共働き前提で結婚申し込む男って本当にいる?

  • なんでも
  • 麦茶すぐなくなる
  • 18/08/07 08:55:53

今増えてるってよく言うけど、実際にいるのかな?
主の周りだと一人もいない。
奥さんが共働き希望だからそうなってるってパターンはもちろんいるけど、男側から共働き前提で結婚申し込むって本当にただの一人もいない。
みんなの周りはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 28
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 11:22:56

    >>27
    私も全く同じ感覚持ってそう言ったんだけど、上から目線というよりは
    「今は共働き当たり前でしょ?」みたいな感じで言われたって…。
    そりゃ子供ができるまでは二人で共働きって当たり前かもしれないけど、子供できて育休終わったらすぐ働くってのも当たり前として男から前提されていいものなのかな?と

    • 1
    • 27
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 11:18:42

    >>22
    それはちょっと話が違ってくる気がする…
    「それなら結婚する」ってさ、妹さんの方が結婚したがってるの(逆プロポーズ)?
    共働き云々は置いといて、何でそんな上から「働き続けるなら結婚してやっても良い」的な言われ方をするのか謎。
    彼氏は結婚する気が無いんじゃないの?

    • 0
    • 26
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 11:17:33

    >>23
    向こうから言ってきたらしいw
    妹は、その言葉で何か不安に感じてこれから新たに婚活しようか、OKしようか迷ってる

    • 0
    • 25
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 11:16:55

    前提というか・・・
    共働きが普通の地域だからな・・・
    親も祖父母もそうだったし・・・
    金はないよりあった方がいいし
    若いうちに働けるなら働くな・・

    • 1
    • 18/08/07 11:16:53

    >>22
    それはまた主の聞き方とは別の話のような。妹さんが無理にお願いして結婚してもらうんじゃないんだから。何かの拍子にモラハラなりそう。

    • 1
    • 18/08/07 11:16:02

    >>22
    それプロポーズなの?
    妹さんから結婚迫られて、共働きなら結婚してあげてもいいけど…って感じに見えるけど。

    • 2
    • 22
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 11:13:34

    そうか…。
    実は妹が今付き合ってる男性がいて、「結婚してもずっと働いて。育休は取ってもいいけど、それ以外は働いて。それなら結婚する」って言われて私に相談されたんだけど、
    何とアドバイスしたらいいのかなあと思ってトピ立てました。
    でも私の感覚が古かったのかもしれません。後押ししてみます!ありがとうございました。

    • 0
    • 21
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 11:10:56

    私の旦那は、「妊娠後や子供が小さい頃は働かなくていいけど、出来たら、子供が大きくなったら短時間パートしてほしい。でも強制はしない」って言われたよ。

    まあ、田舎で旦那の収入が低くて共働きが当たり前な地域だから、私はなんとも思わなかったよ。

    • 0
    • 20
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 11:10:07

    前提は言わず暗黙の了解を得たつもりでプロポーズじゃない?
    相手の年収を見て、専業で居られるか否か計算も出来ない相手と結婚しないでしょ。
    女の方が働くから、専業は無理だなって先の計算もして共働きだと思うよ。

    • 3
    • 18/08/07 11:07:57

    宣告というか将来の話を元々してて、こりゃ将来共働き必須だねーって感じだったから(結婚の話としてではなくゆくゆくは程度の)、プロポーズの時点では前提と言えば前提だったかな。すごく望まれたわけでもないし、私がすごく働きたかったわけでもないから、主の思う「前提」とは違うかもしれないけど。

    • 0
    • 18/08/07 11:07:33

    男も大変だね。
    結婚したら家庭に…って考えなら「時代錯誤もいいところだ!女を何だと思ってる」と叩かれる一方、「共働き前提でプロポーズなんてあり得ない」という層も厚い現実。

    • 1
    • 18/08/07 11:06:30

    逆に今時専業主婦希望で結婚受け入れるとかギャグでしょ 笑

    • 6
    • 16
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 11:05:16

    前提ってさ、旦那の方から、
    「専業しないでね。ずっと働いてね」って強制されることなんだけど、
    どうですか?
    「どっちでもいいよ」とかではなく、自分からの申し出でもなく、プロポーズに旦那さん側からそう宣告されてOKした人、いますか?

    • 1
    • 18/08/07 11:05:11

    専業主婦になることを理想とする女性の割合は1997年から2010年にかけて20%前後で安定しています。しかし、現実を踏まえたうえで実際に専業主婦になりそうだ、と考えている人の割合は調査を重ねるたびに減少。2010年の調査では、実際に専業主婦になるだろうと考える人の割合は、専業主婦を志望する割合の3.1%にまで減少しています。

    • 0
    • 14
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 11:03:28

    今時、結婚と同時に仕事辞める人なんてほぼ居ないでしょ?遠方に嫁ぐとか赴任先に着いて行くとかなら別だけど。

    • 5
    • 18/08/07 11:01:13

    毎年何万人と結婚してるのだからいて当たり前

    • 0
    • 12
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/07 11:00:41

    好きな人にプロポーズされて共稼ぎして子供産まれて落ち着いたら再就職して夫と金貯めて家を建てる。
    夫1人に稼がせるなんて大昔の考えだろ。

    • 6
    • 11
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/07 10:59:52

    共働き率日本一の山形県とかは、殆どがそうだよ。お互いがそれでオッケーなら他人が口出す事じゃないよ。

    • 3
    • 10
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 10:59:31

    >>8
    前提というか、お互いの認識で妊娠するまで普通に働いてたけど。
    これって子供産まれたら~とかじゃなく、いわゆる寿退社ってことでしょ?
    イマドキ少なくない?

    • 0
    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 10:55:30

    >>7
    そうなんだ!

    • 0
    • 8
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 10:53:59

    >>5
    じゃあ、あなたは共働き「前提」でプロポーズされた?

    • 0
    • 18/08/07 10:53:23

    私がそうだけど、周りも同様

    • 0
    • 6
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 10:52:15

    女々しいなぁ
    むーりー

    • 0
    • 5
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 10:50:40

    結婚=専業って、いつの時代の人?

    • 0
    • 18/08/07 10:47:33

    まず、結婚=専業という考えが古い。
    好きで愛しててずっと一緒にいたいから結婚するのであって、専業させるためのものでは無い。

    • 1
    • 3
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 10:47:33

    多くの人が言わなくても働いて欲しいっておもってると思う。

    • 6
    • 18/08/07 10:45:38

    いるよ。

    自分に近いくらいの年収がなきゃ嫌とか
    婚活サイトでも共働き希望ばかりがやたらいる。

    共働きの夫婦でも
    家賃や光熱費や食費は出すけど
    車を買うとか車検は自分でやってくれって、嫁に言ってあるとかさ。

    • 2
    • 1
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 09:10:27

    専業主婦なりたいなーって言ったら遠回しに反対されたよ。
    何で?子供産まれたらしばらく働けなくなるんだから、働けるうちに少しでも稼いでおいた方がいいと思うよ?って。

    正論すぎて何も言い返せなかったw

    • 2
1件~28件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ