一戸建ての人、和室や畳コーナーある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 12:01:38

    >>53
    畳が丘ってなに?

    • 2
    • 58
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 12:00:41

    ない。
    建てて7年になるけど全く困ってないのでうちには不要。

    • 4
    • 18/07/20 12:00:23

    >>55
    なんで将来?
    年とったらベッドの方が楽らしいよ。

    • 3
    • 18/07/20 11:57:08

    六畳だけ畳にした。
    子供が小さいうちも便利だし、大人もゴロゴロしてる。

    • 1
    • 18/07/20 11:55:12

    今は無い。
    将来的に和室にする予定の部屋はある。

    • 0
    • 54
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 11:50:36

    二年前に住み換えしたんだけど、今の家はあえて和室を作らなかった。
    お仏壇あるけど、台作ってもらってその上に置いてる。
    掃除が楽なのと畳替え不要なので良かったと思ってる。
    ごろ寝する時は専用マットで本格的に寝てます笑
    って事で我が家は不要でした。

    生活スタイルとか掃除の仕方で決めたら良いんじゃないかと思います。

    • 1
    • 53
    • ひまわり畑
    • 18/07/20 11:49:54

    畳が丘があるよ。
    子供がお昼寝したり、私や旦那がゴロゴロしたり。うちには必要だった。

    • 0
    • 52
    • 読書感想文
    • 18/07/20 11:49:17

    あるよ。6畳一間。
    いずれ仏間にするからその予定で和室作った。

    • 0
    • 51
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 11:44:00

    ない
    特に困ってない

    • 1
    • 50
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/20 11:41:58

    和室が二部屋ある

    必要です。
    床の間、仏壇、押入れの部屋は、畳でしょう。

    • 0
    • 49
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 11:40:55

    まだ建て始めだけど、ない。なくした。
    人が泊まりに来る家じゃないし、子ども部屋になる予定だからフローリングの方が掃除楽だし。

    • 3
    • 48
    • 土用の丑の日
    • 18/07/20 11:23:49

    あるよ。二間

    • 0
    • 47
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/20 11:23:25

    >>46終わってる

    • 0
    • 18/07/20 11:22:28

    >>45
    正直ね。笑
    でも旦那と2人で出掛けるチャンスってそこしかないから楽しみでもある

    • 0
    • 18/07/20 11:20:29

    >>44
    うわぁ~、きっついね…

    • 1
    • 18/07/20 11:19:31

    >>35
    義両親は年2回くらい泊まりくるよ。
    遠方だから孫会いたさに?こちらがなかなか連休とれないから帰らないってなると義両親の方から来る。1週間くらい泊まるよ。

    • 0
    • 18/07/20 11:19:06

    >>40
    奥さんに面倒かける旦那を持って大変だね。

    • 5
    • 42
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 11:17:48

    >>40うちは田舎だけど、タクシー代渡して帰らせる。社長の家に泊まるなんて気しかつかわないじゃん。

    • 2
    • 41
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 11:16:18

    義母は娘の家にしょっちゅう泊まりに行ってる。リビングに寝るみたい。

    • 0
    • 40
    • スイカわり
    • 18/07/20 11:16:05

    >>32
    そうなんだ
    うち都内なんだけど 笑

    会社の従業員とか、主人とお酒を飲んで送って来てくれるので、そのまま泊まってもらう事が頻繁にあるよ

    • 0
    • 39
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 11:15:53

    >>24
    風邪の時は畳に布団だよ。桶とビニール袋、捨てていいタオルを周りに用意してある。 フローリングに直布団をマンションの時にやってたけど、体が痛くなるんだ。マットレスも邪魔になるし。

    • 1
    • 38
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/20 11:15:24

    >>24きになる

    • 0
    • 37
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/20 11:14:42

    >>27リビング横の洋室


    なぜ和室?

    • 0
    • 18/07/20 11:14:14

    >>34
    ギョエー!
    大変だね。

    • 3
    • 18/07/20 11:13:39

    >>30
    だよね?

    親が泊まりにくるってどんな状況なんだろ?
    大病で家事炊事育児ができなくなって、手伝ってほしくなったときとか?

    • 2
    • 34
    • スイカわり
    • 18/07/20 11:13:00

    >>28
    うん
    会社の人、泊まって行くよ
    うちの実家もいつも誰かしら泊まってたから
    当たり前かと思ってたけど、違うのかなぁ

    • 0
    • 18/07/20 11:12:27

    うちも実家や義実家のほうが大きいので(笑)泊まりにくることはないかなぁ。
    畳の部屋あったけど、フローリングにかえた。
    畳は意外に手入れが大変。

    • 0
    • 18/07/20 11:11:32

    >>27
    親たち含めて誰も泊まりになんてこないよ。
    そんなことするの、年寄りとか田舎暮らしの人ぐらいじゃない?
    うちみたいな核家族でそんなことしている人少なそう。

    • 3
    • 18/07/20 11:10:38

    リビング続きで小上がりであるよ
    気に入ってるよ

    • 1
    • 18/07/20 11:10:03

    >>26同じく。
    泊まりにいくことはあっても、泊まりにきたことない。

    • 2
    • 29
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 11:09:56

    >>26
    嫌われてるだけなんじゃない?(笑)

    • 0
    • 18/07/20 11:09:55

    >>21
    旦那さんが友達や会社の人とかを泊まらせるの?

    • 0
    • 27
    • スイカわり
    • 18/07/20 11:09:02

    >>12
    そりゃ、お通しするのは親しい人にはリビング
    ちょっと畏まった相手には応接間
    そうじゃなく、お客さんをお泊めする所
    リビングじゃないでしょ

    • 0
    • 18/07/20 11:08:39

    >>16
    両親や義理両親が泊まりにくることって普通のことなの?こちらから実家や義理実家に泊まりにいくことが一般的じゃない?うちは結婚して20年近くなるけど、一度も親たちがこちらに泊まりにきたことないよ。

    • 0
    • 18/07/20 11:08:12

    >>21
    普通にフローリングに布団しくよ

    • 0
    • 24
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 11:07:35

    >>23
    いつも思うけど、畳にじか置き?
    吐いたら大変じゃない?

    普通に、フローリングにラグや子供布団じゃダメなの?

    • 1
    • 23
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 11:06:24

    5畳の和室リビング横に作ったよ。子供が風邪引いた時はそこに寝かすから、あって良かったなーと思ってる。

    • 1
    • 18/07/20 11:06:07

    >>16
    ホテルとるよ。
    その方がお互い気が楽じゃない?

    • 0
    • 21
    • スイカわり
    • 18/07/20 11:05:43

    客間(ゲストルーム)は和室の方がいい
    うちは主人が年中、人を連れてくるから無いとダメ
    ベッドだと泊まれる人数が限られるけど、
    和室だとお布団さえあればなんとかなるから、和室は必要かな

    • 1
    • 20
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 11:05:14

    今は和室いらない人増えてるって言ってたよ

    • 0
    • 19
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 11:03:28

    小上がりで和室?畳コーナー?作りました

    • 0
    • 18/07/20 11:02:35

    オール洋室だけど寝っ転がりたい時用にユニット畳買ってそれをリビングの一角に敷き詰めてる
    いらなくなったらしまえるし

    • 1
    • 17
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 11:02:32

    いらない。なくて良かった

    • 1
    • 16
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 11:00:24

    両親とか義父母が泊まりにきたらどこに寝てもらうの?余分な部屋があるのかな?

    • 2
    • 18/07/20 10:56:53

    >>10
    客間って何に使うの?
    今まで必要になった事ないんだけど

    • 3
    • 18/07/20 10:55:47

    >>10
    客間いらないから作ってないよ。
    いつ使うの?

    • 2
    • 18/07/20 10:53:12

    うちは和室作るのやめた。結果、何も問題ない。客間もベットだし。

    • 0
    • 18/07/20 10:52:59

    >>10
    客間なんてないよ。
    普通にリビングにお通しする。
    2階の部屋は全部洋室でベッドだよ。

    • 0
    • 18/07/20 10:51:00

    >>10最近の家って客間ある方が少なくない?

    • 3
    • 10
    • スイカわり
    • 18/07/20 10:46:57

    和室がないおうちって、客間も床でベッドなの?

    • 1
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ