トイレトレーニングうまくいかない

  • 乳児・幼児
  • 心霊番組みてトイレいけない
  • 18/08/01 13:47:38

3歳なんですが2週間前から布パンツにしてトイレに誘うもでない。
一回ちょっと出たら本人ビックリして私も誉めたりシール作戦もしたけどそれきり。
おまけにずっと数時間我慢して限界だろうからトイレになんとかつれてくも出ないって泣く、部屋に戻っても漏れそうなのに出せなくて泣いてオムツはきたがります。
オムツはもうないよっていってます。

結局我慢の限界で漏らします。
数時間我慢するから膀胱炎が心配だし、進め方がわからなくなりました。

心折れそうだしイライラもするしどいたしたらいんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/02 08:16:32

    >>74
    うちのとこもそんな感じ
    多少の失敗はあっても、完全オムツの子はいない

    • 0
    • 18/08/02 08:20:49

    入園する時にオムツの子もみんなにつられて1.2週間で外れてるよ。
    今はオムツに戻したほうが親子とも楽だし、またタイミングが来たら始めたらいいと思うよ。
    子供のタイミングを見逃さずやれば今までのは何だったったってぐらいあっさり取れることが多いよ。

    • 0
    • 78
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/02 22:39:40

    こんばんは。
    色々と試して、お子さんのためにがんばってる素敵なお母さんですね(^-^)
    焦らなくても大丈夫。
    子どもなりのタイミングがあるんだと思います。
    我が家も苦労しました。
    イヤイヤも重なり、トイレに泣き叫んで座らせたこともありました…。
    布パンツに一度変えたのに、またおむつに戻すことに私も恐怖感があったのですが、
    自分のために一旦おむつに戻しました。

    トイレに座ったらラムネを一粒あげる、とごほうび作戦で時間誘導でお漏らしをしなくなったので、布パンツにしました。
    おやつで釣るのも、これが癖になったらどうしようと心配でしたが、だんだんと自分からおしっこ!と言うようになり、ラムネを貰って行くというのは無くなりました。

    子どもの適応能力はすごいです。
    一旦後ろに戻ったからといって、進めないことはありませんよ。


    踏み台は用意されてますか?
    足がブラブラだとやはり怖いみたいですよ~。

    長文失礼しました!
    力を抜いて長期戦でね。

    • 0
    • 79
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/02 22:43:57

    うちの園、のんびりな園で年少でも半分以上の子が取れてなかったよ。
    うちの子も取れたの3歳7ヶ月だし。しかも、クラスで早い方だったし(笑)

    結局は本人のやる気だからね。焦らずにね。

    • 0
    • 80
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/02 22:45:30

    >>74
    うちの幼稚園取れてない子多いよ。
    去年の夏休み前に幼稚園見学行ったらひとクラス3分の1くらいまだオムツだった。

    その幼稚園に娘は年少で今年入ったけどオムツ取れたの最近。

    • 1
    • 81
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/03 23:24:33

    >>68
    なぜ、え?なのですか?
    息子はまだ少し幼いところがありますけど、小学4年生ですけど、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、まだトイレに行くことも、事後報告もしてくれません。

    • 0
    • 18/08/03 23:32:11

    私は2歳半からトイトレ始めて、なんとかがんばってましたが、結局おしっこができたのが一年後の3歳半でした。うんちはもうちょっと時間かかりました。その後失敗してません。
    子供の膀胱の発達と心のタイミングが揃うのには長い目で見たほうがよさそうです。

    • 1
    • 83
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/03 23:52:03

    >>81
    オムツ母さんになりすますな偽者が

    • 2
    • 18/08/06 08:47:50

    皆さんコメントありがとうございます。
    一人一人お返事とお礼が言えずすみません。

    いまは日中パンツにパットつけて様子みてますが相変わらずトイレではダメです。
    濡れると出ちゃっただけいいます。
    あまりトイレトイレと言わないように少し気をつけています。

    トレーニング始めてから夜泣きも復活してしまい本人もストレスになってしまってるのかもしれません。

    • 0
    • 18/09/09 16:15:44

    主です

    そのせつは皆さん沢山のご意見励ましありがとうございました!

    あれからオムツに戻したり様子見ながら進めていましたが全然できなくて半分途方に暮れてましたが、突然数日前からオシッコだけトイレでできるようになりました。
    まだ失敗することもあるし外出時はオムツ、パットを使ったりしてますが少し進歩してくれて本当によかったです。

    まだ夜はオムツ、あとはウンチとまだまだ問題は山積みですががんばります。

    ここに気持ちを吐き出せて本当によかったです。

    • 1
    • 18/09/09 17:02:29

    私も困ってて調べたら参考になる動画見つけました。
    皆さん参考にしてみてはいかがですか?
    youtubeでトイレトレーニングで検索してみてください。

    • 0
1件~11件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ