教諭「大学行けなくなる」 漢字テスト不合格の児童、2週間登校せず 

  • ニュース全般
  • やぎ
  • 18/08/18 22:25:58

 青森県五所川原市の市立小学校で、男性教諭が漢字テストで不合格だった児童10人を起立させ、「大学に行けなくなる」と発言していたことが17日、分かった。このうち1人は、2週間ほど学校を休んだ。県教育委員会が明らかにした。

 県教委によると、男性教諭は2017年5月、テストを返却する際、10人に「将来大学に行けなくなるよ」と発言。テスト前日に出題される可能性がある漢字を予告していたことから「合格するための勉強は少しの時間で済むはずだ」と指摘した。

 テストは10問中9問正解が合格ラインだった。教諭は、児童が翌日から登校しなくなり、校長らに相談した。学校は既に児童や保護者に謝罪した。教諭は反省しており「今後このようなことがないよう肝に銘じたい」と話しているという。

 市教委は昨年11月、不適切な発言だったとして教諭を文書訓告の処分にしたが、県教委は「懲戒処分ではない」として公表していなかった。

産経新聞

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うしかい
    • 18/08/18 22:27:26

    子ども弱っ

    • 55
    • 18/08/18 22:27:54

    打たれ弱いこどもだなあ。

    • 47
    • 3
    • やまねこ
    • 18/08/18 22:29:43

    先生も大変だね。なりたい人が減ってるのわかるね。

    • 41
    • 4
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/18 22:30:13

    この発言だけが原因ではないかと。

    • 7
    • 5
    • ペルセウス
    • 18/08/18 22:30:23

    よっぽど酷い言い方だったんだろうか…

    • 3
    • 18/08/18 22:31:02

    こういう子、社会にでたらどうなるんだろう。そもそも社会にでられるのか?

    • 45
    • 7
    • みなみのかんむり
    • 18/08/18 22:31:33

    おまえたちは人間のクズだと全員の前で怒鳴った先生がいたけど、誰も登校拒否してなかったなぁ。
    先生なんてちっとも偉いと思わないし、先生の言葉なんて響かないから、

    • 10
    • 8
    • エリダヌス
    • 18/08/18 22:32:17

    えっ?たったこれだけで?

    • 30
    • 9
    • おおいぬ
    • 18/08/18 22:33:38

    これはさすがに教師は悪くないだろうに。

    • 45
    • 10
    • ペルセウス
    • 18/08/18 22:36:42

    >>6
    その頃には社会も今より甘々になってるよ。

    • 2
    • 11
    • へびつかい
    • 18/08/18 22:37:18

    よっぽど家で過保護に育てられてきたんだろうね。こういう子達ばかり社会にでたら、仕事なんか回らないね。直ぐに「上司に怒られたので休みます」親も「うちの子を怒らないで下さい」って言うんだろうね。メンタル弱すぎる子供ばかり。

    • 39
    • 18/08/18 22:38:54

    子どもに言う必要もないけど、小学校の漢字テストで不合格になるようじゃ大学に行けないかもしれないのは確か。

    • 47
    • 18/08/18 22:41:28

    さすがに弱過ぎない?
    自分の子がこんな理由で休みたがったら呆れるし情けないし、育て方間違ったと落ち込むな。

    • 43
    • 18/08/18 22:44:33

    え。子どもが先生にこんなこと言われたーって帰って来たら「そりゃそうだよ。合格できるよう早く勉強しなよ」って言って終わりだな。

    • 45
    • 18/08/18 22:46:58

    >>10
    会社でパワハラにあって引きこもりパターンもあるね

    • 6
    • 16
    • へびつかい
    • 18/08/18 22:54:11

    それを認める親も親。「まま~、僕(私)先生に大学行けなくなるって言われた~」「まぁっ、何て事を!ままが先生に言うから○○ちゃんは明日から学校行かなくていいわよ!可哀想に、傷付いたのね~」先生には「うちの子がトラウマになったらどうしてくれるんですか!」って感じかな?直ぐにトラウマって言うよね?

    • 14
    • 18/08/18 22:56:38

    え、こんな事で2週間も休むって、どうなってんの?親がアホ。

    • 37
    • 18/08/18 22:57:33

    >>11本当にね。しかも出るところ教えてくれてたのにね。え、それで間違えたの?って逆に親が反省すべきだわ。

    • 25
    • 19
    • へびつかい
    • 18/08/18 23:00:37

    「懲戒処分ではない」って当たり前。こんな事で一々処分されてたら、怒れなくなるよ。学校から教師が居なくなる。当たり前の事言ったのに、何故先生が悪くなるの?おかしな世の中になったね。

    • 28
    • 18/08/18 23:02:54

    え、こんなことで2週間?
    うちの子がこんなこと言われたといってきたら当たり前だよ!ちゃんと勉強しないと大学どころか高校生にもなれないよ!って笑って終了だわ。笑
    いちいち大人が大げさに反応するから子供もメソメソして立ち直れない。こんなこと言ってたら社会で生きていけないわ。

    • 32
    • 18/08/18 23:03:23

    子供…メンタル弱過ぎだろ…

    • 31
    • 18/08/18 23:05:01

    間違ってないけど…
    大学行きたいならその通りよ?
    この保護者大丈夫かね?

    • 36
    • 18/08/18 23:14:12

    大学行けなくなるよって言われたことよりも、起立させられた事じゃないの?合格者を起立させるならまだしも不合格者を起立させられたら嫌な子もいるんじゃない?

    • 1
    • 24
    • へびつかい
    • 18/08/18 23:15:01

    この子、進学を決める三者面談で「今のレベルでは無理ですね~」って言われたら学校休みそうだよね。事実も伝えられなくなるね。引きこもり決定だよ。現実逃避してるもん。

    • 19
    • 18/08/18 23:16:39

    うちの子時々似たような事を先生が皆に言ってたーと帰って来るんだけど、不適切発言だったのか…。

    • 1
    • 18/08/18 23:17:40

    >>23
    それでも立たされたのは10人もいるんだから、恥ずかしいとかはないよね。

    • 9
    • 27
    • きょしちょう
    • 18/08/18 23:21:13

    先生可哀想。

    • 19
    • 28
    • きょしちょう
    • 18/08/18 23:24:22

    我が子のクラスにもちょっと注意しただけで、大騒ぎする親いるけど、変わってるわ。

    • 13
    • 29
    • へびつかい
    • 18/08/18 23:51:10

    出る所教えて貰って、それで合格点取れないって要はこの子の勉強不足なんでしょ?それを棚に上げて、学校休むとか恥ずかしすぎるし「自分は○かです」と公表してるのと同じだよ。親には自分が都合の言いようにしか言ってないと思うけどね。

    • 21
    • 18/08/18 23:54:30

    極論だけど、大学行けなくても別にいいじゃん。
    なんか怒り方が間違ってない?!

    • 8
    • 18/08/19 00:14:40

    オツムの出来が悪い子なのは、わかった

    • 12
    • 18/08/19 00:38:33

    過保護親の子かな?

    • 16
    • 18/08/19 00:46:43

    モンペ親

    • 21
    • 18/08/19 00:51:50

    この程度の事で2週間も休んでしまう子の、将来なんて見えてるわ。小学生のうちに、打たれ弱い事が分かって良かったと思う。

    • 28
    • 35
    • いっかくじゅう
    • 18/08/19 00:59:10

    勉強できない生徒だったの?

    • 3
    • 18/08/19 01:00:16

    親が甘やかしてたのかな?

    • 15
    • 37
    • いっかくじゅう
    • 18/08/19 01:04:10

    >>30怒ってるわけではなくてやる気を出させるために危機感をもたせたかったんでしょ。

    • 13
    • 18/08/19 01:05:01

    公立の漢字テスト不合格ってよっぽどでしょ。出るとこも予告してるし
    満点が当たり前だと思う。
    学校でも小テストの結果貼り出されてたりするけどほぼ同点が占めている。

    • 10
    • 18/08/19 01:14:10

    どこの小学校?

    • 1
    • 40
    • へびつかい
    • 18/08/19 01:22:00

    これ意外にも何か言われて学校休み初めた?

    • 0
    • 41
    • ペルセウス
    • 18/08/19 01:35:13

    >>36
    そうかもね

    • 0
    • 18/08/19 02:00:42

    そんな事しか言えない教師もばかだし、いちいち事を荒立てる親もばか。

    • 5
    • 18/08/19 02:40:17

    >>42
    だよね

    • 1
    • 44
    • みなみのかんむり
    • 18/08/19 02:42:16

    メンタル弱すぎるだろ。それかこの教師が威圧的な言い方したのか?

    • 6
    • 18/08/19 03:04:52

    これぐらいのことでそんな問題になるの?
    本当に、今の子たちが先生をナメてかかるわけわかるわ。
    昔みたいな、先生が必要じゃない?親も学校でのことは先生に任せてたし。もっと、ビシッとした方がいいと思う。
    時代は変わったね。

    • 7
    • 18/08/19 03:31:23

    校長が謝罪したのは失敗だわ。先生は当たり前の事しか言ってない。

    • 27
    • 18/08/19 03:58:24

    これがいわゆるザコメンタルw

    • 9
    • 48
    • みなみのさんかく
    • 18/08/19 08:14:53

    弱すぎる…これから生きてけないよ。

    • 18
    • 18/08/19 08:25:12

    に、二週間!!驚き。
    先生の発言…怒鳴り散らしたのかしら?発言だけなら、そこまでショック受けること?
    私なんてもっと酷いこと言うわ。テスト範囲も分かってる、いつテストするかも分かってる、これで満点じゃなかったら「意味わからない」

    • 12
    • 50
    • みなみのさんかく
    • 18/08/19 08:29:56

    うちはクラスで一人みんなの前で立たされて問題が解けないことを注意されて泣いたらしいが、私は
    「できないのは事実なんだから悔しいなら次は頑張れ!!先生はお前ならできるって意味で叱ったんだよ期待してくれてるんだよ」
    と励ましたら次は平均点以上とれて先生に誉められた。

    辱しめ受けるのは辛いけど成長するチャンスと親はフォローしなきゃ子供が弱くなるだけだよ。

    フォロー間違えて親が子供が自分で立ち上がれなくなる原因作ったらダメ。

    ちなみにうちの子が泣いたことを他の保護者が嗅ぎ付け懇談会で
    「一人立たせて泣かしたって大問題です!!」
    と激怒してたから私が反論して論破してやりました。
    過保護な親って他人事にまで口だして困るわ。

    • 16
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ