一戸建ての人、和室や畳コーナーある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 13:05:37

    物置部屋になってる

    • 0
    • 80
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 13:06:17

    あるし、必要。
    我が子が、畳を知らないバカになってほしくないから。

    • 5
    • 18/07/20 13:08:47

    >>73
    カビ易いし、フローリングに布団は私は馴染みないです。

    • 1
    • 82
    • スイカわり
    • 18/07/20 13:09:24

    >>65
    仕事をがんばってくれる…というのは主人の事ではなく、泊まりに来てる人の事です

    • 1
    • 18/07/20 13:10:58

    和室に仏壇ある。
    お盆にはお寺さんがお経上げに来るから必要。

    • 2
    • 84
    • スイカわり
    • 18/07/20 13:13:42

    誰も泊まりに来ない
    客間や応接間が無い

    それが世の中の普通になって来てるんですね
    うちやうちの実家、友人の家は時代に取り残されたのかも 笑

    • 1
    • 85
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 13:13:50

    >>82
    良妻だね
    多分社交的でしょ?
    気にしなさんな
    私は貴方みたいになりたいよ^^

    • 2
    • 18/07/20 13:17:37

    3畳だけど小上がりの畳コーナー作った。
    正方形でグレーの畳!
    結構気に入っている!

    • 1
    • 18/07/20 13:21:27

    >>82
    でも常識はないんだね

    普通妻子ある部下の家に、酔っ払って泊まらない

    • 5
    • 88
    • 読書感想文
    • 18/07/20 13:23:33

    リビング横にある。
    子供が小さいから、今はプレイルームになってる。
    目の届くところで遊ばせておけるし、昼寝もさせられるのでつくって良かった。

    小学生になったら勉強部屋にして、大きくなったら主人の趣味部屋になる予定。

    • 2
    • 18/07/20 13:25:28

    メリットが分からない
    張替えだるいし、ダニも気になる

    • 2
    • 18/07/20 13:27:01

    >>87なんでそんな突っかかってんの?(笑)

    • 2
    • 18/07/20 13:30:33

    あるよ!授乳スペースにしている。
    因みに私と赤ちゃんの寝室でもある。
    産後里帰りもせずだったから和室が役に立ってる。
    畳に布団育ちで、畳に布団じゃないと落ち着いて眠れないっていうのもあるし布団に大の字で寝るのが好き

    • 1
    • 18/07/20 13:32:36

    >>80
    時代

    • 0
    • 93
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 13:39:25

    リビング続きの小さい畳部屋欲しかったけど、間取り的に狭くなって圧迫されるからやめた
    その分収納スペースにした
    今のところ不便ではないから子供が巣立ったらリフォームしたりするかも

    • 0
    • 18/07/20 13:40:13

    必要じゃない。うちは全部洋室

    • 2
    • 18/07/20 13:41:49

    あって便利
    二階リビングで一階に和室作った
    ゲストルームでもあり、ストレッチルーム。

    今はヨガマット敷いてお風呂あがりに腹筋とストレッチしてる

    • 0
    • 18/07/20 13:44:19

    >>90どっちもどっちじゃん笑

    • 1
    • 97
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 13:47:04

    うちはアトピーの子がいるから、畳はなしにしてもらったよ。
    本当は欲しかったー

    • 0
    • 98
    • スイカわり
    • 18/07/20 13:48:59

    >>87
    逆です
    お泊まり頂いてるのは
    お酒を飲んで酔った、主人を送ってくれた部下
    次の日、また朝が早いのに悪いから泊まって頂いてます

    • 0
    • 99
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 13:49:05

    1階に和室あり。親戚来た時はそこに寝てもらう。あとは雛人形飾ったり子供が遊ぶ部屋。
    畳の匂いが好きだから私には必要。落ち着くよ

    • 4
    • 18/07/20 14:00:17

    和室つくって良かった。
    い草の香りは落ち着く。

    • 3
    • 18/07/20 14:01:22

    和室を作れるのは、余裕があるお金持ちの人
    一般庶民は夫婦の部屋と子供部屋、リビングキッチンしかないよ

    • 5
    • 18/07/20 14:02:47

    >>98
    人に迷惑かけまくる旦那なんだね

    • 2
    • 18/07/20 14:06:52

    6畳の和室あるよ。琉球畳だから和室感はそんなに無いけれど、、。

    うちは神棚とペットの仏壇があるし必要かな。あと家族の服など使わない物は和室に置いてる。

    • 3
    • 18/07/20 14:10:19

    うちは私が好きで和室を作った。
    あの和の空間が凄く好き。
    他の部屋は洋室なので、そこだけモダンな和にした。

    • 3
    • 18/07/20 14:23:24

    茶道をしているので、茶室があります。
    和があると、癒されます。

    • 5
    • 18/07/20 14:25:42

    日本家屋の古民家だから和室しか無いよ

    • 2
    • 18/07/20 14:28:13

    和室無いよ。
    幼児いるけど、必要性を感じなかった。
    作らなくて後悔したことない。

    • 3
    • 18/07/20 14:31:12

    リビング横に6畳の和室あるよ。
    廊下からの出入り口も作ったから、家庭訪問の時はリビング通らずに和室へ案内出来る。
    押し入れには季節物とか、客用布団とか仕舞ってる。押し入れは本当に便利だわ。
    この季節、和室でゴロゴロすると、何となく涼し気な気分になれる。

    • 9
    • 18/07/20 20:45:32

    >>47
    何が終わってる?

    • 0
    • 18/07/20 20:49:13

    >>103
    神道と仏教なの?

    • 0
    • 18/07/20 20:49:16

    畳はどうしても衛生的に無理だから、フローリングの洋室がリビング横にある。

    • 0
    • 18/07/20 20:55:00

    みんな畳の部屋なくてビックリ!!
    リビング横に八畳の掘りごたつにもなる畳の部屋と、来客用の六畳の畳の部屋あるけど、便利だと思うけどなぁ

    • 4
    • 18/07/20 20:57:10

    和室なんて作らなかった。
    だから畳も襖もないよー
    でも全く困らない。

    必要ないよ。

    • 2
    • 114
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 21:01:13

    >>111

    あなたの家は土足なの?

    • 0
    • 115
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 21:02:38

    ってゆーかさ、1階がリビングだけの家なら和室ないよね。1階にリビングと洋室なんて間取り見たことないし。だから和室作れなかったが正解

    • 0
    • 18/07/20 21:06:47

    >>115
    それは身内とかの話?
    一回に洋室あるお宅なんて沢山ありますが。

    • 3
    • 18/07/20 22:29:55

    6畳の和室ある。畳の部屋があると、ゴロンと寝転びやすい。フローリングだけだと寝転びにくい。

    • 7
    • 18/07/20 22:31:36

    ない
    必要ないし

    • 0
    • 18/07/20 22:35:17

    >>115
    うちはリビング横に洋室だよ?そんな家たくさんあるわ。
    見たことないって、どんな狭い世界に生きてるの?

    • 2
    • 120
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/07/20 22:40:35

    うちは洋室のみ、建売の同じ間取りの隣は和室あり。うちはいらないかな。
    畳の定期的な買い替えも面倒だし、実家が畳ばかりで虫やら気になって仕方なかったからうちは必要無しで。
    たまにお茶を立てたくなるけど我慢。いらぬ。

    • 0
    • 18/07/20 22:40:49

    >>101 確かに。畳や襖、障子は維持費かかるしね。
    古くなっても変えれないなら必要ないと思う。

    • 0
    • 122
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/20 23:04:29

    リビング横の和室を洋室にリフォームしたよ。
    畳の手入れやメンテナンスにお金かかるし無くして正解だった!

    • 1
    • 18/07/20 23:10:58

    >>110 うちにも神棚と仏壇あるよ。ほとんどの家に両方あると思ってた!両方って変なの?

    • 1
    • 18/07/20 23:17:59

    小上がりの畳コーナーあります。
    そこで昼寝したり、ゴロゴロできるので、作ってよかったです。

    • 4
    • 18/07/20 23:20:13

    貧乏なら辞めときな

    • 4
    • 126
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/07/20 23:22:58

    >>123
    変じゃ無いと思うよ。うちも実家外にお稲荷さんと、神棚、仏壇、大黒様あったよ。

    • 0
    • 127
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 23:34:48

    >>111
    うちもリビング横は洋室にしてる
    畳は新しい時はカビ生えるし古くなるとささくれみたいになって傷む
    畳替えるにも手間と金がかかるし汚した時の掃除も大変
    ダニが多いのも嫌だ
    だからリビング横の部屋は洋室にして正解だったわ
    応接室として作ったけどピアノ置いたり勉強部屋として机置いたりもしてるんだけど畳の部屋だったら無理だった
    フローリングでもラグ敷けば寝転がれるし季節ごとに替えられるし
    洗濯丸洗いできて気持ちいいよ

    • 0
    • 18/07/20 23:51:31

    >>81
    洋室でもプラのすのこ使ったら通気性いいしカビの心配ないよ。
    布団敷きっぱなしでもすのこのお陰でカビ生えたことは一度もない。
    畳に直接布団敷く方が私にはカビとダニの心配があるけどな。
    それに畳だと布団の上げ下ろししないといけないからめんどくさい。
    和室のある暮らしは素敵だけど私には無理。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ