障害児の親になってから24時間テレビに違和感を感じるようになった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/23 14:52:06

    みやぞんがひたすら気の毒だとおもってたけど、ギャラがあるんじゃ引くわ

    • 0
    • 18/08/23 14:50:33

    >>280
    そうですね。
    ただ、それであれば、もっと出演者やスタッフの側に障碍者が多くてもいいような気がします。

    山登りではなくて、「スタッフとしてこんなにがんばってる姿」がリアルなんじゃないかな。

    • 0
    • 18/08/23 14:50:16

    そもそも24時間マラソン走る意味あるの?
    普段は障害児ほったらかしにしてるのに
    番組の時だけ支援するよね。
    何で障害児だけなのか意味がわからない。

    • 1
    • 18/08/23 14:49:39

    車椅子のアナウンサー、コメンテーター、スタッフ、タレント、俳優さん
    など日常的に出演しているなら日テレのやることに文句ないけど
    恒常的にそういう取り組みしてないのに夏の終わりだけに慈善局ぶってもねー

    • 2
    • 18/08/23 14:47:15

    障害ある人が余計に差別されるだけじゃん。

    • 2
    • 18/08/23 14:45:48

    だいたい官庁でさえ、障害者雇用を水増し申告で罰則規定もないまま
    ペナルティ金も納めてないのが発覚。日テレの障害者雇用こそどうなの?
    ギャラ払ってチャリティ番組やってるテレビ局じゃあ障害者雇用守れなそうw

    • 0
    • 18/08/23 14:42:59

    寝たきりの重度障害者に何かチャレンジさせて成功させて下さいよ。
    いつもいつも感動のハードル越えを演出ばかり。
    本当に大変なのは重度障害者とその家族。感動物語に参加できない障害者は
    見事にスルーして見えないし、いないことにしてるの得意だもんね。
    異形の障害者で声も出せない寝たきり最重度の障害者で感動を呼びなよ!

    • 0
    • 18/08/23 14:38:34

    私も変だと思うよ
    こんな番組作るより車椅子のアナウンサー雇用したり
    ドラマに主役で障害者出して障害テーマじゃなくて脇役で普通に障害者を出すとか
    そういう方がピンとくるわ

    • 2
    • 18/08/23 14:38:19

    何回かみたことある、細切れ状態だけど。
    でもなんか段取り悪かったり、中継中継ってあちこちするし、
    なにかというと「24時間テレビでは~」って
    募金お願いーこちらで受け付けしてまーす、みたいな呼びかけがウザくて
    もう観るのはやめた。結局お涙頂戴感動の押し売りの集金番組、慈善は偽善。

    • 3
    • 18/08/23 14:25:18

    番組の作り方はともかく。色々な病気や障害があることをみんなに伝えるという意味ではいいんじゃないかと思ってる。
    でないと健常者は知る機会が無い。

    • 1
    • 18/08/23 14:05:07

    好きじゃないから、もうずっと見てない。
    日テレを見てるとやたら他の番組に絡めてくるから、今年は誰が走るぐらいは知ってるけど。

    すごく接点が多い人が、この番組が大好きでやたら話を振ってくるのが苦痛。「あんまり好きじゃないから、見てないんですよね」といっても、「私も好きじゃないけど~」と言って、話を続ける。
    好きは好きでいいし、でも、他の人と話してねって思う。

    • 0
    • 18/08/23 13:59:58

    はじめてのおつかいもこの局だしね

    • 0
    • 18/08/23 13:57:44

    胡散臭い
    本当に大っ嫌い
    絶対見ない

    • 0
    • 18/08/22 21:47:23

    まったく泣けない、障害児出して見え見えの企画最低

    • 2
    • 18/08/22 21:45:55

    私は昔から嫌い。身近でないのもあるけど、いらないなって思う。色々な意味で。お涙頂戴の番組は…ね。

    • 2
    • 274

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 20:29:10

    毎年興味なかったけど今年は見ようかなと思う。
    子供が療育手帳持つことになったから。
    感動とかは期待してないけど親として色々知れるかなぁ。

    • 3
    • 18/08/22 20:28:43

    そりゃそうだよ
    お涙頂戴のネタにされたり、親切にしてる私って偉いでしょ感がすごいもん。

    あの番組好きな人いるのかなー?

    • 3
    • 18/08/22 20:26:22

    24時間テレビ、オリンピック・パラリンピックが近づいてくると
    ぜったい、感動のパラリンピアン物語で障碍者スポーツあげ。

    • 0
    • 18/08/22 20:23:43

    コメント内容バリバラのほうがショートでいい。
    障碍者の為というよりタレントの為の企画、健常者に対する啓蒙番組。

    • 2
    • 269

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 20:15:41

    >>256 
    改行してスペースあけての長文、乙。番組は尺が長く、うおは文章が長い。

    • 0
    • 267

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 18:34:00

    色々な事を知る機会、色々な活動を知る機会だよね。色々な考えがあっていいんじゃない?考える機会に感謝だね。

    • 2
    • 18/08/22 18:33:39

    >>251別にドキュメントやってるんじゃなくて何かにチャレンジするのが趣旨なんだし、調子悪い子が出たらあとの調子いい子達で挑戦するのが普通じゃない?
    普通の子でもそんな場面あったら緊張して体調崩す子がいても不思議じゃないし。
    テレビだって尺ってものがあるし。ましてや生放送。
    そのパニクった子主体のドキュメンタリー番組作ってるならまた違うけど、ただ何かに挑戦するだけのコーナーでしょ。そんな調子悪くなった子をしつこく映し続けるとかそこまで求めてる人いないでしょ…

    • 0
    • 18/08/22 18:25:03

    >>257
    募金を誰も否定してないんだよ。それで助かる事はあるんだし。
    問題なのは意味のないタレントのマラソンや障害者を持ち上げて感動の押し売りのような番組内容。
    わざわざ障害者にダンスや登山させる事が不自然だから。
    だったらまず障害者に対する差別や特別視する世の中に問題定義するとか、それらを無くして行く番組を作って行く方が大事だよ。

    • 8
    • 18/08/22 18:24:35

    >>261
    それはありそう。

    どうやったって批判なんて出てくるしテレビなんだから良いとこだけでいいじゃないの。と思う。

    • 0
    • 18/08/22 18:23:17

    マラソンのゴールの時間だけ観ようかな
    今年はみやぞんだし

    • 1
    • 18/08/22 18:17:24

    >>251
    そういう子をずっと撮り続けてると「虐待」とか「無理矢理やらせて」とか批判されるんだよね。きっと。人間って複雑だし、怖い。

    • 0
    • 18/08/22 18:14:29

    >>249
    観てないよ
    いつやるのかも知らないし募金もしたことない
    興味ないから

    • 1
    • 18/08/22 18:11:06

    一昨年だっけ?

    放送直前に高畑裕太がとっ捕まった年の
    9時台のドラマだけ観た。
    どうやって無理やり作り直したのかが気になって。

    • 0
    • 18/08/22 18:08:52

    悪天候の中の登山や遠泳は意味がわからない。

    • 8
    • 18/08/22 18:08:43

    そういう意見もわかるけど、あの募金とかで買うものとかあって喜んでる人もいると思うし、広く認知するという点では効果あると思う。
    世の中どうやったって全て満足することはないしやらない善よりやる偽善のほうが必要よ。

    ま、私は興味ないからみないけど。

    • 2
    • 18/08/22 18:07:41

    感動するかどうかって、自分が決めること。

    例えば、何かを成し遂げて本人が感じるのは、まず「喜び」とか「達成感」だよね?
    だから、事実をそのまんま伝えればいいんじゃないかなって思う。
    そのことで「感動」するかどうかは、受け取った側が決めることなんだから。

    ところがこの番組は、すべてを「感動」として伝えようとする。
    見てる側が「喜び」と感じてることでも、演出して「感動」として伝えようとするから、そこに違和感があるんだ。
    涙を流して感動しなくても、「よかったねー」と喜んでもいいんじゃないかな。

    スポーツだと、「喜び」は「喜び」、「悔しさ」は「悔しさ」としてストレートに伝わる。だから、選手と一緒になって「悔しい」と思う人もいれば、
    「やったー!」と喜ぶ人もいる。感動する人もいる。
    それでいいんじゃないのかなって気がする。

    感動を強要されて、とにかく泣かせなきゃみたいな感じがするんだよね。
    変な言い方だけど、一言多い番組かな。

    • 1
    • 18/08/22 18:06:43

    純粋だったのね
    障害者の母じゃないけどずっと違和感持ってたよ

    • 4
    • 18/08/22 18:05:22

    嫌なら見なかったらいいだけの話。
    嫌って言いながら見てるのがおかしい。
    身近に障害を持ってる人がいないと本当の苦労とかわからない。
    24時間テレビが生きる支えになってる人もいるし、そうじゃない人は見なくていいんだよ。
    そしてこんなところで言い合いしなくてもいい。

    • 1
    • 18/08/22 18:02:47

    だからと言ってこういう機会がないと知ってもらえない。NHKの障害者についてやってる番組なんて見ないだろうし。自閉症についての偏見があるのが本人にとっても家族にとっても生きづらい。

    • 3
    • 252

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 17:56:23

    >>243 24時間ならそういうところも映していいんじゃない? それが現実なんだけど。
    でもそういう子は取り上げないよね?感動出来ないからかな?

    結局何かを一生懸命頑張ってる。ある程度理解してる子しか出ない。

    • 0
    • 18/08/22 17:52:50

    みんなよく見てるね。

    • 3
    • 18/08/22 17:51:31

    こんな文句言ってる人って、しっかり見てるのね。
    なんで?時間の無駄じゃない。

    • 1
    • 18/08/22 17:50:39

    >>244
    どこが差別なの?ただの難癖つけてるだけ?

    • 0
    • 18/08/22 17:42:58

    >>233
    でも文春てショッキングな報道でも 女性週刊誌や朝日みたいな捏造はないよ
    ベッキーや議員の不倫も 中国食品が毒まみれなのも 皇室の承子さんがイギリス留学で男と酒を満喫してたのも本当のことだったし

    トピずれごめん

    • 0
    • 18/08/22 17:39:28

    >>245
    え、パラリンピックは本人が努力したのをどれだけのもんか確かめるためのもので人様に見せるものではないじゃん。
    作業場とかも収入源になったり本人の向上心に繋がったりであれも人様に見せるためのものではない。

    あなたかなりズレてるよ。

    • 3
    • 18/08/22 17:36:50

    じゃあ支援級も支援学校も障害者施設も作業所もパラリンピックも無くした方がいいね。

    • 0
    • 18/08/22 17:34:19

    いや、普通に違和感ある番組だよ
    差別してる

    • 4
    • 18/08/22 17:30:42

    >>241パニック起こした子をそのまま映してる方がヤバいし批判殺到しそうじゃない?w
    親だってそんなん見て放っておける?
    健常者でさえ調子悪くなったら画面から外れるでしょ。

    • 0
    • 18/08/22 17:29:55

    感動するのは身内だけで良いよ。
    それを周りに押し付けるから違和感出てくる。

    健常の視点からも違和感しかなかったけど、障害児のはは親になって、それで注目集めるやり方は違うとはっきり思うようになった。

    「できて当たり前の事ができない障害者」
    この位置づけそのものが駄目なんだよ。
    悪いけど、出来るように努力するのは日常で、涙誘うようなことじゃない。
    そこまで下げられると、失礼でしかない。

    • 2
    • 18/08/22 17:25:05

    私も。
    でも、療育のママ達は感動した、って話題にする人もいたよ。
    小学生になると、ほとんど話題にはならない。

    私自身、小学校からの中継でパニック起こした子をさっとフェードアウトさせて次その子は映ってなくて、
    テレビだから仕方ないんだろうけど、
    それを見たときにやっぱりな、とは思ったよ。きれいな所しか切り取らない。
    本当に困ってたり、言い方は悪いけど手に負えないとか電車でブツブツ話したり徘徊してるような人達は一切出さないよね。

    • 0
    • 18/08/22 17:22:26

    >>235
    どしたの?なんでそんなに人の不幸を望む?
    漢字変換はできなくてもいいけど、人を呪わば穴二つだよ。
    自分の掘った落とし穴に自分も落ちるし、
    上から転がってきた岩の貰い事故にあうよ。
    24時間テレビを叩くならまだしもだけど、障碍者さんより気の毒な人だね。

    • 1
1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ