あ
風疹の患者数が千葉県など関東地方で急増 全国に広がる恐れも
2018年8月15日 20時10分
赤ちゃんに難聴も、関東で風疹急増…全国拡大も
読売新聞
風疹の患者数が千葉県など関東地方で急増しており、厚生労働省は都道府県などに対し、予防接種の徹底などを呼びかける通知を5年ぶりに出した。
人の行き来が多い夏休み期間中のため、感染が全国に広がる恐れがあるとしている。
国立感染症研究所の集計では、今月8日時点での今年の風疹の患者数は96人で、昨年1年間の93人を上回った。7月23日からの2週間だけで38人に達した。
都道府県別では、千葉県が26人で最も多く、東京都が19人で続く。男性が7割を占め、30~50歳代が多い。ワクチン接種の割合が低い年代のためとみられる。
風疹は、感染から2~3週間で発症し、発熱や発疹、リンパ節の腫れなどの症状が出る。妊娠初期に感染すると、赤ちゃんに難聴や白内障などが起こる恐れがあり、特に注意が必要だ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15163593/
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません