1歳3ヶ月で1人歩き。随分遅い?

  • 乳児・幼児
  • お盆
  • 18/08/03 21:26:35

ママ友にやっと歩いたよーと話したら「随分遅かったね」と言われました。
そこまで大幅に遅れたとは思っていなかったのでショック。
ちなみにママ友の子は10ヶ月で歩いた。
一般的に1歳3ヶ月で歩き出したのはそんなに遅いのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/19 00:54:06

    >>106それはアンタやろと言い返したいね!近くにいたら言ってやるのに。

    • 0
    • 18/08/19 00:49:07

    >>106
    読んでたらイライラしてきた。そのおばさん嫌な感じ。

    • 0
    • 18/08/19 00:46:38

    1人目 10ヶ月
    2人目 1歳ちょうど(2ヶ月早産したので修正月齢だと10ヶ月になります)

    早いか遅いかだと遅いかもね。

    • 0
    • 18/08/13 01:06:45

    うちの長男も1歳3ヶ月でやっと歩き出したよ

    小学校までは足もそんなに早くなく、どちらかといえばどんくさい部類だったと思う

    中学で部活始めたとたん 覚醒したかのように、今バスケ県代表。

    • 1
    • 18/08/13 00:47:29

    個人差の範囲でしょう。早すぎても良くないと聞いたことあるけど。どうなんだろ?

    • 1
    • 18/08/13 00:34:16

    遅くないよ。

    • 2
    • 18/08/11 19:05:05

    早い方か遅い方かって言われたら、遅い方だと思うけど。
    まぁ遅いから何って話だけど。

    • 3
    • 18/08/11 19:03:14

    うちの隣のおばさんもよく言ってくる。
    遅くない?最近の子たちは9ヶ月くらいからもう歩きだすよ。知り合いの孫もあんたんとこより小さいけどもう歩いてるよ。
    って。今1歳1ヶ月。
    喋るのも遅い、なんか障害あるの?って言ってきたよ。聞き流してるけど。

    • 4
    • 18/08/11 19:00:02

    うちの子も一歳三ヶ月で歩いたよ。
    2人目は10ヶ月で歩いた。
    主の子多分ゆっくりさんだよ。

    • 0
    • 18/08/11 18:51:57

    10ヶ月で歩く方が早め。
    遅かったねって嫌な言い方だね。
    敵意を感じる。

    私ならそんなママ友切り棄てる

    • 6
    • 18/08/11 18:28:30

    末っ子6ヶ月でつたい歩き中だけど、見つけたら座らせてる。
    長男は1才すぎだったし、ハイハイ期間が長い方がいいよ。10ヶ月で歩いた次男はよく転んでた

    • 0
    • 18/08/11 18:19:02

    うちの子1歳4ヶ月で歩いたけど今6歳、元気いっぱいだよ

    • 0
    • 18/08/11 18:16:42

    普通です。

    • 0
    • 18/08/11 18:16:11

    遅くないよ。
    体の小さい子は歩くの早いよね。
    大きい子や体重ある子は体の取り回しに時間かかるよ。

    • 0
    • 18/08/11 18:09:13

    随分ってつけるほどでもないし、まず人の子の成長に遅いとか言う人ってなんなんだろうね。

    • 7
    • 18/08/11 18:04:32

    若干遅いかもしれないけど、大丈夫なレベルじゃないの?
    気にする事ではないと思うよ。

    • 1
    • 18/08/11 18:02:23

    うちは1歳2ヶ月
    産まれたときから大きめだったからバランスとりづらいのかなって思ってた
    別に遅くないと思うよ~

    • 0
    • 18/08/11 17:58:33

    >>78
    うちは2歳でしたが、いろいろ他に気になるところあります。1歳7ヶ月過ぎたら何かあると思った方が良いと医師に言われました。
    1歳3ヶ月は普通だと思います。

    • 1
    • 18/08/11 17:56:58

    まぁ、早くはないけど歩き出しなんてその子のペースなんだから、随分遅いなんて失礼なママ友だね。
    気にしなくて大丈夫!

    • 0
    • 18/08/11 16:08:50

    全然普通。

    • 0
    • 18/08/11 15:12:23

    遅くない。歩くのくらいで気にしない、いつかはみんな立って歩けるんだから。
    ずいぶん遅いなんて余計なお世話。

    • 1
    • 92
    • 流しそうめん
    • 18/08/11 15:05:48

    うちは1歳2ヶ月くらいで、周りのママ友たちの子が1歳1~3ヶ月が多かったから、普通と感じる。確かに早くはないし、遅めかもしれないけど、随分遅いってほどじゃないと思うよ。

    • 1
    • 18/08/11 15:04:06

    上の子は1歳5ヶ月で歩いたけど、いつもかけっこ1番、小学校のマラソン大会でも1番。なんの問題もなし。下の子11ヶ月で歩いたけど、走るのは遅い。

    • 0
    • 18/08/11 14:58:34

    >>78
    ママ友の子、2歳2ヶ月で歩き出したよ。
    いわゆるシャフリングベビーで。いざりばいしてた。
    知能神経筋肉はどこも問題なく、今では元気に走ってるよ。

    • 0
    • 18/08/10 23:16:44

    うちも10ヶ月で歩き始めたよ。
    自分の子を基準で考えたら、1歳3ヶ月で歩き始めたって聞いたら遅いと思うかもしれない。その頃には小走りして走り回ってたから。
    でも一般的に考えたら遅くはないし平均的だと思うから、気にする必要は無いと思うよ。

    マウンティングじゃないけど、わざわざ嫌味ったらしく言うママ友なんか疎遠にしたら?
    今後も色々と言って来ると思うよー。
    感じ悪いママ友だね。

    • 1
    • 18/08/10 23:11:01

    下の子が1歳5ヶ月でやっと歩いた。今2歳半。
    腰のすわりも遅かったし、言葉も何となく遅くてこの前発達相談行ったけど、遅いなりに成長はしていて、正常範囲内と言われ、3歳児検診待ち。
    何をいちばん気にしているか分からないけど、とりあえず障がいについては、目が合わないとか癇癪が酷いとか複数気になる項目があるならまた違うけど、我が家の場合は言葉の遅れだけなので、様子見で良いって言われてるよ。
    ママ友とか周りの言葉は気にしない。お子さんの現状だけ把握できていれば良いよ。

    • 3
    • 18/08/10 23:08:18

    だいたい一歳半くらいまでに歩ければいいんじゃないの。
    そんなに遅い、というわけでもないと思うけど。
    逆に10ヶ月とか早すぎると思う。
    平均的には一歳前後じゃないかな。

    • 3
    • 18/08/10 23:05:28

    早く歩けたから何?って感じ。
    その子その子のペースがあるんだから黙れって感じだね。
    私も似たこと言われたことあるから気持ちわかるわ。
    うちの子ハイハイ9ヶ月でしたんだけど同じ月齢のママ友に遅くね?うちの子6ヶ月でハイハイしたよ!今はつかまり立ちも出来るし!って嫌味言われそこからもう連絡してない。
    ちなみにハイハイ遅かったから歩くのも遅かったよ。
    1歳5ヶ月でやっと歩いたから。
    でも2歳になった走り回ってるよ!

    • 1
    • 85
    • はちぶんぎ
    • 18/08/10 23:02:42

    遅い方ではあるけど、普通に育ってるなら何も問題ないし、歩くの早い遅いは性格が関係するから発達に問題あるわけでもないよ。
    友達の子は10ヶ月でしょ?それだけ違えば、ただびっくりして「遅い」って言っただけで悪意は無いと思う。その人も他所の子知らないんだから。マウンティングでもないかと。

    ただ、脅かすようで悪いけど、歩くのが遅い、の他に、発語が全くない、表情が乏しい、活発じゃなく自主的に動かない、目が合わない‥とかが同時にあるなら、一応診てもらった方がいいかも。
    ウチはそれで発達グレーっぽい。

    • 0
    • 18/08/08 21:24:15

    >>78
    うち歩き出し1歳10か月だったけど何も問題ないよ!

    • 1
    • 18/08/05 11:00:50

    例え遅いと思ったとしても普通は言わない。失礼すぎる

    • 9
    • 82
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/05 10:56:20

    一種のマウンティングだと思う
    私なら絶対言わない

    • 7
    • 81
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/05 10:53:26

    子どもによってそれぞれなんだからそんな発言無視でいいよ。そのママ友視野が狭い!

    • 5
    • 18/08/05 09:15:59

    子供の成長なんて
    それぞれよ

    早いからいい
    遅いからダメなんてことはないから

    その子の成長
    長い目で見ないと
    お母さん疲れちゃうわよ

    • 3
    • 18/08/05 09:01:56

    うちの子も1歳3カ月だったなー
    懐かしくなってきゅんっとしちゃった(笑)

    • 4
    • 78
    • スイカ(特売)
    • 18/08/05 09:01:15

    正規発達の範囲内です。1歳半過ぎてもあるいていなければアウト。知能か脊髄、筋肉などの神経に問題ありかもね。

    • 1
    • 18/08/05 09:00:46

    わたしが8ヶ月で歩いたらしく、死ぬまで歩かなきゃ行けないんだから、そんな歩くの焦らなくても!って親がよく言ってた!そんなわたしはO脚で悩んできました。早く歩いたのとは関係ないだろうけどw自分の子供は上が1歳の誕生日近くで歩き、下は今11ヶ月だけどマイペースで歩く気配なし。主さん、その子のペースがあるだろうし気にしないでおこう!うちの子は!とか言う人って危ないよw

    • 1
    • 76
    • スイカわり
    • 18/08/05 08:51:41

    >>74 いきなり歩きだす子とかいるからね

    • 0
    • 18/08/05 08:40:56

    >>73スイミングの話いらね

    • 2
    • 18/08/05 08:27:10

    うちの子1歳2か月だけどまだまだ歩く気配無いよ
    後1ヶ月じゃあ無理そう

    親とか障害があるから病院連れてけばっかり言ってくるよ
    早く歩くことがそんなに良いのかな?
    多動じゃない?とか同じように偏見持ってるけどね

    • 4
    • 18/08/05 08:24:26

    うち1歳4カ月で歩いたけど
    いま小学生でスイミング教室の進みが一緒に入った子よりかなり早いよ。
    なんでもペースがあるし、たまたま歩きだしが、そのペースだっただけじゃんね。

    • 0
    • 18/08/05 08:22:21

    家も下の子1歳3ヶ月だったー。懐かしい(笑)
    上の子が9ヶ月で歩きだしたから、実母や義母、夫ですら「下の子は遅いね、この頃は上の子は走り回ってたのに…」とか言ってきてモヤモヤしたなぁ。
    母子手帳見せて何度も「別に普通だから!」って言ってた。

    一般的には遅くないし、ママ友の感覚はおかしいよ。

    • 2
    • 71
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/05 08:15:43

    そんなの普通でしょ。

    その子が子供より喋るの遅かったら、やっと喋ったねって言ってやったら?

    • 5
    • 18/08/05 08:15:03

    何でも遅い早いとか言う人は放っておけばいいよ
    気にしない
    自分の子は自分のペースがあるのだから
    子供と入院して思った。
    色んな子がいる!
    元気で健康が1番だよ
    気にしない気にしない

    • 2
    • 69
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/05 08:12:08

    普通です。
    早いからいいってわけじゃない。
    1歳前に歩いた長女、いまだにすぐ つまずいたり転んだりする。
    1歳4ヶ月で歩いた息子は学年で一番、走りが速い。

    • 0
    • 68
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/05 08:10:51

    早けりゃ良いってもんでもないし、1歳半までに歩けば問題ないよ

    • 1
    • 67
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/05 08:10:01

    友達の子ども、一歳2ヶ月でやっとつかまり立ちしたらしいよ。でももう大きくなって今は元気に走り回ってるらしいよ。
    個人差あるよね。主さん大丈夫だよ!

    • 0
    • 66
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/05 08:09:30

    うちは上が10ヶ月、下が1歳2ヶ月だった。直距離が得意で運動神経が良いのは下の子。

    • 0
    • 18/08/05 07:52:17

    そこまでではないよ。
    10ヶ月のひとが世間知らず

    • 4
    • 18/08/04 09:20:07

    うちも一人目は一歳2ヶ月、二人目が一歳4ヶ月だったよ。遅めなんだろうけど、上は今やサッカーやって走り回ってるし、気にしない。

    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ