小1女子 自由研究におりがみ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/23 20:59:05

    それ自由研究じゃなくて工作ね。

    • 14
    • 18/07/23 20:59:34

    これはなしでしょ

    • 8
    • 9
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/23 20:59:39

    これ自由だけど…研究じゃないよね。
    ただの遊びじゃん。

    • 6
    • 18/07/23 20:59:45

    私が小学生の頃はこんな感じの多かったけど

    今はどうだろね?

    今の自由工作はキッドOKなんでしょ?
    時代は変わったからな

    • 1
    • 11
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/07/23 21:00:01

    折り紙で物語を…絵本なんていかがかしら?

    • 7
    • 18/07/23 21:00:09

    やっぱダメですよね…
    おりがみ好きを活かしたかったのですが、微妙ですね

    • 0
    • 18/07/23 21:00:53

    あ、ちなみに工作オッケーです。

    • 2
    • 14
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/23 21:01:10

    いいよ!うちの学校はオッケー!
    1年生図工で折り紙やってたし、額に入れて飾りも工作になるし。

    • 3
    • 18/07/23 21:01:25

    >>11
    絵本素敵ですね!

    • 0
    • 16
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/23 21:01:42

    どちらかといえば工作だね

    • 2
    • 17
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/23 21:02:15

    >>10
    うちは、工作キット禁止だよ。

    • 0
    • 18/07/23 21:02:26

    賞を狙ってないならいいんじゃない?
    折り方の過程を1個ずつ貼って、ここが難しかったとかコメント書いてみたり

    • 1
    • 19
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/07/23 21:02:53

    >>15
    折ってるところ何枚か写真に撮って作り方の説明で自由研究。

    • 0
    • 18/07/23 21:03:51

    >>15分かった!
    飛び出す絵本みたいにしてシンデレラ城を飛び出すように作って周りに折り紙貼って「ディズニーに行ってきました」って書いたら素敵じゃね?w
    行けたらの話だけど。

    • 1
    • 18/07/23 21:03:58

    >>18
    賞とかはまったく考えてません!娘が好きで夢中になれるものを活かしたい、それだけです。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/07/23 21:05:18

    親がやったら意味ないじゃん

    • 0
    • 18/07/23 21:06:27

    >>23
    親はやりません!娘の力のみです

    • 1
    • 25
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 21:07:33

    画用紙で絵本みたいに作ってそこに貼ってって横にキャラの名前とか工夫したことを書いてみたら?
    ツムだけじゃなくて他に動物作れるならそれも貼るとか。

    • 2
    • 18/07/23 21:15:56

    新学期、持っていったら本人が恥ずかしくなるレベルかと。まわりのママ友とかにどのくらいのレベルの物を持っていくか聞いてみたら?

    • 2
    • 27
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/23 21:17:42

    これなら工作だね。
    自由研究にしたいならもうひと工夫いると思う。折り紙のサイズを変えて、同じものを作るのに難易度(この部分がやりにくかった、やりやすかったとか)や折る時間が変わるのをまとめるとか。

    • 3
    • 18/07/23 21:18:21

    これを自由研究ていうの?
    研究だよ?
    ただの折り紙製作じゃん
    親が馬鹿だと子供が恥かくよ
    これで自由研究だよって親が言えば子供はそれで終わりだからさ‥
    とりあえず自由研究にならないよ
    馬鹿だな主は

    • 5
    • 29
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 21:20:14

    超可愛い笑

    折ってる姿を思い浮かべるだけでさらに可愛い笑

    ツムツムなら後ろの額を折り紙でツムツムのゲームっぽくしたらどう?笑

    最初ゲームが始まる時みたくランダムにツム置いてさ笑

    • 4
    • 30
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 21:20:48

    >>28

    人にバカバカいうあんたに育てられた子は正真正銘の馬鹿になる事間違いなし

    • 4
    • 31
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/23 21:23:00

    いいじゃん~!!可愛い!素敵!

    内容よりも、一生懸命やることが大切だよ♪

    • 2
    • 18/07/23 21:24:52

    いいと思う!
    可愛いよ!

    • 4
    • 18/07/23 21:25:22

    自由研究って研究か工作かだもんね。
    小一だしいいと思う。
    いい宝物づくりになると思うよ!

    • 3
    • 34
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 21:27:44

    研究だから、ぷーさんのスキルの特徴とか、
    ミッキーのスキルの特徴とか、書いてみたらどうかな?
    小1なら恥かくことなんてないよ!

    • 0
    • 35
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/23 21:28:10

    >>25
    カブトムシとかセミとかカマキリとか折って標本ぽくしたらかっこいいね
    将来息子にそれさせようかなー

    • 0
    • 36
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/23 21:28:45

    工作OKなら全然いいと思う!かわいい!
    >>11 が言うように絵本にしたら尚更いいかも!

    • 2
    • 37
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/23 21:29:23

    >>28
    自由研究
    (工作、絵、習字、調べ学習)ってうちの学校は書いてる。
    低学年はほとんど工作。

    • 4
    • 38
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/23 21:29:46

    >>28
    過去レス読んでからレスしたほうがいいよ~
    工作もOKだからね。

    • 5
    • 18/07/23 21:32:44

    絵本とか折り方説明付きならよさそうだね~!
    わざわざ自由研究として学校に持っていかなくても普通に家に飾るだけでもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 40
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/23 21:33:18

    折り紙はいいと思いますが、キャラクターものはいいのかな。

    • 1
    • 18/07/23 21:33:20

    >>11
    いいね、絵本や図鑑風にしたら可愛いだろうね

    • 3
    • 18/07/23 21:34:00

    こんな感じの作品あったら
    あら?ママスタで見たような…?
    と思っちゃう!

    • 3
    • 43
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/23 21:35:13

    こんなかわいい自由研究見たことない。
    いいんじゃない?!

    • 2
    • 18/07/23 21:37:13

    みなさん色々な意見ありがとうございます!
    うちの学校は自由研究という名の自主制作みたいなモノで、工作も絵日記も、なんなら習字や鍵盤ハーモニカの練習でもいいみたいです。
    休み明けに発表することもありません。教室やオープンスペースに展示しておわりです。
    低学年のうちは工作でもいいかな、中でも娘が好きな折り紙を徹底的に材料揃えて綺麗に飾っても思い出に残るしいいかなと思ったのがキッカケでした。
    学校によって自由研究の力の入れ具合も違いますよね、賛否両論ありますが、賛同してくださった方の意見をバネにしたいです。
    たくさんの意見、ありがとうございました。

    • 4
    • 18/07/23 21:40:11

    いいと思う!可愛いよ!

    • 6
    • 18/07/23 21:44:08

    キャラクターはOKなの?

    • 0
    • 18/07/23 21:45:11

    >>46
    特に禁止事項は書いてないです。

    • 0
    • 48
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/23 21:45:43

    ディズニーかあ。公に出すものは辞めておいた方が無難じゃない?

    • 1
    • 18/07/23 21:46:29

    >>47
    じゃあいいんじゃない。
    1年生だし自分で頑張ったのを提出する
    だけで大丈夫でしょ。

    • 1
    • 18/07/23 21:47:12

    売るわけじゃないし、いいと思うよ。
    学校で作る、パチンコとかでもディズニーキャラ描いてる子何人かいたよ。

    • 2
    • 18/07/23 21:47:24

    額に入れなくても色紙に貼ってもいいよね。サインをする色紙ね

    • 0
    • 18/07/23 21:48:23

    上手だねーーー!!!
    器用!

    • 2
    • 53
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/23 21:49:24

    >>50
    モラルとして教えるのも大事じゃない?
    著作権のあるものを作らせて提出するのは抵抗ある。

    • 0
    • 54
    • ラジオ体操
    • 18/07/23 21:50:04

    折り紙は日本の文化だから、折り紙はいつ、誰が最初に考えたのか歴史的なことを調べてみても良いかもね?そのレポートに作品を少し貼るとか?一年生じゃレポートは難しいかな。

    • 2
    • 18/07/23 21:50:23

    賛同してくださった方の意見をバネにしたいです。

    なんか変な日本語だね

    • 6
    • 18/07/23 21:53:08

    折り紙を自由研究にしたいなら、髪を作るところからやった方がいいんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ