七月中に宿題を終わらせなかった息子。

  • なんでも
  • 麦茶
  • 18/08/01 17:42:53

学校の宿題を7月中に終わらせると言っていたのに、まだ3分の1残っています。

週の半分を習い事に費やしており1日家にいないため、夫の休みを利用して旅行に行くためにも絶対に終わらせると言ったのに。

有言実行の子どもに育てているつもりですが、なかなか難しいですね。

約束を守れなかったから旅行はなしだと思い込んで悔し泣きしていますが、しばらく落ち込んでもらいます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/01 18:10:46

    え、夏休みって7月の下旬ころからだよね?
    いくらなんでも7月中に全部は大変だよ。8月上旬までこつこつやった方がいいんじゃない?詰め込むと雑になっちゃうし。

    • 2
    • 38
    • スイカ(特売)
    • 18/08/01 18:10:24

    >>12
    息子さんはさ、7月中に宿題が終わらなかった事が悔しくて泣いてるの?
    それとも、宿題が終わらなかった事によって旅行に行けなくなった事が悔しくて泣いてるの?

    宿題を早めに終わらせる事は良い事だと思う事けど、そんなに毎日予定でギチギチにしなくても、夏休みにしか出来ない事とかさせてあげたら?
    友達と遊ぶ暇もないんじゃない?

    • 3
    • 18/08/01 18:09:52

    >>31使っていますよ。

    • 0
    • 18/08/01 18:09:24

    >>34ビックマウスが治るでしょう。

    • 0
    • 18/08/01 18:08:58

    >>29明日言いますよ。

    • 0
    • 18/08/01 18:08:41

    やりすぎじゃね?かわいそう

    • 7
    • 18/08/01 18:08:05

    >>28旅行にいくために7月に終わらせると決めたんです。

    スケジュール管理はしています。
    が、9時から始めると言っては9時半、2時から始めると言っては2時半、声かけしてもだらだらしたのは息子です。

    宿題には目安時間は書いてあるので砂時計なども置いています。

    • 0
    • 32
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/01 18:08:00

    >>25
    わかる!言わせる系

    • 0
    • 31
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/01 18:07:31

    なんかめちゃ厳しくしてるけど、主ってそれなりに子供に尊敬される親なの?
    子供に時間もお金も使ってるの?

    • 1
    • 30
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/01 18:07:20

    なんかめちゃ厳しくしてるけど、主ってそれなりに子供に尊敬される親なの?
    子供に時間もお金も使ってるの?

    • 2
    • 18/08/01 18:07:01

    >>21
    主が決めたわけじゃなくてもフォローはしてあげたら?
    まだ終わらなくても大丈夫だよ、旅行いけるよってなんで言えないの?
    オーバーワーク気味なら親がコントロールしてあげればいいのに
    結局口でいわなくてもやりなさいっ!って主の気持ちが態度にでてるから子供が頑張りすぎちゃうのでは

    • 1
    • 28
    • ラジオ体操
    • 18/08/01 18:05:47

    >>23結果させてるよ。タイムスケジュール管理してあげたらいいじゃん。ゆとりもなくギチギチなのを見てるだけでしょ?それなのに旅行計画したんでしょ?そんなんなら旅行しないで習い事や宿題に時間回せたよね。

    • 0
    • 18/08/01 18:05:35

    >>25いえ、私はやめておけば?どこにそんな時間があるの?と何度も確認しました。

    それでもどれもやりたいというので、まぁ興味を持つことはいいことだから、とあきらめたんです。

    スイミングと勉強系習い事は8月限定なので。

    • 0
    • 18/08/01 18:04:06

    >>24そうですか?
    8月からのほうがハードなので、あとどこでするのだろう、と心配ですが。

    • 0
    • 18/08/01 18:02:59

    塾も宿題も「子供が決めた」と言ってるけど、かなりの誘導があったと想像するわ…

    • 12
    • 24
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 18:02:29

    すごーい!もう3分の2も終わってるんだね!

    • 5
    • 18/08/01 18:02:17

    >>16私がぎちぎちにしたわけではありませんよ。

    • 0
    • 18/08/01 18:01:49

    >>17私も7月に終わらせる方でした。
    その目標がやる気に繋がっていました。

    • 0
    • 18/08/01 18:00:47

    >>19私が決めたわけではないので、本人が悔しがっているのはそういうものだと思っては行けませんか?

    • 0
    • 18/08/01 17:59:49

    >>15明日にそうします。

    • 0
    • 18/08/01 17:59:36

    別に7月中に終わらなくても始業式までに終わればいいのでは?
    週の半分家にいないのに宿題なかなか進められないんじゃないの?何だか子供追い詰めてない?可哀想…

    • 7
    • 18/08/01 17:59:20

    >>13正確には丸1日の日が4日、別の日はスイミング、ピアノや勉強系の課題があるものです。

    私がやらせているものではなく、本人がやると言ったものばかりです。

    これに登校日と学校プールなどで、ほぼ家にはいません。

    • 0
    • 17
    • スイカ(特売)
    • 18/08/01 17:58:03

    主は子供の頃、必ず約束守れてたの?

    あんまキチキチ育てると反抗期の時痛い目にあうよーー

    • 7
    • 16
    • ラジオ体操
    • 18/08/01 17:56:38

    子供はギチギチな毎日なのに親はのんびりママスタか…

    • 17
    • 18/08/01 17:56:30

    >>9
    有言実行で育てたいなら親が「旅行は行くよ。行くって決めたでしょ。安心しなさい」って言ってあげたら?
    さらに「それまでにどんなペースで何をやるか一緒に考え直そうか」ってチャンスあげたらいいんじゃない?

    • 8
    • 18/08/01 17:56:23

    >>13丸一日です。

    • 0
    • 18/08/01 17:55:51

    まだ休み1ヶ月近くあるよ
    習い事だって丸1日じゃないんだよね?

    • 2
    • 18/08/01 17:55:30

    >>11旅行が嫌な思い出とくっつく?
    とはどういうことでしょうか。

    本人が目標をたてて達成しなかったから落ち込むことは嫌な思い出になるのでしょうか。

    • 0
    • 11
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 17:53:55

    小学校の宿題なんて合間を縫ったらできるでしょ。なんとかなるからガチガチに育てない方がいいよ。
    旅行=嫌な思い出もくっついてきて可哀想。旅行と宿題は切り離してあげたら?

    • 3
    • 18/08/01 17:53:48

    >>2どこが、ですか?

    • 0
    • 18/08/01 17:53:20

    >>3旅行はなしだなんて一言も言っていませんよ。

    自分でそう決めて実行した結果できないから落ち込んでいるんです。

    しばらくはなぜダメだったのかを考えさせるためにそのままにしておこうと思っているだけです。

    もちろん、寄り添いました。
    声かけも朝からしています。

    • 0
    • 18/08/01 17:51:41

    >>4三年生です。

    • 0
    • 18/08/01 17:51:33

    >>4三年生です。

    • 0
    • 18/08/01 17:51:15

    >>1三年生です。
    来年は反省を生かせればいいです。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 18/08/01 17:49:57

    残っているのは、絵画と読書、ドリル半分。
    絵画なんて何日かかるのやら。
    読書も…。

    8月は自分で決めた勉強系の習い事の課題と運動系習い事で予定がぎっしりなのに、どこに詰め込むつもりなのか。

    • 0
    • 4
    • 線香花火
    • 18/08/01 17:46:58

    何年生なの?

    • 0
    • 18/08/01 17:46:54

    やるのをみまもらないの?
    子供だけでは言うだけで実行するのは難しいよ。
    やらせたいならじっくり付き添ってやらせるのが一番だよ
    それで旅行はなしだって親がいうのもなんだかな…

    • 3
    • 2
    • 読書感想文
    • 18/08/01 17:46:36

    可哀想

    • 4
    • 18/08/01 17:46:36

    うちも毎年だいたいは7月中に終わらせるように話してる。

    何年生かわからないけど、うちは6年生だから、自分で計画たてながらやることは大切だと思ってる。

    落ち込んで次にいかせるといいね。同じことの繰り返しにならないように少しずつでも計画通りできるといいね。。悔しい思いがバネになりますように。

    • 2
1件~39件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ