貧乏で子沢山・・

  • 妊娠・出産
  • 不思議
  • 18/07/30 11:22:43

TVとか見てると、貧乏で子沢山の家って結構ありますよね。
ママスタにも、今時でも出産6人目とか7人目とかいてびっくりです。

裕福で子供に不自由がないなら全然ありと思います!が、
貧乏(低収入)で子沢山の人たちって、どう思ってそんなに産んでいるのでしょうかね・・。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/06 11:31:13

    うち子供3人で4万だよ

    • 1
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/02 10:34:11

    >>47凄い!うちも子供5人で食費10万

    • 0
    • 58
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/02 10:32:12

    >>43はい。もちろん、頭に入れてません。それ自体、全員が必ず受けられるものじゃないでしょう?

    • 0
    • 57
    • スターダム
    • 18/08/02 08:45:01

    奨学金は、子供の将来に負の遺産を残すから可哀想だと思う。結婚してからも奨学金返済に追われてる人いるけど、気の毒。

    • 1
    • 18/08/02 07:27:25

    兄弟は多ければ多いほどいい!って考えなのかな。
    経済的にゆとりがあれば良いけど、そうではなく我慢ばかりさせてるのは不憫におもう。

    母親はいつも流行り物を身につけて綺麗にしてるのに、習い事もやりたいのにさせて貰えない、衣類や靴、制服に体操服までお下がりで薄汚れてて切ない。

    • 1
    • 18/08/02 07:22:13

    計画的かつお金持ちの大家族ならともかく貧乏大家族は頭が悪いと思う。

    • 3
    • 18/08/02 07:20:44

    1人目女の子授かる。兄弟か姉妹を作らなきゃ→女の子授かる。違う性別の子がほしいな→男の子授かる。旦那似の女の子がほしいな→女の子授かる。私似の男の子ほしいな→ってな感じで増えたのかな?子沢山の心理イメージ。

    • 1
    • 53
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 22:06:10

    >>43
    こういうのうざい
    一人っ子でも奨学金使う人いるけど?
    大家族なのに大学行けるのがすごい。
    ひねくれてるねw

    • 4
    • 18/08/01 17:41:05

    >>47 子供5人+夫婦で食費3万はすごいですね。

    • 1
    • 18/08/01 17:40:43

    >>49だからどうしたの?

    • 0
    • 18/08/01 17:40:37

    >>49だからどうしたの?

    • 0
    • 49
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 17:37:34

    >>46大卒が多いよ、データ的にも。

    • 2
    • 18/08/01 17:36:38

    >>44それはしょうがないんじゃない?別に本人がいいならいいと思うけど。

    • 0
    • 47
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/01 17:36:13

    私は馬鹿にされてるよ。
    5人子供がいるママは食費3万なんだって。
    凄いよね。
    うちは7万はかかる。ビックリされたわ

    • 0
    • 18/08/01 17:35:42

    >>45実際に高卒が多いんじゃない?行きてる人間に底レベルって。自分より上の人も居るのによく馬鹿にできるよね。見下す相手が欲しいの?

    • 0
    • 18/08/01 17:34:03

    高卒を普通と思っている時点で低レベル

    • 4
    • 18/08/01 17:32:44

    >>42 高卒と大卒の生涯賃金調べたことある?

    • 2
    • 43
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/01 17:14:27

    >>35
    もちろん奨学金なしでだよね?

    • 2
    • 18/08/01 17:10:04

    >>39ごめん。高卒ってそんなに悪いこと?別に高卒で子供がいいならいいんじゃない?行きたくて諦めなきゃいけないなら別だけど。

    • 3
    • 18/08/01 17:08:00

    服ちょうだいとか本当図々しいですね。
    私はお菓子もあげたくないです!

    • 3
    • 40
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/30 19:03:10

    親も服ちょうだいとか、平気で言ってくる。
    ブランド指定までしてきずうずうしい
    あんたの子どもの為に服買ってないです。

    子どもははうちの子にかつあげしてきたり、いいイメージはない!
    避妊しないんだろうね~
    毎年妊娠してる。

    余裕があるなら何人産んでもいいと思うけど、経済的に苦しいのに周りに迷惑かけて欲しくないなぁ
    子どもには罪はないけどね~
    お菓子くらいならあげるよ!

    • 3
    • 18/07/30 18:45:44

    お金持ちはいくらでも産めばいいと思う!
    問題は貧乏な人!
    中卒とか高卒とか考えられない。子供に我慢させることが前提とか、親として失格。

    • 5
    • 18/07/30 18:45:15

    金持ちはたくさん作っていいよ

    • 3
    • 18/07/30 18:44:09

    >>36
    節約しててもお金持ちだと思う。

    • 1
    • 18/07/30 18:43:16

    >>35
    子供6人、節約なしで大学行かせられるならお金持ちだよ!!

    • 2
    • 18/07/30 17:02:08

    我が家、6人目妊娠中。
    金持ちではないけど、子供に大学行かせる予定だよ。

    • 0
    • 34
    • 麦わらぼうし
    • 18/07/30 16:24:55

    将来のこととか何も考えてないから、躊躇なく子供を増やすのでしょう。
    学費とか考えた2~3人で終わりにしようって思うよね。

    両親とも高卒とか中卒だと子供を大学に行かせる選択肢もなさそうだし、必然的に上の子達が下の面倒みたり、早くからバイト始めたりしてそう。

    • 4
    • 18/07/30 16:09:06

    旦那実家が大金持ちで五人の子持ちはいる
    全員幼稚園成城

    • 1
    • 32
    • ぶどう狩り
    • 18/07/30 16:05:27

    >>31
    どういうこと?

    • 0
    • 31
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/30 15:37:34

    >>22沢山産むなら必然的に低学歴にならないかい?!笑

    • 1
    • 30
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/30 15:35:41

    確かにピンポイントで個別に迷惑はかけられていないですが、母子家庭や生活保護などで特別に優遇(保育園優先や手当など)を受けられている人は、本当に仕方ない人を除いて税金泥棒(ひどい言い方ですみません・・)と思ってしまいます。

    • 4
    • 29
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/30 13:04:18

    >>23
    いるね。
    うちは年の差兄弟で下の子の同級生の子沢山、実家住まいの若ママが『子供たくさんいるせいか、お金かかるでしょうって言われるけど、服なんかは上の子のお下がり取ってるし貰い物も多いから全然お金かからないの!!』っていってた。

    そういうお金じゃなくて教育費じゃないの?っていったら『教育費?公立ならお金がかからないでしょ、高校だって全員いくとは限らないもん』って言ってた。
    親兄弟もよく行事にきてるけど、柄の悪そうな一家。

    • 3
    • 18/07/30 12:50:53

    私の知ってる子沢山(4人)は裕福でも貧乏でもないかなー、車は2台あるし新築建てたばかりだし2人で働けばなんとかなるって言ってたよ!

    もう1人の知り合いは子供5人いて母子家庭。
    お金には困らないって言ってて働くのは数ヶ月置き。
    なんでも手当がたくさん入るから働かないって言ってたよ~~

    • 0
    • 18/07/30 12:28:15

    子沢山てそもそも何人からなの?やっぱ4人?

    • 1
    • 26
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/30 12:21:41

    お金はあとからなんとでもなる!って思ってました。
    一番上が高校受験のために塾通い始めたあたりからビビりだした。
    でもなんとかするしかないしなんとかなるでしょとしか考えてない。

    • 3
    • 18/07/30 12:17:37

    一人っ子はちょっとなあ…。子供は二人で裕福で余裕があるのが自分的には一番理想。

    • 4
    • 24
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/30 12:13:19

    私は貧乏子沢山は反対派。
    私自身、そういう環境で育った。
    本当に嫌だったし、まわりの友達と比べることが多々あった。
    習い事も出来ず、旅行とかもなく。

    私はそれを教訓にして、1人しか産まないって決めたよ。
    1人だからお金も時間もかけてあげらるし、気持ちの余裕もある。

    • 0
    • 23
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/30 12:07:51

    >>22
    そうそう。
    私の知ってる子沢山のママは、自分も周りにも大学行った人がいないから、大学ってどのくらい費用がかかるか知らない、って言ってるし、
    自分も大学行かなくてもなんとかなってるから、行く必要ない、って思ってる。

    子供が進学したい、って言い出したらどうするんだろ…他人事だけど。

    • 4
    • 18/07/30 12:03:57

    低学歴ほど沢山産む。

    • 16
    • 21
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/30 12:02:37

    そんなに深く考えてないから産めるのでは。

    教育費とか色々考え出したら、そんなには産めない。

    • 9
    • 20
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/30 12:02:12

    >>19
    何を以ってそう言ってるの?
    インスタ見ても同じ服ばかりなんて着てないけど?

    • 0
    • 19
    • ガリガリ君
    • 18/07/30 12:00:15

    >>15
    え!五男いつも同じ服だよ……ww

    • 2
    • 18/07/30 11:58:58

    >>15
    自営だからいろいろ経費で落とせるしね。

    • 5
    • 17
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/30 11:58:48

    一人っ子の方がマシ。

    • 10
    • 18/07/30 11:58:02

    漆山家はお金あるけどいろいろと子供達が可哀想だよね

    • 6
    • 15
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/30 11:54:53

    >>6
    あそこは子供塾週5で通わせたりしてるし、皆綺麗な服着てお下がりとかもナシ、定期的に焼肉食べに行ったり、大型車2台、マイホーム、2年に1回ドラム式洗濯機買ったり、、それなりにお金あると思うよ。

    • 0
    • 18/07/30 11:53:49

    >>11
    そんな稼ぐのあそこww廃れてるイメージだわww100万くらいって聞いたけど

    • 2
    • 18/07/30 11:46:59

    何にも考えてないでしょ。
    何かを考えるだけの思考能力はない。

    • 9
    • 12
    • スイカ(特売)
    • 18/07/30 11:46:40

    何も考えてないだけだと思うよ。
    ほとんど軽度知的か発達障害。

    • 11
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ