいかなと思ってる。
恥ずかしくないよ。
勉強できるとできる子なりの葛藤があるし、親も振り回されるからもうできなきゃ出来ないなりに得意なこと探しながら人生考えればいいんだよ。
親がサポートしてあげれば高校から伸びることもあるし。
返信