川のすぐ横の家はやめておくべき?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/30 21:40:05

    海坊主が出やすいからやめときな

    • 0
    • 19
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 21:41:12

    >>16
    ハザードマップにかかってる以外で良い土地ありましたか?

    • 0
    • 20
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/30 21:41:13

    家の前が川の人はボウフラがヤバイっていってた。

    • 2
    • 21
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 21:43:14

    ハザードマップかかってるとこて凄い魅力あるとこ多くない?うちらの地域はハザードマップにかかってるとこから離れるほどド田舎になってく

    • 0
    • 18/07/30 21:43:18

    水辺は幽霊が出るって言うよね

    • 6
    • 23
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 21:46:41

    蚊がやばそう。

    • 3
    • 18/07/30 21:50:33

    転勤族で小さな川沿いの賃貸マンションに住んでる。ユスリカやカゲロウがベランダにいたり、山も近いから夏場は廊下に小型の甲虫がいたりするよ。

    • 0
    • 18/07/30 21:51:02

    川のそばに住んでるけど
    大雨の日は氾濫しそうで怖かった
    蚊は多いかも

    • 0
    • 26
    • 読書感想文
    • 18/07/30 21:52:21

    1メートルもない用水路でも嫌だな
    水溢れたら臭いよー

    • 1
    • 18/07/30 21:52:27

    地震で堤防崩れて引き込まれるようにマンションごと川にドボンよ。

    • 0
    • 28
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 21:53:06

    川は川でも山の側?海の近く?山の側なら蚊が凄そうだね

    • 0
    • 29
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 21:55:36

    川の規模にもよるのかも。
    うちはそこそこ大きな川が近くに流れてるけど、水量がうまくコントロールされてるからこの前の豪雨の時でも氾濫からは程遠かった。
    あと、虫は雑草繁ってたり、川より池とかの方が多いよ。

    • 2
    • 30
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 21:56:25

    家建てる時、まず川の側じゃないか・校区(荒れてないか)が条件で探したよ。

    津波の後だったから高台も。


    友達が、凄く土地が安いからって川沿いに買ったけど匂いや虫もだし子供が勝手に友達と川に行くから怖いって言ってた。

    • 0
    • 31
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 21:56:49

    >>29
    だよねw

    • 1
    • 32
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:01:22

    >>26
    それ言うなら側溝もじゃんwもうどこにも住めないよw

    • 0
    • 33
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/30 22:01:38

    >>8
    だからわざとたてたトピだと思いますよ。
    部落批判にもっていきたいのでしょうね

    • 0
    • 34
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:02:51

    都会で側溝から水噴き出してるのよく見るw水の逃げ場が無いからそうなるんだろうね

    • 0
    • 35
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:04:45

    川無い地域って日本であるの?

    • 0
    • 36
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/30 22:11:33

    川じゃなくても災害はあるでしょ。
    山だったら土砂崩れ
    川なら氾濫
    海なら津波

    どこにいても何が起こるかなんて予想できるわけがない。

    • 1
    • 37
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:13:38

    >>33
    あーだからか私が肯定しても主からなんの反応もないしね

    • 0
    • 18/07/30 22:14:52

    蚊が多いし、湿気がすごいので押入れがカビ生えてたりする。

    • 0
    • 39
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:16:16

    >>36
    台風も追加でw

    • 0
    • 18/07/30 22:17:43

    すぐ横はやめた方がいいよ。

    • 0
    • 41
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 22:17:45

    堤防決壊するとアウト
    虫とか臭いとかより、命の危険あり。
    水害地域に住んでいたので、水の怖さよく知ってます。

    • 2
    • 42
    • ビーチサンダル
    • 18/07/30 22:18:54

    やめた方がいい
    場所によってはクソでかいカメムシ大量発生で洗濯物につく

    • 3
    • 18/07/30 22:18:57

    川の、つよいカーブの外側は決壊しやすいとか言うよね。詳しくは知らないけど。

    • 1
    • 44
    • 読書感想文
    • 18/07/30 22:19:14

    >>32
    側溝は流れてる水の種類が違うじゃん

    • 0
    • 18/07/30 22:19:20

    天上川なら100%無しかな。
    普通の川なら花火見たり納涼の為にマンションが欲しくなる事はあるけど、戸建は……どうしても微妙。

    • 0
    • 46
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:20:25

    >>1
    蟹取りしてた人思い出したw

    • 1
    • 18/07/30 22:20:25

    氾濫したら大変だよね

    • 1
    • 48
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:21:29

    >>42
    そろ山だからじゃない?

    • 0
    • 49
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:25:24

    >>36
    地震は予想出来ないよねw

    • 0
    • 50
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:29:02

    >>36
    川あってもなんの災害も無いとこもあるしね

    • 0
    • 51
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 22:33:35

    散々ニュースで災害の映像流れてますが、それでも、迷うのはなぜ?
    私は迷わず、山、川、海のそばの家には住まない。

    • 1
    • 18/07/30 22:34:29

    海のそば、川のそば、山の近く、低い土地に、これからわざわざ住む必要はないですよね
    こういうトピをわざとたてるのやめましょう。
    ここはもう閉めましょう。

    • 0
    • 53
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:34:57

    >>51
    日本に住めないじゃん!

    • 0
    • 54
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:36:42

    >>51
    ちなみにオススメどこの地域ですか?

    • 0
    • 55
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 22:39:12

    >>53
    住めるよ。
    山、川、海がない場所沢山あるよ。
    地図分かる?

    • 0
    • 56
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/30 22:40:04

    >>54
    範囲広いなぁ。
    とりあえず、山、川、海がない場所だってば。

    • 1
    • 57
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 22:42:30

    川幅1~2メートルの小さい川だからって安心してたらダメだよ。
    大きいかわを氾濫させないように小さい方をせきとめたりするから。

    • 2
    • 58
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:47:01

    >>56
    海が周りにない大阪とか?あそこ災害凄いけどねw

    • 1
    • 59
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/30 22:49:02

    >>30
    高台やばいのかな?

    • 0
    • 18/07/30 22:49:46

    >>50
    といってた鬼怒川は60年ぶりに決壊して大水害だったよ

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 62
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:50:55

    九州だって台風被害凄いし、災害無いちゃんとした土地ってどこよ?

    • 0
    • 63
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:53:19

    >>59
    津波怖くて高台に逃げた人、坂道のとこに家あるんだけど足痛くて違う地味な災害にあってたよw

    • 0
    • 64
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:54:51

    >>57
    小さい川に気づいてない人多そうだよねw

    • 0
    • 65
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/30 22:56:18

    >>57
    今回被災した西日本の川幅めちゃくちゃ狭いよね、テレビに写るたび思う

    • 0
    • 18/07/30 22:56:42

    いままで何ヶ所か住んだけど小さい川が氾濫することの方が多いよねー。
    大きい川の方が安心なイメージ。

    • 0
    • 67
    • ひまわり畑
    • 18/07/30 22:57:28

    網戸の目より小さなヌカカという吸血害虫が家の中に入ってくるよ。そりゃあもう痒いのなんのって。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ