東北に旅行に行ったんだけど、めちゃくちゃ訛ってるね!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/10 01:48:41

    東京意外は訛ってると思ってる

    • 1
    • 18/08/10 01:29:15

    私は訛りが可愛くて和むー。
    訛りないから羨ましい。
    イントネーションが違うけど
    変とは思わないかな。

    • 0
    • 18/08/07 14:04:08

    >>162沖縄の言葉も分からない

    • 1
    • 178
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/07 14:02:35

    主さん都会なのね。それなら無理ないね。

    • 2
    • 18/08/07 13:49:40

    私は東京生まれ東京育ちです。離れた時期もありますが今は区内を転々としてます。

    • 0
    • 18/08/07 13:47:34

    >>158質問に答えたのですが、自慢に聞こえましたか、すみません。

    • 0
    • 175
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/07 13:40:31

    >>158すぐ僻むね

    • 1
    • 18/08/07 10:03:08

    >>166です
    岩手も充分訛ってるのわかってるよ
    私自身が訛ってるのも自覚してる
    その上で私が聞いて思ったこと書いただけ
    誰も岩手は訛ってないなんて書いてない
    訛ってるのもド田舎なのもわかってる
    目くそ鼻くそとか岩手wと馬鹿にしてる人は何?
    まさか私が岩手だけ別だと思ってると思って嘲笑してるの?
    都会の人おっかねぇな

    • 0
    • 18/08/07 04:29:56

    >>166岩手も訛っててビックリするレベルだよ

    • 1
    • 172
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 04:01:42

    >>166
    多分それは南部弁と津軽弁の違いなのかも
    南部弁だと青森県南から岩手北部ならほぼ同じだろうし、同じ青森でも通じない方言もあるくらいだから、訛りも若干違いあるんだと思う

    • 0
    • 18/08/07 02:55:51

    >>169
    目糞鼻糞→値打ちのないものが値打ちのない物を笑う事。

    あんた方言や訛りをバカにしてんの?

    • 0
    • 170
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 02:52:26

    >>165
    私は東北で自覚してる。
    イントネーションはかくせない。

    でも、生まれも育ちも東京の旦那が転勤するたびに東北、関西、九州と訛りに影響されてるからいらつく。

    • 0
    • 169
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 02:44:53

    >>166え…目くそ鼻くそじゃん?笑

    • 2
    • 18/08/07 02:44:37

    >>160
    こないだ→このあいだ
    いっこも→ひとつも

    • 0
    • 18/08/07 02:39:14

    >>166岩手www

    • 2
    • 18/08/07 02:20:33

    私は岩手が地元で高校の時部活で青森の人達に会ったら凄くなまっててびっくりした
    今は福島に住んでるんだけどイントネーションが変

    • 0
    • 165
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 02:06:25

    方言がキツい地域の人って「これは方言だ」って自覚してるのかな?
    テレビで流れてくる言葉と自分が喋ってる言葉って明らかに違うわけじゃん
    「私なまってんなー」とか思う?

    • 0
    • 18/08/07 02:05:32

    >>161電話オペレーターwww

    • 0
    • 163

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 01:52:04

    青森、宮城、宮崎は難しい

    • 0
    • 161
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 01:50:45

    電話オペレーターしてるときに
    東北、宮城県の訛りは本当に聞き取れなかった

    • 0
    • 160
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 01:30:12

    こないだ職場に取引先の青森県民が4人来たんだけど
    応接室にお茶持っていったらみんな青森の方言で談笑してるノリのまま話しかけられて
    マジで何言ってるのかいっこもわからなくて「えっ?」って返してしまった

    • 2
    • 159

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 01:25:48

    >>100
    え、なんの自慢?笑

    • 1
    • 157
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 01:25:45

    >>152
    私も宮城、仙台育で親も鈍ってるから私もすこし鈍ってるんだけど、県北の祖母とかの話してる言葉はよくわからない。

    • 0
    • 156
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 01:25:15

    >>154
    それが同じ宮城でも田舎の方だと

    んだっちゃ~

    ってなるよww下手すりゃ

    んだったゃだれぇ~

    ってなるww

    • 0
    • 155
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 01:23:58

    >>111
    ごめん、咄嗟にジブラが浮かんだわww

    • 0
    • 18/08/07 01:23:40

    ~だっちゃ、は仙台だよね。
    ジャスがジャージなのが面白いと思った。

    • 0
    • 18/08/07 01:23:33

    >>100くるな

    • 1
    • 152
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 01:20:29

    旦那が東北出身だけど、おじいちゃんおばあちゃんは訛りが強すぎて言ってること分からない時あるって言ってた。

    • 1
    • 18/08/07 01:18:01

    >>143そっかー頭悪いんだね

    • 1
    • 18/08/06 18:32:24

    >>149
    成る程!
    どうもありがとう

    • 0
    • 18/08/06 18:25:14

    >>147
    どさ?(どこいくの?)
    ゆさ(お風呂にはいりにいく)
    っていう秋田弁ですよ。

    • 0
    • 18/08/06 18:23:31

    >>147
    名前違いますが>>141です

    • 0
    • 18/08/06 18:21:57

    >>144
    どさ?
    ゆさ
    って何ですか??

    秋田の人には仕事でお世話になったことあるんだ。良い人達でした、懐かしいな。
    けど仕事だし、その短い会話は結局聞けなくて…心残りだったわ。今は遠くなっちゃったけどまた旅行でもしてお邪魔したい

    • 0
    • 146

    ぴよぴよ

    • 18/08/06 18:10:38

    フランス語ってタン吐くみたいな汚い感じだよね?そんなんだっけ?

    • 0
    • 18/08/06 18:07:58

    >>141
    んだから~
    は、同調みたいな使い方だからね笑

    けえ、くう
    どさ?ゆさ
    とか秋田だよ。
    日本一短い会話らしい笑

    • 0
    • 18/08/06 18:05:33

    >>130
    妄想批判ですね!

    • 2
    • 18/08/06 17:58:47

    うん、フランス語で話しかけられてる感じ

    • 0
    • 18/08/06 17:57:34

    >>140
    けえ、くう、秋田だっけ?
    住んでると訛り移っちゃうよね!
    私は会津だけど、年寄りは
    んだがら~って言ってたよ笑

    だから、って言うと
    接続詞だと思われて、けどだからの後は出てこないから…だから何やねん!ってなる

    • 0
    • 18/08/06 17:44:40

    >>138
    ん、がはいるよ
    んだから~
    んだよね~
    ってかんじ。

    訛りの少ない田舎でも都会の方から、近所も遠いくらい田舎の旦那の実家にきたけど、訛りが移ったわ。

    • 0
    • 139
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/06 17:40:13

    関東住みだけど東北の訛りより修学旅行で神戸に行った時大阪弁の人達がみんなお笑い芸人が話しているみたいでびっくりした。

    • 2
    • 18/08/06 17:39:40

    >>110
    だから~
    だからさ~

    って言ってたら、喧嘩うってるのかと思ったわ!って言われて使わなくなった(笑) 今は地元離れて東海の訛りが入っちゃってて滅茶滅茶

    • 0
    • 18/08/06 17:38:55

    >>119フランス語に似てるって言われてるよ

    • 0
    • 18/08/06 17:37:18

    母方の祖母が東北だけど小さい頃に祖母の家に行ったら何話しているかわからなくて母親におばあちゃん英語喋ってるの?って聞いてたよねってよく笑い話で言われる。

    • 0
    • 18/08/06 17:34:59

    >>119
    嫌です

    • 0
    • 134
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/06 17:29:25

    >>124
    別にばかにしてないのにね。
    本当にわからないから聞いてるのに、田舎の人って勝手に被害妄想というか、義姉は恥ずかしいと思ってるからこそ怒るんだよね。
    こういう人いるよね。

    • 2
    • 18/08/06 17:20:09

    んだな。

    • 0
    • 18/08/06 17:17:20

    なんどさだっきゃなんぼいってもわがねびょん

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ