3件に1件は貯金なしの家庭だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/21 11:30:09

    >>85
    どうしたらそうなるの?

    • 0
    • 88
    • ビアガーデン
    • 18/07/21 11:41:51

    ボーナス年に200万手取りで入るのに、貯金30万もないな。

    • 0
    • 89
    • 土用の丑の日
    • 18/07/21 11:43:55

    真面目にコツコツと老後のために貯金した夫婦が、老後に使える1ヶ月の金額より
    老後に生活保護を受ける夫婦の方が月に使える金額が多いという現実

    • 15
    • 18/07/21 12:18:06

    >>80
    少なすぎ!
    うち30歳で400万しかなくて不安で仕方ないのに。
    こういう人って旦那さんなにも言わないの?今後どうするつもりなんだろう。

    • 0
    • 91
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/21 12:26:05

    >>90うち一千万しかない。

    • 1
    • 92
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 12:33:46

    34歳で貯金100ぐらいしかないと思う。夫が管理してるから分からない。子供の学費は貯蓄保険。老後費用は子供が巣立ったら稼ぐしかないと考えてる。21歳で出産して子供3人、貯金する余裕なんてないと思ってたけど、無駄遣いも多かったんだろうな。全員巣立つ頃は55歳ぐらい…頑張るしかない。

    • 2
    • 93
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/21 12:34:27

    26円貯金あるよ。

    • 6
    • 94
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 12:36:09

    ボーナスあって貯金できない人はなんでかなって思う。

    • 4
    • 18/07/21 12:36:16

    100万しかない
    めちゃくちゃ不安

    • 5
    • 96
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 12:38:05

    >>94
    うちの夫は使いたがる。ボーナスのいくら分は貯めようよって話してるんだけど、定期預金に入れてても増えないし…とかなんとか言って。0よりはマシなのに。

    • 4
    • 97
    • 蚊取り線香
    • 18/07/21 12:40:46

    うちは30代で500万あるかどうか。不安。
    40代から1000万目指す。息子1人でもう成人するし住宅ローンも終わりそうだから頑張ろう。

    • 1
    • 18/07/21 12:41:31

    貯金4万しかない。

    • 8
    • 99
    • 麦わら帽子
    • 18/07/21 12:43:48

    >>96うちの旦那と一緒、こう言う時しか買えないとか言って、ブランド物の服とかまとめ買いして使い切る。しかもボーナスかなり少ないのに。
    おかげで貯金なんてない。

    • 1
    • 100
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 12:44:50

    貯金なしはちょっとね。
    でもさ頭金入れて家建てたり、車一括で買ったりして貯金は増えては減りの繰り返しじゃない?
    皆んなそんなもんでしょ。

    そりゃ家も買わない車も買わないならそこそこ貯まって当たり前だろうけど。
    うちも1500万があっという間に消えたよ。今やっと700万円に戻っだけど。これから子供の大学受験もあるからもっと貯めないダメだけどね。

    • 2
    • 18/07/21 12:45:57

    うちは300万ぐらいしかない
    迷いに迷って、家のローン繰り上げ返済で完済しちゃった
    家のローン残しておいて貯金がいっぱいあったほうがよかったかな?
    未だに答えが出ない

    • 2
    • 18/07/21 12:53:44

    >>27
    自分で書いたスレタイが読めないの?3軒に1軒が貯金なしだと自分で書いてるのに、なんで貯金なし家庭を「普通」から除害して考えてるのか謎。
    結局は虎の威を借るバカ狐でしかない。

    • 3
    • 18/07/21 13:19:45

    >>89
    これだよね。生活保護の方が良い暮らし出来るっていう…

    • 0
    • 104
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/21 13:22:20

    家買ったら貯金700万くらいになったよ(笑)
    頑張って貯金して2年でようやく1300万。
    今年中に1500頑張る~。

    • 1
    • 18/07/21 13:24:02

    >>31その年収400以下が地方に行けばうじゃうじゃいるんだよ。私が住んでる県の40代男性の平均年収400ちょいだし。そのくせ1人1台必須の車社会で家も戸建てばっか。

    • 9
    • 106
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/21 13:26:08

    >>101団信あるなら繰り上げはしない方が安全って考えかたもある。

    • 5
    • 18/07/21 23:59:16

    私もこのニュースは嘘だと思う。
    さすがにそんなに貯金なしはいないでしょ。

    我が家も家の貯金はそんなにないけど、子供三人の口座にはそれぞれ大学資金の600万くらいは貯まってる。でも使う予定のお金だし、貯金という意識がない。

    • 3
    • 18/07/22 00:02:26

    >>82
    うちもないよ

    借金はある

    • 3
    • 18/07/22 00:07:14

    >>108うちも借金しかない、その日暮らし。ママスタの貧乏トピ見ても、皆本当は借金なんてないんじゃないかって思ってしまう程荒んでる。

    • 10
    • 110
    • ビーチサンダル
    • 18/07/22 00:08:52

    じゃあママスタの3分の1が嘘つきなんだね

    • 4
    • 111
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/22 00:11:37

    私生活保護。慣れてるけど意識したら凄く恥ずかしいし誰にも言えないしいかに底辺だって思い知らされます。みんなどうしてそんなお金持ってるのかとか、どんな仕事で、どれぐらいお金使ってるのか何から何まで気になります。

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 113
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/22 00:15:34

    >>110多分もっといるよww

    • 1
    • 18/07/22 00:16:43

    溜め込むのよくないよ

    • 1
    • 18/07/22 00:19:10

    >>110
    そっか、そういうことになるのか…。
    でもこれ多分マイホーム買って一時的に貯金なくなったとか、そういう人たちも含まれてるのかな。

    • 1
    • 116
    • ビーチサンダル
    • 18/07/22 00:19:30

    >>89
    そうそう。
    なんかそれ考えると貯金馬鹿らしくなるよね。

    • 1
    • 18/07/22 00:58:23

    貯金が全然ないのに専業してる
    もうすぐ子供が生まれるけど
    将来不安しかない
    けど働きたくない~

    • 2
    • 18/07/22 06:28:43

    >>117

    将来子供に迷惑かけないようにしないと、
    可哀想ですよ。

    • 1
    • 119
    • スイカ(特売)
    • 18/07/22 07:54:16

    >>94
    私は結婚してすぐの頃は収入が少なかったから、状況がよくわかるよ。
    生活を収入内に納めて少しばかり貯金したり、ボーナスをそっくり貯金しておいても、冠婚葬祭(20代は結婚式が多かった)や家電が壊れたなどのイレギュラーな出費は結局ボーナスからだった。
    少ないボーナスがすぐに消えていったよ。
    あと旦那の学費(資格のための)と受験費用も結構かかった。

    ずっと貯金出来なくて、やりくりが下手なんだと思っていたけど(実際、過度の節約は出来ない)、今はその資格のおかげで独立して、そんなに考えないで使っても、自然に貯金出来てるから、もともとのお金が少ないとやりくり出来るところも少ないというのは感じた。

    • 1
    • 18/07/22 07:58:27

    家もないわ。
    貯金って使い道は特に決まってないけど貯めてるお金って意識だから、子どものためにしてるものは貯金として扱ってない。
    あとは冠婚葬祭や車検(車2台)のためにちまちま貯金してるから重なったら無くなっちゃうわ。

    • 1
    • 121
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/22 10:11:09

    >>120
    それ、貯金って言うんだよ。

    • 4
    • 18/07/22 10:32:06

    子供の貯金しかない。

    老後の貯金は50歳から貯め時だって本に書いてあった。


    • 1
    • 18/07/22 10:36:09

    >>110
    貯金ない、嘘つく、可哀想だよね。
    そんな人が本当に貯金ある人に嘘だとか言って叩くんだよね(笑)

    • 1
    • 124
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/22 10:43:27

    >>122だけど、50くらいから給料減らしてくる企業も多いよね。大学と重なる地獄。

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 18/07/23 00:07:25

    >>124
    55あたりからね。
    子育て云々で貯められないって人は元から貯金してなかったり計画性のない人かなと思う。

    • 2
    • 18/09/09 09:48:51

    貯金できない

    付きづき残らない

    • 1
1件~41件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ