子供を旅行とか連れてった事がないのを批判される

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/08/09 06:34:38

職場の人に「夏休みはどこかいかないの?」「家族で思い出作りに出掛けたりするのは大事だよ。安いとこ探せば1泊七千円の宿とかあるよ~。」って言われる。
1泊七千円だってプラスで交通費や他にかかってそれが四人分とかになれば金がないし。
自分だって旦那だって仕事あり子供が部活あるからそんな余裕ない。
でも、それ言っても理解して貰えなくてストレス。相手の気持ちも分かるけどさ。
なんて、話せば納得して貰えるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ビーチサンダル
    • 18/08/09 06:45:18

    余裕のない貧乏なんだよね~
    で良いのでは?。
    みんなそれぞれよてい予定組んで都合つけて旅行行くのよ。
    行けない人はなんだかんだ理由つけたがるんだから
    貧乏なんどす~なっ、なっ、7000円も出せないなー
    で良いと思う(笑)

    • 5
    • 2
    • 線香花火
    • 18/08/09 06:46:40

    貧乏暇なしなんですわ~(笑)で自虐ネタで終わらす

    • 7
    • 18/08/09 06:48:00

    部活があるとみんなの予定合わせるのって難しいよね~。棒読みで返事してりゃいいよ

    • 1
    • 18/08/09 06:48:27

    納得してもらう必要ある?聞き流せばいいじゃん。

    主は、生きづらそうだね。

    • 3
    • 18/08/09 06:49:12

    そーですねー!で、いいよ。

    • 1
    • 6
    • ひまわり畑
    • 18/08/09 06:50:14

    いるねー、そういうひと。
    ディズニーとかも連れてってあげなくてかわいそう、連れてってあげたいくらい…とか余計なお世話。

    部活熱心な子なので、提案したら却下されて~みたいに、子供の気持ちを尊重した感じでどうでしょう。
    たぶん、そういう人はそれでも言ってくると思いますけど

    • 3
    • 7
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 06:50:48

    聞き流すしかないか。
    旅行行かない代わりに頻回にショッピングセンターに食べ放題とか食事によくいくけどさ。

    • 2
    • 8
    • 花火大会
    • 18/08/09 06:51:29

    こないだそういう話になって一番納得した説明が『部屋割りがキツイ』だったよ。
    子どもたちも大きくなり、親と同じ部屋は嫌がるし、ふた部屋に分けるとしても私も今さら旦那と二人で同じ部屋は絶対に嫌だから旅行いかないって言ってた。

    • 0
    • 18/08/09 06:51:45

    >>7それは相手に言っても逆効果だな。

    • 7
    • 18/08/09 06:56:20

    その職場の方の価値観を押し付けられるので、ストレスですよね。

    分かってもらおうとしなくて、いいんじゃないかなと思います。
    経済的事情を伝えても、分かってくれないような理解力のない人なんだなぁと思って。

    「はい、そうですねー。」とだけ答えて、トイレ行きますと、その場を離れる。

    • 6
    • 11
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:02:20

    >>9
    そういうお金を貯めといて一回何処か旅行くらい行った方がいいよってなるか?

    • 1
    • 12
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:03:23

    >>10
    それが、外回りでの移動中だから逃げようがないのが。

    • 0
    • 18/08/09 07:03:31

    >>11ショッピングセンターや食事なんて普通~いつでもいける~とかなるよ。。

    • 2
    • 14
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:04:01

    >>8
    余計にお金もかかるもんね。

    • 0
    • 18/08/09 07:05:13

    小さい時も1度もないと、子供可哀想だな、とは思う。
    心の中で思うだけでわざわざ相手に言わないけどね。

    • 12
    • 16
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:05:22

    >>6
    わかる。旅行行かないいったら、それも言われた。
    本当に煩いよね。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • ラジオ体操
    • 18/08/09 07:06:48

    >>7思い出つくりという観点からすると、外食は日常だしね。

    • 1
    • 19
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:08:15

    >>15
    小さな時も行ってない。
    細々と、ショッピングセンターのイベントや博物館とか科学博物館とか消防博物館とか系はよく連れてったよ。
    でも、そういうのはおでかけのくくりじゃなくて普段の外出のくくりにされて夏休みのにはならないそう。

    • 0
    • 18/08/09 07:08:46

    部活ってことは中学生か。
    まぁ、小さいときや小学生のときは旅行なりがあっただろうから、昔はよく行ってたけど、子も中学生になったから、卒業!って言えば?

    • 0
    • 21
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:09:09

    >>18
    うち、普段が外食がほとんど行かないからね。うちにしたら特別。

    • 1
    • 18/08/09 07:09:55

    >>8いくら子供が大きいからって家族なのに一緒の部屋に寝れないって家族じゃない
    どんな希薄な家族関係

    • 10
    • 23
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:11:12

    >>20
    小さい時も小学生でも行かなかった

    • 1
    • 18/08/09 07:11:51

    つか、なんで納得させる必要あんの?
    主がその人を納得できないんだし、相手も主を納得できないんだし、価値観の違いでしょ。
    お互いに押し付けあっても仕方ないじゃん。

    主気難しそうね。

    • 3
    • 25
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/09 07:11:52

    家庭それぞれだよね。
    私はアウトドア派だから
    結構出かけるけど
    部活とかおっきい子供になると
    なかなかいけないよね。。。
    毎日部活、練習試合とかだもんね

    • 3
    • 26
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/09 07:12:32

    自分達が行ってるからってそれが当たり前みたいな人いるよね。そう言う人は何言っても納得しないような気がする

    • 8
    • 18/08/09 07:12:34

    旅行に必ず行けとは言わないが、普段とちがい所に泊まりに行くのは必要
    普段と違う環境で子供たちも楽しそう
    私は年に5回旅行に行くけど毎回子供たちは楽しそう

    • 3
    • 28
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:12:57

    >>13
    いつでも行けないし行かないのよね。
    それだけに特別。

    • 0
    • 18/08/09 07:13:18

    うちも一緒に泊まりは遠方の親戚の家に行ったくらいだなぁ。
    子供だけだと習い事の夏キャンプに行かせたことはあるけど。

    私の職場は逆で、頑張って連れていっても子供は覚えてないよー、子供自身行きたいところがあったら大きくなったら勝手に行っちゃうから大丈夫よと言われる。

    • 2
    • 18/08/09 07:13:40

    >>22 私もそう思ったんだけど私以外の人はみんな分かる分かる言ってたから、いろいろなんじゃない?

    • 0
    • 18/08/09 07:14:24

    >>27
    必要?ん?

    • 2
    • 18/08/09 07:14:51

    そうですね〜。探してみます〜。って愛想笑いしておけばよい。

    イライラするだけ時間の無駄だな。

    • 0
    • 33
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/09 07:14:58

    共働きで金がないとか大丈夫?

    • 2
    • 34
    • ラジオ体操
    • 18/08/09 07:15:12

    >>30それはあなたに話を合わせたのよ。面倒だから。

    • 2
    • 18/08/09 07:15:49

    もうさ、旅行に行くお金がないんだよー、旅行が素敵なのもわかるんだけど、お金ないから切なくなる~って返したら?

    • 7
    • 18/08/09 07:16:02

    日帰りで行けば?わざわざ泊まる必要ないし、近場の県外行けば帰ってこれるでしょ?日帰りでたまに県外行くけどそれはそれで楽しいよ。

    • 1
    • 37
    • 読書感想文
    • 18/08/09 07:16:10

    >>23でも小さい頃のことはそいつら知らないんでしょ?
    まさか子どもが産まれてから毎年「どこかいかないの?可哀想」っていわれ続けてきたわけじゃないでしょ?
    もう十分思い出作ったんで、今度は部活を悔いなくやってほしくてーとか言っとけばいいのに。
    主、正直すぎるよ(笑)

    • 2
    • 38
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:17:37

    >>37
    なるほどね。
    十分過ぎるほど子供に尽くしたので~でいいか。

    • 0
    • 39
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:18:07

    >>35
    それいいね

    • 0
    • 40
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/09 07:18:17

    まぁ実際一度も旅行に連れてったことないってなったら可哀想だなと見られるのは普通だよ。
    「安宿にも泊まれない貧乏なんです」とでも言っとけば納得するでしょ。

    • 3
    • 41
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:19:03

    >>33
    大丈夫じゃないけど仕方ない。

    • 0
    • 18/08/09 07:19:11

    >>34 え?どういうこと?
    ウチは家族旅行しょっちゅう行ってるけど周りには強要はしてないよ?
    たまたま旅行の話になって、行かないって人がいたから理由を聞いてみただけ。なるほどねって思ったからそれ以来は一度も聞かないよ。

    • 0
    • 18/08/09 07:19:17

    納得してもらわなくてもいいんじゃない?
    人・家庭それぞれ価値観や経済力は違うんだし。
    職場の人は理解はしていると思う。
    主の家は夫婦で働いているのに経済的に大変なんだな…と見下しているんだよ。

    • 3
    • 18/08/09 07:19:20

    >>36これこれ。あーいえばこーいう。
    ほんと、面倒くさい。

    • 0
    • 45
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 07:19:56

    >>29
    そう言ってくれるの羨ましい

    • 0
    • 18/08/09 07:20:00

    >>42もういいよ。お疲れ様。

    • 0
    • 18/08/09 07:20:30

    私、子供のころ旅行って親としたことないんだよね。なんでだったんだろう、、ってこのトピ見て考えちゃったわ。

    • 2
    • 18/08/09 07:20:49

    >>46 旅行いけないから僻み?

    • 3
    • 18/08/09 07:21:33

    子供が小さい時も連れて行かなかったの?

    部活ってもう中高生でしょ。
    中高生になると、親と旅行なんてもう行きたがらないんですよね~。
    外食にはついてくるんですけどね~。って、笑いながら話せばいいよ。

    • 2
    • 18/08/09 07:23:31

    帰省とかもないの?

    • 1
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ