3件に1件は貯金なしの家庭だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • ビアガーデン
    • 18/07/21 11:41:51

    ボーナス年に200万手取りで入るのに、貯金30万もないな。

    • 0
    • 18/07/21 11:30:09

    >>85
    どうしたらそうなるの?

    • 0
    • 86
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/21 11:27:40

    >>84
    1年無給になっても困らないくらいじゃない?

    • 0
    • 18/07/21 11:26:53

    >>82
    我が家も貯金ない。
    通帳残高118円

    • 2
    • 18/07/21 11:19:33

    貯金ないっていくらからないって言うんだろう?
    人によって違うよね

    • 1
    • 18/07/21 11:18:33

    主さん、貯金ないって言ってる人って、家のローンが貯蓄を上回ってるってことだよ。うちも貯金ないって言ってる。

    • 0
    • 82
    • 麦わら帽子
    • 18/07/21 09:45:21

    貯金なしなんて、うちだけかと思ってた。

    • 13
    • 81
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 09:43:00

    保険しかない

    • 0
    • 18/07/21 09:37:56

    33。25万しかないよー

    • 5
    • 18/07/21 09:36:52

    夫婦して正社員なのに貯金ないって言ってる奴みると馬鹿じゃねーのって思う

    • 8
    • 78
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 09:26:57

    >>66私なんか、今死んでもなんも残ってないから家族に悪いなー貯金ぐらいしとけよとか言われそう

    • 1
    • 18/07/21 08:25:04

    とりあえず旦那には定年まで頑張ってもらって、定年退職金をGETします(笑)

    • 2
    • 18/07/21 08:23:46

    主夫婦は何歳なの?

    • 0
    • 75
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/21 08:17:26

    じゃあ大学は無理だね

    • 0
    • 74
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 08:17:21

    32歳子供2人だけど100万しかないよ(笑)

    • 2
    • 18/07/21 08:17:06

    あえて言う事なのかな??
    今17歳以下の子どもがいる世帯の7割が
    兼業なんだって。それが現実。

    • 3
    • 72
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/21 08:16:37

    貯金ない人なんているの?
    子無しなら全然ありだけど、子供いたら学費どうするのよ。

    • 1
    • 71
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/21 08:15:41

    >>65
    100まで生きるかも知れないしね
    難しいよね

    • 0
    • 18/07/21 08:15:29

    >>15稼いでる人ほど貯金ないって言うじゃん
    貯金っていううちも含め稼ぎが少ない人がするものなんだよ

    • 1
    • 18/07/21 08:13:38

    ついこの前新聞でサラリーマンの平均貯蓄額は1800万円、40代の一般的サラリーマンだと1100万円て書いてあったけどみんなこんな感じかな?
    私立大一人暮らし同時に二人以上させると全然足りない。

    • 0
    • 18/07/21 01:47:45

    主さん、旦那は稼いできて当たり前!って思ってそう…
    そうかもしれないけど旦那さんに感謝してね(´・ω・`)

    • 2
    • 67
    • 今日も素麺
    • 18/07/21 00:34:47

    わらた
    隙あらばマウンティング

    • 4
    • 66
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/21 00:21:48

    >>65

    少し古い情報で、今はどうか知らないけど
    日本人は3000万くらい残して亡くなるらしいね。

    バランスって難しいよね。

    • 1
    • 65
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 00:15:32

    明日死ぬかもしれないのにさ…

    • 5
    • 64
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/20 23:53:14

    1500万しかないの?!
    不安にならないの?
    うち5000万しかないよ

    • 2
    • 18/07/20 23:50:57

    貯蓄あっても、それより住宅ローン残高が高い人はゼロになってるとかじゃない?
    いくら何でもゼロがそんなに多いとは思えないけど。

    • 1
    • 18/07/20 23:50:21

    >>46
    私も同じ。パート始めたからこれで貯金出来ると思ったら、冷蔵庫壊れて、洗面台が壊れ、IHコンロ壊れ、一気に払えないから分割にするし。いつになったら、貯金ができるのやら

    • 15
    • 18/07/20 23:38:20

    そんなに急がないで
    そんなにあせらないで
    明日も何かを頑張っていりゃ

    • 8
    • 60
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/20 23:36:26

    まだまだこれからお金がかかる年齢だね。
    今はいいけど子供二人でその額では段々と厳しくなってくるよ。
    いまが貯め時だからこれからも頑張って!

    • 0
    • 59
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 23:33:04

    年金安すぎ。
    この前マレーシアの移住申請の手続き見てたら、貯金1000万くらいと自国からの年金26万ってのにビックリ。
    貯金1000万は良いとしても、年金26万ってどうやって貰うの?個人年金?
    お先真っ暗だわ

    • 0
    • 58
    • 今日も素麺
    • 18/07/20 23:31:38

    うちは高校生でこれからしばらく学費かかるから貯金してる余裕ない。でも頑張らなきゃ。。
    うちの親は貯金なしだよ。ロクに働かないで有り金遊びに使っちゃう。
    子供に頼るか生活保護に頼ればいいって考えてるっぽい。

    • 4
    • 57
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 23:31:35

    うち1万しかない^_^;
    子供の貯金は何とかある。あとは学資が満期になるのを待つ。

    • 2
    • 56
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 23:30:35

    >>48
    そうですね。確かにそれも十分ありますけど
    私のおばさんや祖母の妹とか一部は裕福ですよ。
    少しだけでも血をひいている身内に
    こんな裕福な人がいるんだと感じました。
    もちろんほとんどが結婚して裕福になっただけですけど差が凄いからビックリしました。
    貧乏育ちでも頭や性格や運が良ければ良い人と一緒になれるのかな。

    • 0
    • 18/07/20 23:30:02

    シングルだから裕福な生活はしてない、できない
    貯蓄500だけど、子供の進学用

    • 1
    • 54
    • 墓参りってハンネは嫌
    • 18/07/20 23:28:12

    子供の学費はどうすんねん

    • 1
    • 53
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 23:27:58

    円で持っててもそのうち消えるよ。
    ある程度頭のある金持ちなら対策してると思うけど。

    • 0
    • 18/07/20 23:27:08

    >>46
    私もそう思います。
    お金がない人間や稼がない人間の居場所はないよね。日陰でひっそり暮らしてます。

    • 1
    • 18/07/20 23:26:32

    >>46

    超格差社会だからね。本当に。

    お金持ちが転落する穴はすぐ側にあって、
    そこから這い上がるロープは朽ちてボロボロなんだけど気付いてない人も少なくない。

    かといって資産家が、お金使わなくなったらいよいよどん詰まりだから、是非使ってほしい。

    質素倹約で暮らして自分の生活を成り立たせるしかないよ。

    • 1
    • 18/07/20 23:26:15

    公共料金の引き落とし口座やタンス預金は、金融資産に含まれない

    ってのも見つけた。

    • 2
    • 18/07/20 23:23:17

    >>5
    うち、夫だけで貴方のうちの世帯年収余裕で超えてるわ。
    貧乏とはいわないけど、余暇のなさそうなご家庭ね。

    • 1
    • 48
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 23:20:24

    >>46
    先祖代々、貧乏なんだよ。貧乏は貧乏の人脈しかないので貧乏になるような出会いと結婚をする。

    • 4
    • 18/07/20 23:15:59

    >>40
    貯蓄? 億は普通よ当たり前!
    それがママスタンダード。

    • 5
    • 46
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 23:14:52

    貧乏人の私からの意見で申し訳ないですが、世の中にはいくら頑張っても、お金持ちになりたいと願っても、来月からは少しお金が浮きそうだから貯金出来ると思っていても偶然にも出費が重なったりして出来ない人だっているんです。
    確かにだらしないイメージかも知れないけど、本当に頑張っても頑張ってもお金に恵まれない、神様に見放されてるような本当に不幸な人間もたくさんいるんですよ。
    それを余裕がある人からしたら恥ずかしくて理解出来ない事になるかもしれませんけど
    貧乏人からしたら上にいけるのは本当に一握りな筈なのに何故恵まれている人がこんなにたくさんいるの?って理解出来ないのです。
    僻みでもありません。すみません。

    • 51
    • 45
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 23:14:37

    私は自分名義で1200万あるよ。
    旦那はその3倍くらい持ってる。
    それでも不安しかない。

    • 2
    • 18/07/20 23:14:19

    退職金いっぱい貰える人や厚生年金いっぱい貰える人は貯金だって多いと思う。
    貯金ない人は将来貰えるお金も少なそう。

    • 1
    • 43
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 23:12:56

    うちかき集めて500万くらいだよ。先行き不安しかない

    • 2
    • 18/07/20 23:11:08

    >>38 そのぐらいの頃は余裕で1500万はあったよ。
    子供の塾費用、大学進学費用であっという間に消えたわ。
    あっという間に消えるよ頑張って貯めてね!!

    • 4
    • 41
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 23:09:13

    >>32友達に貯金できてるー?って聞かれる事あるよ。
    頑張って少額ずつしててもまとめて吹っ飛ぶって話してるし実際そうでもある。
    でも少し残ったのをコツコツ貯めてあるとは言わない。

    • 0
    • 18/07/20 23:09:06

    ママスタ民の貯金率、アンケート取ったらめっちゃ高そう!笑

    • 8
    • 18/07/20 23:07:35

    貯金ほぼなし!
    恥ずかしいけど本当に無い!
    かき集めたら200万ぐらいにはなるかな。
    名古屋、持ち家ローン残8年、
    子供2人私立大学生(2人とも都内一人暮らし)。
    とりあえず、収入を学費や仕送りに当てて自転車操業中。
    不安になる暇も無いかな。

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ