2歳の娘が暴力的なのは保育園で覚えたから?

  • なんでも
  • かき氷
  • 18/08/01 15:48:55

2歳の娘、気に食わないと物を投げる、私を叩く、蹴る、椅子に座ったままテーブルを蹴るようになりました。保育園は男の子がほとんどで、他の女の子が休みの日は女の子が娘1人の日も時々あります。その都度かなり厳しく叱っていますが、保育園に行かない子はそんなことしないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 36
    • ビーチサンダル
    • 18/08/01 16:45:12

    なんでお友達のせいにするの?嫌だわ自分の子供に限ってみたいな人は関わりたくない。

    • 3
    • 18/08/01 16:44:14

    >>11
    保育園ってそういうところだよ。
    第一子?集団生活なら仕方がない。
    きょうだいいる子が強いのは日々揉まれてるから。

    • 1
    • 34
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 16:43:00

    >>33
    私ほっぺ→私のほっぺ

    • 0
    • 33
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 16:42:28

    10ヶ月くらいしか通ってないから参考にならないかもしれないけど、うちの娘は16人の男の子の中に女の子1人で保育園通ってたけど誰かに手をあげてるのはほとんど見たことないよ。1回だけ私ほっぺ叩いたから軽くほっぺ叩き返した。叩かれるとこれくらい痛いんだよと。それ以来1度もない。今2歳9ヶ月。
    この教え方が合ってたか間違ってたかはわからないけど人の痛みのわかる子になってほしいのは皆同じだよね。頑張ってね。

    • 2
    • 18/08/01 16:41:28

    やだわ保育園って先生もほったらかしでしょ?

    • 1
    • 18/08/01 16:38:51

    保育園でも、幼稚園でも、小学校でも、乱暴な子はどこにでもいます。
    それを全員が真似していたら、クラス中が暴れん坊になっちゃうんだけど??

    • 6
    • 30
    • スイカ(特売)
    • 18/08/01 16:21:30

    枕だったら蹴っていいよー
    って言ってみたらどう??
    イライラは何かで発散させてあげた方がいいと思う。

    • 3
    • 18/08/01 16:20:16

    >>26
    やはりヒステリックなんですね。
    今後のしつけをまた見直そうと思います。

    • 0
    • 28
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/01 16:19:25

    ないわ!普通じゃない

    • 1
    • 27
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/01 16:17:59
    • 0
    • 26
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/01 16:17:37

    >>25ヒステリックじゃないか!
    蹴るって、なかなかないよ。子供が怒って何か蹴ってるの見たことないかも。
    感情の起伏が激しいのかね?
    ムキーってなったら殴るように枕とか何か用意して置いておいたら?

    • 1
    • 18/08/01 16:15:57

    もともと不機嫌なときが少なく元気いっぱいで可愛らしいタイプではあるんですが、本当に気に食わないことがあったときにそういうことをするようになってしまいました。言葉が話せるようになり投げるはほとんどなくなりましたが、そのかわりに先週くらいから蹴るようになってしまいました。そこまで不機嫌がマックスではないときは、やりそうになる前に、いけないよ!というと、やさしく~だよね!と言ってはくれますが、ブレーキがきかないときもあります。性格なんですね。

    • 0
    • 24
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/01 16:11:31

    >>23だねー。保育園の子の影響も多少はあるだろうけど、実際に行為に至るということは不満やフラストレーションが溜まって→噛むってなるんだろう。その度に噛むのはダメなこと、って教えるしかないんじゃない?たまには息抜きさせてあげたり。2歳だと意思表示出来る子は出来るよね?会話も出来るし。不満がたまる→噛む、じゃなくて、どうしたいかとか言葉にすることを教えたら?

    • 1
    • 23
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 16:08:29

    成長の一貫だと思うよ
    うちの子もイライラの頂点になったときガブッとされたこと何度かあるけど三才後半で気づいたらしなくなってた。
    自分を抑えることができるようになったのかな

    • 1
    • 18/08/01 16:08:20

    するかしないかだけ教えてほしかったんですが。

    • 0
    • 18/08/01 16:08:10

    娘さん寂しいんじゃないかな
    たまには保育園休んで遊んであげたらおちつくかも

    • 2
    • 20
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/01 16:07:19

    >>18あるでしょ。+主があまり叱らない+ストレス じゃない?

    • 4
    • 18/08/01 16:07:14

    >>18いやいや、批判だらけじゃんw
    担任に聞けば?ここで聞いて何が解決するのやら

    • 5
    • 18/08/01 16:06:23

    しかも保育園批判でもなく、先生への不満もありません
    日中の環境は関係あったのか知りたかっただけです

    • 0
    • 18/08/01 16:05:34

    すいません、真面目に考えており、家で私がやってるからだとか男の子批判だとかそんな事実は全くないんですが

    • 0
    • 18/08/01 16:02:54

    >>11
    保育園批判かと思ったら男の子批判ね
    だったら女子園探して転園すればー?

    • 4
    • 18/08/01 16:02:47

    >>13
    行ってなくても噛みつきとかあるんですね。やっぱり子供の性格なんですね。悪いことだって言えばやらないと言いますが、実際難しいですよね。そのときは理解してくれても…

    • 0
    • 18/08/01 16:02:19

    親がやるから、子供もマネをする
    まだ2歳だよ
    保育園より、身近でみているからやる

    • 5
    • 13
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/01 16:01:21

    >>10うちの1歳最近アーって噛むようになって来てる。自宅保育だから真似とかはないんだけど、ダメ!って言い続ければいつかはやらなくなるかな。割と本気で叱ってるんだけど。

    • 0
    • 18/08/01 16:00:37

    >>4何とも言えない、じゃなくて、ダメなことはダメとしっかりしつけないと。
    何でも保育園のせい、はどうなの?
    自分の子みてもらってるくせに、少しでも思い描く我が子像と違うと園のせいなの?預けるのやめちまえ。自分で見ればいい。

    • 12
    • 18/08/01 16:00:33

    さらにクラスの子の大半が上に男兄弟がいて、三兄弟だったり…誰々ちゃんがお◯ん◯ん引っ張ってたー!!とか大声で言うようにもなってしまいました。

    • 0
    • 10
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 15:59:47

    とっさに噛む子はいるけどそれを真似しちゃう子っていないよね
    性格だと思う

    ちゃんと噛んだらダメって叱られてるから小さい子って悪いことは真似したりしないよ

    • 1
    • 9
    • スイカ(特売)
    • 18/08/01 15:59:19

    親に似たんでしょう。遺伝だよ。笑笑

    • 5
    • 18/08/01 15:58:20

    ストレスでしょ。
    保育園辞めて主が真正面から向き合えば落ち着くよ。

    • 2
    • 7
    • スイカ(特売)
    • 18/08/01 15:57:27

    未就学児でもする子はするし、保育園行っててもしない子いる。
    年齢的に、イライラをうまく言葉にして言えないから物を投げたり蹴ったりして、お母さんに気づいてほしいのでは?

    • 3
    • 6
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/01 15:57:19

    >>4真似してるんだね~。その子がダメとも言えないしね...噛んだら痛いよ、とか具体的にその行為をしたら相手がどうなるかどう思うかを教えるしかないんじゃないかな。

    • 1
    • 5
    • 高校野球
    • 18/08/01 15:57:07

    保育士だけど、そんな園児いないや
    親見て覚えることを園でもやる子はいるけど
    足グセの悪さとか、ものの言い方とか

    • 3
    • 18/08/01 15:55:39

    >>2
    1歳のときから噛み付かれて帰ってきたりはしょっちゅうで、この間も気に食わなくてキー!と声をあげたので叱ったら泣きだし、だって◯◯ちゃんがやってるもん!とくしゃくしゃの顔で言いました。何ともいえない気持ちになってしまいました。

    • 0
    • 3
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/01 15:53:37

    自宅保育の2歳の息子、しない。

    だけど、同じ自宅保育のママ友の子はけっこうやんちゃ。
    保育園の問題じゃないと思う。

    叱るより、先回りしてさせない、適切な表現(止めて、貸して、○○したい、怒ってるんだぞ!などの言葉や身ぶり)を伝えていくようにするといいかも。

    • 1
    • 2
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/01 15:50:09

    え。
    3歳1歳姉妹。自宅保育。しないよ。

    • 1
    • 1
    • ぶどう狩り
    • 18/08/01 15:49:36

    性格でしょ。
    主見て覚えたんじゃない?

    • 6
1件~36件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ