教諭「大学行けなくなる」 漢字テスト不合格の児童、2週間登校せず 

  • ニュース全般
  • やぎ
  • 18/08/18 22:25:58

 青森県五所川原市の市立小学校で、男性教諭が漢字テストで不合格だった児童10人を起立させ、「大学に行けなくなる」と発言していたことが17日、分かった。このうち1人は、2週間ほど学校を休んだ。県教育委員会が明らかにした。

 県教委によると、男性教諭は2017年5月、テストを返却する際、10人に「将来大学に行けなくなるよ」と発言。テスト前日に出題される可能性がある漢字を予告していたことから「合格するための勉強は少しの時間で済むはずだ」と指摘した。

 テストは10問中9問正解が合格ラインだった。教諭は、児童が翌日から登校しなくなり、校長らに相談した。学校は既に児童や保護者に謝罪した。教諭は反省しており「今後このようなことがないよう肝に銘じたい」と話しているという。

 市教委は昨年11月、不適切な発言だったとして教諭を文書訓告の処分にしたが、県教委は「懲戒処分ではない」として公表していなかった。

産経新聞

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/02 22:32:29

    モンスターペアレント。

    • 0
    • 18/09/02 22:17:58

    先生も大変

    • 1
    • 18/09/02 09:55:28

    >>165
    そうだね。

    • 0
    • 18/09/02 09:42:02

    >>151
    えっ?良い学校行くように言われてかいる子なら満点とるよ。

    • 0
    • 18/09/02 09:39:24

    勉強できない子だからでしょ

    • 1
    • 18/09/02 02:38:57

    メンタル弱すぎ

    • 4
    • 18/09/01 17:40:18

    10問くらい頑張れよ…。しかも前もってある程度ヒントもらってんならさ。親は何してんのよ。

    • 3
    • 18/09/01 17:23:40

    >>162
    同感

    • 1
    • 18/09/01 00:38:55

    親が子どもに言わないから先生が代わりに言った感じ

    • 8
    • 18/09/01 00:01:53

    まず中学高校でしょwwww

    • 0
    • 18/09/01 00:00:13

    大学が全てではないけれど、
    東北あたりって職場がないから
    いい学校に行っていい職場について
    っていうヴィジョンが強いイメージだわ。

    • 0
    • 18/08/31 23:59:40

    友達もいないんだろうね

    • 3
    • 18/08/31 23:54:28

    この子、何年生?

    • 0
    • 18/08/31 23:33:09

    いつも言われたのかしら?

    • 1
    • 18/08/31 23:13:16

    これは親が悪いよ

    • 4
    • 18/08/31 20:20:29

    親がしつけてないからじゃん

    • 5
    • 18/08/31 20:14:36

    モンペ

    • 4
    • 18/08/25 22:23:13

    10人もいるなら一人じゃなくてよかったさじゃーんていっちゃいそ。。。

    • 1
    • 18/08/25 13:23:06

    親に怒られないように、先生が悪いことにしたんだよ。親に優しく守ってほしいから、可哀想な自分を演じる。実は弱くないよ。

    • 5
    • 18/08/25 06:24:22

    これ親にも問題あるよね
    良い大学に行きなさいって幼い頃から言われてたような子供が過剰に反応しちゃったケースじゃないかな

    • 3
    • 18/08/24 19:55:14

    >>147
    え?

    • 1
    • 18/08/24 17:48:02

    小学生の時に成績悪くても目標が出来て大学に行く人だって大勢いるし。

    • 1
    • 18/08/24 17:32:06

    何年生?

    • 0
    • 18/08/24 16:28:56

    小学校の教師ごときが偉そうに!!

    • 1
    • 18/08/24 16:20:40

    >>141
    たった10問って問題数にもびっくり。
    それも満点とれないなんて。

    • 4
    • 18/08/24 08:29:32

    お前らの出たFランくらい出れるわ

    • 1
    • 18/08/24 08:27:09

    >>141
    バカ親の子ってメンタル強そうなのにね。
    バカでメンタル弱いっておわってる

    • 3
    • 18/08/24 08:21:21

    こんなことで不登校になるようなメンタル弱いコなら多分勉強したんじゃない?
    基本ビビリだから。
    図太いコなら勉強しないだろうけど怒られても平気なはずだし。
    なので勉強したのに不合格でショックな上に先生からの追い打ち発言(に聞こえ)メンタル更にやられて不登校では?
    こういうコは障害なの?
    傷つきやすい繊細なコなだけ?
    障害じゃないならメンタル鍛えろよって思う。

    • 1
    • 18/08/24 08:13:48

    >>141
    しかもたった10問

    • 1
    • 18/08/24 08:13:07

    えー
    テストに出題する漢字まで予告していたなんて
    いい先生じゃん笑
    そりゃあ大学なんて無理笑
    不合格だったのはバカ親の子供なんだろうな

    • 2
    • 18/08/24 08:10:47

    >>7
    わかるわかる。でも小学生の子供にとっては学校か家庭かっていう狭い世界で生きてるから教師の言動って大事だと思う

    • 2
    • 18/08/24 08:10:15

    これだけで不登校になるコは社会に出てもやっていけないだろうね。
    結局は引きこもりになりそう。

    • 5
    • 18/08/24 08:09:08

    小学生に大学の話する前に高校行けなくなるって教えてやれよな

    • 3
    • 137
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/24 08:07:50

    モンスターペアレント

    • 1
    • 18/08/24 07:31:22

    これだけで不登校?

    • 2
    • 18/08/24 00:53:49

    馬鹿みたい。
    先生は何も言えなくなるね。
    結局困るのは子供本人なのに。

    • 6
    • 18/08/23 23:02:11

    メンタルが弱すぎる

    • 7
    • 133

    ぴよぴよ

    • 18/08/23 20:01:22

    たった、その一言だけで不登校になるんだ。
    今の子って、本当にメンタル弱いね。
    合格になるように頑張ろうって気持ちにならないんだ。
    教師は何も言えなくなっちゃうね。

    • 10
    • 131
    • ヤーマン。厄年なの忘れてた…
    • 18/08/23 19:59:43

    予告ありで不合格は…
    漢字は有利だから勉強して損はないけどもな…

    • 6
    • 18/08/23 19:57:11

    メンタル弱いね。

    • 7
    • 18/08/23 19:45:27

    勉強しない子どもにした親もバカ

    • 8
    • 18/08/22 13:29:05

    どこの学校?

    • 1
    • 18/08/22 11:40:21

    >>125言ってることはわかる。けど、これ何年生?中学生ならまだしも、低学年に日頃から指導してるのら逆にメンタルやられそう。実際に知り合いの小学校の低学年で指導が厳しすぎるって問題になったみたいだよ。この先生、普段から問題の発言があったんじゃかいかな。これだけで、不登校にならないと思う

    • 0
    • 18/08/22 02:13:39

    親が甘やかした感じ。

    • 7
    • 18/08/21 23:39:40

    >>113
    前日にちゃんと勉強したかしてないかは関係ない。得意か不得意かも関係ない。大学受験で勉強したけどできなかった、苦手科目だからできません、では受からないよね?
    試験てそういうもの。結果が全て。
    最近仕事でもプロセスを見てくれとか、頑張ったけど終わらなかったとか努力はしたけど売上落ちましたとか平気で言うバカが一定数いる。
    じゃあ一生懸命やったけど給料払えません、が許されるのかって話。

    • 6
    • 18/08/21 22:36:34

    優秀な人が教師になりたいと思わなくなっちゃう。
    理不尽なクレームは、自分の首をしめてるのと同じ。

    • 1
    • 18/08/21 22:34:29

    いや、事実やがな!

    • 4
    • 18/08/21 22:34:28

    親がアレよね。

    • 4
    • 18/08/21 22:33:04

    メンタルやばいな。

    • 2
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ