部活が休みなくて、しかも朝から夕方まで丸1日部活の子

  • 中学生以上
  • セミ(抜け殻)
  • 18/07/21 11:27:23

宿題どうしてますか?
うちは8時から18時まで毎日、もちろん土日も休みないしむしろ試合だったりで、お盆の3日以外休みはありません。

帰宅してご飯、寝る、以外暇がなくて、同じような方、宿題どうしてますか?
特にうちは美術館レポートみたいのがあって、美術館に行かないと行けないんだけど、行く暇ないし、塾や習い事も出来ないし、みんな部活休んで行ってるんですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 蚊取り線香
    • 18/07/21 11:33:54

    予定を組んで休むよ

    • 0
    • 2
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 11:35:39

    課題は休み時間や帰ってからしている。
    美術館レポートはお盆に行くかな。
    塾も行っています。

    • 1
    • 18/07/21 11:48:38

    課題もらったら夏休み前に終わらせてたよ。

    • 2
    • 18/07/21 11:55:42

    塾は19時~22時だから行ける。
    休みが無いと言っても、30日休みが無いわけじゃないよね。週1とか月に3日位はあるから、その時にやれる事をやる。
    宿題は塾から帰宅して0時までやるよ。
    熟が無い日は21時まで部活だけど、出来なくはないかな

    • 1
    • 18/07/21 12:10:40

    美術館レポートはお盆休みに行けるね
    塾は19時から21時半まで行っています
    学校の宿題は塾から帰ってきてからか朝早めに起きてやります

    • 1
    • 6
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 12:12:27

    >>2
    美術館ってお盆あいてるんですか?
    塾は何時からですか?部活休むの?

    • 0
    • 7
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 12:14:04

    >>3

    うちは終業式(昨日)配られました。だから夏休み中にやるしかない。
    ちなみに普段も部活休みありません。18時まで。朝練もあったし

    • 0
    • 8
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 12:19:27

    >>4
    え。うちは休みありませんよ。月1もない。普段もない。土日も。平日は朝練もあるし。
    夏休みもお盆の3日のみで後はほかは休みありません。

    塾が19時~22時と言うことですが、帰宅は何時ですか?
    うち帰宅したら18時半だから、19時の塾は間に合いません。

    塾がない日は21時まで部活、とありますが、塾がある日は部活早退ですか?

    • 0
    • 9
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 12:20:57

    >>5
    美術館ってお盆開館してるんですか?
    部活の帰宅は何時ですか?19時に間に合いますか?

    • 0
    • 10
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/21 12:29:05

    子供が部活の友達とどうするか話してるんじゃない?親がやきもきしなくても良いのでは?

    • 1
    • 11
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 12:32:14

    >>10
    男子だから?あまりそう言う話はしないみたいです。
    聞いてみなと言っても聞いてこないし。
    休む子もいないみたいで、うちだけ休んだり早退はどうなのかなと思っちゃいます。

    • 0
    • 12
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 12:57:09

    部活が18時までなら19時前には帰宅出来るし夜はかなり時間ある方だよね。
    ご飯と寝る以外暇がない、って感じしないけどなぁ。
    宿題やる時間は夜にじゅうぶんあると思うよ。

    美術館はお盆に行く。去年息子はそうしたよ。

    • 1
    • 18/07/21 14:09:33

    >>9
    美術館がお盆に開いているかどうかは自分で確認すればいいと思いますよ。
    部活は18時半ぐらいに終わりそのまま車で送っていきます。
    車の中で軽食を食べています。

    • 1
    • 14
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 14:46:27

    >>12
    うちの場合は、『夜はかなり時間ある』になるんですか?

    朝が早いのと、まだ1年なので体力がなく?ご飯食べたら眠くなってしまいます。
    熱中症も心配なので、21時には寝かせます。

    美術館に関しては、お盆は休みだと勝手に思ってましたが、みなさん『お盆に行けるね』と言うならやってるのかな?
    調べてみます

    • 1
    • 18/07/21 14:51:18

    すごい学校だね。
    強豪校なのかな?

    うちは旅行行ったり親戚が来たりした日は休ませたよ。
    だから宿題のために休ませてもいいんじゃない?

    • 0
    • 16
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 14:52:06

    >>13
    車の中で食べるんですね。学校までお迎えですか?
    うちは泥まみれなのでどちらにしても一旦シャワーしないと塾なんかには行けません。
    ハードだけど、週1とかなら出来そうかな?
    体力次第です…
    中学生って忙しいですね

    • 0
    • 18/07/21 14:58:00

    何時に寝てるの?笑 6時までなら夜時間あるじゃん。6時半に帰宅ご飯、風呂で遅くても8時から11時、12時まで宿題できるよね?
    それが出来ないなら塾通うなんて無理だよ。
    部活も塾もって子はほんと睡眠時間すくないし。
    何を一番に優先したいか子供と話してる?勉強なのか部活なのか。部活なら習い事などは諦めるしかないけど、勉強ならプロを目指してるわけでもない部活をセーブしなきゃ。みんなが休んでないから…っで自分の意見や意思を言えない、言っても理解してくれない部活なら辞めるしかないよ。宿題や美術館の事もだけど、同じ部活の子や先輩にもどうやって夏を過ごしてきたか聞いてこれるじゃん。親子の会話少なすぎるんじゃない?

    • 0
    • 18
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 15:15:26

    >>14
    12です。

    うん、私から見たら…の場合だけどかなり時間あるなぁって思ったよ。
    主の子が何部か分からないけど、うちの息子も運動部だったから1年の時はかなり疲れてたよ。
    なので主が心配する気も分かるよ。


    うちの場合だけど、
    朝は6時半に出て朝練して夕練は18時半まで、となってるけどその後先輩と自主練があるから帰宅は19時半。

    塾がない日→夕飯とお風呂済ませて21時~23時は宿題など。気晴らしにPS vita?30分くらいやってから24時までには就寝で5時45分起床。

    塾の日→集団だと間に合わず個別で20時~21時半(遅くて22時)
    塾は徒歩5分の場所なのでそれは救いだった。
    その後ご飯食べて急いでお風呂。
    この時点で23時前後。
    そのまま寝かせて支度は朝。
    宿題ある場合は朝5時に起こしてやらせる。

    そんな感じで3年間やりくりしました。

    • 0
    • 19
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 15:32:38

    >>17
    子供は部活、私は勉強、と意見が合わないのが一番だめなんですかね。

    テスト期間中に12時まで勉強させてたけど、次の日が起きれないので無理そうです。
    1日部活だし熱中症心配だから睡眠時間は確保させたいです。
    となるとやはり、部活はセーブしないとダメですね。

    • 0
    • 20
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 15:36:39

    >>18
    すごいです。ハードですね。
    うちは寝すぎなのかな?
    21時に寝て、朝練がない6時半起きでもなかなか起きれないので…。
    まずは体力でしょうか。じゃないと塾どころじゃないですね。
    塾も近場で探します

    • 0
    • 18/07/21 15:42:28

    平日は朝練7:00~だから、朝5時前に起きて6:00まで勉強してた
    18:30帰宅後、ダッシュで夕飯食べて19:30~21:00塾
    帰宅後ちょっと課題やってた

    塾は平日3日で土日は無しだから、なるべく塾の無い日に夏休みの宿題は消化
    盆休みまでに宿題終わらないと、盆休み明けの部活に参加できないルールが部にあったから、盆休みには終わってた

    1年の夏はヘトヘトで塾は行けなくて成績悪かったけど、2年からは生活リズムができて体力もついてこなせるようになり、成績も上がって、3年も引退まで部活やりきって、無事希望校に受かりました

    リズムと体力がつくまで大変だけど、頑張ろう!

    • 0
    • 18/07/21 15:45:49

    >>8
    えっ?月に一日も部活の休みが無いの??
    うちは月曜日の午後は休みだよ。
    それ以外は部活だけど、お盆は三日は休み
    大会前とかなら休みがなくなる事はあるけどね。

    塾は19時~22時で、部活は普段18時半位。
    19時から夜間部だから、塾のある日はそのまま車でおにぎりだけ食べて塾。それ以外の日はそのまま夜間部をやる感じ。
    帰宅は夜間部だと帰宅が21時30
    塾だと帰宅が22時30
    シャワー浴びて夜食済ませてそれから宿題。


    • 0
    • 18/07/21 15:48:31

    >>8
    あと朝練は毎日あります。6時30分には家を出るので5時30分には起きてるよ。
    私が起こさないと起きれないけど。

    • 0
    • 24
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/21 15:57:47

    うちの中学校は今年の夏休みの部活は猛暑対策で2時間になったよ。

    • 0
    • 25
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 19:11:50

    >>21
    ありがとうございます。やはり体力ないとキツそうですね。
    合間合間に勉強や宿題出来てすごいです。
    うちはやる気ないからダラダラするしそれで私がイライラしちゃうし、更に塾なんか行ったら、私が爆発しそうだから部活を減らさせるか悩んでました。
    リズムですかね。
    部活も親の出番多くて私も精神的にきついですが、頑張るしかないか…。

    • 0
    • 26
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 19:21:05

    >>22
    休み、月に一日もないです(泣)
    たまたま試合に負けて1年生だけ急に次の日休みになったのが1回だけあったかな。
    後は朝練がなくなったりはあったけど、それ以外は今のところ休みなしです(泣)
    土日なんか丸1日だし…。
    せめて土日どちらか休みか、午前中のみとかにしてくれたら助かるんだけど。
    ちなみに夏休みはお盆の三日だけ学校の決まり?で休みですがそれ以外は予定表では全て丸1日で休みなしです。
    この暑さだし、どうにかならないかな…。

    みなさんハードですね。私が甘いのかな。自分の中学生の時忘れちゃいました。
    部活も塾も行ってたけど疲れたとかあまり記憶にないから、若かったから感じなかったんだろうか。

    とにかく頑張ります!
    私が(笑)

    • 0
    • 27
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 19:22:36

    >>24
    羨ましいです!
    私は夏休み終わりまで毎日お弁当作らなきゃです(泣)

    • 0
    • 28
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 20:50:30

    >>20
    塾はまだ行かなくていいと思うよ。
    まずは体力つけて、学校の宿題などやりくりできるようになってからがいいと思う。
    うち息子は塾行きだしたのは中1の冬。
    やはり最初は疲れもたまるし眠いしで、部活中心の生活でもういっぱいいっぱいだったよ。
    夏越えると体力ついてくるし、暑さも和らいで余裕出てくるかも?なので、それまでは頑張れーー!

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/07/21 21:22:13

    >>26
    そのうち体力もつくんじゃないかなぁ。
    うちは上の子に合わせて小4の子も学校の部活とミニと21時まで中学生に混じって部活やってるけど元気だよ~。
    月火水金土が小学校部活で月火木土に習い事、水金土日がミニバスで木金土日が中学の夜部があるから、習い事やミニが終わったりしたら中学生と部活してるよ。夜は毎回じゃないけど、ほぼ参加してる。時間的に全て送迎はするけど。
    宿題はまだ量が少ないから帰宅してからやってるよ。

    • 1
    • 31
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/22 05:00:30

    >>25頑張り続けるのは大人でも無理じゃん?
    本人も成績が悪いのはわかってるだろうし、いくつも器用にこなせるタイプではないなら、まずは1つ好きなことを頑張らせてあげたら?

    • 0
    • 18/07/22 06:31:41

    休みが無さすぎだけど。顧問 ちゃんといるんだろうね?
    18時に終れば19時過ぎには帰るよね?
    20時くらいまで、休憩と食事。21時までに休憩 片付け 風呂。
    遅くずれ込んだとしても、21時30から22時30分まで集中して宿題。23時に就寝。
    毎日が理想たけど、一日おきとか、できない?
    体力ないの?

    • 0
    • 33
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/22 08:51:18

    月に1日も休みが無いってヤバくない?
    本当にそんな部ある?
    休みの少ない部でも月に2日位は休みをとると思う。

    • 0
    • 18/07/22 09:48:50

    運動部はスポーツ省(鈴木大地)から週1で休みは作るように、試合を入れたとしたら土日のどっちかは休むように出たんじゃない?
    守ってないのかな?

    • 4
    • 18/07/22 09:57:07

    >>34
    あれは、単なるガイドラインだからね。
    罰則規定もないし、守らないところも実際多いと思う。

    • 0
    • 18/07/22 13:58:51

    うちの息子が中学の時の部活も、お盆すらも休みは無かったけど、半日の日があったからその時に部活の子と美術館行ってたよ。ていうか私が車で連れて行ったんだけど。

    半日の日もないんですか??

    • 0
    • 37
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/22 14:02:03

    娘が吹奏楽部だけど、休みはお盆だけで他の日は全部部活。
    理科の自由研究とか出来なかったから、下の子と同じ題材にして連名で提出したよ。
    美術はネットで調べてもいいって言われたから、美術館には行かなかった。

    • 0
    • 18/07/22 15:50:26

    >>28
    ありがとうございます!
    頑張ります

    • 0
    • 18/07/22 15:53:53

    >>32
    顧問は来ない時もあるみたいです。さすがに土日はいるけど。

    体力ないと言うかやる気がないかも。
    ダラダラしてるし、さっさとやってさっさと寝た方がいいのに、なかなか進まなくて。

    • 0
    • 18/07/22 15:54:32

    帰宅は早いから時間は充分だね
    レポートはネットで作品を見て書いておけばよし。

    • 0
    • 18/07/22 16:08:03

    >>36
    休みは本当にないです。入部した2日目から10時間部活(土日)でずっとやってきました。
    平日は18時までです。
    朝練がなくなったり、先生の気分で?2、3時間早く終わったり(土日)はあったけど、半日の日もありません。
    その、少し早く終わった日も予定表通りじゃないから急に帰ってきてびっくりするし、今日も早く終わるかなと思いきや延長したりで、基本何時に帰ってくるかわかりません。だから何時まで待機すればいいか迷うし、イライラするんです。
    予定表は休みなしの丸1日なので、見るだけでイラッとする位です。


    • 0
    • 18/07/22 16:12:20

    >>37
    美術の宿題ってみなさんのとこも美術館レポートですか?
    うちはチケットを貼らないといけないみたいなので、ネットはだめです…
    田舎だから美術館自体遠くまで行かないといけないし、出来れば県外の美術館に行けみたいなことも書いてあってイラッとしました。
    今月は県大会があるし、8月になってからも大会あるし、なのに提出が登校日だし、困ったな…。

    • 0
    • 18/07/22 16:14:49

    夏休みお盆以外はオフ3日くらいしかない。
    半分試合、半分部活、遠征2回に部での勉強会。
    8月4から遠征あるんだけど、それまでに宿題終わらせないと遠征に行けないという条件つきだからみんな頑張ってて宿題終わりに近いみたい。

    • 0
    • 18/07/22 16:16:44

    >>40
    私の中では帰宅は早いと思いません。多少やる時間はあるんだろうけど、21時には寝かせたいので。
    次の日も朝から1日部活だし休みがないからエンドレスだし、結局毎日睡眠を十分取るしか休み分に値しないと思うんです。
    暑いから熱中症も心配なので。

    あと、レポートはチケットを貼らないといけないみたいなので、現場まできちんといかないとだめです(泣)

    • 0
    • 18/07/22 16:18:32

    >>43
    お盆は何日休みですか?
    それ以外に3日休みがあると言うことですよね?

    • 0
    • 18/07/22 16:21:44

    >>45
    いま予定表みたらお盆は5日間休みで、他は3日オフあり。

    昨日試合で今日珍しくオフ!
    こんな猛暑に毎日弁当とかどうしろっていうんだかさー。昼にそうめん届ける予定よ(笑)

    • 0
    • 18/07/23 01:43:02

    5時起きして、1時間 集中して勉強。夜がダメなら朝ね。
    1年生は夏を越すと慣れてきて、気持ち体力が強くなるよ。
    21時に寝かすって凄いけど、自室に入ればいつ寝たかなんてわかんないよ?
    起きる 寝る 食べる 排泄する …子供が決めて自分でする事だから、親が起きろ 寝ろ 食え トイレ行けなんてコントロール支配できないよ。
    あまり、気にやまないで これで勉強できなくなるようなら、学校としてまずいので、部活と勉強の両立に相談のってくれるよ。
    とりあえず、頑張ってるんだから体力気力面でサポートするしかないね。好きで頑張ってるんでしょう?

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/23 02:49:02

    >>44
    美術館って基本的に中学生以下無料じゃない?チケットいらないし

    • 0
    • 50
    • 蚊取り線香
    • 18/07/23 06:58:32

    ちょっと子供にかまいすぎじゃない?21時までに寝かせたいとか、宿題のこととか、もう中学生ならほっといても良くないかな?

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ