「『LGBT』支援の度が過ぎる」発言で炎上した、自民党・杉田水脈氏が過去に主張してきたこと

• ニュース全般
  • 読書感想文
  • 18/07/26 06:13:35

杉田議員はこれまでも複数回にわたって「新潮45」に寄稿し、「セクハラで社会はおかしくなった」「シングルマザーをウリにするな」「いまも続く『慰安婦』誤報の弊害」などと題した記事を発表している。

■国や自治体が少子化対策や子育て支援に予算をつけるのは、「生産性」を重視しているから
--------------------
渋谷区の(同性パートナーシップ)条例案では男女同権とこの(同性婚やパートナーシップの)問題を同列に扱っていました。そのこと自体に違和感があります。が、敢えて同根の問題として扱えというのであれば、まず、差別と区別は違うということです。

(中略)男性に向かって「子供を産みなさい」と言っても無理です。この事実がある以上、子供を産み育てるという場面において、いくら男女を平等に扱おうとしてもできないわけです。そこには物理的に無理なことがたくさん存在します。これは差別ではなく区別です。

国や自治体が少子化対策や子育て支援に予算をつけるのは、「生産性」を重視しているからです、生産性のあるものとないものを同列に扱うのは無理があると思います。これも差別ではなく区別です(「新潮45」2016年11月号 P.59より)

一方、「男女カップルでも子供ができない人がいる」という指摘があることにも触れ、「『不妊カップルの支援』はもっとしっかりやるべきだというのが、私の主張です」と記している。

■「『多様な家族』より普通の家族」
子供の頃から私は「普通」というものをかなり意識していました。好きになるもの、興味を持つものなど、「普通の女の子」からちょっと(かなり)ずれていたのです。そんな私に母はいつも「普通ほど難しいものはない」と言い聞かせました。

母の言う「普通」とは、学校を卒業し、就職し、結婚し、子供を産み育てること。でもそれは日々のたゆまぬ努力の上に成り立つもので決して簡単なものではないと後になって気づきました。

ところが、平成30年を目前とした現在、この「普通」を普通に語ることができない日本になってしまいました。(「新潮45」2017年3月号 P.44より)

さらに、「男の子らしく」「女の子らしく」という言葉を教育現場で使うべきではないとされることなどを例に、「普通よりも個性を大切にしないといけない」「普通を否定する」風潮があると指摘。

将来的には、夫婦別姓や同性婚が認められ、事実婚やシングルマザー、シングルファザーの家庭も増える可能性があることを危惧し、「『多様な家族』が溢れる日本は、果たして幸せな国なのでしょうか」と問いかけた。

■「例外をスタンダードにするから混乱する」

2018年6月号の特集「朝日の論調ばかりが正義じゃない」では、この春から道徳が教科化されたことに対して否定的な新聞を批判。

ここでも「道徳教育というのは、世の中の常識や『ふつう』を教えることだ」と「普通」の概念を引き合いに出し、次のように論じている。

いま日本は「ふつう」を規定することをすごく怖れる社会になっています。家族というものは、お父さんとお母さんがいて、子どもたちがいる。それをふつう」の家族だというと、親がいない家庭もある、LGBTの人たちもいるのだから、”差別”になるという。

「ふつう」を規定せずに、例外の方をスタンダードにしているから混乱状態になるのです。

道徳教育というのは、世の中の常識や「ふつう」を教えることだと思います。大切なのは、まず「ふつう」とは何かを規定して、例外も認めるということ。世の中に「ふつう」という”定規”がなければ、何を基準にして判断すればよいのかわからなくなります。

そういう意味でも、社会はこうあるものだという「ふつう」を道徳という教科できちんと教えるべきです。(「新潮45」2018年6月号 P.75より)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 46
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/26 19:33:21

民主党時代、菅さんが同系列の発言をしても炎上すらしなかったのに、自民党の杉田水脈議員が発言するとご覧のありさま。
    結局はLGBTを利用して、自民党をおとしめたいだけなんだよね、マスコミと野党の人達は。

• 12
1件~1件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています