数の大小がわからない

• 乳児・幼児
  • 金山ダム
  • 18/07/19 10:59:55

5歳の娘です。
公文式に通っていて、算数は現在2桁の足し算引き算、丸暗記な感じですすめています。
国語は、字は上手だと思います。
ただ、「文章を読みましょう。読みにかかった時間もはかりましょう」のような問題があり、0~30秒でA、~1分でB、~1分半でC、~2分でD、と選択する問題があります。
たとえば読みに35秒かかったとして、「じゃあ35って、30こえてる?こえてない?」「30より大きい?小さい?」まずこれがわかりません。わからなくて、なんとなく正解したら、次は「じゃあ1分は60秒だけど、60より大きい?小さい?」となると、「何と60を比べるんだっけ・・・」とかいう本質を見失う状態。
何度も順を追って説明したり、書いたり、いろいろな言い方に変えたりしてるのですが、理解できない様子。
どう言ったらわかってもらえるでしょうか?

というか、普通5歳って数の大小わかりますよね?
(数えるだけなら120までできる。でも、「じゃあ30より大きいか小さいかわからないなら、1から順番に数えてごらん」と、やっても、1~30まで数えても35があったかわからない。31より上を数えても、途中35がでてきても止められない。60まで数えて、「35あった?」って聞いたら、「わからない・・・」)
下の3歳次女の方がなんとなく理解しているようです。公文式まだやってないけど。
この理解力で学校いったら苦労しそうだなぁ・・・なんとか教えてあげられないかな。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています