この友達、疎遠にしますか?

  • なんでも
  • 朝顔に水やり
  • 18/07/28 22:57:15


結婚式の友人代表スピーチを頼まれてスピーチをしました。

中学生の頃はとても仲が良かったのですが、高校が分かれてからはほぼ全く交流がなく、社会人になってから3~4回(同窓会を含む)しか会っていなかったような関係だったので、スピーチを頼まれた時は正直驚きました。

たぶん、中学時代の友人の中では私が人前で話すのが得意な方だったからだと思います。

旦那さんとの馴れ初めも詳しく知りませんでしたが、彼女がSNS上でしょっちゅう旦那さんの話題を上げていたのでそれを参考にして当たり障りない感じのスピーチをしました。

で、式後、何のお礼もありませんでした。ラインの1通すら。
式からもう何ヶ月も経ちますが連絡は一切ありません。

人生の大舞台でわりと重要な役割を果たしたのに、お礼の一つも言わないって非常識ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 00:40:07

    本当にお疲れ様でした。なんとも言えないね、吐き出してね。

    • 1
    • 26
    • ビアガーデン
    • 18/07/29 00:16:23

    そんなに浅い関係なら、私は断るよ

    • 3
    • 25
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 00:13:43

    私逆で、幼稚園からの家族ぐるみで仲のいい友人にスピーチ頼んで、もちろん謝礼金も渡したけど、ご祝儀1万円でドン引き。
    いくらなんでも1万はないよね。
    常識がなくて、その後も常識はずれな事が多々あり、合わないと思って疎遠にした。
    ちなみにその子は不倫好きで、未だに未婚。

    • 3
    • 24
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:26:25

    >>23
    確かに、既に疎遠だわ。
    タイトルがおかしかったね(笑)

    • 1
    • 18/07/28 23:22:22

    そもそもが疎遠だったようなものだからこのままでいいんじゃない?

    • 2
    • 22
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:22:09

    >>18
    なんて優しい人…
    ありがとう。

    • 2
    • 21
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:20:15

    >>17
    それは疎遠でいい。お疲れ様でした。

    • 1
    • 20
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:18:54

    >>14
    まじかよ…

    • 0
    • 19
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:18:39

    >>11
    えーなんで私が疎遠にされなきゃいけないの。
    元々そんな関係ではあったけど、頼まれたから頑張ってスピーチしたのに。
    仲良くしたい訳じゃないけどお礼すら言われないって悲しい。

    • 1
    • 18/07/28 23:17:50

    残念だけど、彼女はそういう人だったんだと諦めて忘れましょ。人数合わせとかからだろうし、もう連絡すらこないだろうし。
    スピーチ原稿考えるのも、たくさんの人の前でスピーチするのも大変なことなのにね。素敵なスピーチ、ありがとう。お疲れさま。
    疎遠にするかどうかは主さんしだい。

    • 3
    • 18/07/28 23:16:14

    そういや私もそこまで仲良くもなかった友達の披露宴で当日いきなり友人代表スピーチ頼まれたわ(笑)
    スピーチするはずだったその子の親友が来れなくなったとかで。
    何を言ったらいいのか分からず戸惑いながらも必死に考えながらスピーチした。
    特にお礼も何も言われなかった。
    そしてその後しつこく宗教の勧誘されたから疎遠にした。

    • 1
    • 16
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/28 23:14:50

    >>9
    されても、「おめでとー。良かったわねー。じゃ。」で電子きる。

    • 0
    • 15
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:14:23

    >>9
    あっ、一切連絡ないって書いたけどそういえば年賀状で妊娠報告されたよ(笑)

    • 0
    • 14
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/28 23:12:49

    >>13
    受付したら五千円くらい頂いたよ。

    • 0
    • 13
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:11:56

    >>6
    えっ、普通は謝礼もあるものなの???
    私自身は披露宴してないから知らなかった。
    もちろん謝礼なんてなかった。

    • 0
    • 12
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:10:36

    >>5
    高校の友達知らないけど、あっ私しか頼む人いないのかな…?って察してしまって断れなかった。

    • 1
    • 18/07/28 23:09:18

    疎遠って大袈裟に言ってるけどもう主が疎遠されてる状況だよ?
    ってかもとからそんな関係だったっぽいじゃん?今更仲良くしたいわけでもないのに、ネチネチ言ってないでほっとけばいいって思う。

    • 2
    • 10
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:08:47

    >>4
    知らないなりに頑張ってスピーチ内容考えたしめっちゃ緊張して喋ったのに、お礼も言われなくて脱力した。
    ありがとう。

    • 0
    • 18/07/28 23:06:36

    次は出産報告してきそう

    • 1
    • 8
    • ビーチサンダル
    • 18/07/28 23:06:07

    それでスピーチしてあげられるのがすごい(笑)
    頼まれたことないけど、友達でさえスピーチ思いつかないわ(笑)

    • 6
    • 7
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:05:47

    >>3
    そうかも。ほんと当たり障りない感じにまとめちゃった。だって詳しく知らないし…
    私の前にスピーチした旦那さんの親友、スピーチ中に泣き出したのよ。すっごい気まずかったけど淡々とスピーチしてしまった。

    • 0
    • 6
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/28 23:04:20

    え~。謝礼を何らかの形でしなきゃもしてくれなかったんだ。びっくり。

    • 4
    • 5
    • ひまわり畑
    • 18/07/28 23:03:53

    よくスピーチ引き受けたね。
    私ならやらない、と言うか出来ない、
    中学仲良かったとは言え、それ以降の繋がりがほぼなかったら、同級生止まりだわ。

    • 6
    • 18/07/28 23:03:30

    その友人、他に友達居ないんだろうね…
    友人居ないのが何となくわかるよ。
    主さんお疲れ様でした。

    • 10
    • 18/07/28 23:03:29

    スピーチが気に入らなかったんじゃない?

    • 0
    • 2
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 23:02:03

    >>1
    えー、断れる?

    • 1
    • 18/07/28 22:58:51

    スピーチ引き受けなかったら良かったのに。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ