カテゴリ
急上昇
毎日愛情を伝えられて育った子供
18/08/28 18:34:55
私は逆で小さい頃から食事、挨拶、とか基本的な事は凄く厳しく教えた。 大きくなって他人と関わる時に本人か困らないように。 小さいうちに基本ができてればある程度大きくなった時にガミガミ言う事が少なくなるかなぁって。 愛情を持って躾できてればそんなにストレス感じないと思うよ? 大丈夫!
18/08/28 20:55:52
>>4 お子さんは今何歳で、どのくらいから厳しく言った? 例えば食事。手づかみ食べからいつから手で食べてるのを注意するようになった? 2歳くらいって集中力なくて、途中で食べなくなって遊びたがったら?断固として完食するまで座らす? 私は、食事なら美味しく食べる、楽しく食べる、何でも食べるを優先してきたから、2歳くらいでも手で食べてる時とかあった。フォークで食べようねと促すし、今ではちゃんと食べられるようになったけど。 挨拶も促すけど、恥ずかしがって言えないドキドキ機嫌が悪い時は無理して言わせなかった。 どちらもとにかく自分はしっかりやった! 今では誰にでも元気に挨拶してくれて嬉しい!
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
18/08/28 21:17:01
>>20 下の子が18、上の子が21です。 おばさんですね(笑) 下の子のアルバム見ると2歳くらいまでだと手づかみで食べてましたよ。 私も食事は楽しく美味しく家族みんな揃える時は一緒にっていうのが今でも家族のルールです。 食事のマナーというのは厳しく聞こえたかもしれないけど、いただきます!ごちそうさま!と元気に言えて、2歳くらいの時だと遊び食べや立ってフラフラしながら食べたりしたら怒りました! 手づかみ食べやスプーンやフォークの持ち方などは食事中にガミガミ言いませんでしたかね? あなたの言っているようにそれは2歳で注意してしまうと食べる事が辛い時間になってしまうかなと思いました。 挨拶もうちも上の子が女の子なんでモジモジする事もありましたし、人見知りも長かったので。 でも、私につられきちんと挨拶出来た時にコソッと「偉いねー!挨拶かっこよかったじゃん!」と言ってあげてたと思います。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/28 23:27:50
9806
2
25/12/28 22:54:45
16
3
25/12/28 23:02:07
558080
4
25/12/28 23:16:53
61
5
25/12/28 23:27:31
47
25/12/28 23:23:56
0
25/12/28 23:31:06
10
25/12/28 23:07:44
25/12/28 23:27:19
25/12/28 22:56:05
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 ピ
18/08/28 18:34:55
私は逆で小さい頃から食事、挨拶、とか基本的な事は凄く厳しく教えた。
大きくなって他人と関わる時に本人か困らないように。
小さいうちに基本ができてればある程度大きくなった時にガミガミ言う事が少なくなるかなぁって。
愛情を持って躾できてればそんなにストレス感じないと思うよ?
大丈夫!
No.20 おおかみ
18/08/28 20:55:52
>>4
お子さんは今何歳で、どのくらいから厳しく言った?
例えば食事。手づかみ食べからいつから手で食べてるのを注意するようになった?
2歳くらいって集中力なくて、途中で食べなくなって遊びたがったら?断固として完食するまで座らす?
私は、食事なら美味しく食べる、楽しく食べる、何でも食べるを優先してきたから、2歳くらいでも手で食べてる時とかあった。フォークで食べようねと促すし、今ではちゃんと食べられるようになったけど。
挨拶も促すけど、恥ずかしがって言えないドキドキ機嫌が悪い時は無理して言わせなかった。
どちらもとにかく自分はしっかりやった!
今では誰にでも元気に挨拶してくれて嬉しい!
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.26 ピ
18/08/28 21:17:01
>>20
下の子が18、上の子が21です。
おばさんですね(笑)
下の子のアルバム見ると2歳くらいまでだと手づかみで食べてましたよ。
私も食事は楽しく美味しく家族みんな揃える時は一緒にっていうのが今でも家族のルールです。
食事のマナーというのは厳しく聞こえたかもしれないけど、いただきます!ごちそうさま!と元気に言えて、2歳くらいの時だと遊び食べや立ってフラフラしながら食べたりしたら怒りました!
手づかみ食べやスプーンやフォークの持ち方などは食事中にガミガミ言いませんでしたかね?
あなたの言っているようにそれは2歳で注意してしまうと食べる事が辛い時間になってしまうかなと思いました。
挨拶もうちも上の子が女の子なんでモジモジする事もありましたし、人見知りも長かったので。
でも、私につられきちんと挨拶出来た時にコソッと「偉いねー!挨拶かっこよかったじゃん!」と言ってあげてたと思います。