赤ちゃんが足をピーンとして両手を震わせる

  • なんでも
  • 昆虫採集
  • 18/08/07 16:58:22

さっきから頻繁にこれが起こっています
ただ横になっているときです
3ヶ月の赤ちゃんです
足をピーンとして、両手を少し持ち上げて握った状態で3秒ほど震わせます
その時の表情は、目を見開いて真顔です
心配です。何かあるのでしょうか
同じ経験した方いらっしゃいますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • ひまわり畑
    • 18/08/07 21:00:09

    >>75夜間救急って役に立つ??

    • 0
    • 89
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 20:54:51

    症状が、てんかんぽい。

    とりあえず病院行ってみて!

    • 1
    • 18/08/07 20:51:50

    確かにモロー反射との区別はつきにくいけど、モロー反射は目を見開かないし、何もないときに頻繁におこらないよ。
    3秒は長い。
    赤ちゃん落ち着いてる時に主さんも休んで、明日の朝に大きな病院いくといいよ。
    恐らくてんかん。

    • 0
    • 87
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 20:49:58

    >>77
    予約取れたら紹介状?
    ありえなくない?
    普通、紹介状先に書いてもらわないの?
    ごめん、違っていたらごめんね?

    • 8
    • 18/08/07 20:47:24

    >>85みんな心配してるからそう言ってるんでしょ。

    • 3
    • 85
    • スイカ(特売)
    • 18/08/07 20:45:00

    大きなところ今から行きなよって、主が急いで行った病院の医者が明日で良いって言ってるんでしょ?少なくてもここの誰よりもプロだわ。
    動画も見せててんかんの可能性もあるかもって言われてる上でまた明日って言われてんだからそれでいいでしょ。

    • 19
    • 18/08/07 20:39:23

    どれが本当の主なんだか分からないわ

    • 14
    • 83
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 20:38:07

    とりあえず、発作は止まり、いつもこの時間に眠るのですが、いつも通り眠りました

    • 1
    • 82
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/07 20:38:03

    YouTubeよりインスタ見れるならそこで確認してみてください。
    ウエスト症候群でタグ検索すると、罹患者のご家族が発作の動画を投稿してくれています。
    前はウエスト症候群の発作についての情報があまりなかったため最近になりたくさんのご家族が協力してくださっています。

    • 1
    • 81
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 20:37:54

    静かな環境でそうなるの?
    それとも物音とか、何かのきっかけでなる

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 20:36:22

    >>70 いまから小児で夜間救急やってる大きい病院行きなよ

    何かあってからじゃ手遅れになるよ

    • 3
    • 78
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 20:36:20

    先程は小さい病院へ行きました。
    その時は発作もでず、動画だけを見せました。
    それで、明日予約を取って…
    と言うふうに言われたんです…

    • 0
    • 77
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 20:34:02

    もう今日は終わっちゃってるから、明日電話して予約してくださいと言われました。
    予約取れたら紹介状を書きますと。
    ほんとは今日診てもらいたいんですが…
    不安で仕方ないです。
    とにかく何かあったら救急の電話しようと思います。

    • 2
    • 18/08/07 20:33:47

    >>70今日行ったのはちいさい小児科なの?
    明日とか悠長なこと言ってる場合かなぁ

    • 2
    • 75
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 20:32:28

    モロー反射ってそんなに頻繁にするっけ?
    私なら心配だから夜間救急行っちゃうかも。

    • 7
    • 74
    • かき氷はいちご味
    • 18/08/07 20:29:33

    夜間に発作みたいなのが増えて不安なら、総合病院の救急にかかって大丈夫。
    小児科があるところなら必ず小児科医が当番制で居て呼び出されるか、当直してるから。
    行かずに後悔するより行って安心出来たほうがいい。
    頑張って

    • 2
    • 73
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 20:28:35

    >>70
    え?明日まで待つの?
    てか、何で主さん名前違うの?

    • 1
    • 72
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 20:22:07

    >>70
    明日まで待って平気なの?

    • 4
    • 71
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 20:21:14

    >>70

    報告ありがとう。
    色々検査するの大変だけど、結果何でもなかった!って事を祈ります。

    うちの子もタイプは違うけど、てんかんです。

    • 1
    • 70
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 20:17:51

    主です。
    みなさんありがとうございます。
    小児科で診てもらったところ、はっきり違うとは言えないと言われ、大きい病院に行くことを勧められました。
    明日電話で予約し、診てもらいます。
    帰ってきてからも発作が続き、かなり心配です…
    今何もできない状況がつらいです。
    ただのモロー反射だと願うばかりです。

    • 4
    • 69
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 19:13:51

    >>46
    落ち着いたら報告待ってます

    • 4
    • 68
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 19:12:06

    >>56
    いやいや、、、。

    • 0
    • 67
    • ひまわり畑
    • 18/08/07 19:07:26

    何も問題ないといいですね

    • 0
    • 66
    • スイカわり
    • 18/08/07 18:30:59

    モロー反射と見分けがつきにくいみたいね。
    でも念には念を。大事だと思うよ。

    • 8
    • 65
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 18:27:58

    うちは5ヶ月の時同じような症状でウエスト症候群疑って小児神経科に。
    脳波検査してもらったら異常なしで、ただのモロー反射だった。
    検査結果出る1週間は生きた気がしなかったけど、異常なしと聞いてから症状がなくなった気が…
    私が異常反応してたんだと思った。

    • 6
    • 18/08/07 18:23:52

    これ、多分うちもやってたやつかも。
    私も不安になって、有料の医師が答えてくれる質問サイトに投稿したら、力んで震えてるだけなので心配ないですよ、と言われて
    今5歳だけど、本当に何でもなかった。
    うちは両脇を抱えて私の膝にお座りさせると、よくこれやってた。
    足ピーンてして、両手をグーにして前に出してプルプル。
    月齢も腰座る前だったし、同じくらいだっかも。変な動きだから焦るよね。
    しばらくしてやらなくなったな。
    一時的なものだったよ。

    • 5
    • 63
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 18:20:30

    暑いから水分不足のお便秘うんこ!!

    • 0
    • 18/08/07 18:20:03

    >>44
    3ヵ月の赤ちゃんの意識がしっかりしてるかどうかわかんないんじゃない?しゃべれないんだし。
    目開けて起きてるからしっかりしてるとは限らないよ。

    • 22
    • 61
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 18:18:26

    うんこでは?

    • 2
    • 60
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 18:16:48

    モロー反射だよ

    • 0
    • 59
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 18:12:01

    まだ3ヶ月なんだね。心配だね。
    私だったら救急車呼んじゃうかも!

    • 4
    • 18/08/07 17:58:41

    ユーチューブみて調べて

    • 0
    • 57
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/07 17:58:04

    熱は?

    • 0
    • 56
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/07 17:57:03

    >>48
    決めつけない方がいいです。

    • 3
    • 55
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/07 17:56:31

    >>46
    一過性のものだといいね。

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 17:50:32

    >>46

    なんともないといいけど、心配だね。気をつけて行ってきてね。

    • 4
    • 52
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/07 17:50:27

    >>37
    頭が原因なら総合病院行けばMRIかCTは撮ってくれそうだね。

    • 0
    • 18/08/07 17:47:48

    >>49
    無知なんだよ、スルーしよう。

    • 14
    • 50
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 17:47:46

    >>46
    どうなったか落ち着いたら教えてね

    • 0
    • 18/08/07 17:46:51

    >>44
    こいつさっきから何?
    意味分からない事で突っかかってるけど。

    • 17
    • 48
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 17:46:29

    >>40
    ウエスト症候群

    意識ある時ですよ。

    • 0
    • 18/08/07 17:46:13

    伸びなら頻繁にはならないしやっぱりてんかんだと思うよ。
    向かってるのは大きい病院だよね?

    • 0
    • 18/08/07 17:45:06

    主です。
    あまりにも頻繁になってきたので、小児科に向かっています。受付時間終わってしまいましたが、診ていただけるとのことです。
    とにかく不安です…

    • 8
    • 18/08/07 17:44:48

    >>43赤ちゃんの緊急事態に数千円の金なんてどうでもいい

    • 26
    • 44
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 17:44:26

    >>41
    そりゃそうでしょ
    意識がしっかりしていて緊急性がある時って例えば?

    • 0
    • 43
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 17:42:21

    今っていきなり大きい病院に行くとお金取られるから、掛かり付けで紹介状書いてもらうといいよ。
    予約待ちになるかもだけど、そんなに急ぐ事でもないと思う。

    • 1
    • 42
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 17:41:38

    さっきから頻繁にこれが起こっています、、って3ヶ月の赤ちゃんが? 怖い
    小児科やってる時間なんだから連れていけばいいのに

    • 11
    • 18/08/07 17:41:20

    >>40
    意識がある無いで緊急かどうか見極めると思ってるの?
    意識があっても緊急の時あるからね

    • 19
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ