帰省先の小型犬、昼寝していた赤ちゃんにかみつく…

  • ニュース全般
  • こうま
  • 18/08/10 21:15:32


生後4か月の男児が母親の実家の居間で昼寝をしていました。
母親が部屋を離れて15分ほどたった頃、孫の様子を見に行った祖母は驚きました。
おむつにかまれた跡があり、出血していたのです。

「犯人」はペットの小型犬、ミニチュアダックスフントでした。
すぐに救急搬送されましたが、結果は深刻。
右側の睾丸が砕けており、直ちに摘出手術が行われました。


「うちのペットはとてもいい子」と信じていても、何かに突然反応することがあります。今回の事故も、はっきりしたことは分かりませんが、おむつのにおいに反応したと考えられます。
以前、赤ちゃんの顔についたミルクに犬が反応し、頬をかじったケースもありました。

犬は序列を作り、自分より低い立場の人に攻撃的になることも知られています。
赤ちゃんを低位とみなし、攻撃的になったのかもしれません。

こうした事故は、帰省先でよく起こります。昨年3月には、親の実家でハイハイしていた生後10か月の女児が、ペットの大型犬ゴールデンレトリバーに頭をかまれて亡くなる事故もありました。
赤ちゃんを決してペットの犬と同じ平面で遊ばせたり寝かしたりせず、犬に口輪を着けるなどの対策が必要です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/20 01:01:56

    うわ~無理

    • 0
    • 18/08/19 16:47:45

    犬は悪くない。

    • 4
    • 18/08/19 09:50:00

    >>11 私は目の離れた所で何かをするって事はなかったかな。  これだと、トイレも?とか色々な事言ってくる人いるだろうけど。

    後悔しない様にすればいいんじゃない?
    私はこの家族ありえないとは思うけど、いちいち他の家族がモニターつけてるとか知らないし、あなたがそれでいいならいいと思います。

    • 5
    • 14
    • みなみのうお
    • 18/08/19 09:48:20

    犬の世界観考えてやらないと犬も被害者だよ。気の毒に。

    • 6
    • 18/08/19 09:43:37

    恐ろしい

    • 2
    • 12
    • みなみのさんかく
    • 18/08/19 09:40:50

    良かったうちの実家ペット飼ってないから。
    でも義理実家には猫が一匹いるからちょっとだけ心配。
    アレルギーも心配なんだよね。

    • 0
    • 18/08/19 09:34:21

    >>9
    目の離れた所にお昼寝させてるのおかしいかな?

    私も実家でも自宅でも子供のお昼寝は基本的に寝室ですよ
    ベビーモニター置いてるし

    ペットは絶対に入れないけどね

    • 0
    • 18/08/19 09:30:00

    ママ友が実家の小型犬の小屋に付けてある犬用の水飲みを「息子がチューチュー吸ってたー」って犬用の水飲みを吸う息子の写真と共にタイムライン上げてて、ドン引き。
    全く共感出来ないし、感染症とか気にならないのかな…ペットは家族って言ってるけど、ペットはペット。そのうち、痛い目に遭いそう。

    • 6
    • 9
    • うしかい
    • 18/08/19 09:25:42

    15分間も目の離れた所に子供を置いとくの?犬に子守りさせていたの? 

    犬は悪くない。飼い主と母親が悪い。

    • 8
    • 18/08/19 08:40:13

    ペットはペットだよね。意思疎通なんて無理。本能で動くから。
    赤ちゃんが可哀想だわ。

    • 5
    • 7
    • こぎつね
    • 18/08/19 08:37:14

    ゴールデンレトリバーの件で結構ニュースになってたのに、まだ分からんやつ居るの?
    犬もそんなアホな人に飼われて可哀想だねぇ

    • 8
    • 18/08/19 08:32:27

    >>2
    だね。
    かわいそう…

    • 0
    • 5
    • くじゃく
    • 18/08/19 06:29:49

    トピあったよね

    • 3
    • 18/08/19 06:28:38

    旦那と旦那の親に対しても嫁親は謝罪しないとね。

    • 3
    • 18/08/19 01:14:42

    それでも家族と言う名のペットを飼っている人は孫よりペットが可愛いんだよね。

    • 7
    • 18/08/19 01:12:35

    タマタマひとつなくなってしまったってこと?

    • 0
    • 18/08/10 21:21:09
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ