脳死の男児、臓器提供へ 6歳未満は国内9例目

  • ニュース全般
  • 帰省ラッシュ地獄
  • 18/07/22 06:55:05

日本臓器移植ネットワーク(移植ネット)は21日、滋賀県内の病院に入院中の6歳未満の男児が臓器移植法に基づく脳死と判定され、臓器提供の手続きに入ったと発表した。脳死と判定された6歳未満の子どもからの臓器提供は9例目。

 移植ネットによると、臓器提供は親族12人の総意という。男児は13日に脳死とみられる状態となり、21日午前10時19分までに2回の脳死判定が終了した。

 心臓が大阪大付属病院で10歳未満の女児に、肺が東北大病院で10歳未満の女児に、肝臓が岡山大病院で50代男性に、膵臓(すいぞう)と腎臓の一つが藤田保健衛生大病院で30代女性に、もう一つの腎臓が神戸大付属病院で10代女性に、小腸が国立成育医療研究センターで10歳未満の男児に移植される予定。

 脳死判定された男児の両親は移植ネットを通じて、「この子が生きていた証しをこの世に残してあげたい。戦隊ヒーローが大好きだった息子、人の命を助けられるヒーローになってくれると思います」などとするコメントを発表した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/22 07:18:18

    人形の眠る家を読んだから脳死って考えさせられる。

    • 0
    • 2
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/22 07:18:40

    なんかさ、こんな事を思ってはいけないのかもしれないけど、提供者が子供の場合、移植される側も20歳未満優先とかにして欲しいな。
    適合者が大人しかいないなら仕方ないけど。

    • 17
    • 3
    • 土用の丑の日
    • 18/07/22 07:30:15

    >>2
    大人しかいなかったからこうなったんじゃない?
    こどもにあうならこどもにいってるはずだよ。

    • 3
    • 4
    • 土用の丑の日
    • 18/07/22 07:38:02

    病気じゃなくて事故なんだね。

    いきなり息子を失なって、臓器提供を選べるなんて…言葉にならない。

    • 14
    • 5
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/22 07:40:06

    >>3
    関係ないはずだよ

    • 0
    • 6
    • スイカわり
    • 18/07/22 08:00:33

    >>1人魚かな?

    • 0
    • 7
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/22 08:03:50

    >>1
    人魚じゃなくて?

    • 0
    • 8
    • カブト虫
    • 18/07/22 08:04:16

    移植先が50代男性・・・

    • 0
    • 18/07/22 09:22:42

    脳死でも痛みとかあるらしいね
    臓器を摘出する際切ったら汗が大量に出てきたって
    それ聞いて怖くなった

    • 0
    • 10
    • ビーチサンダル
    • 18/07/22 09:54:09

    >>2
    今年の3月から二十歳未満は二十歳未満への移植希望者へ優先的に移植できるようになったよ。
    以前若い提供者のご両親が高齢者に提供になってショックを受けたのをきっかけに改正されたんだって。

    申し訳ないけれどやっぱり未来ある二十歳未満の患者さんの体で生きて続けて欲しいよね。

    • 6
    • 18/07/22 11:17:27

    >>9
    麻酔しないの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ