みんな結納金いくらだった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 07:38:24

    >>99
    それなりに結納セットとか準備するからコメダで漆塗りの箱を出すわけにはいかないでしょ?
    だから個室でするんだよ。

    • 0
    • 18/08/11 07:33:24

    >>99
    団地住まいの方なの?

    • 1
    • 18/08/11 07:33:03

    結納金は実母が要らないと言ったので無し。
    でも私には結婚の際に実親から100万、結婚式で義親から100万、旦那の祖母から100万頂いた。

    • 1
    • 18/08/11 07:32:34

    >>103
    料亭の個室で親族顔合わせみたいなのは普通なことだと思うけど。

    うちはそれをして結納金200

    • 1
    • 18/08/11 07:27:55

    >>99
    うちは義母が結納は無しでと言ったので簡単な食事会をしたけど、一応個室があるお店だったよ。
    まずは私実家の行きつけのお寿司屋さんの個室で食事会をし、後日旦那実家の近くのレストランの個室で食事会。
    糖尿なら老舗料亭なんて使わず制限食出してくれるレストランですれば良かったのにね。

    • 0
    • 18/08/11 07:25:44

    聖なる運気に導くミラクルストーンプレミアムのことは知ってるよね?

    • 0
    • 18/08/11 07:25:43

    200万だった
    うちからはスーツお仕立券

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 18/08/11 07:18:20

    他人のスレで質問だけど、結納貰うってことは、顔合わせもちゃんとした所でしたんですか??

    うちは、両家、親が心臓、糖尿が悪いので、食事制限難しくて、コメダでお茶して終了したんだけど、最近、旦那兄が結婚するときに、顔合わせって言って、自分地域では有名な老舗料亭で顔合わせして。
    数日後、義父、体調崩して入院する所だったけど、リスク背負ってまで、する事なのかなと、ちょっと疑問で。義兄夫婦に、コメダなんかで、恥ずかしいくらい言われたんで.......

    • 0
    • 98
    • ふうちょう
    • 18/08/11 07:15:41

    無しだったよ。
    結婚祝いで両家から各100万ずつは頂いたけどね。

    • 1
    • 18/08/11 07:14:30

    私の母が結納の事を女を金で買う
    昔の嫌なシステムだ!って言って0円だった。
    でも婚約指輪は欲しかった。
    婚約指輪はいらないとは言ってないのに。






    ざけんなや!

    • 3
    • 18/08/11 07:13:25

    70万円だったかな。
    私たち夫婦は結納しないって言ってたけど、旦那のお父さんが気持ちだけでもうちの母に渡さないと気が済まないって言って。
    うちの母の財布に入っただけだった…

    • 1
    • 18/08/11 07:12:02

    ちゃんとした結納はしてない。顔合わせの食事会で指輪と時計を交換した。
    結婚後、義両親から、2人で使って、と100万頂いたような記憶はあり。

    • 0
    • 18/08/11 07:11:36

    >>91
    あなたのいう、ちゃんと嫁やってるとは?

    • 0
    • 18/08/11 07:10:02

    >>87
    何故に洗濯ハンガー(笑)

    うちは…せめて羽毛布団にしろよ!!

    • 0
    • 18/08/11 07:09:37

    お恥ずかしい話なんですけど
    私の母子家庭の毒親育ちで早く戸籍から抜けたくて高校のときから付き合ってた彼20歳で結婚したんですよ。
    結納金(200万)、婚約指輪、記念品もって。
    そしたら母に全部投げつけられてもっと金よこせ!って… 全部置いて帰ったら記念品だけ送り返されてきたよ。お金は受け取って婚約指輪は売ったみたい。
    もちろん結納返しなんかなし。それでも義実家の人たちは仲良くしてくれる。
    普通だったら婚約破棄されてもいいレベルだよね

    • 5
    • 18/08/11 07:09:28

    結納金を貰ったって事は「その家の嫁に入る」って事だけど、結納金貰った人は【ちゃんと嫁】やってるの?

    「〇〇家と結婚したのではなく、旦那と結婚したのに!」とか言う人ママスタ民には多いから。

    • 2
    • 18/08/11 07:06:54

    義親貧乏だから結納はなしにしましょうってうちの親が言ってなし。顔合わせはして、さすがにその時のご飯代は義父が出してくれた。

    • 0
    • 18/08/11 06:56:31

    結納なしにしましょうって言って、なし。
    逆に両家お金なくて、時々金くれ言われる。

    • 1
    • 88
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/11 06:56:24

    >>82事実なら裏山

    • 0
    • 87
    • みなみのさんかく
    • 18/08/11 06:56:19

    >>83
    洗濯物干すハンガーだよ。カラフルなやつ。
    あと、ピンチハンガーとね。
    いくら思い返しても、それ以外に貰っていないよ。
    せんべい布団もすごいね。

    • 0
    • 18/08/11 06:56:09

    結納はしてないけど顔合わせの時に100万もらったよ。

    • 0
    • 18/08/11 06:54:15

    義実家から100万
    そこから新生活のものを揃えて下さい、ってなった。
    結納式も結婚式と同じ式場内の会場でやってそのまま両家の顔合わせもやった。 費用は義実家もちだったかな。

    • 0
    • 84
    • 何、面倒臭がってるの?社会不適応?
    • 18/08/11 06:52:51

    一度目、見合いで150万円。ちなみに婚約指輪は義父が買ってくれた。とんでもない奴で一年半で離婚した。
    二度目は、なかった。でも結婚して15年。なんだかんだ言っても仲良くしてる。

    • 1
    • 18/08/11 06:52:50

    >>77
    洗濯ハンガー?

    うちは義母から新品のガチガチのせんべい布団もらったよ。

    • 0
    • 18/08/11 06:49:32

    1億円!

    • 0
    • 18/08/11 06:40:04

    みんなすごいねー!
    うち、ゼロ~

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 18/08/11 06:38:11

    >>51
    結納とは別に後に500万貰ったよ
    それから数年して義祖母からも1600万貰ってる。

    • 0
    • 18/08/11 06:37:00

    うちは結納は無しにしましょうって両家で話して、式も自分たちのお金でやった。

    • 2
    • 77
    • みなみのさんかく
    • 18/08/11 06:34:14

    結納してない。
    実家からは、結婚する時に私名義の保険と貯金350万円くらいもらった。
    家を建てる時には100万円くれた。

    義実家からは、結婚する時に洗濯ハンガーもらっただけ。
    子供が生まれた時にも何もなし。誕生日にもなし。

    義両親はいい人たちだけど、金銭感覚はとことん違いすぎて期待もしていない。

    • 3
    • 18/08/11 06:32:45

    みんな結納式はしたの?
    うちは略式~

    • 0
    • 18/08/11 06:27:22

    結納してないよ

    • 2
    • 18/08/11 06:20:55

    >>69
    お金があるとゆとりがあるな

    • 1
    • 18/08/11 06:17:05

    0。
    何もしてもらったこと無いし、結婚式も私の貯金から。
    そのあと兄が結婚したとき、うちの両親はお嫁さんに100万出しててほんとに自分は貧乏なうちに嫁いだなーって実感した笑

    • 4
    • 18/08/11 05:58:20

    え?みんな旦那側の方から、両親宛に結納はいかがなさいますか?って打診なかったの?
    なぜ妻側だけがお金をもらうことになってんの??

    • 0
    • 71
    • みなみのうお
    • 18/08/11 05:54:22

    >>68
    遠くから嫁いだから、仕方ないのかなと頭では思ってる。両家顔合わせもなかったし。
    うちの両親は非常識だ!と怒っていたけど。
    ただ、義母自身は嫁ぐ時に結納は知らないけど、土地をもらい家まで建ててもらってるらしく、それを自慢気によく話してくる…(笑)

    • 1
    • 18/08/11 05:52:23

    結納って地域で違うだろうけど。
    うちの方は結納をするかどうかは女性側が決めるよ。
    50万にしてもらった。
    それでうちが100万の準備して嫁ぐっていう方式。
    だから両家同じ額づつ負担するんだよ。
    結婚の支度金だよね。

    • 3
    • 18/08/11 05:52:19

    うちは300万。親が私の郵便局の口座に入れてくれてた。結納返しに車を買ってくれて、ありがたいなと思った。両家ともいい関係だよ、毎年両家集まって旅行に行くくらい。

    • 3
    • 18/08/11 05:44:55

    >>63
    うわぁ…ひどいね。ってかよく結婚生活続けてるね。離婚もさせてもらえないとか?お前の母親も女だろーが!偉くないくせに口出ししまくってくるから虐げろ!って感じだね。四国

    • 0
    • 67
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/11 05:44:08

    >>50
    ありがとう。
    「貰えるだけありがたい」「うちなんてゼロだった」「金に執着しすぎ」「こんな嫁嫌だ」って人が大多数だったよ。

    結婚祝いも、お金に困ってない家なら100万くらいが普通だと思ってた(現金じゃなくても、式代とか新婚旅行とか家具とか全部含めてね)。

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 18/08/11 05:41:21

    >>63
    とんでもない人達だね…。奴隷じゃん…

    • 2
    • 18/08/11 05:38:27

    こういう風習と無縁な結婚ができて私は本当にラッキーだったと、ここ読んで思った。
    区役所に婚姻届を出して結婚成立です。

    • 8
    • 63
    • みなみのうお
    • 18/08/11 05:32:05

    ゼロ。
    夫に嫁に来たんだからとやたらと言われたから、イラッとして結納金の話をしたら、「はぁ?!おまえは何様だ?女ってえらいんだなぁ??」と言われた(笑)
    式もなし新婚旅行もなし。
    更に姑には何かと口出しされ、あなたはうちの嫁になったんだからあまり実家の事を考えるなと言われ帰省すら許されない。

    • 4
    • 18/08/11 05:24:51

    100万
    結納断ったんだけれど、義親が絶対やると引かなくて…
    ふたをあけると、旦那が結納金を出していた
    転勤族で社宅も狭いし、用意する物も何もなく、これからの為に使おうとそのまま旦那の口座に返金
    式の費用は私が出し、新婚旅行の費用は実親がお祝いで出してくれた

    • 4
    • 18/08/11 05:14:25

    >>52
    結納金も無しに婚家に尽くすのが当たり前とか言っちゃってるおかしな姑もいるからねぇ

    • 2
    • 18/08/11 05:13:32

    >>58
    結納金をがめついとか図々しいとか言っちゃうその考えの人たち。

    • 2
    • 18/08/11 05:12:41

    結納なんてなくなればいいのにー
    ここ読んでたらめんどくさー

    • 8
    • 18/08/11 05:11:43

    >>53 底辺の定義は?

    • 1
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ