しっかり者の姉と精神病の妹

  • なんでも
  • 墓参り
  • 18/08/09 23:35:30

こういう姉妹っているよねー。
姉は人望もあってみんなから愛されて幸せに生きてるハイスペックな人。
妹は、色んな失敗をしてきて人生の負け組ともいわれる人。精神病まで発症してはっきり言って会社のお荷物扱い。

こういう妹いると姉がかわいそうだわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 17:48:40

    精神病は、自己管理の甘さが原因。
    大人なんだからもう少し、我慢する心を身につけないとねー。

    • 0
    • 74
    • 子供くさい
    • 18/08/11 17:46:49

    >>69
    ほらほら、自分の擁護を始めたよ。
    精神病者の特徴だね。

    • 1
    • 18/08/11 17:45:01

    妹、会社に勤めてるの??バカなんじゃない?
    どれだけ周りに気を使わせるの?
    早く辞めたらいいのに。空気読めないやつ。

    • 0
    • 18/08/11 17:43:22

    >>69
    はいはい。気を使わなくてもいいとかいいながら、少し厳しいことを言われたら、発作を起こすような身でそんなこと言われてもね。

    もう少し謙虚な姿勢で周りの人には接した方がいいよ?こんな自分でごめんなさいね、の一言はあったほうがいい。

    • 0
    • 18/08/11 17:39:47

    >>70
    同じような境遇にあっても、精神病なんかにならずに、上手に自分の心をコントロールしてる人は世の中たくさんいるのだ、ということを忘れずに。
    精神病の人は、そういう強い人を見習いなさい。

    • 1
    • 18/08/11 16:51:41

    >>68
    産後うつからの不安障害なんて、出産をすれば誰でもなり得る。
    ホルモンの影響を自己管理できるんだ。すごいね。
    じゃあ、生理の時もイライラしないし肌荒れもしないのね。

    • 1
    • 18/08/11 16:50:31

    >>67
    だから迷惑かけてないって(笑)
    接触ほとんどしてないのにどうやって迷惑かけるの?
    理解してくれなんてこれっぽっちも思ってない。
    もちろん、その趣旨も伝えてある。
    私の旦那が育休中なので~って言ったところから「なんで育休なんかとるんだよ、男のくせに。」みたいな事を言われて、言わざる負えない状況になっただけで、隠すつもりもなかったけど言う必要もないと思って言ってなかった。

    気を使わなくていい、むしろ理解してもらえなくて当然だからって言ってある。

    • 0
    • 18/08/11 13:08:47

    >>64
    まあ、自己管理の甘さから病気になってるんだから、病気になったのは自分の責任くらいに思ってほしいよね。

    • 0
    • 18/08/11 13:07:27

    >>64
    精神病になって周りに気を使わせたり迷惑をかけている以上は、あなたの方から下手に出て、他人に気を使うのが筋でしょう。

    精神病になってるから周囲の理解は当たり前みたいな傲慢な態度でいると、周りからは疎まれるよ??

    • 0
    • 18/08/11 11:50:46

    私がそうだったわ。姉妹の最悪の妹のほう。

    • 1
    • 65
    • テーブルさん
    • 18/08/11 11:48:17

    血筋のいい家庭なんじゃないの?
    姉妹兄弟でどっちかハイスペックでどっちか精神科って両親共々頭いい家系が多いよね。
    馬鹿と利口は紙一重ってことじゃないの?

    • 2
    • 18/08/11 11:15:00

    >>62
    精神病になってすみませんって、謝らなきゃいけないの?(笑)

    • 0
    • 18/08/11 11:14:26

    >>61
    迷惑かけないようにしてるからね。
    自己完結だよ。

    • 0
    • 18/08/11 11:09:57

    >>58
    こういう幼稚な考えしかできない妹。
    確かに姉とも精神的な面でも格差がありそうだね。姉の方が大人なんだろう。

    自分を守ることに必死で、身内から逃げてばかりで、自分から謝るなりアクションをとることができない幼稚な妹に、
    姉もやれやれ・・とあきれかえってそうだよね。

    • 0
    • 18/08/11 11:04:51

    >>58
    こういう、自分は悪くないみたいな態度の妹がいて、身内はやれやれ、って思ってそう。

    姉のため息が聞こえるようだわ。

    • 0
    • 18/08/11 11:03:26

    >>56
    姉はフォローしてもらわなくて結構って言ってるけど、それでもフォローしなきゃならないはめになってるのでは?
    あなた、ちょっと常識外れよー??自分だけだよ?誰にも迷惑かけてないって思ってるの。まずあなたはそこを自覚すること。あなたは妹で精神病であるなら、本来なら、自分から、姉の旦那に自分が迷惑かけてることを謝らなければならない立場なんよ?

    精神病になったのは、自分の過失だし自分の責任なんだから。姉に気を使わせてどうする。この文を読んでいて、精神病はだれでもなるもの、自分は悪くない、みたいな開き直った態度って、人として、社会人としてどうなの?って思ったわ。

    • 0
    • 18/08/11 10:45:41

    それ妄想?
    実話に聞こえない
    主が姉だとして、厄介者の妹と一緒に暮らしているってことでしょ?しかも妹を人生の負け組とか言っちゃっててまるで他人の話みたい

    • 1
    • 18/08/11 10:41:01

    >>56
    フォローする必要ある?
    私自身姉がいて、私が精神病。
    私の場合は産後に発症して親戚家族にはカミングアウトしてる。
    というか姉旦那が飲んで悪酔いしてて、旦那が育休とったことに怒って揉めて、言わざる負えなくなったんだけどね。
    だけど住んでる地域は1時間くらいかかる場所で離れてるし普段LINEも電話もしないよ。
    旦那に支えてもらってるし、旦那以外の家族に迷惑かけてない。
    フォローして貰わなくて結構。
    別に悪く言われてたとしても、会ったり直接関係するのは年に2.3回程度だし、大人の対応してくれてるよ。
    心の病気って誰でもなると思う。

    • 0
    • 18/08/11 10:06:50

    かわいそうだよ
    関わりたくなくても、病んだ妹から関わってくる。

    そりゃまともな人が妹の方が嬉しいでしょ。

    • 1
    • 18/08/11 09:58:04

    >>52
    姉がそういう妹をもって、姉の旦那やその家族が精神不安定な妹の存在を知ってどう思うか、姉がそれによって必死にフォローしなきゃならないということまで、考えが及んでるのかな?パニック症って周りも巻き込んで本当、迷惑な話だよね。

    • 0
    • 18/08/11 02:20:25

    >>54
    間接的って、どんな?

    • 0
    • 18/08/10 21:19:34

    >>52
    関わりはなくても、間接的に迷惑かけてんだよ。
    精神病はそれを分かってない。

    • 2
    • 53
    • りゅうこつ
    • 18/08/10 20:42:41

    うちのことだわ。。。
    ドンピシャで驚いた(笑)
    振り回され続けてるよ。
    妹は詐欺まがいなこともしてるしね。
    何を言っても言うこと聞かない。
    自分がこうなったのは全部人のせい。
    ある意味可愛そうな人生だわ。
    ほんと時間の無駄遣い。

    • 1
    • 18/08/10 20:38:17

    姉には関係なくない?
    なんで可哀想になるの?
    お互い結婚して家族持てば、普段なんて関わり持たないんだし。

    • 1
    • 18/08/10 20:35:04

    人生の負け組ってどういった人を指すの?

    姉がかわいそう?
    どうして?

    • 2
    • 18/08/10 20:31:33

    うちは姉がメンヘラで43の未だに実家で独身暮らしだよ
    リスカしたり老後一人で暮らすなんて耐えられないと暴れたりまぁ大変だよ
    それなりに(年の割に)顔は悪くないけどプライド高くて、年も考えずニーハイ履いて街コンやお見合い喫茶みたいの行っても年取ったぶりっ子だからあまり相手にされず挙句「全然いいのいなかった!カップルになった奴らもブスのくせに若いってだけでチヤホヤされてさぁ」とか負け惜しみを言う…そして泣く
    自分は大学出て、私はその代わり(お金の都合で)高卒になったんだけど「あんたばっかり自由に暮らして子供も作ってずるい」って言われる
    親は鬱で寂しいお姉ちゃんが可哀想って姉の言いなりで私は正月も実家帰れない(子供連れてくと私には子供いないのにって始まるから連れてけない)
    私もどうしようもない人間だけど姉よりはマシだと思う
    こんな姉妹もあるよ

    • 2
    • 49
    • いっかくじゅう
    • 18/08/10 20:22:27

    またトピ立てた?あなたが妹?
    なんか怖い。

    • 1
    • 48
    • インディアン
    • 18/08/10 20:19:16

    私は別にハイスペック姉じゃないけど、妹はすぐに病んじゃうから心配。
    たまに愚痴の電話がかかってくると、正直またかと思うけど安心する。聞くくらいしかできないけど、抱え込んじゃうと良くないしね。

    • 3
    • 47
    • ビーチバレー
    • 18/08/10 20:14:41

    >>21
    1番周囲に迷惑かけてる人間が何いってる??
    あなたが許す許さないのレベルの話じゃないでしょ。
    むしろ迷惑かかってる親や姉に、菓子折りでももって謝らないといけない立場だろ。

    • 1
    • 18/08/10 20:11:47

    男の方が多いイメージだけど、やんちゃな弟

    • 0
    • 45
    • ビーチバレー
    • 18/08/10 20:11:46

    >>35
    そんなわけない。どんだけ、姉に迷惑がかかってると思ってるんだ。

    • 1
    • 18/08/10 20:09:10

    >>43
    結局は、自分の気の持ち方なんよね。親子や周りにしてもらったことなんていっぱいあったはずなのに、感謝の気持ちさえ忘れて、自分は不幸のヒロイン気取り。精神病やパニック症の人って、そういうところあるよね。自分のことしか見えなくなってる。
    また、姉がそういう妹をもって、姉の旦那やその家族が精神不安定な妹の存在を知ってどう思うか、姉がそれによって必死にフォローしなきゃならないということまで、考えが及んでるのかな?

    妹、しっかりせい!

    • 2
    • 18/08/10 13:53:06

    >>35
    いやいや、人生誰でも大変なことはあるんだよ。姉は我慢してるよ。そんなに言わないだけ。
    妹はすぐ弱音吐いて、周り巻き込んで、結局甘えて…
    しまいには精神病。そのまま周りのことも不幸にしてる。今まで周りにしてもらったことは忘れて、いつも自分が一番可哀想な人。そんな気持ちで、周りのこともなぜか恨んでる。
    周りが報われないよ。

    • 2
    • 18/08/10 13:50:49


    私はパニック症とかの人をバカにしてしまうねー。会社にいるけど。なんというか・・考え方に問題があるんだよねー。やっぱりその人の人間性にも原因あると思う。
    さっさと会社やめたらいい。

    • 2
    • 18/08/10 13:46:55

    そんな感じ
    私の場合発達障害かもだけどね、

    • 2
    • 18/08/10 13:43:48

    >>35
    精神病になってる人の方がいいのー?
    そんなわけないだろ。

    • 2
    • 18/08/10 12:58:44

    >>30ドキンとコキンは姉妹じゃないよ

    • 0
    • 18/08/10 12:53:03

    私がそうだけど、仲良いよ!
    迷惑もいっぱいかけてるけど、その分姉に感謝してるし、なんでもやってあげようと思ってる!

    • 1
    • 37
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/10 12:30:42

    うちは逆だけどね

    • 3
    • 36
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 12:27:28

    友達にいる。
    でも自分は結婚したし妹は実家にいて親に面倒みてもらってるから老後まかせるわーっていってる。

    最近はまさに親が弱って妹さんが車だして買い物いったり病院送迎してるみたい。

    親が亡くなったら家の相続とか妹さんの生活費どうするんだろ。

    • 1
    • 35
    • スイカわり
    • 18/08/10 12:23:29

    「人望もあってみんなから愛されて幸せに生きてるハイスペックな人。」
    ハイスペックね。自分だけがそう思ってるだけじゃない?

    色んな失敗をして人生経験してるから、こっちの方が良いと思うけど。

    • 2
    • 34
    • 砂はまでビーチ
    • 18/08/10 11:00:53

    身内の恥。お姉さんかわいそう。

    • 4
    • 18/08/10 10:59:42

    >>21
    こういう妹ほど、人様にいっぱい迷惑かけてる。
    私の妹なら一発ぶん殴って目を覚まさせてやるけどね。

    • 4
    • 32
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/10 07:53:01

    >>21
    あんたごときが姉を許さんでも、姉は全く気にしなさそう。
    意地になって損なのはあなた。

    • 5
    • 18/08/10 07:45:48

    >>21
    姉を妬むのはやめましょう。みっともないよ?

    • 2
    • 30
    • 読書感想文
    • 18/08/10 03:09:55

    ドキンちゃんはバイキンマンに養って貰いながら食パンマンに恋してる。まぁうまく女やってる。
    コキンちゃんは泣いて迷惑かけてばっかで全く自立しない。あるある。

    • 0
    • 18/08/10 03:06:13

    >>24
    母親が精神病になっちゃった
    こんなことがまさか自分の身に起こるとは…。
    ほんと、あなたの言う通り。家族は振り回されて悲惨な日々になってるよ

    • 3
    • 18/08/10 01:50:32

    >>2
    違うと思う
    我慢ばかりさせられた
    だから自分の子供は一人っ子でいいと思った

    • 1
    • 18/08/10 01:41:50

    >>21
    あなたは迷惑かけてる自覚はないの?

    • 3
    • 18/08/10 00:49:52

    >>21
    お姉さんがめっちゃかわいそう

    • 2
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ