子供を自由に育て過ぎと言われたんだけど、

  • なんでも
  • さんかく
  • 18/08/25 13:05:38

親戚の集まりがお盆にあり、義兄に子供を自由に育て過ぎと言われた。
小学生の娘は、ちょっとわがままで
私のちょっとした一言に機嫌を崩し
私の頭を叩いて大泣きしたため、途中退室し
何とかおもちゃを買うことを理由に機嫌を治してくれました。
そうしたら、義兄に
ちょっと自由に育て過ぎじゃない?高学年になるのに躾をちゃんとするようにと言われてしまいました。
うちの子は、赤ちゃん時代からカンが強く癇癪をよく起こし育てるのに苦労してきました。
低学年まで買い物に連れて行くと、商品を口に入れたり壊したり、外食にいくと知らない人のテーブルに行き一方的に話すなど
大変な思いをしてきました。
ようやく最近マシになったと思っていた所に
義兄に自由に育て過ぎと言われてショックでした。
ちなみに自由に育て過ぎとはどういった意味でしょうか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/30 18:09:48

    玩具を買ってあげるから泣き止んで・機嫌直してと言うのは「躾」とは言わない。

    • 2
    • 18/08/30 17:58:30

    >>294
    この主も多分…持ってると思うよ

    • 1
    • 18/08/30 17:57:27

    オムツが取れる時期や発語の時期が早いからと障害がないとは限らないよ。逆に障害のせいで取れるのが早い場合もあるから。
    にしても主含めしょうもない人ばかりだね。
    療育は障害のある人が通う場所じゃなく、日常生活に不便な部分を改善するためのリハビリ施設だよ。
    四年生にもなってそんな理由で癇癪起こすなら発達障害疑うべきだよ。うちの3歳児ですら人前で騒いだりしない。

    • 0
    • 18/08/30 17:51:21

    うわー!障害児の親って感じ

    • 1
    • 18/08/30 17:45:26

    心の発達が7~8年遅いよね?
    療育へGO!

    • 1
    • 292
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/30 17:39:13

    >>243行かなくたってすでに思ってるから大丈夫(笑)
    人に迷惑かけんなよ

    • 0
    • 18/08/28 14:51:29

    >>288
    すでに親を叩くって家庭内暴力じゃん笑
    男女関係なく暴力振るう子は要注意人物だよ
    迷惑でしかない
    いずれ親から友達、友達からムカつく相手ってなる恐れがある子をなぜ野放しするのが理解できないわ

    • 1
    • 18/08/28 14:49:01

    レッテルや世間帯に拘ってる親より、周りの目も気にしないで子供の事を真剣に考えて出来る事全てをしてあげる親の方が好感度高いよ
    そもそも療育のどこがダメなの?
    子供の成長を手助けしてくれる場所だよ
    まずは数年後の子供の事を考えて、今すべき事を全力ですべきだよ

    • 1
    • 18/08/28 12:25:45

    うちの4才の子と同じだよ
    3才で言葉が遅いし自分の思い通りにならないと癇癪…

    療育へ通ったら、
    気持ちの切り替えが難しい
    初めての場所やする事に不安になる
    って分かったよ

    主の子もそうなんだと思う
    ちゃんと療育で指導してもらってたらもっと楽になったのに…

    • 0
    • 18/08/28 10:54:39

    >>287いやいや、家庭内暴力するようになるってコメントあったから
    女の子だよ!するわけないじゃんって意味で書いたよ。
    よく読んで意味考えるように。

    • 0
    • 18/08/27 22:05:48

    >>284
    だから?
    女の子だからたたいて良い訳じゃないよ
    女の子なのに、物を与えなきゃ手が付けられない位叩いたり泣くんだよね
    母子でおかしいのね

    • 1
    • 18/08/27 21:34:13

    >>283
    すぐに娘が旦那や旦那母に話すんです。
    なんでも。

    • 0
    • 18/08/27 21:33:59

    >>283
    すぐに娘が旦那や旦那母に話すんです。
    なんでも。

    • 0
    • 18/08/27 21:33:18

    >>282え?女の子だよ?

    • 0
    • 18/08/27 21:28:34

    >>243療育行ったって、まわりには黙っていればいいんじゃないの?
    別に、療育行ってますって、顔や身体に書かれるわけでも、戸籍に残るわけでもないでしょ。

    中学生になったらまわりが見えてくるって、主は言ってるけど、4年生だって、普通ならまわりを見て行動できる年齢だよ。

    • 2
    • 18/08/27 13:04:12

    >>262
    暴力振るわれる方の事は考えてないのね

    • 0
    • 18/08/27 10:50:26

    >>280上の子は何も言われない。
    高校受験どうするの?とは言われたけど。
    不登校の子を受け入れてくれる私立学校に入れようかなと答えた。

    • 1
    • 18/08/27 10:37:30

    >>262
    不登校の上の子の事は親戚に何か言われないの?
    てか検査してもらう事、旦那や親戚に言わずに受けに行ったらいいじゃない。

    検査の結果何も無ければ安心するし。
    もしグレーゾーンとかであれば娘さんが癇癪おこした時の対処法とか心配に思ってる事をプロに相談出来るし、行って悪いことは一つも無い。
    親の見栄や世間体なんてくだらない。

    • 6
    • 279
    • 迷惑じゃないよね
    • 18/08/27 10:29:34

    >>276 仲間だけで集まりたいなー リアルであったら、絶対友達なろうな

    • 1
    • 278
    • 迷惑じゃないよね
    • 18/08/27 10:29:22

    >>276 仲間だけで集まりたいなー リアルであったら、絶対友達なろうな

    • 0
    • 18/08/27 09:52:12

    親子で苦労する分には構わないけど、周りに理解を求めたり被害がないようにしてくださいね

    • 3
    • 18/08/27 09:35:52

    うちの娘も、似てるから、よく他人からワガママに育ててると言われた。
    ほんとに手を焼いた。
    大変ですね。
    こういう子を持ってみないと、なかなか理解されない。
    ちなみに、いま18歳
    気は強いけど、そこそこ優しくていい感じになってきた

    • 1
    • 18/08/27 09:32:20

    はいはいあなたの娘さんは障害なんかないし、一生懸命育てたからなんでもできるし、ちょっとカンが強いだけなんだよね
    そのまま自由に育ててあげて

    • 1
    • 18/08/27 09:31:41

    私の友達にも、子供の友達にも療育にお世話になった人いるけど全く問題なく付き合える
    逆に難アリなのに、治療にも専門機関への相談にも行ってない、健常って思い込んでる親とは関わり合いたくないわ
    我が子の身体の現状を理解してない、子供も頭が良くても、いつ暴れるか分からない子供とは遊ばせられない

    • 3
    • 18/08/27 09:27:00

    大人しくて育てやすい上の子は不登校
    下の子は癇癪持ちで落ち着きがない、周りからも言われる程の暴力あり
    って、どんな躾をしてるの?
    世間体を気にしてばかりで子供第一じゃないから
    子供が可哀想だね

    • 4
    • 18/08/27 09:24:39

    >>246
    主もオムツ母さんも全く一緒だよ
    叩いたりはしないけど、髪の毛引っ張るって普通じゃないし、それを普通と思ってる主もおかしい
    まだ小四と思ってるみたいだけど、もう10歳
    中学、高校、就職して・・・癇癪という暴力や泣いて暴れたらどうするの?力だって今以上だし、知恵だってつく。20歳過ぎての暴力は警察にお世話になる案件ですよ

    これからもずっと主が物を与えておさめるの?
    それがブランド品ばかりになるかもよ

    • 4
    • 18/08/27 02:21:49

    >>246
    同じだけど?

    • 5
    • 18/08/27 02:15:44

    >>61
    待って、私なら言うよ。
    だって母親の頭叩いて大泣きした子に、おもちゃ買うこと約束してなだめてるんだよ?しかも小4に。
    親戚でも友達でも言う。
    言い方にもよるけど、言ってはいけない言葉ではないと思う。

    主の子が誰に対してもそうなら障害、主に対してだけなら母親をナメてるんでしょ。
    もうすぐ3歳の娘がいるけど、その娘に対してだって、もし私の頭叩いて大泣きなんてしたら違う部屋に閉じ込めるし、おもちゃでなだめるなんて考えられない。
    しかし低学年で商品を口に入れる、知らない人のテーブルに行って話すって完全に障害あると思うけどね。

    • 1
    • 18/08/27 02:03:21


    なぜ親のあなたが頭叩かれるの?
    同じように頭叩いていいんじゃない?
    叩くって、叩かれるって、
    こんなに痛いんだってなぜ教えられない?

    • 2
    • 18/08/27 01:57:13

    だから、もう躾が間違えてるってことでいいじゃん。上の子が不登校なのは恐らく下の子が暴れてる家庭環境が影響してるよね。だから今までの躾の仕方を変えたら?あなたのやり方間違えてんだよ。でもさ主は[今]しか見てないよね。今さえ良ければいいと思って子育てしてたら危険。暴れ娘だって今に不登校になるかもしれないとは思わない?

    • 3
    • 18/08/27 01:39:10

    相談に行ったとして何をするのですか?

    • 0
    • 18/08/27 01:38:02

    ダメだこりゃ

    • 2
    • 265
    • いっかくじゅう
    • 18/08/27 01:36:04

    釣りが下手やな

    • 0
    • 18/08/27 01:35:57

    >>263親戚に何と言われるかわからない
    このまま落ち着いてくれたらいいのに。

    • 0
    • 18/08/27 01:31:03

    でもそれが現実。
    受け入れるしかないよ

    • 0
    • 18/08/27 01:28:34

    >>260
    上の子はすごく育てやすかった。
    大人しくて素直で。
    でも今中学で不登校
    だから、わがままでも乱暴でも学校に行ってくれてる娘の方が賢いと思う。
    そんな娘が療育にとか障害児とか耐えられないよ?

    • 0
    • 18/08/27 01:28:19

    >>254
    中学に入ったら周囲ともっと差が開くだけじゃないかな…
    低学年の時点で商品を口に入れるって知能面もだいぶ遅れてるような気がするよ

    • 2
    • 18/08/27 01:23:26

    障害じゃないと言い張るならさ、義兄が言うように躾の問題なんじゃないの?障害かどうか検査することすら受け入れないなら、主の今までの躾が全て間違えだったんだよ。娘から叩かれたら叩き返す、暴れたら大人の力で押さえつける、とかしてみたら?口で説明、説得が無理ならそうするしかないでしょ。あ、子供に暴力は虐待とか言わないでね。あなたはすでにある意味、虐待まがいのことしてますよ。障害のレッテル貼られたくない、身内から色々言われたくないと言って、検査すらしないのは立派なネグレクトの一種ですから。

    • 4
    • 18/08/27 01:23:25

    >>254
    それでも治らなかったら?
    このままじゃその可能性が高いよ
    今でもおもちゃでご機嫌とらないといけない子が中学生になったら…て呑気なこと言ってられない状況であることを、あなたたちはそもそも認めようとしてない
    行動範囲が広がったらますますあなたの目が届きにくくなるし、他人に迷惑かけるようなことが万が一あったらどうするつもり?開き直るの?
    子供のこと大事なら世間体(自分の立場を重要視)気にしてる場合じゃない、可能性のひとつとして療育なり相談してみたら?って言ってるの

    • 0
    • 18/08/27 01:22:23

    我が子だったら専門の機関に相談に行くレベル
    そこまで酷いと育て方以前の問題

    • 1
    • 18/08/27 01:19:54

    低学年で商品に口を入れたり壊したり、外食で一方的に話す、おもちゃを買うことで機嫌治すって正直驚きです。
    母から見て、本当に疑いはないのでしょうか、、
    文書だけ見ると、育て方とかそうゆうことじゃないと思います。

    • 2
    • 18/08/27 01:13:27

    女の子って何かあってもはっきり出にくいからグレーな子多いよね
    うちの知り合いにもいるよ。思い通りにならないと何処であろうと泣き叫ぶ子
    カンが強いのとワガママなのは違うよ

    • 1
    • 18/08/27 01:09:21

    では、うちの子は
    いったいどのような大人になると??
    警察沙汰とかって書いてる方もいましたけど。

    • 0
    • 18/08/27 01:08:09

    >>252行きづらいって中学にもなれば
    まわりも見えてくるしわがままも治りませんか?

    • 0
    • 18/08/27 01:07:54

    >>251今までのレスちゃんと見て理解できてる?

    • 0
    • 18/08/27 01:06:47

    >>249
    このまま子供が生きづらい人生でいいのね?
    あとね、あなた下のオムツ母さんと全く同じよ

    • 0
    • 18/08/27 01:06:05

    >>248うちの子は、勉強も人並みに出来るしピアノも弾けるし塾だって通ってるし習字もダンスもやってる。

    • 0
    • 18/08/27 01:05:25

    ならば何故わざわざトピを立てたのですか?

    • 1
    • 18/08/27 01:04:18

    >>247
    世間ってそうじゃないの?療育に行ってた事実は消えないよ?

    • 0
    • 18/08/27 01:04:13

    >>243ちょっとわがままなだけって笑
    まあここで色んなアドバイスを受けても自分の体裁を保つ為に病院すら行かせる気もないんだから好きにすれば?
    娘さんは可哀想だけど。

    • 2
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ