かき氷
ガス抜きのくだらない投稿です、お許しください。興味があればお付き合いください。
お母さんらしさ、母性って何なんでしょうね。
・・・頭では正解がわかっているのですが、こんな投稿をするくらいなので、自分には自然には備わっていないと感じています。
我が家のこどもの声がうるさくて(発達障害の子もいます)ご近所のおうちに嫌われてしまったようです。
こどもがうるさいとはっきり言うような不粋さはないものの、遠回しに、でも社会人ならば理解出来るような形で警告を受けました。
わたしが単独で謝りにはいったのですが、先方の望む謝りかたではなかったようです。
ここは子どものためなら身を投げ出すような、はかなげで、恐縮した・・・
許してあげたくなるような態度が正解だと頭ではわかっていますが、
演じてまで好かれても続かないと思ってしまい、自然体で、失敗。
ただ、わたしは、ご近所さんとまったく考えが違うわけではなく、たとえこどもの声でも騒音がいいとは思っていません。
こどもには噛んで含めるように教えています。でも、だめなときもある。その葛藤があります。
公の機関などにも相談しましたが、解決策はみいだせていません。
わたしよりはむしろ夫のほうが、「子どもの声に我慢できない人間のほうが非常識」という考えで、夫が自宅でこどもをみているときは、こどもと一緒に楽しそうに騒ぎたいだけ騒いでいます。大笑い、大声、テレビの音量、遠慮なしです。
夫はたぶん多少アスペルガー傾向があります(未診断なのでわたしの独断でそう思いますが、表現を不快に思われた方がおられたら申し訳ありません)。
彼は自分の個性をごまかす術を身につけているのですが、長くつきあうとわかるレベルです。ならばなぜ結婚したのか、というのは、長くなるので割愛します。端的にいうと、わたしにも傾向があるのだとはおもいます。
夫の不在時に、ご近所さんからいろいろな形で警告を受けていますが、夫は、自分の在宅時には警告されたことがないので、わたしの考えを伝えても、「直接はっきりクレームを言われたわけじゃないなら、言われていないのと同じ」と言っています→これもけっこう極端だなーとおもいますが。
こどもが少ない地域なのに景観と静かさが気に入ってどうしても住みたいと、夫が無理をしてほぼ勝手に買った家なので、わたしは今の土地にまったく未練はないのですが(むしろそんな土地にわざわざ我が家が住みたがるほうが非常識とさえ思います)、こどもにとっては育った場所として縁ある土地ですし、特に今はこどもに直接何かされているわけでもないので、単にわたしが我慢して、根気強くこどもと向き合えばいいだけの話かもしれないかなー、とも思います。
ただ、こどもは、静かにしろというわたしより、パパになつくんですよねー。
しかもパパが、「ママってこまごま、口うるさいよね」みたいな態度をはっきりとるので、わたしのふだんの努力(?)は水の泡です。
結果、「パパは叱らない」→「うるさくしてもいい」とこどもが認識しているのかどうかわかりませんがとにかく声の大きい一家になってしまい、家にいても外出しても、人目をひく状態です。
大部分は、こどもたちと一番多く時間を過ごしているわたしの、しつけのいたらないせいと、わたしも人付き合いが下手で、社会性を教えてやれないせいです。
発達障害のほうの専門機関で相談してもだめなので、もうお手上げです。
離婚して転地でもいいかな、家と家の間隔が離れた、気遣いのない地域に・・・ともおもいます。
ただ、その前にガス抜きの投稿をさせていただきました。
ご近所さん一体に「夫がアスペルガー気質なんです」と協力を願って、あえて回覧板などでわかりやすく我が家を攻撃(?)してもらって、鈍感な夫に気づいてもらうことも考えましたが、そもそもドライそうな土地柄で、そんな家庭の事情に踏み込んでもらえるとも思えず、まあ、ふつうに迷惑だと思いますし・・・。そもそも、「奥さんも変な人」と思われて避けられている可能性も大。
ちなみに、夫に注意できる存在は、親族でもいません。
変な家、面白いな、という観点で読んでくだされば幸いです。
あまり重く読まないでください。いい息抜きになりました。
可能ならアドバイス的なコメントいただけたら、嬉しいです。
こう見えて多少は弱っているので辛辣なコメントは、甘えとは理解しつつ・・・ご容赦くだされば嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません