障害児の親になってから24時間テレビに違和感を感じるようになった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/23 20:05:11

    バリバラや実際の障害者さんやその周辺のほうが、もう24時間テレビじたい
    追い越してるとおもう。だって誰も感動ポルノで消費されたくないもん。
    意識が24時間テレビ始めた頃とは、障害者さんや家族の意識も違ってる。
    そこに日テレが気づいてない。周回軌道がちがってる印象だ。

    • 2
    • 18/08/23 20:05:00

    >>308
    本当、この番組、障がい者だって同じ人間だし人類皆、壁は無い、って思える番組だと思う。障がい者が頑張ってるの見て涙するのは違うんじゃないかなと思う。

    • 2
    • 18/08/23 19:59:56

    障害者とその家族に関心興味を持たせよう持たせようという
    勇気と感動をよぼうよぼうという見え見えの勿体ぶった感が違和感よ、日テレさん。

    • 0
    • 18/08/23 19:58:13

    >>308

    分かる!あれこそ真の障害と向き合う番組だよね。確か毎年24時間テレビの裏で皮肉った感じで番組やってたと思うよ!

    • 3
    • 18/08/23 19:55:36

    子供の頃に感動した!という人がいるってことは子供だましの番組って証拠。
    裏をかえせば、ベタ過ぎて大人は騙されにくい番組内容ってこと。
    それを皆大人は汚れてるな~って一言で済ませるのは一番都合良く簡単。でも
    子供を騙して募金活動に駆り立てるって、日テレさんの目論み、
    視聴率稼ぎが含まれてることは自明のこととしてもそこに違和感じゃない?

    • 0
    • 18/08/23 16:22:22

    健常児の親の私ですら違和感、不信感、気持ち悪さを感じるんだから無理もない

    • 9
    • 18/08/23 16:08:05

    >>302
    同じ!
    来週は日テレを見ないと思う。
    どの番組にもねじ込んでくるから。

    • 3
    • 18/08/23 15:40:43

    正直私もあのノリは好きじゃないけど、ちょうど今朝、24時間TVのTシャツを来た知的障害者と会ってお話ししてきたところ。実際、あの番組を楽しいと感じてる障害者やその家族も一定数要るわけだから、あの番組にも存在意義はあるんだと思う。

    あと、私自身も小学生~中学生くらいまではあの番組に感動したりもしてたよ。大人の感覚からすると、「……ん?」と思う所も多いけど、まだ感覚の幼い子どもや若者に普段あまり接する機会のない障害者の暮らしに関心を持たせるという意味では良いのかも。

    • 6
    • 18/08/23 15:36:47

    確かに局内の障がい者雇用率どのくらいなんだろう

    • 0
    • 18/08/23 15:34:35

    車椅子のアナウンサーをみかけない日テレさん。
    24時間テレビの時だけ、障害者とそのご家族を利活用して視聴率稼ぎかあ

    • 4
    • 18/08/23 15:33:34

    すごいわかる。たしかにできない、むずかしいことは多いけどそれをわざわざ声を大にして言って無理やりやりました!みたいなのがわけわかんない。普通に生きてるだけなんだからそんなことしなくてもいいわって思う。だからここ数年まったく見ない。
    去年の親と血がつながってないってテレビで告白したやつたまたま見ちゃったけどそれもないと思った。

    • 1
    • 18/08/23 15:31:45

    結局募金募金と現金な話w

    • 0
    • 18/08/23 15:29:47

    むりくりだから感動ポルノっていわれちゃうんだよ。

    • 0
    • 18/08/23 15:28:33

    こんな下らないもの見るくらいなら毎週バリバラ見なよって思う。
    バリバラ、面白いよ!
    いろんな視点で障がいというものを考えさせられる。
    日曜夜7時だからバタバタして忘れないように毎週録画してるよ。

    • 6
    • 18/08/23 15:28:02

    ひねくれているのは日本テレビのほう。

    • 0
    • 18/08/23 15:27:40

    義足の少年の山登り思い出すわ。つらそうにしていたら、お父さんに肩つかまれて無理やり立たせようとしていた。
    あれからもう見ない

    • 1
    • 18/08/23 15:25:58

    萩本欽一さんや徳光さん、みのさん三人が好きじゃないので、
    加山さんをしらないし、人選ミスのような。
    ジャニーズ化がとまらないし、芸人も多いし、どういう基準なのか疑問ね。

    • 1
    • 18/08/23 15:22:44

    番宣だけでも障害者で、にしようとかおもわんの?
    健常者のタレントにチャリティ番組告知されても、はい偽善!としか思わん。

    • 1
    • 18/08/23 15:20:29

    さくら~ふぶきの~♪ 
    8月下旬夏の終盤になに歌ってんだかなあ~

    • 1
    • 18/08/23 15:17:59

    24時間テレビの頃になると、日テレじたいからチャンネル移動。
    番宣がうざい。チャリTで前回作り笑顔で「24時間テレビ!あと○○日!」
    それだけで萎える。

    • 1
    • 18/08/23 15:14:44

    障害者とかかわって大変不快な思いをさせられたから不愉快な番組はみない。

    • 2
    • 18/08/23 15:11:45

    いつも最後にサライの空でフィナーレの感動だけ、さらっていく若くない若大将

    • 1
    • 18/08/23 15:10:59

    障がい者に実際に会う機会ってない人の方が多いだろうし、そう言う人が障がい者を知るきっかけになるとしたら、それはメリットなんじゃないかな。
    感動を強要するような演出が私は好きじゃないけど。
    そういう病気があるんだ、そういう障害があるんだって事をみんなが知るだけでも障がい者が生きやすくはならないのかな。
    24時間テレビはお金が必要なのはよくわかるけど、募金募金言いすぎてて嫌だ。実際どういう団体に渡して何に使われたのか公表できるのかな。

    • 0
    • 18/08/23 15:06:30

    タレントの出演料が破格の待遇らしい、なのに障害者はノーギャラ出演、でも萩本欽一は一億のギャラを全額寄付したらしいけどね

    • 2
    • 18/08/23 15:05:46

    エチオピア難民とか昔のは、子供心に響いて募金しなきゃーと思ったけど、最近のはなんだかなぁ。

    今は被災地への募金はしてるけど

    • 0
    • 18/08/23 15:05:24

    パラリンピックに出られるような障害者や、感動を呼べるようななにかに
    チャレンジする障害者しか取り上げてないことが問題なんだよ。
    パラリンピックに出られるような人たちって、障害者の中の
    ヒエラルキーのトップ、エリート障害者なんだから。

    • 0
    • 18/08/23 15:02:25

    障害者のコーナーと難病のドラマいらない

    • 0
    • 18/08/23 15:01:49

    24時間は長すぎ、黄色いTシャツばかりで、ジャニーズテレビですか~

    • 0
    • 18/08/23 15:00:56

    >>271 パラリンピックはいいんじゃないかな?

    • 0
    • 18/08/23 14:58:42

    勇気、元気をもらった 感動をありがとう
    健常者出演者さんたちの為の好感度アップに貢献している番組ですよね。

    • 0
    • 18/08/23 14:56:41

    24時間テレビは大嫌いだけど、グレイテストショーマンは感動した。私の頭がおかしいんだわ。

    • 0
    • 18/08/23 14:56:14

    ダンスや山登り、体を動かせない重度障害者ははじめから枠の外という設定
    なにかを達成しないと感動は呼べないという企画。障害者ってなにか
    挑戦したり感動を呼び起こしたりしないといけないんでしょう?。
    障害者は生きて頑張ってる存在、そんな位置づけはむしろ息苦しい・・・

    • 0
    • 18/08/23 14:52:06

    みやぞんがひたすら気の毒だとおもってたけど、ギャラがあるんじゃ引くわ

    • 0
    • 18/08/23 14:50:33

    >>280
    そうですね。
    ただ、それであれば、もっと出演者やスタッフの側に障碍者が多くてもいいような気がします。

    山登りではなくて、「スタッフとしてこんなにがんばってる姿」がリアルなんじゃないかな。

    • 0
    • 18/08/23 14:50:16

    そもそも24時間マラソン走る意味あるの?
    普段は障害児ほったらかしにしてるのに
    番組の時だけ支援するよね。
    何で障害児だけなのか意味がわからない。

    • 1
    • 18/08/23 14:49:39

    車椅子のアナウンサー、コメンテーター、スタッフ、タレント、俳優さん
    など日常的に出演しているなら日テレのやることに文句ないけど
    恒常的にそういう取り組みしてないのに夏の終わりだけに慈善局ぶってもねー

    • 2
    • 18/08/23 14:47:15

    障害ある人が余計に差別されるだけじゃん。

    • 2
    • 18/08/23 14:45:48

    だいたい官庁でさえ、障害者雇用を水増し申告で罰則規定もないまま
    ペナルティ金も納めてないのが発覚。日テレの障害者雇用こそどうなの?
    ギャラ払ってチャリティ番組やってるテレビ局じゃあ障害者雇用守れなそうw

    • 0
    • 18/08/23 14:42:59

    寝たきりの重度障害者に何かチャレンジさせて成功させて下さいよ。
    いつもいつも感動のハードル越えを演出ばかり。
    本当に大変なのは重度障害者とその家族。感動物語に参加できない障害者は
    見事にスルーして見えないし、いないことにしてるの得意だもんね。
    異形の障害者で声も出せない寝たきり最重度の障害者で感動を呼びなよ!

    • 0
    • 18/08/23 14:38:34

    私も変だと思うよ
    こんな番組作るより車椅子のアナウンサー雇用したり
    ドラマに主役で障害者出して障害テーマじゃなくて脇役で普通に障害者を出すとか
    そういう方がピンとくるわ

    • 2
    • 18/08/23 14:38:19

    何回かみたことある、細切れ状態だけど。
    でもなんか段取り悪かったり、中継中継ってあちこちするし、
    なにかというと「24時間テレビでは~」って
    募金お願いーこちらで受け付けしてまーす、みたいな呼びかけがウザくて
    もう観るのはやめた。結局お涙頂戴感動の押し売りの集金番組、慈善は偽善。

    • 3
    • 18/08/23 14:25:18

    番組の作り方はともかく。色々な病気や障害があることをみんなに伝えるという意味ではいいんじゃないかと思ってる。
    でないと健常者は知る機会が無い。

    • 1
    • 18/08/23 14:05:07

    好きじゃないから、もうずっと見てない。
    日テレを見てるとやたら他の番組に絡めてくるから、今年は誰が走るぐらいは知ってるけど。

    すごく接点が多い人が、この番組が大好きでやたら話を振ってくるのが苦痛。「あんまり好きじゃないから、見てないんですよね」といっても、「私も好きじゃないけど~」と言って、話を続ける。
    好きは好きでいいし、でも、他の人と話してねって思う。

    • 0
    • 18/08/23 13:59:58

    はじめてのおつかいもこの局だしね

    • 0
    • 18/08/23 13:57:44

    胡散臭い
    本当に大っ嫌い
    絶対見ない

    • 0
    • 18/08/22 21:47:23

    まったく泣けない、障害児出して見え見えの企画最低

    • 2
    • 18/08/22 21:45:55

    私は昔から嫌い。身近でないのもあるけど、いらないなって思う。色々な意味で。お涙頂戴の番組は…ね。

    • 2
    • 274

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 20:29:10

    毎年興味なかったけど今年は見ようかなと思う。
    子供が療育手帳持つことになったから。
    感動とかは期待してないけど親として色々知れるかなぁ。

    • 3
    • 18/08/22 20:28:43

    そりゃそうだよ
    お涙頂戴のネタにされたり、親切にしてる私って偉いでしょ感がすごいもん。

    あの番組好きな人いるのかなー?

    • 3
1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ