子供がいるママに言いたい

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/07/19 18:02:25

連日猛暑が続いています。
赤ちゃんを抱っこ紐で抱いて 炎天下の中
外を歩いているママさんがいます。
買い物?上の子の手を引いて散歩みたいな方もいます。
いつも思うのですが 赤ちゃん 暑そうでとても
可哀想に思います。
デパートの中とかでも。

ひどい人になると 自分は帽子とか日傘をさしているのに
赤ちゃんは帽子も無しで 月齢が小さいのか
頭まで丸ごと 被っている赤ちゃんもいる。
あれって、抱っこしている母親は、なんとも
思わないんでしょうか?
みてるだけでも赤ちゃんが熱中症になりそうで
こわいです。

あと、ベビーカーに乗せて外歩いているママさん。
やはり自分はちゃんと防熱 防寒をしている
でも赤ちゃんは帽子もなく毛布もない。
それに小雨の蒸し暑い日に ビニールでベビーカーを
覆わないで…どんなに暑いかしら。

あと、自転車の前に乗せているママさん。
真冬には子供を風よけにしている事に気づいてください。

最近 自分だけいいならいいって母親が増えているように
感じます。
もうちょっと赤ちゃんの事思ってください。
炎天下の中 抱っこ紐で抱えて買い物行かなくても
いいんじゃないですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 17:12:10

    心配されずとも、家に放置せずにいるママさんですから、見えないところでちゃんと対策していますよ。抱っこしてるママは暑いんですよ、だから帽子とか対策し、赤ちゃんには保冷剤を背中などに入れて、冷たくなりすぎないようにもしています。懐かしいなぁ。抱っこ紐のポケットに保冷剤入れたりベビーカーの背中に保冷剤入れたりして、お尻にはひんやりするシート敷いたりしていました。小さいうちは、なるべく外で色んな経験させてあげたいと思うのは親の気持ちですよね。買い物だって視覚から色々学べるし、まさか家に放置できませんしね!

    • 0
    • 18/07/20 04:33:19

    >>100
    >>93
    10分は範囲内でしょ(笑)
    子供もストレス溜まるだろうし、家じゃなく児童館に行くのもいいと思うよ。
    少なくとも、閉じこもりより健康的。
    10分なら汗かいていい運動だよ。
    ってか徒歩10分の距離に児童館的なものがあるって、好立地すぎるじゃん。
    うち都内だけど、自転車で20分位のところにしかないから、最近はもっぱら自宅か夕方涼しくなってきた頃に買い物に出かけるついでに散歩ってくらいだよ。
    家も室内の遊ぶところもエアコンが効いてるはずだし、往復20分の距離なら問題ないよ。
    しかもベビーカーでしょ?
    頭や背中、お尻に保冷剤入れられるし、UVカットや涼しく感じるひざ掛けもあるし、幌も閉めて日陰作ってあげれば、これだけ猛暑でも体感はだいぶ変わるよ。

    • 2
    • 18/07/20 04:27:20

    >>100
    通りすがりだけど…
    え?この夏、友達とも遊ばせず家の中に引きこもってろと?
    あなたのお子さんは友達いないのかもしれないけど、なんらかの対策しながらお互いの家や児童館で子ども同士遊ばせるのも大事だよ。
    庭でプールもできるけど、児童館でもテントの下でプールしてて楽しそうだよ。

    • 2
    • 18/07/20 04:21:56

    トピ主、言いたいことだけ言ってるけど、ダメだと言うなら対処法まで書いてくれる?
    みんなそれぞれ対策してる上での外出なんだから、画期的な対策でもあるんでしょう?

    • 5
    • 101
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/19 22:21:02

    うち北海道だから、暑い暑い言われてもさっぱりだけどさ、どこの親も皆子供は大事よ。
    みんな自分なりに一生懸命暑くても寒くても辛くても悲しくても毎日子育てしてるんだわ。
    主の書き込みはその母親たちを否定してるんだよ、子育てのアドバイスをしたいなら上に立たず同じ目線でやりなよ。それが出来ないならあんたはただの9zう。

    • 1
    • 18/07/19 20:57:38

    >>97
    ベビーカーに乗る年齢の子を、やむを得ない用事じゃなくて遊び場に行くために歩いて10分かけて行くとか…
    信じられない。

    涼しい地域なのかな?だとしたらごめん。

    • 1
    • 99
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/19 20:56:15

    >>88
    あなたは夏の間はそうしてたの?
    そんな無茶言わないで~
    早朝から公園で子ども遊ばせるなってトピ、見た事あるんだけどw

    • 0
    • 98
    • 土用の丑の日
    • 18/07/19 20:53:51

    暑いから対策はしてるし、家から出ないわけにも行かないの。ママにならなきゃわからないだろうね。大事なのは対策だと思う。

    • 1
    • 97
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/19 20:49:06

    >>93
    子供はベビーカーだよ

    • 1
    • 96
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/19 20:47:16

    炎天下は連れ回さないけど、止むを得ず出かけなければならないときもある。うちの下の子は、帽子嫌い。どんな工夫して被せても、取り払う。5分持てばいい方。ちなみに靴下も嫌がって脱ぎ去る。
    上の子は小学生で登下校距離があるため途中まで迎えに行っている。うちは核家族だから上の子を迎えに行ってる間家に1人置いてくわけにいかないから必ず連れて行く。この前も上の子が来るのを待っている空き地で帽子被せて遊ばせていたら帽子ぽい。被せても被せてもぽい。日差し暑かった。通りすがりの人何人か、主と同じように「炎天下で帽子もさせず」と思ったに違いない。冬の時期にスーパーで、カートに乗りながら何度も靴下脱ぎさられ落として無くしたことありで、止むを得ず裸足でカート乗せてたら、すれ違ったおばさまに「この時期に裸足!」と苦笑いされた。
    長くなりましたが、さまざまな背景と事情があるから一辺倒に「自分のことしか考えない母親多し」とか思わない方が良いかと思われます。

    • 5
    • 95
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/19 20:39:42

    ご心配無用
    ベビーカーは座席の高い物を使用して、背面には保冷材シートを入れて乗せてるので暑さ対策はしてますよ。子供いるなら常識じゃない?

    • 5
    • 18/07/19 20:31:17

    どこにもいかないで家にいる方がかわいそう。ちゃんと赤ちゃんのこと考えて色々支度して出掛けてますから心配なさらずに。大きなお世話です。

    • 5
    • 93
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/19 20:24:52

    >>92

    この暑い中10分歩かせるとか…虐待レベル

    • 2
    • 92
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/19 20:23:12

    室内で遊べる場所まで歩いてる10分だから許して

    • 2
    • 18/07/19 20:22:34

    主の言いたい事もわかるよ。
    スーパーとかなら仕方が無いけど
    それより結構混む小児科にこんな暑い中朝一、午後一に早くから並ぶ親は自分勝手かなって思う。
    15分後にはオンラインで予約も出来るのに。

    • 1
    • 18/07/19 20:19:25

    あんたいちいちそんなの監視してんの?クソ暑いのに暇だね。

    • 5
    • 18/07/19 20:17:24

    子どもいないママはいないからな

    • 4
    • 18/07/19 20:15:39

    >>70
    早朝と寝る前に公園に行けばいい

    • 0
    • 18/07/19 20:11:39

    主がベビーシッターになってお家で見てあげて

    • 1
    • 18/07/19 20:06:59

    どんな想いで連れて歩いてるか考えてください。

    • 3
    • 18/07/19 20:03:56

    あなたが代わりに買い物行ってあげてください

    • 11
    • 84
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/19 20:00:54

    自分は年中引きこもってればいいじゃん。
    他人の子なんだからほっとけば。
    事故ろうが死のうがあなたには関係ないでしょ。
    そういうこと言う人は暇なんだなと思う。
    働きな。

    • 7
    • 18/07/19 19:51:55

    メジャーな紙媒体(新聞とか雑誌とか)に投稿して不採用だった文章みたい

    • 5
    • 82
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/19 19:50:00




    主は子供がいないんだね!



    かわいそう

    • 5
    • 81
    • スイカわり
    • 18/07/19 19:49:53

    >>72
    仕事帰り、バス内でアンパンマンミュージアム帰りの親子みかけて癒され

    ごめんなさい 私情

    • 0
    • 18/07/19 19:48:56

    じゃあ、どうすりゃいいのよ

    • 3
    • 79
    • ビーチサンダル
    • 18/07/19 19:48:56

    子無し?それともジジババ世代の人?
    買い物ならネットスーパーでも済ませられるけど、予防接種とかで外出せざるを得ない時ってあるんだよ。事前予約ならその日の天気で行く行かないを選べないし、時間帯も決められてたりする。
    抱っこ紐なら保冷剤何個も挟んで、直射日光が当たらないように頭まで抱っこ紐の頭かっくん予防の布被せて行ってた。
    親はそりゃ汗だく。
    あれで子供が暑いとかわからない人いないと思う。
    冬の自転車だって子供に着せる物着せて膝掛けとかかけてる親が殆どだと思う。

    • 3
    • 78
    • 土用の丑の日
    • 18/07/19 19:47:19

    トピ主みたいな過保護な人増えたね~
    夏なのに肌着とトップス着せてるバカは別として抱っこの赤ちゃんならロンパース1枚、幼児ならトップス1枚で日陰歩けば普通に外出出来るからw

    • 3
    • 18/07/19 19:47:17

    大きなお世話。今画期的な商品あるの、知らないの?主子梨ね?

    • 1
    • 18/07/19 19:46:56

    買い物しないと食べるものない。
    外に出て歩かないと室内であそべる児童館なども行けない。
    主さん、どこでもドア開発してください~。

    • 1
    • 75
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/19 19:44:41

    まだ首の座らない赤ちゃんを
    お店の固いカートに無理に乗せて
    クーラーガンガンの店なのに何もかけずに
    お買い物してたバカそうな父親見た事ある

    どうしてあげたら良かったんろ?

    • 0
    • 74
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/19 19:44:27

    >>72
    これから夏本番なのに1日中家にいろと言いたいのかな
    そんな事言ったら日が沈んでから遊べばいいとか言われちゃうかな(笑)

    • 1
    • 73
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/19 19:42:58

    いちいちうるさい

    • 4
    • 72
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/19 19:39:39

    >>60
    楽しめる場所に連れて行ってあげたいよね

    • 4
    • 71
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/19 19:39:23

    >>37
    ヤバイね、子供いたら何しても虐待って言われちゃうね

    • 1
    • 70
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/19 19:38:59

    >>59
    それでいいのかなー?
    毎日引きこもってて平気かなって心配になる

    • 3
    • 18/07/19 19:38:38

    >>50
    トピ作ってんじゃん

    • 2
    • 18/07/19 19:38:27

    仕方がない時だってあるわ。
    いつでもどこにでも車で行ったり涼しくなってから行ったりとかできない時だってある。
    上に兄弟いたりすると、学校や園に徒歩で行かなきゃいけない時もある。

    • 4
    • 18/07/19 19:38:19

    自転車の前椅子って、風除けできるほど幅ないよね?
    後ろ椅子は保護者でかくれそうだけどさ。

    • 0
    • 18/07/19 19:38:13

    配慮してます。以上

    • 1
    • 18/07/19 19:36:31

    抱っこ紐とかで被せられてるのはお互いの体温とかも分かるし、何かしら配慮してるんだと思う。

    逆に剥き出しの赤ちゃんの脚が火傷してたの見つけて、そのママとババに怒ったことはあるよ。
    大人だけ日傘さして、優雅に乗馬鑑賞してたわ。

    • 1
    • 18/07/19 19:35:38

    >>12
    犬の飼い主で○○ママって人とか?

    • 0
    • 18/07/19 19:35:30

    >>55
    小さい子供がいるママじゃない?

    • 0
    • 62
    • ラジオ体操
    • 18/07/19 19:31:36

    見てると気になる時はあるかも

    • 1
    • 61
    • 蚊取り線香
    • 18/07/19 19:31:08

    35℃超える予報なら家の中でゴロゴロさせるけど
    慣れてもらうために、それ以下のときは控えめに外に出るよ!
    どうせ毎年暑くなるんだしね

    • 0
    • 60
    • スイカわり
    • 18/07/19 19:26:16

    >>56
    絶対 もてあますよね
    うちでもぎゃーぎゃー(笑)

    • 1
    • 18/07/19 19:25:49

    >>56
    暑い日はエアコンの効いた部屋が理想
    28℃以下の日は日中のお出掛け可能

    • 0
    • 58
    • スイカわり
    • 18/07/19 19:24:43

    誰もが通る道…。
    自分の子供の同じ頃の当時の自分への反省となにか手伝えることないかと探してしまう

    やむを得ないことてあると思うよ…。
    そのお母さんも必死なんだよ。
    がんばれーと思ってしまう。

    今はふたりとも小学生…。少し前の自分と被る

    • 4
    • 57
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/19 19:22:06

    炎天下、外遊びさせてる親に見ると思う。

    • 4
    • 56
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/19 19:18:51

    >>52
    買い物はネットでどうにでもなるんだけどさ、夏の間中子供閉じ込めとけと?

    • 3
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ