一人っ子なのに大学奨学金って

  • 中学生以上
    • 11
    • 猛暑日の記録更新
      18/07/24 09:45:13

    親戚にいる。
    一人っ子。私立受けて受かったのに入学金が高いからと断念、浪人させて国立に合格したけど、その入学費用も払えないと親戚中借りて歩いた。そのときにお金を貸した私の親が『子育てしていて大学にはいることを計算して貯金しないんだ』と怒った。
    その後奨学金に30代の保証人が必要だと私や他の従兄弟たちに頼ってきたけど断った。
    結局保証人会社かなんか使ったみたいだけど、奨学金も生活費とかに当ててるらしく納入日や進級時期に度々お金を貸してくれと親戚に頼みにまわる。親じゃなく子供本人が懇願するから同情して10万20万皆貸してる。
    でも、本人たちは車買い換えたり旅行行ったりして、子供が卒業して就職したら豪邸建ててもらうんだーとかいってて呆れる。
    子供、親に見切りをつけないと結婚もできないだろうな。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ