自尊心低い人あるある

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 10:11:56

    >>41そうだね。自尊心と自己肯定感が高い人は、自分のしたいと思うファッションをしてるね。

    • 0
    • 52
    • 書いた者ですが
    • 18/08/07 10:11:53

    >>50
    低すぎる人→自己否定、常に自分が悪いと思う
    高すぎる人→自己肯定、常に周りのせいにする

    だからいつも周りのせいにするのは自尊心高すぎる人だよ。だから高すぎても低すぎてもよくないねって書いた

    • 4
    • 51
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 10:09:38

    謙虚な人と自尊心低い人の違いは
    謙虚→アサーティブな人
    自尊心の高すぎる人、低すぎる人→非言語的コミュニケーションをとる人

    アサーティブになりたいわ

    • 0
    • 50
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 10:08:37

    >>22それ逆だよ。自尊心がめちゃめちゃ低いから、自分の非を認められないの。自分の非を認めてしまうのが怖くて、私は悪くない悪いのは周りだって周りを攻撃しちゃうのね。

    だから、やたらと周りを攻撃する人は自尊心がめちゃめちゃ低い人。自分の心を周りを先制攻撃することで守っているのね。

    迷惑な話だけどさ

    • 3
    • 18/08/07 10:08:20

    >>44
    みとめなよ、自信ないの。

    • 0
    • 18/08/07 10:07:37

    私は自尊心低いほうだと思う
    だから人に馬鹿にされないように嫌われないようにバッチリメイクだし。でも他の人から金髪でもピンクの髪でもないのにあの人ヤンママ?とか言われるとすっげー凹む

    • 2
    • 18/08/07 10:07:23

    謙虚な人は自尊心高いと思った。

    • 4
    • 18/08/07 10:05:52

    ここ自尊心低い人が自分のあるある晒すトピだよね?

    • 0
    • 18/08/07 10:04:42

    >>41
    自尊心高い人ほど見た目もある程度は気にしそうだけどな。うぬぼれなら地味でも気にしなさそうだけど
    そんな私は自尊心低い地味ママ

    • 0
    • 44
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 10:02:42

    >>41
    それ自尊心じゃなくて、うぬぼれ

    • 4
    • 18/08/07 10:01:46

    >>40
    自分で気づけるうちは軽度だと思うよ。日本人は人に優しくしなさいとか迷惑かけるなって文化があるから自尊心の低い人がかなり多いんだよ、でもうぬぼれだけは克服したほうがいいと思う

    • 0
    • 42
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 10:01:23

    モラハラの加害者と被害者の両方

    • 5
    • 18/08/07 10:00:21

    自分大好きアピールしてる人ほど、実は自尊心低いと思う。それをして自分を納得させてるというか。

    自尊心高いと、根拠のない自信があるから、地味でいられるし理想の自分像考えないと思う。

    • 2
    • 18/08/07 09:59:24

    >>37
    私自尊心低い上にうぬぼれ入ってるわ

    • 0
    • 39
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 09:56:27

    あれ、コピペしないとそのまま見れないや

    • 0
    • 38
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 09:55:49

    >>35
    人によるのは当たり前だけどこんな研究結果がある
    http://scienceoflove.jp/脈あり/魅力的な-人の-定義/自尊心が低い人ほど異性により積極的/

    • 0
    • 18/08/07 09:54:11

    >>32
    自尊心とプライドとは違うよ
    自尊心は理由なく自然と自分の良い面悪い面わ受け入れ認めること
    プライド→短所を受け入れず自分を上に見せようとする。ついでに言うとうぬぼれ→実際の自分よりも自分を高く評価して鼻高々でいること、なんだよなー

    • 4
    • 36
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/07 09:53:51

    ちょっと失敗しただけで全部だめと思い込んでいじける。

    • 2
    • 35
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 09:51:30

    私は逆かな
    顔が見える人だよ

    • 0
    • 34
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 09:51:10

    何でもかんでも人に聞く、確認する。
    どうせ自分が何を言っても意見が通らないと思ってる。

    • 5
    • 18/08/07 09:51:07

    私はビジネス専攻だったんだけど、講義の一つに心理学系の話があってその時の講師に関係の始まりや人生に絶対なんてないんだよ。必要なのはやってみようという気持ちや態度なんだよって言われたな。私は自尊心低いとも高いとも思ってないからトピズレかもだけど、なんでもとりあえずやってみちゃう行動派だからストレスフリーだわ

    • 1
    • 18/08/07 09:48:59

    プライド高い

    • 0
    • 18/08/07 09:47:22

    >>26
    主観だけどあの人は自尊心やメンタルどうこうよりもただ責任逃れしたくて逃げ回ってる印象。

    • 1
    • 18/08/07 09:46:10

    幼い頃から親には抑圧され友人には優しくした結果大人になった今でも自尊心自己肯定感が低いので解決策を考えたり探したりしてるけど、自分次第って結論ばかりで思考を変えるのはかなり難しい

    • 1
    • 29
    • 読書感想文
    • 18/08/07 09:44:08

    >>22 自分のためにも他人のためにもほどほどになりたいよね

    • 2
    • 18/08/07 09:43:39

    >>20
    気持ちわかるよ

    • 0
    • 18/08/07 09:43:01

    謙虚というかしたたかというか…

    • 0
    • 18/08/07 09:41:27

    謙虚な人と自尊心の低い人の区別がつかない人がいるよね。
    強くなきゃ、謙虚にはなれないのにね。

    ほら、今話題のボクシングの会長とか。弱い心に偽りの自尊心の鎧をつけたから、あんな感じになったのよね。

    • 3
    • 18/08/07 09:38:46

    自尊心低い人ってある状況下では自尊心が高い人よりも自分の気持ちをよりストレートに表現できるっていうジェシカカメロン教授の論文を読んだのかな
    全くその通りなんだよ。つまり悪く言えば内弁慶だが実は自尊心が低い人は感情表現が下手なのではなく、高い人と同様に感情表現ができるってことなんだよね

    • 2
    • 18/08/07 09:32:41

    自尊心高い人といると精神的に疲れる

    • 7
    • 18/08/07 09:28:54

    逆な

    • 0
    • 22
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 09:27:07

    >>21
    わかるーてか失敗しても私のせいじゃないって言い張るおばはんとか超自尊心高いよね(笑)自尊心とか自己肯定感って低すぎても高すぎてもうまくいかないね

    • 10
    • 21
    • 読書感想文
    • 18/08/07 09:17:14

    自信がないからすぐ自分を疑うし、そんな素振り見せると誰からも「あの人は失敗ばかり」のレッテルを貼られる。
    失敗した自覚がある、って思われちゃうんだよね。だから毎回細かいことでもいちいち指摘をされる。確かに頼りない人にはそうなるよね。凄いリスクだよ。

    • 5
    • 20
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 09:16:56

    >>4私これ
    でも自分の人生なのに誰の人生だろ?って自問自答するようになり少し素直になれるようになった

    • 4
    • 19
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 09:16:15

    人に冷たく当たられても自分が何か気に障ることをしたんだと、自分を責める。

    • 3
    • 18/08/07 09:14:42

    自尊心低い友人
    意見や解決策を求めるから実現可能なことを提案してあげても、いやー無理だなが口癖
    自分
    自己有用感すらほぼ感じられないので>>13みたいな思考に陥る

    • 1
    • 18/08/07 09:12:54

    >>10 同族嫌悪かな?あなたももっと自分を愛せると楽なんだけどねえ

    • 4
    • 16
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 09:11:55

    どうせ私なんて…が口癖

    • 0
    • 15
    • 土用の丑の日
    • 18/08/07 09:11:18

    >>10
    あなたみたいに自分の短所を見ないふりする人の方が胸糞悪いわ

    • 5
    • 14
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 09:10:08

    >>4
    あるある

    • 0
    • 13
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 09:07:08

    褒めれても義理なんじゃ…と疑心暗鬼になってる。自信持ちたい…。

    • 6
    • 18/08/07 08:58:17

    >>10
    え。そう?
    むしろ、ママスタの中では比較的胸糞悪い要素ない方のスレに見えるんだけど…。

    • 9
    • 18/08/07 08:52:55

    裏切られると絶望的な気持ちになる。自分が信用出来ない分、一度人のこと信用すると依存しがちだから。

    • 5
    • 18/08/07 08:51:55

    なにこの胸くそ悪いトピ

    • 4
    • 9
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/07 08:49:52

    人混みでぶつかると、自分が悪いわけじゃなくても反射的に「すみません」と言ってしまう。

    • 10
    • 8
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 08:36:53

    あきらかに間違ってないのに
    「あれ、それってこうじゃなかった?」
    と指摘されると不安になる

    • 13
    • 18/08/07 08:35:49

    可愛い顔なのにブスだと本気で思ってる

    • 0
    • 6
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 08:35:37

    好きなファッションも、私には似合わないって決めつけて敬遠しちゃう
    太っててもミニスカ履いたりパステルピンクの服着てる人、凄いと思う。

    • 4
    • 5
    • 金魚釣り
    • 18/08/07 08:34:59

    毒親持ち

    • 9
    • 4
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 08:34:22

    自分よりも相手の気持ちに寄り添いすぎて、いつの間にか誰からも八つ当たりしやすいサンドバッグになってる

    • 21
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ