夏休み。急に義兄家族がうちに泊まりにきそう。

  • なんでも
  • 冷麦に一本だけピンク
  • 18/07/29 09:31:44

我が家は4人家族(長男小学生、次男2歳)で関東住みです。
義兄家族は3人家族(女の子2歳)で中部地方に住んでいます。

先日急に旦那から「兄さんから、夏にうちに泊まりに言っていいかって電話きたんだけど、良いよね?」と言われました。

義兄は晩婚で、独身時代にうちに泊まりに来た事もありますし、義実家でみんなで夕飯を食べたりした事があります。義兄は明るい性格で気もつかわなくて良いのですが、、
義姉とは義兄の結婚式の時にしか会った事がありません。
姪とも会うのは初めてです。(年賀状では見てますが)
そんな関係なのにいきなりうちに泊まるとか、ハードル高くないですか?
うちはマンションでそんなに広くないですし、男児が二人いて騒がしいので落ち着かないかと。。
それに義姉が泊まるとなると、お風呂掃除やら念入りにしないといけないし…
正直憂鬱…

というか、8月2日には私の実家に帰る予定をしています。いつもお盆過ぎてから戻るので、いつ泊まりにくるんだろう?
帰ってきたら新学期に向けて準備や習い事に慌ただしいし。
急にそんな事言われたら困るわーーー!!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 14:09:59

    >>77
    そうですね、案外楽しめるかもしれないですしね。
    うちの近所が商店街で色々ご飯屋さんや居酒屋も多いのでそういう所で食べてもいいですし。

    二歳児二人いるので厳しいかもしれないですが 笑
    とりあえず日程だけはちゃんと決めてと旦那に言います。

    • 0
    • 77
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/29 12:49:42

    >>75
    1泊位なんでしょ?旦那の家なんだし泊めてあげて。意外と楽しいかもよ。嫁の株もあがるでしょ。半月も

    • 0
    • 76
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 12:49:21

    マンションのゲストルームの有無について話がありますが、うちは子供の学区内で広さがあってスーパーや駅が近く便利な場所で探しました。
    ゲストルームの有無は特に気にしてませんでした。
    強いて言うなら、あまり同じような子育て世帯が多い大規模マンションは避けました。
    マンションのエントランスや公園で幼稚園後たまって井戸端会議やら、奥さん同士のマウンティングとか苦手なので。

    話がそれてしまってすみません。

    • 2
    • 75
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 12:43:31

    >>67
    前々から、「今年の夏にウチに泊まりに行きたいな!」って話をしてくれてたら、色々準備も出来たのに、こんなもうあと数日で実家に帰省するって時に言われてもーーって気持ちです。

    実家は関西で新幹線の距離。
    お正月休みは短く帰省しない事も多いので、まとまって帰省出来るのが夏しかない為、長めに帰っています。

    • 2
    • 74
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/29 12:43:29

    ホテルに泊まってもらう
    気が利かない旦那にイラつくわ

    • 5
    • 73
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/29 12:38:25

    >>71
    立地は当たり前じゃん。
    立地が同じで我が家の条件にあったほうを選んだだけですよ。

    • 0
    • 72
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 12:35:08

    >>66
    義実家は飛行機の距離で、空港からもさらに遠く移動が大変なので、小さい子連れて移動が大変で。
    旦那もお盆や正月は帰省代が高いから帰りたくないそうです。
    帰るなら有休をとって普通の日に帰るパターンですね。

    義兄家族は多分お正月には帰ってると思います。

    • 0
    • 18/07/29 12:29:37

    >>55
    マンションって、ゲストルームの有無より立地じゃないの?
    立地が良くてもゲストルームがあるマンションなら選ばなかったってこと!?謎なんだけど。

    • 1
    • 18/07/29 12:29:01

    布団が足らないし、寝るスペースがないとか言ってもダメ?

    • 0
    • 69
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 12:28:19

    >>59
    そうですよね。やっぱり男性にはこの気持ち理解出来ないのかな?

    旦那に「私はハッキリいって気を使うよ。お義姉さんも小さい子ども連れてほとんど初対面の家に泊まるとか気を使うと思うし。」って言っても「親戚なんだから気を使う必要ないよ」とかサラッと言うんだけど、いやいやいやこっちは他人なんだよーー!嫁同士気を使うからーーー!!ハァ… 

    ちなみに義母とは仲が良い方だと思うし、二人目の産後は義母に一週間ほど手伝いにもきてもらったぐらいなので泊まってもらっても全然平気です。

    • 0
    • 68
    • 蚊取り線香
    • 18/07/29 12:27:26

    主さん優しいなー。
    私ならブチ切れるわ。
    会いたいのはそっちなのに泊まって迷惑かけるとはどういう事だ!?って思っちゃう。
    会いたい目的ならホテル取って外で会って遊べばいいだけ。
    義兄嫁も良い人かもしれないけど、この話を知ってて乗ってるなら気の使えない図々しい人だなって嫌いになっちゃう。
    無理無理無理!

    • 4
    • 67
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/29 12:24:44

    2日から半月も帰省するんだ。主さんてほんと家事しないんだね。旦那さんのお兄さん家族大事に出来ないんだね。可哀想な旦那さん。

    • 0
    • 18/07/29 12:21:52

    お互い義実家には帰省しないの?

    • 0
    • 65
    • ビアガーデン
    • 18/07/29 12:19:57

    >>18
    世間知らず。

    • 2
    • 64
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/29 12:18:34

    たまにはいいじゃん。家事料理苦手だから嫌なんでしょ。

    • 0
    • 18/07/29 12:15:27

    >>61
    どっちもどっちでしょ。
    さすがに自宅と旅行は違うとか、ちょっと厳しくない!?
    必死で取り繕って辻褄が合わなくなってる感が否めないし、さすがに擁護できないわww

    • 0
    • 18/07/29 12:11:50

    義姉が何も知らない所で兄弟だけでやりとりしてる可能性もあったりして

    • 2
    • 18/07/29 12:11:14

    >>58
    旅行と自宅での話は違う。
    人を馬鹿にしかできない人って嫌だね。

    • 4
    • 60
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/29 12:06:59

    人柄にもよるかな。
    泊まりは面倒だけど、会いに来るの目的って良い人そうだね。ホテル代わりじゃないから。ワイワイ好きだから一泊なら良いかな。
    私は義理姉が、性格悪く意地悪いので断る

    • 0
    • 18/07/29 12:06:57

    主さん偉いね、私は泊まるのももちろん一緒に過ごすのも苦痛だわ。

    この嫌だという気持ちには男性にはわからないと思うからはっきり伝えた方がいいと思うよ、義姉さんの気持ちもちゃんと聞いてるのか確認して貰った方がいい。

    • 4
    • 18/07/29 12:06:55

    >>55
    旅行とか行かないの?
    旅館やホテルなんて、知らない人しか泊まってないじゃん。
    強がりやめなよ(笑)ゲストルームすらないマンションしか選べなかったんでしょう?

    • 0
    • 18/07/29 12:04:59

    >>53
    料理とか適当でもいいじゃん。
    カレー、ハンバーグ、唐揚げ、の中から好きなの選ばせればだいたい好きなやつあると思うし。

    朝はパン、コーヒー、ゆで卵にヨーグルトでいいと思う。
    シャウエッセンでも湯でとけば上等(笑)
    うちのいつもの朝ごはんだけど。

    • 1
    • 56
    • ビーチサンダル
    • 18/07/29 12:04:54

    釣り師って行間を開けて書く人が多いけど、主さんその書き方に似てるね。

    • 2
    • 55
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/29 12:03:54

    >>23
    ゲストルームがないマンションを選んだわ。
    住民以外の知らない人が泊まっているなんて嫌だもん。

    • 8
    • 54
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/29 11:59:38

    絶対ヤダ。ホテル泊まればいいのに。
    義姉も嫌だと思う。私ならホテル泊まるし、主の立場なら断る。
    そもそも旦那同士は兄弟だけど、義姉義兄は主からしたら他人、ただの親戚。泊まりなんて冗談じゃない

    • 2
    • 53
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 11:59:36

    布団は両親が泊まる時用のが一応二組あるからそれが使えます。

    料理は旦那が好きなので旦那が鍋やらカレーライスやらお酒のアテやら作ると思います。
    私が料理あまり得意では無く、自分の子にも朝や昼食は結構適当に作ってるので、義兄夫婦や姪をもてなすようなのを作れるか…
    クックパッドとか見まくって悩み過ぎてハゲそうです。

    割りと近くにスーパー銭湯がありますが、義姉と裸の付き合いはしたくありません。笑

    ちなみに義実家は九州なので義実家に泊まってもらう事は出来ません。

    • 4
    • 52
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/29 11:36:59

    義兄が泊まってた部屋に義兄家族雑魚寝でいいじゃん?
    布団はタオルケットでいいよ。
    風呂掃除はいい機会。
    嫌なら意地でも日帰りで。

    • 3
    • 51
    • ひまわり畑
    • 18/07/29 11:35:06

    最初が肝心だから宿泊は断った方が良さそう。
    どこか出掛ける様に仕向けるかな。
    子供が遊べそうな所。

    大体泊まり来る話してるのにいつか分からないなんて迷惑でしょ。
    旦那がいらつくわ。

    • 6
    • 50
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/29 11:23:47

    >>48
    そういうときは、レンタル布団がおすすめ。

    • 0
    • 18/07/29 11:21:33

    >>48
    うちは楽天の通販で、西川の布団セットを注文したよ。
    カバー付きですぐ使えます!がウリなやつ。
    ご丁寧に枕もついてるわ。

    • 0
    • 18/07/29 11:06:48

    >>40
    いや、そーやると、旦那が布団やらを買って来るんだよね!大体の旦那は絶対そう!

    義理兄も、嫁だから断らないだろうと思うわけだし!

    • 0
    • 18/07/29 11:06:23

    ホテル代ケチりたいのかな。
    私も泊めたくないわ。

    • 7
    • 46
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/29 11:05:25

    >>43
    もし来ちゃって今年素敵なおもてなししちゃったら毎年来そうだから、おもてなししないにするとか。

    うちの本家の嫁さんなんか顔すら出さないよ。

    • 8
    • 18/07/29 11:04:15

    んじゃさ、思い切って家族旅行でいなくなって、音信不通にしちゃえば??

    私も義理兄嫌いでさ!
    クソうざくて!

    • 0
    • 44
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/29 11:04:12

    義実家は近くじゃないの?
    義実家に集合して義兄家族だけ義実家に泊まればいい。

    • 2
    • 18/07/29 10:57:39

    会うのが目的なら
    中間地点の娯楽施設?集合にしたら?
    どうせならうちも出かけたいから
    ね、そうしようよ、って強引に旦那に提案したら?
    今年okしたら毎年恒例になるよ!!
    絶対やめたほうがいい!!

    • 7
    • 42
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 10:52:36

    セコい兄だな。

    私なら近くのホテルを私持ちでとってあげるわ。
    お姉さんも気を遣われて休めないといけないからと言ってね。

    • 4
    • 18/07/29 10:51:28

    >>38
    そうそう。男どもはビール飲んでゴロゴロするだけだね。
    あとは、子供たちとマリオとかをみんなでする感じ。

    うちは実妹家族だったから気が楽だった。妹の旦那さんとか年上だけど気を使わなくていいし。
    義理弟夫婦なら正直嫌だわ。

    • 5
    • 18/07/29 10:51:25

    布団がない、寝る部屋がないで断っちやえ

    • 3
    • 18/07/29 10:47:49

    今度「お兄さんの家に行っていいかな?」って言ったら来ないかもよ

    • 3
    • 38
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/29 10:47:39

    私だったら何処かに泊まりに行くのを提案するな。
    男二人は料理も掃除もしないでビール飲んでゴロゴロするだけでしょ?

    • 4
    • 37
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/29 10:47:05

    会ったこともない人を泊めるの嫌だね。
    義姉も嫌だよね、きっと。

    うちは私が掃除しない料理できないダメ嫁とみんな知ってるから泊まりにすら来ないけど。
    遊びにはくるけど旦那が勝手に呼ぶから、旦那が掃除したりご飯の段取りする。
    主さんも旦那にやらせちゃえ。

    • 6
    • 18/07/29 10:42:59

    嫌だよね。
    主からしたら赤の他人だらけだしね。
    私なら無理かな。

    • 6
    • 18/07/29 10:40:13

    >>32
    小規模マンションってスケールメリットないし、設備もショボいよね。
    なぜそこを選んだ!?

    • 0
    • 18/07/29 10:39:38

    ひとりでバタバタと騒がしい主さんだね。勝手に騒いでないで、聞いたら?

    • 1
    • 33
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/29 10:38:16

    >>27
    健康ランド!?
    知らな人と入るの無理だわ~

    すごいね

    • 1
    • 18/07/29 10:35:17

    >>30
    世間知らずじゃなくて、わざと小規模マンションに住んでる人をばかにしてるだけだよね。

    • 5
    • 31
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/29 10:33:00

    1日くらいなら良いけど、とりあえず日にちだけはハッキリしてもらうかな。1週間前には教えてって伝えておく。

    • 1
    • 30
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/29 10:31:21

    >>18
    世間知らず

    • 3
    • 29
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/29 10:29:22

    みんなでどこかに、お泊まりに行けば?

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ