働いてる方、自分が体調不良だったら仕事休みますか?

  • なんでも
  • ちょうこくぐ
  • 18/08/23 06:01:48

今子どもが一歳ちょっとで、よく熱を出すので両親も頼りながらやっていましたが
どうしても入院手前までいったときや熱を出した初日はわたしが休んでいました
しかしそれでも上司からあまり休まないようにと言われました

先日朝から体調が悪くふらふらしながら仕事をして
もう接客もなくなった時間にいよいよ倒れそうになって、さすがに早退しようかと思いましたが
支店長が「つらそうだね大丈夫?でもあと少しで終わりだからね、ファイトッ!」と言ってきたので
とりあえず最後まで仕事して病院へ直行したら
39.4℃熱があり点滴をしました

子どもが熱でたときも休めないんだからわたしが熱出しても休めないなあってかんじです

みなさんどうやってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/23 11:45:15

    >>61政治家だって実際は女性の活躍できる社会なんて望んじゃいないんだよ。
    本当は男性がしっかり稼いで家長として養えれば問題ないけど、そんな社会作りより女性女性と担いだ方が世論の印象が良いから摩り替えてるだけ。

    • 0
    • 69
    • エリダヌス
    • 18/08/23 09:08:51

    39℃の熱あって頑張ったね!
    私も子供達がよく風邪引いてきて移るんだけど、この間あんまりにも具合悪くて早退したよ。測ったら39℃あった
    ただ風邪症状だけだったらマスクして働くけど、熱が高かったりしたら休むよ。うちの職場はみんなそうしてる

    • 0
    • 18/08/23 08:54:37

    面倒な事は胡座をかいてる上の人に押し付けちゃえばオッケー!

    • 0
    • 18/08/23 08:51:25

    熱と咳なら悩むなー。
    熱だけなら行く。

    • 0
    • 18/08/23 08:50:25

    うちも、子供の病気で迷惑かけることあるから、ロキソニンのんで働くよ。
    社長バカ息子とバカ嫁。散髪、病院に行きたいのでとか抜ける。昨日旅行から帰ってきて休みます。とか何だか、、、

    • 0
    • 18/08/23 08:50:24

    自分の体調不良ではまず休まない。
    常に解熱剤(鎮痛剤)、下痢止めは鞄に入れてるし体調崩しそうって思った時点ですぐ解熱剤は飲んでおく。
    子どもの体調不良で休むときはやはりあるし(特に冬)
    会社も休んでいいよと言ってくれるけど、それってたまになら、の話なんだよね。

    • 0
    • 18/08/23 08:48:56

    というか、男が稼げないから奥さん働いてるのにね。
    専業なったらなったで暇じゃない?旦那のお金で生活~言われて…
    フルタイムだと子供が可哀想~と言われて…
    時短だと必要とされてない人材、迷惑~と言われて…
    みんな子供産んだ女性に何を求めてるんだ?
    少子化ならないように貢献してるんだからさ、ありがたく思えよ。
    将来お前らの年金や税金子供が払ってくれるんだぞって思う。

    • 4
    • 63
    • カメレオン
    • 18/08/23 08:46:44

    月に3日休むプラス早退か…
    わたしならもう頭数に入れないわ
    来た日は人が増えてラッキーくらいの人材にみる。子供は小さいうちは働かない方がいいよね。自分子供も大変だよ。
    大きくなればいくらでも働けるようになるからさ!

    • 4
    • 18/08/23 08:46:12

    休むよ。休み過ぎて、なんで働いてるんだっけ?ってなる。帰りたいときもサッサと帰るし

    • 2
    • 18/08/23 08:41:37

    「時短で働くならやめればいいのに」
    政治的には女性の活躍望んでる割に、働く女性は家事育児仕事、会社で迷惑がられるんだよね。
    だったら育休6年くらいにしてくれたらありがたい。
    子供や自分が病気で休むのって仕方がないのにね。
    上層部ばかり儲けてないで、社員増やして余裕もって仕事できるようになれば、時短の人いても気にならないのにね。

    • 2
    • 18/08/23 08:39:18

    >>37ごめんね失礼承知で本音を言うと…

    育休も時短も権利だから利用するのは構わないけど…

    一人前としていつ休むかわからないカウントされてない人材=必要ない人材。

    まわりは好きに休めないのに主さんは急に休めるって不公平。

    辞めろとは言えないけど辞めてほしい。

    更に失礼な事言うと…

    主さんみたいな人は辞めたら同条件での再就職は不可能だから今の会社にしがみつくしかない。

    ごめんね…でも私は退職して再就職して大変だったから何と思われようがしがみついた方がいいとも思います。

    • 4
    • 18/08/23 08:30:14

    >>39
    インフルエンザではありません!と保護者に言うけど、怪しいよねー。って保護者間で噂になったりするよ

    • 1
    • 18/08/23 08:28:05

    休む。そのレベルなら、他の人に移して更に迷惑かけそうだし。
    そんなに理解のない職場辞めて他を探したら?子持ちで働いていて、理解して貰えない職場は今後キツイよ。体調不良だけでなく、行事やPTAの集まりとか色々あるよ、きっと。

    • 1
    • 57
    • ふうちょう
    • 18/08/23 08:22:37

    もう少し子供が大きくなるまで働くのやめたら?

    • 4
    • 56
    • ヘルクレス
    • 18/08/23 08:20:22

    時短なのに、休んだり早退したりするなら働くべきではなかったね。

    • 4
    • 55
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/23 08:17:37

    休む。それは支店長が変。

    • 0
    • 18/08/23 08:11:39

    >>37
    読んでたらせつなくなったよ。
    周りは、まだ辞めないね~とか話してるかも

    • 1
    • 53
    • りょうけん
    • 18/08/23 08:11:25

    インフルとか以外は休まない。普段迷惑かけてる分、自分の事では休まないようにしてる。デスクワークだからどうにかなってる。

    • 0
    • 52
    • ふうちょう
    • 18/08/23 08:09:27

    がんばれ主!

    • 0
    • 18/08/23 08:08:56

    >>39
    信じられない

    • 0
    • 50
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/23 08:08:26

    みなさんアドバイスありがとうございました

    辞めることを考えようと思います

    • 1
    • 49
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/23 08:02:45

    辞めればいいのに。
    遠回しに上司も「辞めてくれ。」って言ってるじゃん。

    • 5
    • 18/08/23 08:00:29

    >>37
    子ども優先してね=産んだら辞めてね

    • 4
    • 18/08/23 07:59:33

    うちの子、障害もあり喘息もありで弱いよ
    だから非常勤に変えた
    遠慮なく休んだり早退できる

    • 1
    • 18/08/23 07:59:11

    暗に退職を促してるんだろうね。あからさまに解雇できない時代だから。
    いくら仕方ない事情でも休まれると困る、別にあなたじゃなかてもいいし、ということ。
    本当に必要だったら、休みのことで注意は受けない。その分他の日に活躍してるんだろうね。

    • 4
    • 45
    • へびつかい
    • 18/08/23 07:57:29

    >>37
    自分がいなくても大丈夫な職場...いる意味ないよね。ただのお荷物なんだよ。

    • 6
    • 44
    • テーブルさん
    • 18/08/23 07:56:55

    >>37
    私が同じ状況なら必要とされてない事に悩む。

    • 4
    • 18/08/23 07:53:42

    しっかり体を休み、元気になったら迷惑かけた分働く。
    体調悪い状況で、働き 仕事中怪我をして「労災」になった。
    職場により迷惑かけたので、体調不良時は休むようにした。
    他の職員も、同じ。
    無理して仕事中により酷くなり、迷惑かけるので、、、。

    • 0
    • 18/08/23 07:53:00

    >>39
    一緒。

    • 0
    • 18/08/23 07:40:33

    正直言うと…時短勤務してる人って辞めたらいいのにって思ってしまう。
    そこまで必要な人材じゃないのにいつまでもしがみついててフォローしなきゃならない人に負担かけてまで働くなよって…そのせいで私も休みたいのに休めなくなったりするし…

    • 8
    • 18/08/23 07:38:08

    わたしの職場は休まないと怒られるよ。受診しなさいっていわれる。

    • 0
    • 39
    • ペルセウス
    • 18/08/23 07:35:35

    私の職場はインフルエンザでも来いって言うよ。保育園なのに

    • 1
    • 38
    • ヘルクレス
    • 18/08/23 07:34:54

    まず主は診断書のことは考えた?

    • 0
    • 37
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/23 07:34:23

    ありがとうございます。
    今の職場はもともと働いていて育休とりました
    今時短です
    総務のとかからは、なんだかんだ子ども大事だから子ども優先してねって言われたんですが
    働いてみたらこんな感じです

    毎月3日は休んでしまいます
    早退も少し…
    一応わたしが休んでも回るようにはなっていて
    暇な日は掃除しかすることがないくらい暇です
    そういう日を選んで休むようにはしています

    でもわたしが休むかもしれないから他の人が休みにくくなってると言われました

    • 0
    • 36
    • ヘルクレス
    • 18/08/23 07:31:41

    子供が小さくて子供が体調不良だと休めないし親を頼るしかないし、会社にはあまり休まないでと言われるという件は、当たり前だわ。

    子供優先したいなら仕事やめな。

    • 1
    • 18/08/23 07:30:29

    私は子供のことであまり迷惑を掛けないように、病院が経営してる病児保育のある託児所に預けて働いてた。祖父母のサポートもあって半年に一度休むか休まないかくらい。

    • 1
    • 34
    • ヘルクレス
    • 18/08/23 07:30:01

    具合悪そうな態度してるんだから察してほしい、、、みたいな感じは周りは何も思わないから期待しない方がいい。自分のクチで「熱がある フラフラする」など伝えて相談するべき。
    基本、仕事を休むときは診断書を提出できるくらいなのが常識。出さなきゃ休めない会社もある。

    • 4
    • 18/08/23 07:27:37

    >>13

    現職はどんな仕事ですか?

    • 0
    • 32
    • テーブルさん
    • 18/08/23 07:26:43

    >>30
    うちも熱あってくる人には悪口言われる。休む人のことは心配する。休みやすいのに来られると迷惑だよね。

    • 1
    • 18/08/23 07:25:14

    休みたいと連絡したけどダメと言われ休めなかったからとりあえずフラフラしながらタイムカード切って廊下を歩いて事務所前で倒れて救急車で病院行きになった。
    労災にしてやりたかったが無理だった。
    以来、休みたいと言ったら休めるようにはなった。

    • 7
    • 18/08/23 07:20:33

    うちの会社は休みやすいのに熱あっても来る人がいていい迷惑
    熱がある子供のインフルもらったかも…って言いながら仕事してた
    帰れば?ってみんなで言ってたのに
    子供が受験だったからマジで腹立った

    • 5
    • 29
    • ペルセウス
    • 18/08/23 07:17:37

    自分が抜けても店が回るかどうかを考えるし、誰かに代理をお願いできるかにもよる。
    解熱鎮痛剤を飲んでおくとか。
    感染症なら休むけど。

    具合悪いんで帰ります、熱があるので帰ります、は仕方ないけど人手不足でギリギリの人数でやってる店は大変だろうね。

    • 0
    • 28
    • ケフェウス
    • 18/08/23 07:16:31

    一歳じゃがいてその会社はキツイのでは?
    どうしてもやりたい仕事、この先に未来がある会社なら周りの協力、病児保育の組み合わせで頑張るしかないけど。
    どんなに気をつけても、身体は崩れる時は崩れるよ?
    そんなに無理してもやらなきゃダメなの?
    ダメならその時はその時という気持ちで頑張るしかないのかな。

    私は子がまだ幼稚園だから、条件を絞りに絞って、急な休みOK、家から自転車で5分、幼稚園から歩いて30秒の職場を選んだよ。
    急に子どもがインフルになったけど、お互い様という感じで休みやすいし、他の方が休んでも気持ちよくお大事にが言える環境。
    主も職を見直したらいいところあるかも。

    • 6
    • 27
    • へびつかい
    • 18/08/23 07:15:35

    上司にあまり休まないように言われるってことは相当迷惑かけてるしほかのパートからも苦情が出てるんじゃない?

    自分の体調不良はなるべくは我慢するけど辛かったら休むしかないよね?
    それよりも上司に注意されるくらい休んでるならまだ仕事するには時期が早かったんじゃない?

    • 4
    • 18/08/23 07:10:48

    デイケアで働いてるから体調悪い時は休めって言われてる。

    • 1
    • 25
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/23 07:08:53

    どんな原因で熱が出てるか分からないのに帰さない職場って何。
    営業停止になるとか考えないのかね。
    私なら辞めます、そんな職場。
    結局倒れてもそんな職場は何もしてくれないだろうし。
    主さんもまた面接からの覚悟があるならそうしてみては。

    • 6
    • 18/08/23 07:06:49

    私も薬飲んでいくけど、実際休めない会社の方が多い気がする

    体調に自信ないと辛いよね

    • 0
    • 18/08/23 07:05:29

    私は基本ひとりシフトの接客業だから体調悪かろうが突然は絶対休めない。
    だから、自然と体調管理しっかりしなきゃって身につくようになった。それで頑張って10年勤めてきたよ。
    子供が体調悪くて学校休んだ時はお留守番させて、仕事終わって病院から連れて行く感じだった。

    • 1
    • 22
    • みなみのかんむり
    • 18/08/23 07:04:26

    そんな職場早急に辞めた方がいいよ。これから先ツライよ。さっさと見切り付けて次探した方がいい。
    ちなみにウチの会社は子供でも本人でも全然休めるよ。去年も繁忙期に子供がインフルエンザになったんだけど、さすがに今の時期は休めないよなと思って実母に子供頼んで出勤したら「同居家族にインフルエンザが出た場合出勤停止になるので、落ち着いたら来てください」って言われて帰されたよ。その後下の子や旦那に立て続けに移ってなんやかんや1カ月近く休んでた。

    • 2
    • 21
    • ペルセウス
    • 18/08/23 07:03:29

    今日から仕事
    具合悪い
    でも行ってきます

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ