ねぇみんななら産む?

  • なんでも
  • みずへび
  • 18/08/11 13:32:11

1人目発達障害。(軽度)
私橋本病(チラーヂン75服用)
私は多分ADHD←診断とかはなし
産むなら胚移植←男性不妊
オマケに世帯収入580万(わたしは上の子が幼稚園行ってる間月40000程度のバイト)

でもどうしても2人目が欲しい。
どうしても。
でもこれだけ困難があって、みんななら産む?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 15:32:50

    >>137

    前レス読んで

    • 0
    • 18/08/11 15:32:31

    >>135

    ありがとう!そうだよね。糖尿病のなりやすさも遺伝するらしいしね。。
    まぁそれを言い出したらきりが無いんだけど色々背負わせすぎだよね。

    • 1
    • 18/08/11 15:29:55

    なんの為の2人目?
    まさか、将来面倒見てもらうためじゃないよね(-_-;)

    それはそうと
    実母、実姉妹のサポート無しだとしんどいね。

    • 3
    • 18/08/11 15:29:52

    >>134

    私は診断もないし、自分で思ってるだけだよ。
    子供の臨床心理士に相談したときは
    普通に大学まで行って生きてるし困っていて生活ができないとかでなければ障害にはならない、医者に行く必要はないんじゃない?と言われたよ。

    • 0
    • 18/08/11 15:28:45

    産まれたときからハイリスキーすぎじゃない?
    健常児でも、母親の病気に兄の発達障害を生まれながらに抱えてるのよ?
    小さいうちはいいけど下の子が大きくなったらのことを考えたら私なら産まない選択をする。
    すでに上の子がそのくらいでものわかりもできてるだろうし、今の環境がベストなら赤ちゃんが産まれたら上の子が今よりてがかかるようになるかもだし。

    • 2
    • 18/08/11 15:26:46

    >>130
    じゃあ、あなたはADHDなのね?
    医療機関は子供だけじゃなく親の貴方もだよ。
    不安があるんでしょう?一つずつ解決していくしかない。

    • 0
    • 18/08/11 15:26:31

    >>131
    療育とか行くと忙しくなって働ける時間も少なくなっちゃうんだね!
    それはちょっと計算外でした!

    • 0
    • 18/08/11 15:24:36

    >>129

    子供はこの前発達障害専門医のとこに行ったよ。
    それで今は問題なし。と言われて次を考え出した。と言うかずっと欲しかった気持ちが吹き出した。

    私の体はもう何年も前からみてもらってる。

    障害者をバカにしてなんていない

    • 0
    • 18/08/11 15:23:07

    産まない。

    二人目も障害ウェルカムと
    心から思えるならまだしも、

    そもそも年収も大したことないし

    万が一子が上の子も下の子も発達障害だとして、
    あちこち病院や療育やら通わせる時間をとりたいから
    パートどころじゃなくなるし
    無理。

    • 4
    • 18/08/11 15:23:03

    >>129

    医療機関行ってるよ。

    • 0
    • 18/08/11 15:21:33

    私なら産まない。
    自己判断で自分も子供も障害とか…
    障害を持った人を馬鹿にしてるの?
    産むのに不安なら、医療機関をしっかり受診してから考えた方が良いよ。
    考える順序が間違ってる。

    • 1
    • 18/08/11 15:20:04

    >>124

    覚悟大あり、
    体力大あり、
    仕事もやってく自信ある。
    甲状腺→産後は乱れると思うけど産前は大丈夫

    糖尿病境界型→とても不安

    発達障害の遺伝→不安

    どちらかの子供に負担がかかるかも→最強に不安これだけで辞める選択するくらい不安。だから的確に答えてくれた人の意見聞いて諦める方向に向かってる。

    産んだらいいって書いてくれた人の意見もすっごく私にとっては嬉しい。ありがたい。感謝してる。

    • 0
    • 18/08/11 15:16:57

    >>122

    産める人数産んであとは悲しいけど破棄するってさっきも書いたけどね。

    堕胎するほど私にとっては辛い事っていみね。
    私にとっては凍結胚もだいじだよ。あ
    あなたがどうかは知らないよ。

    • 0
    • 18/08/11 15:15:16

    >>121

    誤解のないように言っておくけど、甲状腺はきちんと管理しながら妊娠出産すれば大丈夫だよ。
    これは産婦人科の医師も甲状腺専門医も言ってるから間違い無いと思うよ。

    治療してない人は流産率とか、子供が知的障害とか上がるよ。確率が。

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 18/08/11 15:13:41

    本当に面倒くさい構ってママちゃんのトピ。
    覚悟大あり、体力に自信あり、でも産めない方向に気持ちは進んでる?
    子供は主さんの孤独や不安を埋めるために欲しがっていいものじゃないのに。

    • 7
    • 18/08/11 15:12:48

    >>115

    ありがとう。
    なんか、打たれ強いのもあって意外と色々耐えられるんだよね。私は。ただ、子供が苦痛なのは耐えられなくてそこだけがすっごいネックなんだよね。

    やっぱり兄弟児ってのは大変そうだし…
    上の子、今は特に問題なしと言われたけどセカンドオピニオンでハッキリ白!とか、黒!とか言ってくれる病院探した方がいいのかな。

    • 0
    • 18/08/11 15:12:29

    >>49
    私もさ、凍結杯4個あるけど、今いるお腹の子が無事に産まれたら破棄するよ。
    堕胎するような気持ちは全くわからない。
    なら7個全部移植しなよ。
    二人目授かったから残りを破棄したとか言わないでね?

    • 0
    • 18/08/11 15:11:54

    橋本病って慢性甲状腺炎よね?私なら二人目は生まないと思う。服薬で自分をコントロールしながらの妊娠で早産流産のリスクもあって一人目に寂しい思いをさせるかもしれない。育児も服薬しながらだと一人で手一杯と考えるから。あと、二人目出産後に自分が今までのようにうまくコントロールできる状態を保てるかわからなくて、リスクだらけだから。

    • 0
    • 18/08/11 15:10:11

    >>113

    そうですよね。
    発達障害は出生前検査もできないしね。
    お腹にいたら例え出生前検査できても産むけどさ

    • 0
    • 18/08/11 15:09:11

    >>113
    矛盾多くて???ってなるなぁ。

    • 0
    • 18/08/11 15:08:56

    きっと主の立場と同じ人ってママスタにはいないよね。
    自身が病気持ちで第一子が発達障害とか。
    療育施設で出会って仲良くなった人とかいない?
    同じように悩んだ先輩もいると思うよ。

    • 1
    • 18/08/11 15:08:14

    >>106
    そうじゃなくて、二人目の子が健常児だった場合、色々とその子に負担がいくという事まで考えてるの?

    • 3
    • 18/08/11 15:08:08

    そこまで考えて産みたいんだね。
    どうぞ頑張ってください。

    • 1
    • 18/08/11 15:07:59

    なんていうかさ、ここでよく見かける貧乏子沢山で何も考えずにできちゃって、ひーひーいってるママスタ民より考えがしっかりしてると思うけどなぁ。

    諦めても後悔しそうだし、親のエゴってのは子供が決めることであって、エゴなのかどうなのかわかるのは子供が生まれて何十年も後でわかることだと思う。

    その時子どもたちがどう思っているかわからないけど、子供同士迷惑かけさせない自信があるなら私は産んでみてもいいと思うけどなぁ。

    息子二人いるけど、私なんかよりよっぽど肝が座ってると思ってこのトピ見てたよ

    • 0
    • 18/08/11 15:06:17

    >>111

    いや、さっきも書いたけど産めない方向に気持ちは進んでいます。

    • 0
    • 18/08/11 15:05:51

    産まない。
    子供の負担になる事が多すぎる。

    • 4
    • 18/08/11 15:05:36

    >>108
    私は、好きなもの買ってもらえなくてもいいから習い事もできなくていいからきょうだいが欲しかった。
    どれだけ金銭的に無理なのか知らないけど、ブランドの服とか高級なご飯なんて親のエゴだからお金でかえないきょうだいくださいっていつも思ってたよ

    • 1
    • 18/08/11 15:05:19

    レスポンス読んでると、結局主さん誰がなんといおうと産む気満々。
    なんていわれてもめげずに「働く自信ある」「旦那はすごく考えてる」
    プラス思考で産む予定の満額回答じゃないwww
    わたし病気だし軽度発達障害児のママだけど、2人目産むから応援して下さい
    っていう構ってちゃんママじゃないですか。めんどーくさいトピ主!

    • 7
    • 18/08/11 15:03:39

    >>108

    今一人っ子ちゃん多いですか?

    私は自分が兄弟というものを知らず、父親の死の時すっごく孤独だった。母親まで亡くなったら…って考えてずっと震えてた。
    友達は兄弟が泊まりに来て支えあったりしてて羨ましくて。
    そういうのもあって余計に欲しいのかも。

    1人っこは1人っこで良さもあるけどね。

    • 0
    • 18/08/11 15:01:19

    >>104

    覚悟大ありです。毎日ランニングマシンで10キロ走って筋トレやってるので(糖尿病境界型なので)体力には自信あります。

    • 0
    • 18/08/11 15:00:21

    どうしてもってなら、諦めたら後悔するだろうから止めないけど
    自分ならやめておく。
    私も2人目欲しかったけど
    金銭的な理由だけであっさり諦めてしまったなぁ。で、なんとなくいつか後悔しそうな気もする

    • 0
    • 18/08/11 15:00:11

    >>104
    今、前正社員だったところでバイトに一度戻ってるだけでまた正社員なれるから精神的には楽そう。

    でも体は疲れそうだね汗

    9時17時とかですか??

    • 0
    • 18/08/11 14:58:41

    >>100

    旦那すごく考えてますよ。
    何冊も本読んで、臨床心理士や、医師に会うときは有給とって。よーく遊んでくれるし。面倒も見てる。

    • 0
    • 18/08/11 14:56:30

    >>96この前ね、医師の診察を初めて受けたんだよね。

    で、普通に接していてこれと言って今は問題があるようには見えないけどね。と言われ、
    ただ、小学、中学、遅い子は高校、もっと遅いと大人になるまで分からない子もいるからねーと言われて
    「じゃぁまだ分からないんですか?」と聞いたら
    「今の時点では問題なしただ、先はまだまだ分からない、それはみんなに言える事」と言われ
    市役所ではお母さんが心配なら経過観察続けますよ。みたいな感じで。
    一応お願いしたんだけど…

    その時遺伝の話とかも聞いたんだけどね。遺伝はそんな簡単にはしないと言われたけど…

    • 0
    • 18/08/11 14:56:12

    フルタイム共働きで2人の子供を育ててます。
    はっきりいって生き地獄w 子供が2人になったら2倍じゃなくて3倍大変。
    働くつもり、働きながらというけど、正直健常児でも大変です。覚悟あり?

    • 1
    • 18/08/11 14:55:21

    >>102
    私は姉が障害者。

    • 0
    • 18/08/11 14:54:49

    >>100
    あなたも障害児いるの?
    さっきからなんだかむきになってるけど

    • 0
    • 18/08/11 14:54:10

    あとは主の年齢にもよるかな。

    • 0
    • 18/08/11 14:53:32

    >>97
    はぁ。旦那さんもかなり無責任ですね。
    ていうか、何も考えてないんだろうね。
    最低。

    • 3
    • 18/08/11 14:52:23

    >>92
    働く自信はあります。

    • 1
    • 18/08/11 14:51:44

    >>94

    一応、厳しめに見てそう書いたけど、それによって答え違くない?と言ってもらったので、そうだよなぁ。と思い訂正しました

    • 0
    • 18/08/11 14:50:12

    >>91

    旦那大賛成です。
    私が上の子がどうなるかわかるまでは産めないとずっと伸ばしてきたので「やっとかよー!」って感じです。。

    • 0
    • 18/08/11 14:50:08

    >>93
    だったら、お子さんの障害がはっきりしてからにしたら?

    • 2
    • 95
    • インディアン
    • 18/08/11 14:49:40

    ↓発達障害といいつつ検査も診断もしてない???
    ごめんなさい、勝手に軽度と書きましたが、診断とか全くついていなくて、検査さえしていません ???

    2人目欲しいとかどう思う?とトピ立てる前に、お子さんなんとかしなさい!
    2人目はまずそこをクリアにしてからじゃないの?わかるのが怖いんでしょ?
    でもこれだけ困難があって~
    なんて書くんだから困難なことだけはわかってるみたいだけどw

    • 1
    • 94
    • カシオペヤ
    • 18/08/11 14:49:38

    >>76
    検査すらしてないのに、何で軽度って言い切ったの?

    • 2
    • 18/08/11 14:49:03

    >>87

    そのつもりです。

    私は薬を飲んで特に問題もなく生きてるし出産も特に問題なしでした。

    心配なのは発達障害を持ってまた産まれてくるか、と、
    上の子が怪しいのに産んでもいいのか。って事で色々悩んでます涙

    • 0
    • 18/08/11 14:48:56

    >>86
    特に問題ないですって言い切るってことは自分の中で自信があるんでしょう?
    だったらうだうだ悩んでないで産んだら?
    ここで産むな!って言われたって主の人生は主が決めるしかないんだよ。

    親とか頼れそうな人はいるの?

    • 1
    • 18/08/11 14:47:37

    旦那はどう言ってるの?
    賛成してるの?

    • 1
    • 90
    • りょうけん
    • 18/08/11 14:47:36

    親は先に死ぬんだから。
    残された兄弟は、どちらかが死ぬまで何十年と関わっていかなきゃならないんだよ!

    • 5
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ