【うどん】丸亀製麺(神戸市)に香川県民キレる 「讃岐うどんの文化壊すの止めてもらえないですか?」

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/08/31 17:59:30


トリドールジャパン(神戸市)が展開する讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」公式ツイッターの投稿に、一部の香川県民がかみついた。

発端となったのは、うどんに大量の青ネギを乗せる食べ方を紹介した丸亀製麺のツイートだ。これに、うどんの本場を自任する、香川に住むというユーザーから、「うどん本来の味が殺される」との主張が寄せられ、論争が繰り広げられているのだ。

丸亀製麺は2018年8月24日のツイートで、器からこぼれるほど大量の青ネギを盛り付けたうどんの写真をアップしながら、「ぶっかけうどんにネギをこれでもかと乗せて食べてる方を見かけたのでやってみました!これネギ好きにはたまらないですね!」と紹介。投稿のハッシュタグには、「#ネギだく」「#新発見」「#やってみた」などの言葉も添えていた。

これに反応したのが、香川県高松市にある讃岐うどん専門店「ふる里うどん」の店主だった。店のツイッターで24日夜、丸亀製麺の「ネギだく」投稿を引用する形で、「讃岐うどんの文化壊すの止めてもらえないですか?」と切り出したのだ。続けて、今はネギが高価な時期にもかかわらず、香川のうどん店がセルフサービスを続けている理由について、「人件費減らしてでも安く『讃岐うどん』出したいからなんだよ!」だと力説。その上で、「何故こんなこと書く?泣きたい」とも。要するに、「讃岐うどん」の名前を使ったチェーン店が、ネギを大量に盛り付ける行為を紹介したことに、本場・香川の同業者として不満を述べたのだ。

このように、讃岐うどんに対する思いを熱く訴えた店主の投稿は反響を呼び、ツイッターやネット掲示板には、香川県民とみられるユーザーから、「ネギの苦味でうどん本来の味が殺されるということに、何故気付かないのかねえ?」「丸亀製麺がネギ大量に乗せてもいいよ的な奴を投稿したら香川のうどん屋で真似するバカ県外民が出るんだよ」「個人で死ぬほどネギ入れてる人は今までもいたんだろうけど、公式アカウントが発信するのは迷惑なのでやめて」といった声が次々と出ることになった。一方で、こうした「讃岐うどん原理主義者」の主張に違和感を覚えるユーザーの姿も目立っている。



https://www.j-cast.com/2018/08/28337253.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/31 19:28:29

    >>36 ロスアンゼルス…

    • 0
    • 18/08/31 19:25:30

    丸亀のあのネギかったいし食間も悪いし味しないし不味いよね!
    いれない方がましだわ。

    • 1
    • 36
    • ケンタウルス
    • 18/08/31 19:22:54

    ネギがたくさん入ったうどん大好き!みんな好きに食べれば?って思うけど、丸亀製麺は丸亀って香川の地名なのに、ロスアンゼルスのうどん屋が丸亀って地名を入れたのにクレームしたって件はいらつくし嫌いだ。

    • 2
    • 18/08/31 19:13:21

    うどんのつゆは薄いからネギに負けちゃうと思うけどな。
    これがラーメンの濃いスープなら、これでもかってくらい九条ネギ山盛りしても抵抗なし。

    • 0
    • 18/08/31 18:57:03

    香川県民って閉鎖的な感じなの?
    他県民を受け入れない感じ?
    イメージダウンだわ。

    • 6
    • 18/08/31 18:51:41

    そんなこと言ってるから売れないんだよ

    • 4
    • 32
    • りゅうこつ
    • 18/08/31 18:50:32

    香川のうどん屋で真似するバカ県外民が出るんだよ
    凄い言い草だね笑
    どっちがバカだよバ香川

    • 4
    • 18/08/31 18:48:50

    >>13自分達の事は棚にあげてるのね…

    • 2
    • 18/08/31 18:24:51

    >>13 えー( ゚д゚)

    • 0
    • 18/08/31 18:22:35

    ぶっかけうどんでいいよ、もう。

    • 0
    • 28
    • ペルセウス
    • 18/08/31 18:22:30

    神戸のうどん屋が香川県丸亀を名乗ってるからキレてるのでわ

    • 7
    • 18/08/31 18:22:08

    しょーもないことに固執してたら栄えないよ。

    • 3
    • 18/08/31 18:21:48

    >>24ありがとう(笑)

    • 0
    • 18/08/31 18:21:43

    関西もうどん文化なんだが…

    • 3
    • 18/08/31 18:20:48

    >>20
    ハート100個押したいくらい

    • 2
    • 23
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/31 18:20:39

    今日このニュースみて食べたくなったからいってきたよ
    もちろん、ネギ盛りだくで!
    新作のヒラタケ牛肉うどん美味しかったー

    • 0
    • 22
    • らしんばん
    • 18/08/31 18:19:58

    そこまで不安にならなくても(笑)たこ焼きお好み焼きなんてもうぶっ壊れまくってるから(笑)たこ焼き器では甘いオヤツを作る時代でっせ!

    • 1
    • 21
    • インディアン
    • 18/08/31 18:19:57

    >>17
    黒ずんだ桶も神戸文化なんですね

    • 1
    • 18/08/31 18:18:31

    別にうどんは香川県のものではないのにね。

    • 13
    • 18/08/31 18:18:01

    >>13
    ケチャップかけるなー!!

    • 2
    • 18/08/31 18:15:53

    いちいちうるさいね

    • 2
    • 18/08/31 18:15:17

    こちらこそ、神戸丸亀製麺の文化壊すのやめてもらっていいですか?

    • 3
    • 18/08/31 18:13:41

    丸亀製麺は讃岐うどんじゃないんだよね?

    • 0
    • 15
    • りょうけん
    • 18/08/31 18:11:43

    >>13
    これはもううどんの意味すら感じない。

    • 3
    • 18/08/31 18:10:53

    >>3
    訳の分からんうどんメニュー出してんじゃねぇ!
    讃岐うどんの文化壊すのやめてくれます?
    だよね(笑)
    ネギだくのがましじゃん。

    • 5
    • 18/08/31 18:10:17

    本場 ふる里うどんの文化
    釜玉ピザ
    ネギの苦味で「うどん本来の味が殺される」

    • 1
    • 18/08/31 18:09:25

    私香川県民だけどそんな事を思ってる人なんて聞いたことも無いし、私もどっさりネギ入れる。こんな人が居てイメージ悪くなるの嫌だわ。

    • 5
    • 18/08/31 18:08:54

    丸亀製麺で食べるうどんなんだから好に食べさせてよって思う。
    だってファストフードの分類でしょ?丸亀製麺は。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • みーちゃん2
    • 18/08/31 18:08:36

    色んな食があっていいと思う。
    こだわり強い香川のごく僅かな人が噛み付いただけの事だと思う。

    • 4
    • 18/08/31 18:07:20

    好きなように食べて何が悪い!
    香川はキチが多いのね納得

    • 7
    • 18/08/31 18:07:12

    >>3
    チーズかけた奴が言うセリフかwww

    • 3
    • 6
    • エリダヌス
    • 18/08/31 18:05:28

    ほどほどが美味しい。なんでも山盛りにして写真映えさせる世の中だから普通の店は困るだろうね。影響されてネギ盛りすぎる人出てきたら有料にしていいよ。

    • 0
    • 5
    • はちぶんぎ
    • 18/08/31 18:04:54

    食べ方や他店の営業にケチをつけるのが香川県の文化なの?

    • 13
    • 18/08/31 18:04:13

    香川県民何様のつもりなんだろう(笑)
    好きなように食べさせてくださいよ、、

    • 9
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/31 18:03:51

    ふる里うどんのメニューがこちら


    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/861

    釜玉
    380円
    釜玉(チーズ)
    480円
    釜玉ピザ
    500円
    釜玉マヨ with W(わさび)
    480円
    釜玉(塩)
    450円
    釜玉(ゆず)
    450円
    しっぽくうどん 季節限定
    500円
    しっぽくみそ 季節限定
    550円
    しっぽくカレー 季節限定
    550円
    しっぽくヤムヤム 季節限定
    580円
    しっぽくチーズクリーム 季節限定
    580円
    しっぽくペペロンチーノ 季節限定
    580円

    • 1
    • 18/08/31 18:01:18

    好きなように食べさせてくれー

    • 7
    • 18/08/31 18:01:09

    香川県こわ~い

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ