記憶に残ってる先生

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/08/18 22:25:19

みんなには恩師と呼べる人だったり、恩師とまでは言えないけど先生に言われて嬉しかったことや一生 忘れられないこと
もしくはあのクソ教師ありえない!とか、今だったらものすごく問題なんだろうなって言うような先生居る?

主は3人 居るんだけど、1人目は小6の担任
クラスでイジメられ初めて少しずつエスカレートしてきてて、ある日 登校したら上履きが無かったことがあった
その時の担任が犯人探しはしないけど泣きながらクラスのみんなに訴えてくれて陰口は言われてたけどイジメ自体はなくなった時かな
黙認されてたらと思うと今でもゾッとする…

もう1人は中1の国語教師
二学期の定期テストだっけ?のときの解答をクラスみんなの前でものすごく褒められた
勉強自体が得意じゃなくて今までの人生 振り返ってあんなに褒められて嬉しいと思えることがなくて思い出に残ってるだけなんだけどね…(笑)

最後はクソ教師の話なんだけど中3の数学教師
うちの学年に数人 知的障害を持ってる子が居て、ある日の授業で知的障害を持ってる子が周りの子に教えて貰って問題を解いて、先生にこれ分かる人?って聞かれて手をあげたの
そしたら時間も無いしどうせ分かんないんだからお前はいいよって…
50くらいの女教師だったんだけど本当にクソだったな~

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/19 01:12:46

    >>57
    無事に読めたのね!成功に終わったなら安心…
    きっかけとかチャレンジってどうなるか分からないから怖いけどそれをきっかけに自信がついたってすごい
    先生もきっかけさえあれば変われるって信じてくれたのかな

    • 0
    • 18/08/19 01:11:36

    >>47
    コメントありがとう!
    その3人は生徒にかなり慕われてたけど、学校には疎ましい存在だったのか、私たちの卒業と共に田舎の学校に異動になった。

    テレビはネプチューンの【何コレ珍百景】。
    始業式などの挨拶が短い先生、で出てた。
    まだ先生してたんだー小学校の校長になったんだー先生の方針は変わっていなかったんだ、、と嬉しくなったよ。

    読んでくれてありがと!

    • 0
    • 61
    • ケンタウルス
    • 18/08/19 01:11:20

    小4理科担当の三十代後半おっさん先生
    2時間続けて理科なのに先生がギター弾いて歌うライブ。授業は最後の5分で教科書読んで終わり。私語してる子をきつく叱り「俺を舐めてるのか?」延々とライブ。
    これが毎回続いたので担任に相談→おっさん居なくなる

    小6で再来。3カ月ほどは普通の授業だったがライブ再開。→おっさん今度こそ居なくなる。 精神科行ったと大人になって親に聞いた。

    小4の時点でクビにならないんだから公務員いいよなぁと思った。

    • 0
    • 18/08/19 01:09:41

    保育園の先生以外はどの先生も好きじゃなかった

    • 0
    • 18/08/19 01:08:45

    >>55
    挨拶に行ってビックリしちゃう展開だね!

    親のことも知ってると多少の安心感もあるしご縁があって羨ましい!

    • 0
    • 18/08/19 01:05:52

    >>54
    何その嫌がらせ…
    不登校になりかねないレベルだし、直前に、しかも担任ご書いた作文とか何の意味もない

    • 0
    • 18/08/19 01:04:38

    続きですみません。
    読むだけでいいから、頑張って!」と作文用紙を渡され、いつも以上に手足も声も震え、泣きそうになりながらも、最後まで読むことができました。と同時に、たくさんの拍手をいただき、すっかり安堵した自分がいました。
    当時はどうして自分だったのか、理由も聞けないまま卒業をしましたが、今となっては接客業が天職となり、知らずに自信となり克服できたことに感謝しています。

    • 0
    • 18/08/19 01:01:46

    小1のとき、君が代を歌って泣き出した先生。「日本の国旗は白い部分が原爆の光で、赤い部分は亡くなった人たちの血だ」って泣きながら話してた。何故かすごく怖くて覚えている。

    • 0
    • 18/08/19 01:00:14

    >>53
    当時旦那はまだ5歳だったけどね
    大人になったなって初めての出会いで父親が先生だと知った
    好きな人には優しくてなつっこい旦那です

    • 0
    • 18/08/19 00:57:26

    私は人前での発言が苦手な上、緊張してすぐ赤面するし、間違えたらすぐ泣くような小学生でした。
    そんな小二の二学期の始業式。全校生徒の前のステージ壇上で、生徒代表として夏休みの思い出の作文を読むことに。何も聞かされていなかった私は、始業式が始まる直前、担任から「原稿は先生が書いたから、」

    • 0
    • 18/08/19 00:54:01

    >>50
    え!?義父!?
    一生 忘れられないねwww

    旦那さんもやっぱり優しいのかな?

    • 0
    • 18/08/19 00:52:26

    >>49
    何その感動する話!
    私もそんな先生と出会ってたら今とは違う人生だったのかな…

    しかも2世代に渡ってお世話になるとか、もう安心して任せられるね!笑

    • 0
    • 18/08/19 00:48:59

    >>46
    恩師とお酒 飲むとか憧れる~!
    今でも交流があるって時点ですごい人間味溢れる先生ってのが伝わるよ!

    問題になっても別れないって相当やばいよね!?
    その後どうなったのか気になるけど、女教師と男子生徒ってAVの世界くらいだと思ってた…
    逆はたまに聞くけど

    • 0
    • 18/08/19 00:48:56

    高校時代に優しかった音楽の先生
    今は義父だからある意味一生忘れられない存在になった

    • 0
    • 18/08/19 00:46:12

    2人いるよ。友達みたいに仲良かった。荒れてた私が卒業できて進学までできたのは2人のおかげ。入学してすぐ辞めようとしてたからね。
    何度も引き止めてきて何でも話せるようになった1人の先生は転勤しちゃったんだけど偶然にも今息子がお世話になっております笑

    • 0
    • 18/08/19 00:43:22

    >>45
    めちゃくちゃいい先生!
    たしかに声が小さくても人が発言してるときに聞こえないほど騒がしい教室ってのがそもそもの問題だよね
    個性を大事にするって当たり前のようで難しい…

    • 0
    • 18/08/19 00:41:05

    >>41
    子供のためを思って行動にうつせる教師ってどの時代にも少ないのにいい先生に出会ったね!
    テレビに出るくらいの先生ってやっぱりどの生徒からも尊敬されてるのかな


    いきなりの実技テストってまた怪我する可能性あるし、そんなん出来るわけないよね…
    教師が一方的に評価するんじゃなくて、生徒や保護者側からも教師の評価ができるシステムがあればいいのに

    将来に関わるものを何も考えずに評価してるんだろうな~
    生徒一人一人のことを全く考えてないね

    • 0
    • 18/08/19 00:37:05

    高校の担任(3年間)は若かったけど人間味あって好きだった。今も同窓会呼んで、一緒に酒飲むよ。

    とんでもない教師は、中学の担任。既婚者子持ちの30代後半女性。
    自分が顧問してる部活の男の子と付き合っていて、問題になってた。数年後離婚したよ。
    問題になっても別れなかったみたい。

    • 0
    • 18/08/19 00:34:29

    私は悪い先生の記憶しかない...
    子供の担任ならまたお世話になりたいと思う先生はいるなー。うちの子凄く小さい声なんだけど、今までの先生はもっと大きな声で!としか言わなかったけど、その先生は小さい声も個性です。声が小さいなら皆が静かにしてよーく聞けばいい!って言ってくれたみたいで子供も嬉しかったみたい。

    • 1
    • 18/08/19 00:33:29

    >>40
    もはや5取れる生徒はどんな成績と態度なのか見てみたいわ

    血だらけにしながら授業を受けろとでも言うのかな…

    • 0
    • 18/08/19 00:28:47

    >>39
    動物とか何かあったら責任もてないし、何かあったらその子トラウマだよね…

    それなら飼育係とか作ればいいのに責任感なさすぎ~

    • 0
    • 18/08/19 00:26:43

    >>38
    私も小6のときの先生に会いたい~
    もしくは手紙を送ろうか迷ってる…

    褒めるだけなら誰でも出来るけど、そこからやる気にさせてくれる先生ってなかなか出会えないよね

    • 0
    • 18/08/19 00:25:13

    【いい先生】
    中学校の理科、体育、社会の先生。
    教師の体罰が当たり前な頃
    「そんな教育では、子どものためにならない」
    と体張って指導してくれた。テスト前も独自の勉強会を開いてくれた。

    その体育の先生は、校長先生になりテレビにも出てた。

    【クソな先生】
    転校先の体育の先生。
    先生不在の授業中にケガをして、しばらく見学になった。
    参加できる頃に実技テスト。
    練習も何もできてないのに
    「今すぐやって」

    内申も下げられ、希望校推薦がもらえなくなった。

    • 0
    • 40
    • エリダヌス
    • 18/08/19 00:20:43

    >>35夏の暑い日の夕方、外の鉄棒で懸垂したら剥けたの。両手包帯ぐるぐる巻きよ(笑)懸垂のせいか‥と思ったゎ。体育は、スポーツテストも学年でトップだし、保健のテストもクラストップだったはず。どうしたら良かったんだろ。無駄に学業優秀な運動部(オール5取ったり、成績5本の指に入る先輩だった)だから比べられたかな。

    • 1
    • 39
    • エリダヌス
    • 18/08/19 00:19:01

    小3の時の担任。

    うさぎを教室で飼ってたんだけど、ゴールデンウィークに旅行いくからクラスの誰かに見てほしいって頼んでた。

    ケチってないでペットショップに預けろよって思った。

    • 0
    • 38
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/19 00:14:21

    小6のときの担任の先生に出会えて私は自分自身が変われたと思う。
    とても褒めるのが上手な先生でやる気を引き出すのがうまかった!
    何かにつけてことわざとか四文字熟語で背中を押してくれた。
    もう一度会いたい。

    • 1
    • 18/08/19 00:14:00

    >>34
    仲良くなるも何も一方的にしてくるのはあちらなんですけど…え…?

    友達が一緒になってくれなかったら、先生の目の届かない林間学校とか何されるか分からないし、テンション上がって予想外ないじめとかする人だって居るのに怖すぎる…

    • 0
    • 18/08/19 00:13:26

    >>29
    そうなんだ…。大変だったんだね…。

    優しい頼もしい先生に出会えてよかった。

    確かに今は時代が違うと思うけど、気にかけて行動してくれる大人がいることで救われたっていうのは、現代でも通じるよね。
    簡単にできることじゃないけど、その先生見習いたいと思いました。

    • 0
    • 18/08/19 00:11:07

    >>30
    それで4にされるって悔しすぎる…
    もはやどうすれば良かったのか教えて欲しいレベル

    • 0
    • 18/08/19 00:08:49

    >>24
    何故か先生からお願いされたよ。
    これを機に仲良くなって…とね。

    意地悪されてる私にそれ言っちゃう?って内心思ってムカついたけど、正義感が強い友達が一緒のグループになるって言ってくれて少しは助かったんだけどね。
    でも巨大なカマキリに襲われる悪夢まで見るし(笑)本当に最悪な林間学校だった。

    • 0
    • 18/08/19 00:08:44

    >>28
    めちゃくちゃ記憶力のいい先生だね!

    昔の一生徒を覚えててくれるって嬉しい~

    • 1
    • 18/08/19 00:07:42

    >>26
    今だとエコ贔屓だ!って言う人とかも居そうだけど良い先生に巡り会えたんだね!

    担任はずれても気にかけてくれる先生ってなかなか居ないもんね

    • 0
    • 18/08/19 00:05:23

    >>25
    うちの小学校1クラスしか無いのに3人は別の中学、3人は受験だったからそんな教師 居たらクラスの3分の1は嫌われてるわ…

    自分の思う教育方針と違うからって態度 変わるとかお前が小1からやり直せって思う

    • 0
    • 30
    • エリダヌス
    • 18/08/19 00:04:44

    高校の通知票、五段階評価で、保健体育以外全て5。保健体育のみが4。オール5逃した‥‥。何でか聞いたら、授業中に通院(手のひら皮がズルリと前日の部活動中に剥けどうしても、その時間に行かなくてはならなかった。今じゃニュース騒ぎになるかも。)しなくてはならなくて、保健の授業一回半分出れなかったんだけど、それが原因だって言われた時。この先生厳しい~。って記憶にあるゎ。

    • 0
    • 29
    • ペルセウス
    • 18/08/19 00:00:28

    >>27
    記憶がある頃から両親はほぼ家にいなかったよ。
    母は年長の時に出て行ったし、父が月に何回かカップ麺箱買いして家に置いていってた。
    小1のときの担任の先生で、卒業するまでずっと気にかけてくれてたの。
    今だったら即児相に連絡して施設いきだろうね。

    • 3
    • 28
    • アンドロメダ
    • 18/08/18 23:59:55

    小学生の頃講師で来た先生が娘の小学校の教頭だった。
    当時の私の事を覚えていてくれてた。

    • 0
    • 18/08/18 23:56:53

    >>26
    え!?親はどこ行ったの!?

    • 1
    • 18/08/18 23:52:24

    小学校の時、体調不良で休んでたら家に来ておかゆ作ってくれた。
    病院にも連れて行ってくれたり本当に感謝してる。
    あの先生がいなかったら私そのまま死んでたと思う。

    • 2
    • 18/08/18 23:51:33

    塾通いの中学受験の子達をあからさまに嫌う先生いたわ。
    あんな先生いたから
    先生を頼りにするとかいう発想無くなった

    • 1
    • 18/08/18 23:47:54

    >>21
    え、何その地獄
    私も小6のときもう1人のいじめられてた子と、いじめっ子グループとくじ引きで同じ班になっちゃって最悪だったから気持ち分かるけど
    わざと同じグループにされるってなに!?

    楽しい思い出がそいつのせいで全部台無しじゃん…

    • 0
    • 18/08/18 23:45:44

    >>20
    うちの小中にもすぐ赤面する子 居た

    先生も何のフォローもしないか注意する人ばっかでその子に注目集まるし、その子の音読になると不穏な空気が漂ってたな~
    先生がそうやって言ってくれると自然とクラスの雰囲気も良くなるよね!
    そう思うと先生との出会いって大切だね

    • 0
    • 18/08/18 23:42:15

    >>19
    ビンタはやばい
    今だと減給か、移動させられるよね
    たかが買い食いで10枚も書かなきゃとか書くことないよね…

    • 0
    • 18/08/18 23:35:12

    中2の時にクラスの不良グループからイジメまではいかないけど意地悪されてたんだよね。
    林間学校で2グループに分かれないといけないのに3グループできちゃって、私が意地悪されてるの知ってて同じグループにされたよ。
    最悪な林間学校だった。

    • 0
    • 20
    • きょしちょう
    • 18/08/18 23:33:57

    私は自信がなくて、すぐ赤面してたし、授業中の音読が苦手だったけど、小3で新任の若い女の先生になった時、「○○さんは声がキレイとか、笑顔がステキだね!」って、小さな声だし、少し笑ってたくらいなのに、いつも言ってくれた。知らないうちに皆を笑わせるくらい明るくなってた。
    もう30年前だけど、感謝してる。
    会いたいな。

    • 1
    • 18/08/18 23:32:08

    中1の新任教師 柔道顧問
    帰りに友達とアイス買い食いしてるのバレて顔をビンタされたよ。
    クラスが違う友達は反省文 原稿用紙10枚

    今なら大問題だよ
    ま、買い食いした私達が悪いんだけどねー

    • 1
    • 18/08/18 23:27:50

    >>16
    よく教師になれたねwww

    リアル学級崩壊ってやばいね
    その教師はその後どうなったの?

    • 1
    • 18/08/18 23:26:06

    >>13
    それってトラウマレベルだよね…
    今でも教師してるってのが怖いね…

    うちの中学 教師のゴミ捨て場とか言われててどっかで問題 起こしたり性格に難アリの教師しか居ないとか言われてたけど時代なのか、たまたまなのか手 出したり物 投げる教師は居なかったな~
    机 蹴飛ばしたやつは居たけど…

    • 0
    • 18/08/18 23:23:59

    自分のペットの鳥を教室で飼ってたクソデブ女。
    授業中でもピーちゃん〇〇でちゅねって喋ってるし、いきなり理由もなくブチ切れたりしてわけわからん。
    学級崩壊して男子に転がされてたなぁ。デブでよく転がった。

    • 1
    • 18/08/18 23:21:22

    >>12
    私 親バレして相当もめたけど、結局 最後は私のせいにされたよ…(笑)
    ほとぼりが覚めてしばらくしたら復縁せまられたけど、その時に初めて馬鹿にされてたんだなって気づいた
    人には言えない黒歴史だわ…

    • 0
    • 18/08/18 23:18:16

    >>11
    だよね?
    通知表って決定してからだと覆せないとか、覆すのが大変とかでして貰えな買った気がする

    そんな性格悪いことしてるからシワだらけの薄毛になるんだよ…と言ってやりたい

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ