生理でプール見学の生徒に校庭10周

  • ニュース全般
  • わたあめで手がベタベタ
  • 18/07/28 14:50:08

(2018年7月27日掲載) - ライブドアニュース
news.livedoor.com

「生理でプールに入れない子は炎天下の校庭10周(2km)走るとの事。」という中学生の娘を持つ母親からの書き込みが、SNSで大きな反響を呼んだ。すると、私もそうだった、うちの学校もそうだ、という書き込みであっという間にいっぱいに。

「私の学校も生理痛が酷くてどうしても入れないという子はプールサイドで腹筋背筋体幹トレーニングを1時間休みなしでやらされていました」

「うちの学校もそうでした。しかも体育は1日でも落とすと欠点で、体育が欠点だと絶対留年という謎の制度のため……必死でタンポンを練習しました」

「生理で入れませんと男の先生に伝えたところ“ティッシュ詰めて入れ”と言われて嫌な気持ちになった思い出があります」

等々、ツイッターには、同じような体験をしている人のコメントがあふれた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/30 11:38:54

    プールが終わって秋になったら、見学回数×数周を纏めて走らされたからキツかった。

    • 1
    • 18/07/30 11:35:35

    うちの時は校庭の草むしりだったw
    日陰でむしって、ちゃんとむしってるのは結局最初だけであとは皆でくっちゃべってたw

    • 1
    • 86
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/30 10:55:09

    私も中学の頃、友達は生理1日目で休んでオッケーで、私は3日目で休んだらダメって怒られたな。女の先生だったけど、3日目だったらもう終わるでしょ!って決め付けられた。
    40代の生理と一緒にされてムカついたなぁ。
    1週間きっちりくるし重くて辛かったのに。

    • 3
    • 18/07/30 10:34:02

    >>55
    子宮移植って…
    それが可能になったとして、子宮を移植するとなると、誰かの命の恩恵に肖るってことよね。

    別に子宮が無くとも命に関わることじゃないのに。

    • 0
    • 84
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/30 09:13:43

    サボりとの区別が大変だね。大人になってもうちの会社の人たちで毎月生理痛を正義に休む人たちがいる。本当に辛い時ならわかるけどそれに対して対策もしてないし。学生なら本当の生理痛なら休ませてほしいよね。

    • 1
    • 18/07/30 08:32:28

    生理でってサボる子もいるからかもね
    証拠出せって言われるのと一緒だ

    • 0
    • 82
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 08:30:12

    生理の時はただでさえ体調くずしやすいのに。
    静かに過ごさせてあげてよ
    好きで生理になってるわけじゃない

    でも自分の時も校庭走らされたなぁ

    • 4
    • 81
    • ビアガーデン
    • 18/07/30 07:48:08

    そもそもプールに入れないような状態(体調不良)なのに、なぜそんなことさせるんだろう。
    暑いし、生理で貧血気味でぶっ倒れたらどうするんだろ?最悪この前の小1の熱中症の子みたいに死ぬかもしれないよね。殺人・虐待行為だよ。
    プール見学者は涼しい場所で自習か読書させとくべき!

    • 2
    • 18/07/30 07:42:28

    教師って心底バカの集まりだと思う

    • 5
    • 18/07/30 07:38:20

    そんな学校あるんだね。体罰と一緒だ。

    • 3
    • 78
    • ひまわり畑
    • 18/07/30 06:50:23

    女の先生でもこんな指示出すよね

    運動やってる人って生理軽い人多いからできるでしょってことらしい

    • 4
    • 77
    • ラジオ体操
    • 18/07/30 06:48:04

    私の時は9月か10月のプール入るには寒い時期に補講があったわ。それで何往復かして終わりだった。
    これだけ熱中症が問題になってるのに、まだそんなことさせる教師がいるんだね

    • 3
    • 76
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/30 06:46:24

    ティッシュ詰めて入れってきもすぎ
    不衛生すぎだし、そんなきもい血液撒き散らしたプールに入らなきゃいけないとか

    • 5
    • 75
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/30 06:39:43

    >>69
    生理は病気じゃない!って考えなんだろうね。
    ほんと腹立つ。

    • 1
    • 18/07/30 06:18:54

    小学生や中学生とかなら担任に言うのも恥ずかしい年齢だよね。生理痛だってある子もいるし。体育なんて無くなってもいいよ。真夏でナプキンで肌がかぶれたり腹も痛くなるのに校庭なんて走れないよ。虐待と一緒だよ。

    • 5
    • 73
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/29 14:03:22

    体育教師って頭いかれてる奴ばっかだな

    • 13
    • 72
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/29 13:56:31

    大人なら、
    「生理で入れませんと男の先生に伝えたところ“ティッシュ詰めて入れ”と言われて嫌な気持ちになった思い出があります」
    なんてことがあったら、
    「おまえが詰めとけや!自分のかかあにも同じこと言えんのか?ボケ!」をもっと上品な言い回しにして言い返してやるんだけどな。
    小学生、中学生が先生に逆らうのはなかなか出来ないよね。

    • 12
    • 71
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/28 23:14:56

    私の時は炎天下の校庭を裸足で10周。
    足の裏に巨大な膿の塊が出来て、その後何日も、かなり痛い思いをしたな。

    • 2
    • 18/07/28 19:01:07

    うちはなかったよ。
    その代わり単位が足りないから他の日に放課後作文とか、グラウンド走るとか。
    それも楽な感じだったよ。

    走ったふりして、運がいいと見逃してくれる先生だったり。

    • 1
    • 69
    • ラジオ体操
    • 18/07/28 18:56:25

    うちの子はまだマシな方なのかな。娘は腕立て伏せとスクワットやらされたらしいけど、生理や体調不良で見学なのに、何でそんな事させられるのか意味分からない。

    • 20
    • 68
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/28 18:49:42

    高校のとき、作文書かされたな。
    あと持久走の練習も休むと作文。

    • 0
    • 67
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/28 18:47:46

    >>7えー、、ひどい!
    生徒のために当たり前のことを言っただけなのに。

    • 5
    • 66
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/28 18:46:03

    え、体罰みたいなもんじゃん

    • 13
    • 18/07/28 18:43:21

    幸い高校の時はプールの授業自体なくて、生理始まったのが遅かったので授業と重なって見学したことはなかった気がするけど、もし私が生理中に10周走らされたらたぶん痛みと貧血で倒れてるわ
    生理中にプール強要するのも不衛生だし他の子も嫌だよね、他人にタンポン強要されるのもなんか違う
    そもそも学校の授業、しかも生理が始まってるような年齢になってから泳ぎを習得する子のほうが今時きっと稀だよね
    私も夏期講習のスイミングスクールとあと親に教えてもらって泳げるようになったし、授業でわざわざやる必要性をいまいち感じられない
    せいぜい水難事故防止のための溺れない方法とか、ああいうのは意味あるかなとは思うけど

    • 3
    • 64
    • ぶどう狩り
    • 18/07/28 18:39:44

    何で体育のペナルティーってあんなに厳しいんだろうね

    • 9
    • 63
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/28 18:39:43

    私も中学の時、生理で入れない時は「校庭10周」「筋トレ1時間」を日によってやらされてた。
    先生も面倒な時?は、泳いでる人の記録をやったり。
    女でスパルタ系先生。
    高校の時は普通に座ってるだけだった。
    熱中症だけは気をつけてと、水分補給や日陰など、配慮してくれたおじちゃん先生。

    • 1
    • 62
    • ぶどう狩り
    • 18/07/28 18:35:21

    高校はプールなかったし、中学の時はなぜかプールと生理が被らなくて休んだ事がないからこういう話聞いてもピンと来ない

    • 0
    • 61
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/28 18:33:36

    中学校以上はもう普通に体育でよくない?
    水道代とか維持費かなり節約になると思うよ。公立なら税金からだよね。

    私は中高女子高だったけどプール自体無かったから年中普通に体育の授業だった。

    • 2
    • 18/07/28 18:29:01

    私も高校の時走らされた
    しかも100周だよ~
    底辺高校
    京○商業!

    • 2
    • 18/07/28 18:20:26

    >>58高校は体育の授業の話。

    • 0
    • 18/07/28 18:19:52

    私も中学の時、走らされたな~。昔も暑かったけど、今は地獄だよね。
    高校の体育教師は生理は病気じゃないからって休ませてくれなくて、友達は腹痛と貧血で倒れた。

    • 0
    • 57
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/28 17:40:23

    何を勉強して教師になったんだろう?

    • 7
    • 56
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/28 17:03:21

    >>41
    教頭と校長と体育教師も呼んで話さないと。
    担任だけじゃあダメだよ。

    • 0
    • 18/07/28 16:58:35

    >>49

    ロキタンスキー症候群ですので、将来的に子宮移植などが当たり前になればいいなと思います。

    まだ、生理が何かもわからないので、
    時期が来たら。それがいつなのか、互いに準備が出来たとき、告知します。

    • 0
    • 18/07/28 16:37:48

    その男教師タヒねばいい

    • 6
    • 18/07/28 16:37:12

    後は、プール入れなくても、先生のサポートをする様にって言われたよ?

    例えば、プールサイドの軽い掃除とか、シャワーを浴びる時のボタン押しとか?
    トイレ掃除とか?

    虫取り網で。

    どうしても無理な子はうごかせなくて、生理痛が弱い子は、働かせるみたいな感じだった!
    後はなんか痛み止め飲んでとも言われたし!
    水分補給も許されたよ!
    あまり体冷やさないようにっても言われたし!
    うちの学校は、まともだった!

    • 1
    • 18/07/28 16:33:48

    プールの季節になる少し前に
    嘘をついて見学すれば本当に見学しなければならない子が嫌な思いをすることを話して、申告は信じるけど疑わしい場合は家族に確認の連絡しますって念を押しておけば、生徒も嘘をつかないだろうし先生も生徒を信用出来ていいと思うけど?

    • 0
    • 18/07/28 16:33:06

    うちも女教師だった
    水の中に入っていたら水圧で出ないからと入らされていた。
    私達が親の世代になって教育委員会にまで話がいったけど
    昔から住んでいて、かつて通っていた親達が、私達はそれでずっと我慢してやってきた事だからと猛反対したとかで
    新しく越して来た反対派の親 VS 昔、経験し我慢してきた地元の親みたいな対立になった。
    自分達が経験し嫌だった事を、なぜ今の子達にも我慢させるのか私には理解できない。
    自分の娘にも我慢させているのか疑問

    • 14
    • 18/07/28 16:31:10

    うちの学校の教師何だけど!
    プール生理でどうしても入れないと説明すると、保健室の先生に紙をもらってこいだったよ??

    後、体温が高い子(女子は、入ってる途中でも生理来ると困るから、保健室の先生と相談してからだと言われた!
    男女問わず先生方が!
    中には、子宮内膜症の子もいたし、
    男達に馬鹿にされるのを防ぐために!
    後は、生理中にプールに入ると色々感染率高くなるのも防ぐ為らしいよ!

    うちの学校の教師は、皆んな理解してくれた!

    • 4
    • 49
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/28 16:26:20

    >>40でも理解できないからと言って理解しようとしない人間には育てないでしょう?

    • 0
    • 48
    • スイカ(特売)
    • 18/07/28 16:26:15

    先生も嘘か本当かもわからないし、見学者ばかりでイライラするのかね?
    プールの授業とかいらないよね?

    • 7
    • 47
    • スイカ(特売)
    • 18/07/28 16:25:31

    まぁ、生理を理由に毎回プールの授業サボる子もいたよね…自己申告以外に証明できるといいんだけど

    • 3
    • 46
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/28 16:22:29

    ティッシュ詰めて入れ?最低だね。
    私の学生時代もプール見学者は体育の授業が終わるまで炎天下の中持久走だったよ。
    見学の理由を申告する時に「体調不良で…」って言った子が男性教師から遮るように「は?生理だろ?」って言われて黙ってしまった光景も見た事ある。未だにそんな事やってるんだね。

    • 3
    • 45
    • ぶどう狩り
    • 18/07/28 16:21:55

    酷い…
    何のために休むと思ってんだろう?
    プール云々じゃなく痛みで動けない子だっているだろうに。
    私の時はもっと理解あったし甘かったんだけど、時代なの?地域なの?教師の質なの?

    • 2
    • 18/07/28 16:17:28

    保健体育って、体育の教師がやるんだよね?
    あまりにも無知過ぎ

    • 6
    • 43
    • スイカ(特売
    • 18/07/28 16:15:18

    なんかもう生理の知識の前にオンナの知識が無さすぎると感じるんだけど。
    バカな男教員に全員「女性経験あります?」って聞きたい

    • 8
    • 42
    • 流しそうめん
    • 18/07/28 16:10:08

    >>34 私もそれ言われた。本当に女かなこいつって思ったよ。水の中でも出るなんて風呂に入ったことあればわかるだろうに。

    • 7
    • 18/07/28 16:08:45

    うちの子供も生理中なのに水泳授業出ないと単位あげないと言われ、渋々授業うけた。
    懇談で担任に伝えたから、来年からはきちんとしてくれたらいいなぁ

    • 1
    • 18/07/28 16:08:39

    >>26

    10歳の娘が子宮ありません。
    まだ告知していません。
    こんな人もいるんだって、皆さんに知って欲しい。

    • 1
    • 18/07/28 16:05:19

    ババアの話はいらねえけど、若い者にきちんと話させればいいんじゃねーの?

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ