朝一で診察して来た。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 08:51:12

    >>1

    凹凸はなく、全体てきにゆっくりめ。

    言葉は出てるけど2語文がまだ

    本人からの語りかけはあるが、こちらの話は半分くらい聞いていない。
    凹凸は無いんだけど自閉症の特徴はある。

    知的障害があるか無いかはまだ分からないって。3歳でまた検査してどこまで伸びるか。って。

    • 0
    • 5
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 08:51:40

    >>7時45。

    • 0
    • 6
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 08:52:26

    >>3詳しい結果は後日なんだって。
    ただ今の見立てでは受け身?タイプらしい。

    • 0
    • 8
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 08:59:25

    >>7
    2歳5ヶ月。理解してることも沢山あるんだよ。でも気が向かないと無視、
    名前読んでも無視率高い。
    〇〇くん、〇〇くん、〇〇くーん、→無視
    〇〇食べる?→即振り向くとか笑
    先生もそれが気になるみたい。

    • 1
    • 10
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:01:39

    >>7

    でも私に「アンパンマン!」と見せたり

    おいしー!と言ったり
    共感する事もできるんだねー!とこれまた悩んでた。

    • 1
    • 11
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:02:45

    土曜だけ7時半~11時

    • 1
    • 14
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:05:08

    >>12

    そうなんですね。
    療育勧められた。
    入れるなら未満児の幼稚園か、保育園も良いって。

    4月まで一緒にいる気満々だった。

    • 0
    • 15
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:05:46

    >>13

    断言は避けるね。
    でもそのように対処して行きましょう。と言われた。
    でも説明はまんま発達障害です!と言ってるのと同じだった。

    • 0
    • 17
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:12:18

    >>16

    言い方が下手でごめんなさい。1歳10ヶ月に検査して、それから1ヶ月に一度通ってて約半年経ったのでまた検査したんだよ。

    診察の予約は検査の予約。だから検査しただけ。

    • 0
    • 20
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:19:15

    >>18
    そうなんですね。知的の有無はまだ分からないのかな…
    失礼な事を聞いてすみません。
    知的障害があったりすると普通には働けませんか?

    • 0
    • 21
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:21:30

    >>19
    半年間色んな教材取り入れて毎日支援センターに公園行って刺激入れまくったけどこの結果で疲れがどっと出ちゃいました…

    19さんの息子さんの話すっごく心強いです!

    先生的にはもう少し人の話が聞けるようになるとぐっと伸びそう。
    今は分かってても無視してる感じだよね~と言われました。
    どうやって人の話聞けるようになるんだろう…

    • 0
    • 23
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:32:15

    >>22

    そうなんですね!
    実は私が大手で働いていてうちにも障害枠があり
    発達障害の子がいるんですよね。
    ただ話し方はぎこちないけど、仕事は聞けばちゃんと答えられるし把握もしてるし何が悪くて障害枠なのか分からないレベルなんですよね。

    それって、その子には知的障害は無いんですかね?

    支援学校から先生と親御さんと面接を受けに来ていました。
    自転車で毎日来てるし車の免許は取れないのかな?

    スーパーで偶然会った時毎日顔合わせてても「〇〇くん!」と話しかけたら「誰だかわかりません。ごめんなさい」と言われたけど笑
    それも特性?

    でも真面目な良い子です。

    • 0
    • 31
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:52:49

    >>25
    そんな経過をたどることもあるんですね。うちの子もそうなってくれると良いな…
    先生も「じゃぁ何なんだ?」と言われれば「個性です」で終わりなんだけど本人が困らないようにが大前提なんだよ。と言っていました。
    とりあえず療育の予約を取ってみました。

    療育行って、日々頑張って、あとやる事はあるのかな。ABAとかどうなのかな…

    • 0
    • 32
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:54:08

    >>26

    そうですよね。悲観して泣いていても子供は成長しないですもんね。

    どうにしたら私の声が届くのか。。調べてみたいと思います。

    • 0
    • 34
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:55:22

    >>28

    一応発達障害の専門医で、その人に言われたから待ちがいないのかな?とか思ってしまいました。!ここら辺には他に専門医がいなくて。。

    • 0
    • 35
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:56:26

    >>29
    ありがとう。
    うちもグレーはグレーでどっちつかずで辛いんだよね。
    お互いグーンと子供が伸びてくれると良いよね!

    • 0
    • 36
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:56:49

    >>30

    普通に生活できてるのに何で迷惑なの?

    • 1
    • 37
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:00:09

    >>27

    そっちww

    • 0
    • 41
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:09:31

    >>38

    そうなですね!
    2歳のうちに始められると良いよ!と先生に言われました!やれる事は全てやろうと思います!

    • 0
    • 44
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:12:56

    >>40

    凹凸はなく全体的に遅れてるけど実際に本人を見ると自閉症っぽさが見て伺えるって話でした。

    • 0
    • 46
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:13:52

    >>42

    人の話が聞けるというか、
    言葉が入る、指示が入るって言い方でした。
    2歳にもなれば自分がどんなに興味がない事でも耳を傾ける事くらいはするって言われました。

    • 0
    • 47
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:14:48

    >>44

    あ、知的障害は2歳半じゃわからないそうで、
    療育と幼稚園を勧められました。伸びると思うよっね。

    • 0
    • 48
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:15:27

    >>43そうなんですね!
    確かに普通に働いてる子よりその子に聞いた方が早かったりするし頭は良いのかも!

    • 0
1件~23件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ