年収と子供の数

  • なんでも
  • ビーチサンダル
  • 18/08/07 11:45:16

よく2人育てるには年収1000万はないとキツいとか聞きますが、二人育ててる人いっぱいいますよね?
しかもそんなに稼いでるようにみえない…
どういうカラクリなんだろう?
ちなみに地方住みですが、兄弟いる子の方が圧倒的ですが、そこまで稼いでるひとはいないと思います。
みんな子供の学費とかどうするのか疑問です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 14:56:37

    >>147 東京医科大学はダメよw
    どうせなら東京医科歯科大学にどうぞ!

    • 4
    • 149
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 14:57:55

    うちの親が年収1000万もなくて子供二人大学まで出して、家も持ち家、塾や習い事、歯列矯正なども全部やってくれたので、出来ないことはないと思ってるよ。
    ちなみに田舎ではない首都圏での話で都内では無理。
    ただ、家は両家から援助があったし、旅行なんかも出してもらってたし、普段の生活はなかなかケチケチしてた。
    だからケチケチしない余裕のある生活を考えるなら、やっぱり1000万も嘘ではないと思う。

    • 1
    • 150
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 14:59:12

    >>148
    そうですね!国立行ける頭になってくれたら有り難いですけど、どうかなー。

    • 1
    • 18/08/07 15:12:56

    >>147
    開業病院は医療法人?

    • 0
    • 18/08/07 15:15:52

    >>133
    しつこい

    • 0
    • 18/08/07 15:20:00

    >>147
    勤務医で1800万はすごいですね
    医科長クラスですか?

    • 2
    • 18/08/07 15:24:49

    ここって少しでも良スペックの書き込みあると、餌に食いつく魚みたいに疑ってる的な質問が次々とついて面白い!

    • 3
    • 18/08/07 15:29:45

    >>154
    でも突っ込むと逃げる

    • 1
    • 18/08/07 15:31:54

    >>155 あほか!w、答えるわけないじゃん。突っ込む方が悪いw

    • 1
    • 18/08/07 15:41:29

    >>156
    答えられないってこと?

    • 0
    • 18/08/07 15:44:24

    高スペックの旦那持ちの人に、へばりついて、嘘つき呼ばわりするね。
    あの心理、何なんだろね。

    • 4
    • 18/08/07 15:46:29

    大学は田舎の方がお金かかると思う。だいたい一人暮らししないといけなくなるから。
    私が国立だったけど四年間で全て込みで1000万近くかかったみたい。

    • 0
    • 18/08/07 15:46:31

    >>158

    みんな自分と同じくらいの年収で子育てをしてるはず!!
    自分の年収で複数子産んだのは間違いじゃない!
    って思いたいんじゃないかな。

    • 1
    • 161
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 15:46:56

    >>151
    そうですよ。

    • 0
    • 18/08/07 15:47:51

    1000万円って言われる理由。
    幼稚園~大学まですべて公立だと約750万円。他、習い事塾に250万円。

    子ども望む前に全部貯める親のほうが少ないんじゃない?
    うちはなんとなくの大学費用を貯めて、幼稚園~高校まではすべて毎月の家計から。

    • 0
    • 18/08/07 15:50:54

    >>153
    うちの人はヒラの5年目で地方で1500万だったよ。都会はもっと高いと思ってた

    • 0
    • 18/08/07 15:51:31

    >>157 ちがうよ。突っ込んだ質問なんて、ママ友にだってしないでしょ?w ふつう個人情報かかわることぺらぺら話す人いないわw大丈夫?

    • 2
    • 18/08/07 15:52:18

    >>160 
    あと、自分の年収より高い人がいるわけがないっていうおめでたい思い込みね。

    • 1
    • 166
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 15:53:41

    >>153
    うちの場合は大学病院から市中病院に転職したら増えました。役職はついていません。

    勤務医は稼げない!とここでよく見ますが、場所によるかと思います。

    大学病院の時は、バイトしても今の額には及びませんでした。

    • 0
    • 18/08/07 15:54:43

    >>162
    それは子供1人にかかる学費メインの必要な貯金額ですよね?年収1000万とは別かと。

    • 1
    • 18/08/07 16:01:11

    >>166
    学術学会によく行くの?

    • 0
    • 18/08/07 16:01:21

    学費は貯めたって人に
    バブル世代とか、50代おばさんだろ、
    とかいって食らいついてるの見た。

    高年収なら、貯められると思えない。自分が貯める事が不可能だから、信じられないのか。そんなわけないって本気で考えてる。
    食らいついてやっかむ人って、一方向でしか見ないよね。

    • 2
    • 18/08/07 16:02:43

    >>166 あまり正直にこたえなくていいよ、適当に無視しないとあなたからボロが出るまでイヤラシイ質問が続くよ・・。

    • 2
    • 18/08/07 16:03:33

    >>157答えて欲しいなら、聞き方ってものがある。情報を持ってる人に、尋ねる態度って知らないのかな?

    • 2
    • 172
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 16:06:28

    >>168
    よく行く基準が私にはわかりませんが。
    今は自分の志している分野のものにはちょこちょこと出てる感じですね。

    大学時代は論文かいたり、半ば強制に参加させられている印象でしたが。

    • 0
    • 173
    • かき氷はいちご味
    • 18/08/07 16:09:38

    >>172何科?

    • 0
    • 174
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 16:11:05

    >>170
    そうかもしれないですね。ありがとうございます。

    嘘はついていないので、ボロはでません。本当のことを伝えるまでです。
    もちろん、身バレはしないようにはしますが。

    • 1
    • 18/08/07 16:13:40

    >>159地方で、子供複数みんな一人暮らしされたら首まわらなくなるよね。

    • 0
    • 176
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 16:14:09

    >>173
    総合診療医。内科全般みてます。

    • 0
    • 18/08/07 16:24:24

    うちの地域、小児医療書の年収700万以下の家庭に貰えるんだけど、10年間子育てして来て、病院でお会計してる人見た事ないわ。
    つまり、みんな700万以下家庭だって事だよね。

    • 2
    • 18/08/07 16:24:42

    >>176
    日本の医療では、GP制度は実現されていないですよね。
    研修制度が変わり、まずGPを取得し、その後サブスぺとして呼吸器や消化器、などの研修になります。
    要するに、私は消化器専門だから、呼吸器のことはわかりません
    をなくすため。
    GPは、これからです。

    • 1
    • 18/08/07 16:27:34

    >>172

    大学時代に論文?学会なんて学生時代参加ないですよ。
    すべて大学院ではないの?
    うちの教授はIFの低い雑誌に掲載不可で
    京都のY先生並みに厳しかった。

    • 2
    • 18/08/07 16:30:10

    >>179
    横からごめん、これトピとなんか関係ある質問なの?
    Y先生の話なんてどうでもいいんだけど。

    • 1
    • 18/08/07 16:32:12

    >>179自分語り長い
    トピズレわからんの?

    • 1
    • 18/08/07 16:32:34

    1000万以下で育ててる人もたくさんいるけど、1000万以上で育ててる人も沢山いる。
    お金なんてあれば使っちゃうから、
    1000万程度稼ぐ人だとまた出ていくお金も多そうだしたまらないんじゃないかな?
    私は1000万以下でも充分2人の子育てできると思うよ。

    • 0
    • 18/08/07 16:33:37

    トピずれの話したい人トピ立てればいいじゃん。

    • 0
    • 184
    • 足の裏のおでき
    • 18/08/07 16:33:52

    医者とか医者の嫁多過ぎ
    ママスタすごいね

    • 2
    • 18/08/07 16:34:46

    >>177
    一体どんな地区よ?

    • 0
    • 18/08/07 16:34:55
    • 0
    • 18/08/07 16:36:39

    自分の親世代が
    「産めばなんとかなるよ」っていってくれるけど。

    その世代には。
    スマホ代をはじめとする通信費はなかった。
    学校のみでも一定の知識は身に付いていた
    (泳げない子が泳げるように練習できたり)
    各種税金は今より安かった。
    (消費税はなしからのスタートだった)
    バブル期を体験し、終身雇用の約束があった。
    年功序列で給料は上がり、退職金、老後年金も逃げ切り世代と言われている。

    という、社会情勢の変化を考慮してないことが多いわ。

    • 2
    • 18/08/07 16:38:13

    >>187何より学費が安かった

    • 0
    • 18/08/07 16:42:13

    >>177
    こっちは全員無料だよ。
    ケチな自治体があるんだね!

    • 0
    • 190
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 16:48:12

    >>178
    総合診療医という言い方が悪かったですね。
    今の職場は、内科・外科・小児科と大まかに分けられているので、総合的に内科を診ています。

    プライマリーケア学会とかよく行ってます。

    • 0
    • 18/08/07 16:48:15

    172への反論ですよ。
    医学生に論文を書かせるなんてない、、そんな知識もない
    ただ、基礎研実習はあるので、大学院生(医師)の実験補助や雑用はやらされるけどさ。
    学会もないわ。土日にある学会はほとんどない、
    平日、講義休ませていかせる教授もないわ。笑
    当然大学院生は、自分の研究を発表する場も与えられるから、でかけるけどね。
    医学生、いったい何の学会に出席するんだろう、笑
    いい加減なことをかかないほうがいい

    • 1
    • 192
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 16:51:10

    >>179
    すみません、言葉足らずでしたね。大学病院時代です。
    でも研修医2年の後に、大学院にも行ったので、厳密には一時、医局に所属しながら学生もしていました。

    • 0
    • 193
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 16:52:23

    みなさんありがとうございます。
    とても為になるご意見が多数ですが、一部トピズレも目立ちます。
    お医者さまやその奥さまは素晴らしいと思いますが、このトピではご遠慮ください。

    • 2
    • 194
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 16:55:18

    >>191しつこいんだよ。
    みんなが、医者じゃないからママスタでいきまいても、仕方ないよ。

    • 1
    • 18/08/07 16:55:26

    世帯年収なら1000万くらい有るのかもよ。
    私が住んでる県は地方だから、発表されてる平均年収は500万に届かない。

    うちは世帯年収が1300万くらいで子供2人だけど、周りのママは遥かに良い生活送ってる風だから、もっと稼いでるのかも。
    発表されてる平均年収って何なんだろうね。周り見てると、全然そんな風には見えないよ。

    • 1
    • 196
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 16:55:50

    >>193
    そうですね。レスがついたのでついつい答えてしまっていました。トピずれですね。すみません。

    • 0
    • 18/08/07 16:56:47

    >>190
    要するに総合外来でしょ?
    お腹がいたい、、頭がいたい、胸がいたい
    何でもや、ですよ。
    うちの実家の近所の院長は消化器外科医ですが、院長となって、
    いまは総合外來担当ですよ
    患者はまず、総合外來で診察をした上で、消化器、呼吸器、循内
    精神の専門医に診察を回すのです。


    • 0
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ