小学生高学年 友達関係

  • 小学生
    • 17
    • あねもね
      18/08/20 18:36:36

    うちも一人っ子男子で、似たような感じでしたよ。せっかくお友だちと遊んでいても嫌なことがあると帰って来てしまうし。しかも用事があるから帰るとか何とか言って帰って来てしまうみたいで。
    何故嫌なことがあっても周りに伝えないのか。こんなんで大丈夫かとずいぶん心配しました。
    子供はこうあるべきだとかこんなだったら良いのにとか決めつけてはいけない、と自分によく言い聞かせていました。

    私が気を付けていたことは、何かやる機会があるならなんでも行ってやってみる。初めからつまらないと決めつけないように教えることかな?そのために行ってみて良かった、楽しかったという成功体験をなるべくたくさんさせようと心掛けました。ちょっと面倒でも親子で参加できるところに足を運んでみたり。そんなに上手くいかないんですけどね。

    今は大学生。友達が多い方ではないかもしれないけれど、中学や高校の友達含め大学の友達ともよく会っているようです。

    子供なんて親がコントロールできるものではないから、とにかく見守ることだと思います。
    どんなに理想の子に見えても、親は何かしら心配でモヤモヤしているものですよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ