朝一で診察して来た。

• なんでも
    • 25
    • 絵日記
      18/07/21 09:42:57

うちも1歳半検診でひっかかり、
    2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムと診断
    のちに広汎性発達障害
    はっきり行って1人目の育児未経験だった私でさえも1歳半くらいには この子障害あるだろうなと感じるほど目に見えてわかりました
    保健師にも言われました
    はじめて簡単な単語を話したのは1歳10ヶ月です
    そこからゆっくり言葉も覚えて、指さしをしはじめました
    そこから子供たちが集まるところなど私は苦手だけど、子供のために色々顔だしてみて、通って、2歳になっても3歳になっても、周りとは全然違くて言い切れないけど明らかに発達障害持ってるのがわかる感じだし、私はあまりの大変さに人生で一番辛い時期だったし、20代半ばで白髪だらけになり老けました…
    だけど療育とかも続け、幼児教室など
    普通の保育園には入れないと思いましたが、ダメなら辞めようと思い加配ありで保育園に入ったら(人に危害は加えないです)
    みるみると成長していき、療育手帳なども卒業。
    小学校では念のため子供のために支援教室か、通級はどうだと言われましたが、
    今普通教室で、先生いわくみんなと同じように普通に過ごしていると言われました。
    だから期待して欲しいです
    発達障害には勿論いろんなタイプがいて、うちの子の場合はたまたまそういう環境にあって成長したのかもしれないですが、
    診断されてから行動できる事は必ずしてあげて欲しいです
    諦めて放っておいても成長はしないし、人より心の成長がおそいだけで、耳にもはいりずらいけど、向き合って教えれば必ず少しずつ変わりますよ!
    長文ですみませんでした

• 0
古トピの為これ以上コメントできません