看護師さんヘルプミー

  • なんでも
  • 自由研究
  • 18/08/09 19:44:13

昨日アスファルトで転んで肉がめくれました
未だにリンパ液が止まらなくて困ってます
サランラップ貼って、バンドエイドしてるんですがこれは間違ってますか?
あとこれくらいで病院は行かない方がいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • はちぶんぎ
    • 18/08/11 09:55:39

    今日は祭日だから当番医しか開いてないんじゃない?

    • 0
    • 47
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/11 09:46:02

    私、看護師でもないけど。
    パワーパッド子供に使ったけど、膨らんでくるだけで意味なかったよ。

    傷が早くなおるっていうけど、なにが?って感じ。

    早く病院いけばよかったって後悔。
    今でも痕に残ってる。

    主はまだ病院いかないつもり?

    • 0
    • 18/08/11 09:36:23

    看護師じゃないけど、流水洗浄後、患部には直接触れないように患部の周囲だけ清拭して、患部の1.5倍程度の面積の滅菌ガーゼに、塗布面に手が触れないように注意しながら患部を覆う程度のワセリンを出して、ワセリンを塗布した面の滅菌ガーゼを患部に当てて上からラップやカブレステープで固定するのじゃダメかな?

    あとは病院の再開後にすぐ受診。

    • 0
    • 18/08/11 00:29:00

    >>43
    パワーパッドダメと言ってますが、形成、皮膚科経験の看護師ですよ。
    パワーパッドの使い方を間違えたら大変なことになるから、ダメと言ってるんです。

    • 0
    • 44
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/10 22:07:26

    夜間救急行くか、休日当番医に行ったほうが良いと思うよ。
    消防署に連絡すると当番医おしえてくれるはず。消防署は緊急の番号の方じゃなくて市外局番あるほうね。

    • 0
    • 43
    • エリダヌス
    • 18/08/10 22:00:29

    パワーパッドがだめってるの看護師じゃないでしょ

    • 0
    • 18/08/10 21:57:45

    追記
    市販の軟膏なら、ドルマイコーチとか言うのがあるはず。

    でも、赤く腫れてきてないなら、洗浄、ワセリンでオッケー。
    ガーゼで保護する理由は、浸出液を吸収させる目的。汚れたらすぐ交換。

    • 0
    • 18/08/10 21:48:16

    救急外来に行ってください。

    また、傷口は
    ①よく洗う
    ②ワセリンor傷薬系の軟膏を塗る(べったり塗って)
    ③ガーゼを当てて
    ④ラップ保護

    にしてください。

    キズパワーパッドはダメ。
    化膿するし、悪化します。

    早めの受診をお願いします

    • 0
    • 40
    • テーブルさん
    • 18/08/10 18:39:52

    素人があれこれ薬使ってはだめだよ。肉がーっていうくらいだし、今から救急いきなよ。ママスタで聞いてないで、市町村の夜間休日救急に電話しなよ。

    • 0
    • 18/08/10 18:34:17

    >>38
    病院行ったんですが、二件回ったけどもうお休み入ってて…
    ゲンタシンは薬局にもし売ってたら塗っても大丈夫でしょうか?もしくは盆明けまで待って病院行った方がいいですかね…勝手に薬とか塗っていいものかと悩んできました
    そして、そんなズキズキとかしないしめちゃくちゃ痛いわけではないので菌の繁殖とかはなさそうです。ひたすら汁が多くて困ってます。傷口大きくてジュクジュクです。が、意外に痛くないです。
    キズパワーパッドの方がいいのかどうか…ネットで検索しても、半々な意見が多くて病院やるまでどう処置しておけばいいのか…

    • 0
    • 38
    • はくちょう
    • 18/08/10 17:30:15

    総合病院の形成外科経験と今皮膚科もあるクリニックで勤務してるけど、擦過傷直後は綺麗に傷口を洗ってから抗生物質の軟膏(ゲンタシン)塗ってガーゼ保護をしてるよ。
    その後、傷口が感染おこしてないことを確認したら医療用絆創膏(傷パワーパッドのようなもの)を貼ってる。最初は浸出液がすごいとドロドロに溶けるからその都度傷口を洗って交換、その後は剥がれなければ2日3日貼りっぱなしと指導。
    感染おこしてたりしたら2日くらい飲み薬出すこともある。
    みんなこれでトラブルなく綺麗に完治するよ。とにかく自己判断で下手に傷口塞いだりすると感染おこして大変だから皮膚科なり形成外科なりいくことをおすすめします。

    • 2
    • 37
    • かき氷はいちご味
    • 18/08/10 17:22:28

    >>36 あと傷口の細胞ががある程度増殖するまで石鹸で洗うのもだめって言われてるけど、主の怪我の状態が分からないから何とも言えない

    • 0
    • 36
    • かき氷はいちご味
    • 18/08/10 17:16:57

    >>34 今は基本的には消毒しなくてもいいって形成が言ってた。
    強い薬は塗らなくていいからガーゼがくっつくの防止するためにゲンタマイシンかワセリンぬってガーゼあてて2,3本テープでとめるかネットかける。
    で、必ず毎日傷にさわりすぎない程度に洗う。
    うちの救急外来と救命ではデブリとか創傷はこれがベースだよ。皮膚科はあんまり救命に来ないから形成の医者の話しか聞いてないけど。

    膿んだら文章じゃ分からないから病院いって。

    • 0
    • 18/08/10 16:57:17

    >>32
    ガーゼの上からはなにも貼らずに、ガーゼ止めるだけのテープを傷口避けて貼ってください。
    薬は私は医師じゃないから指示できませんが傷口みて感染している様子がなければ塗らなくても良いのではないかと。

    ガーゼ剥がすときに張り付いて痛い時は風呂場で水かけながら、ゆっくり剥がしてください。

    とにかく毎日お風呂で泡で洗って清潔にしてください。
    様子がおかしいと思ったら、すぐに病院へいってください。


    • 0
    • 34
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 16:23:05

    肉がめくれる?
    皮膚?でいい?
    本当は綺麗に洗って、消毒後戻せれば皮膚を戻して
    抗生物質入りの軟膏、透明フィルム保護。
    ガーゼは取り替える時に皮膚も取れてしまう可能性
    浸出液は傷を治す力があるので、感染がなければ
    これで結構治る。
    赤くなる、腫れる、臭い。これがあると感染です

    跡は残ってしまうだろうと思う。

    • 0
    • 18/08/10 16:12:18

    絆創膏貼る必要なし。
    ガーゼしたなら、その上にテープ貼れば取れないでしょ?
    絆創膏したら、傷口の呼吸もできなくなって余計に悪化するから。

    薬塗った?

    • 0
    • 32
    • ビーチサンダル
    • 18/08/10 16:01:28

    >>31
    ありがとうございます!
    ガーゼには薬とか塗らなくて大丈夫ですか?
    もし必要なら薬局とかで買える薬教えてほしいです
    ガーゼの上から、大きい絆創膏貼っても大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 18/08/10 15:58:21

    浸出液出てる間はパワーパッドとかは使わないで。
    清潔に毎日洗ってガーゼで保護。
    浸出液出なくなったらパッドとかで保護でもよいけど、感染とかの危険性あるから自分でやるのは危ないですよ。
    程度にもよるけど、いつまでも治らないなら
    病院行って下さい。
    一応、皮膚科に勤務してたナースより。

    • 1
    • 30
    • ビーチサンダル
    • 18/08/10 15:52:13

    今見ました!
    キズパワーパッド剥がしました!でもまだ出てます
    病院行きたいんですが、お盆前で残業残業で行けない(泣)とりあえず通気性のらありそうな大きい絆創膏貼ったんですが、軟膏は薬局で買うとしたら何がいいんでしょうか?

    • 0
    • 18/08/09 22:51:50

    いたそ~う!大丈夫ですか?

    皆さん言ってる様に、キズパワーパッドやめてうがい薬のイソジンとかあるなら応急的にだけど、コットンやガーゼに浸して傷口につけるとか…痛いから拭っちゃだめですよ

    • 0
    • 18/08/09 22:38:04

    キズパワーパッドやめたかな?心配~
    看護師みんなが創傷処置しっかり学んでる訳じゃないから難しいね
    めんどくさがってたけど勉強会ちゃんと聞こ~

    • 0
    • 27
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/09 21:25:42

    菌繁殖するので、パワーパットはやめといた方がいい。

    素人判断で貼って、スキントラブルで受診する患者さん結構いますよ。
    私も洗浄、抗生剤塗布、ガーゼ保護が無難かと。
    変に色々買うくらいなら、受診した方が無駄な出費なくていいよ。

    • 1
    • 18/08/09 21:02:16

    キズパワーパッドって私自身は使ったことないけど、使ってる人の剥がしたことあるけど、剥がしにくくて大変だったよ
    痛いって言われたし。
    主さん 私もキズパワーパッドはやめたほうがいいと思うよ

    • 0
    • 18/08/09 20:58:38

    >>21
    今日はキズパワーパッドやめたほうがいいよ!!

    主、気づいて!!

    浸出液や膿がいっぱい出てくるなら、キズパワーパッドで逆に菌が繁殖して酷くなるから!

    • 2
    • 18/08/09 20:40:56

    >>21
    浸出液は白血球とか傷を治すためのやつ。
    その黄色の液が濁ってきたら膿だよ。
    時々患者さんで湿潤療法って言って貼りっぱなしのキズパワーパッド開けると膿だらけって人いるからみてもらった方がいいと思うよ。
    だから私なら軟膏塗って治したい笑
    お大事にしてくださいね!

    • 0
    • 18/08/09 20:40:39

    黄色はうみじゃないの?この間指スライスして肉見えて血が止まらなかったから救急へ行ったけど、抗生物質飲んで傷様のテープ貼ったよ。私の場合皮膚が取れてしまって薄皮になっちゃったけど黄色は出てこなかった。透明

    • 0
    • 18/08/09 20:39:54

    本気で肉だったら、カットできないくらい痛いと思うけど。

    できたら、ワセリンべったり塗って、薄くガーゼの上からラップ保護。

    同じような状態の旦那が3日である程度治ったよ。2週間くらい前の話。

    • 0
    • 18/08/09 20:33:17

    >>18
    マジですか…
    怖い
    一応、帰宅中に昨晩転んで帰ってすぐお風呂入りました。 血は止まりましたが、ネタっとした黄色透明っぽい色の液がたくさん出てきて困ってます
    リンパ液だと思ったのですが、違うんですかね?
    とりあえず今日はキズパワーパッドするしかないのでこれで対処して、明日も変わらずだったら皮膚科行きますね
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/08/09 20:30:46

    >>14
    キズパワーパッドいいみたいですね~
    勧められました
    高くて驚いたけど…泣

    • 0
    • 18/08/09 20:30:03

    >>13
    はい!お風呂入ったらまた変えます!
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/08/09 20:29:11

    まずリンパ液じゃないと思うよ。
    とりあえず消毒しっかりしてガーゼ当てて汚れたら交換。
    でもガーゼに傷口が引っ付かないように軟膏塗ってからのがいいから薬局行ったら?
    治りが悪いなら感染も心配だし皮膚科か整形行った方がいいと思うよ。
    あと湿潤させるのもとりあえず傷みてもらってからのがいいよ。
    その浸出液が消毒がしっかりできてなくてばい菌たくさんいたら密閉した傷口から菌が繁殖して感染するよ。

    • 1
    • 18/08/09 20:25:43

    >>16

    そうなの?
    初めて聞いたー

    • 0
    • 18/08/09 20:17:37

    今はわざと浸出液でジュクジュクにさせた方が早いと聞いたんだけど、どうなのかな?
    長らく働いてないからまた違うのかな?

    • 0
    • 15
    • かき氷はいちご味
    • 18/08/09 20:15:14

    >>12 キズパワーパットって剥がしにくいからどうなの?
    うちの創傷処置はゲンタマイシンたっぷり塗ってガーゼしてテープでとめる。薄く塗るとガーゼくっつくから。
    で、汚れたら微温湯で組織剥がさないように優しく洗ってまた塗るの繰り返し。

    • 0
    • 18/08/09 20:14:01

    >>12
    キズパワーパッドまじ優秀!
    ちゃんと貼り替えてね!
    私も肘をぐちゃぐちゃに擦りむいた時、
    リンパ液の量ヤバかったけど
    キズパワーパッドで早く治ったよ!

    • 0
    • 18/08/09 20:07:15

    傷パワーパッドは何日もはりっぱなしにしたらいけないよ。一日で変えるんだって。患部をきれいに洗って貼るのが一番きれいになおる方法。

    • 0
    • 18/08/09 20:06:26

    肉はカットしました
    綺麗に洗いました
    次の日になったら血は止まったけど、リンパ液が止まりません~泣
    先ほど薬局行って相談したらガーゼはくっつくから、キズパワーパッド勧められました
    とりあえず明日までこれでしのぎます
    皆さんありがとうございます!

    • 0
    • 18/08/09 19:56:06

    綺麗にあらった?
    私は薬剤師なので看護師さんではないですが、ステロイドや化膿しないように抗生剤の軟膏があった方がいいかもしれないし、病院に行ったらどうかな?

    明日はぎりぎり空いてるのでは?

    • 2
    • 18/08/09 19:55:40

    微温湯で洗浄して、拭いてからゲンタマイシンにガーゼ フィルム保護

    フィルムが剥がれてきたら、また微温湯で洗浄しての繰り返し

    • 0
    • 9
    • 夏期講習
    • 18/08/09 19:54:19

    傷が酷いなら素人の湿潤療法は怖いからやめな

    • 4
    • 8
    • 夏期講習
    • 18/08/09 19:53:25

    病院行こう、連休でクリニックは休みに入るよ

    • 1
    • 7
    • 金魚釣り
    • 18/08/09 19:52:43

    きれいにあらった?
    てかなぜにサランラップ?
    うちはきれいにあらって傷パワーパットかな。でも一日で張り替える。

    • 0
    • 6
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/09 19:51:45

    湿潤療法もあるけど、きちんと洗浄してからじゃないと化膿するよ

    • 1
    • 18/08/09 19:50:52

    肉がくっつく前に化膿すると思います。
    連休入る前に病院行くべき。

    • 1
    • 4
    • 昆虫採集
    • 18/08/09 19:47:27

    写真

    • 0
    • 3
    • 線香花火
    • 18/08/09 19:46:35

    ゲンタマイシン

    • 0
    • 2
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/09 19:46:02

    盆休み前にいけば?

    • 0
    • 18/08/09 19:45:49

    病院に行きましょう。今の季節はとくに

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ