夏休み1週間延長、授業短縮…九州など小中学校対策

  • ニュース全般
  • ペルセウス
  • 18/08/27 10:19:16

記録的猛暑が続いた夏休みが終わって福岡市などの小中学校は27日から授業が再開される。一方、福岡県中間市と川崎町では熱中症予防のため、小中学校の始業式を27日から9月3日に変更して夏休みを1週間延長。山口、大分、長崎県の6市の小中学校90校では、始業式の日を含めて2~5日間は午前中で切り上げるなど授業を短縮する予定で、長引く猛暑への対応に学校現場が追われている。

 文部科学省は今月7日付で子供の健康を最優先して夏休みの延長や臨時休校日の設定を検討するよう都道府県教委などに通知した。7月に愛知県豊田市で小学1年の男児(6)が熱中症で死亡したことなどを受けた措置だが、授業時間を確保できるかや保護者の理解が得られるかなどの課題が指摘されていた。

 川崎町は小中学校7校で例年より約1週間早い27日に始業式を予定していたが、9月3日に延期した。普通教室にエアコンを設置しているのは1校だけで、その他の学校では子供が熱中症になるリスクがあることを理由とする。今後も暑さが続くとして、今月中に全校の体育館などにウオーターサーバーを設置する予定だ。夏休みを1週間延長する代わりに、冬休みの短縮や土曜日に授業を実施することを検討している。

 中間市も小中学校10校で27日に予定していた始業式を9月3日とした。市は数年前に全校の普通教室へのエアコン導入を終えたが、音楽室など特別教室は未設置のままで熱中症が懸念されるためという。代わりに通常授業を実施していない始業式の日にも給食を用意して授業を実施する。市教委は「子供の健康が第一。保護者の反対も想定されたが今のところない」と話す。

 また、山口県宇部市▽同県山陽小野田市▽同県光市▽同県下松市▽長崎市(いずれも9月3日始業式)▽大分県国東市(8月27日始業式)--の少なくとも計90小中学校は、午後の暑さを避けるために始業式の日を含めて2~5日間は授業を短縮する予定だ。宇部市ではほとんどの小中学校の普通教室にエアコンがついていないが、中学校は2学期開始直後に運動会を控えているため、市教委は「夏休みの延長はしづらい」としている。

 一方、9月3日が始業式の北九州市は、小中学校の普通教室の9割にエアコンが設置されているため、市教委は「延長しなくても対応可能」と説明。「夏休みが長くなると、共働きなどの家庭で子供の預け先を探す手間もかかる」と配慮もにじませた。小中学校の普通教室のエアコン設置率100%の福岡市は予定通りの27日から、同様に100%の熊本市も9月3日から予定通り2学期を始める。

 気象庁によると、9月の平均気温は九州北部・南部地方ともに平年並みか高くなる見通しで、まだまだ暑さが続きそうだ。【まとめ・蓬田正志】
https://mainichi.jp/articles/20180827/k00/00m/040/064000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/27 14:52:43

    >>2
    うちもー。で、運動会の練習も本格的に開始。今日は学年登校日で午前だけ登校で、運動会の練習もしてきた。

    • 0
    • 18/08/27 14:52:12

    午前中で授業終えても1年生は8割はエアコンの付いていない児童センター行ってるから無意味

    • 0
    • 18/08/27 14:46:25

    夏休み明けてすぐ運動会の練習あるとこは可哀想だよね。
    夏休み長期間冷房の中で過ごしてて体も暑さに慣れないだろうね。体持たないだろうし過酷すぎる。
    運動会の時期もずらせばいいのに。

    • 3
    • 9
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/27 14:41:41

    今日から学校でした!
    1日目から漢字と計算のテストでした。
    運動会は5月に通常より二時間短縮して行いました。
    学校始めるのは良いけど給食出してほしいよー

    • 0
    • 8
    • てんびん
    • 18/08/27 11:55:14

    >>6
    そう、9月に運動会。
    さっき子供が汗だくで帰ってきた。
    今年は確かに暑いですが気合いで運動会頑張りましょう、とか学年だよりに書いてあって、これはダメだと思った。
    今年は気合いでどうにかなる暑さじゃないよね。

    • 6
    • 18/08/27 11:23:15

    >>6
    群馬?埼玉?
    家も今日からまだ帰って来ない
    暑いなか集団下校みたい

    明日から運動会の練習だよ
    いくら教室にエアコンあるからって
    今年はさすがに可哀相

    • 0
    • 18/08/27 11:14:59

    >>3うちもその県内にいるけど九月に確か運動会だよね。子供が可哀想だよね。もっと考えてほしい

    • 0
    • 18/08/27 11:13:01

    >>4
    うちもまだ終わってない

    • 0
    • 18/08/27 11:10:55

    >>2 うちのとこもだよ…今日も朝から宿題しろって怒鳴ってるわ…

    • 1
    • 3
    • てんびん
    • 18/08/27 10:50:32

    昨日日本一暑かった所に住んでるけど、今日から学校。
    この暑さの中運動会の練習も始まるらしい…。

    • 0
    • 18/08/27 10:48:21

    子供の学校は元々3日からだ

    • 2
    • 18/08/27 10:35:37

    うちも伸びないかなー明日からだわ。早起きしたくない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ