反抗期がないと、「将来大変だね」「あとから反動が来るよ」って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/17 09:42:49

    私が反抗期だから子供の反抗期がよくわからない。うるせえ!クソババァとか日常茶飯事だよ。

    • 0
    • 103
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 09:42:37

    >>98
    このトピタイ。反抗期がない=悪って言うのは僻み?って、
    トピ主が良いことだと思ってるから僻みだと感じるんだよね?なんか感じ悪い。

    • 0
    • 18/07/17 09:40:13

    >>99なにか根拠はあるの?

    • 4
    • 18/07/17 09:39:33

    >>99
    反抗期関係ない(笑)

    • 6
    • 18/07/17 09:38:39

    毒親に育てられたら、押さえつけられて反抗なんてできないから、大人になってから、おかしいことに気づいてやり返すパターンはあると思う。

    • 2
    • 99
    • 下久保ダム
    • 18/07/17 09:37:44

    >>75うちの旦那も。
    40超えてから初めての反抗期ですべて受け止めて向き合ってくれる親はもういない。
    一般的な反抗期の年齢でちゃんと反抗できてたら違ってたのかなと思う。

    • 1
    • 98
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/17 09:36:57

    >>97そんなレスあった??

    • 5
    • 97
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 09:35:46

    反抗期がない方がいい!来たら嫌だ!
    反抗期なんて最悪って言う親は、
    自分の言うことなんでもホイホイ聞いてくれる、自分の間違いを何も指摘せず、疑問も持たず、ただ言うこと聞くだけの便利な子が欲しいんだよ。
    我が子が自由意志を持って世間に出ることよりも、自分に忠誠を誓う方が大事なんだよ。

    • 0
    • 18/07/17 09:34:32

    弟が反抗期がなかったって母が言ってたけど、本人は反抗期があったって言ってた。
    私の反抗期がすごくて気付かなかったみたい。
    親が気付いてないだけで、本人は反抗してる場合もあるかもね。

    • 2
    • 18/07/17 09:32:18

    >>89
    いとこがイヤイヤ期がなくて大人しい子だったけど、軽度の知的障害だったよ。

    • 3
    • 94
    • 手取川ダム
    • 18/07/17 09:32:10

    >>91すごいね。変な宗教みたい

    • 2
    • 18/07/17 09:30:55

    私も旦那も子ども達も反抗期が無かった。
    平和に暮らしてる。

    • 2
    • 18/07/17 09:29:13

    >>89いや、2歳だと障害の可能性もあるし心配ないって断言するのは危険だよ。

    • 5
    • 91
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 09:25:59

    結構反抗期にはトラウマあるから書くね。

    例えばうちの場合母方の祖父母の代から、
    「子どもは叩いて押さえつけて育てるもの」って教育方針だったの。
    「子どもが親に反抗を始める時、心に悪魔が宿り始める。だからその悪魔を暴走させないために大人は暴力を振るってでも抑え込む。それが親の正義だ」
    って本気で言われて、自分は物心着く前3歳くらいから悪戯程度でも殴られてた。もう殴られた理由は覚えてないけど、些細なことでもずっと殴られて育った。幼い時はそれがどこの家でも同じだと思うの。

    ところが学校に上がると、「暴力は絶対ダメだ。子どもは自由に意志表明する権利がある。暴力ではなく対話で成長を促すのが健全な教育だ」って教えられて、ほかの友達は自分ほど殴られてないことを知るの。

    そこで親が世間とズレていることに気づく。で、親の命令に従うことが嫌になって反抗を始める。周りに親の暴力を暴露する。

    ところが娘が反抗期始まると、親は子供の反抗がきっかけに、自分が今まで娘にしてきた仕打ちが学校やご近所にバレることを恐れたの。
    自分が正しいって信じてるなら娘が暴力のことを先生や友達に話しても堂々としていられるよね?
    親も母方祖父母も、「私の反抗の悪魔を落とす」という名目で、ある日私を監禁して、忠誠を誓うまでひたすら暴力を振るった。
    嫌がっていた中学受験もやめないこと、公立小学校の友達とか一切遊ばないこと、親を悪く言わないこと、周りの人たちが間違ってる、お前を堕落させる悪魔だってこと、朝から夕方までずっと殴りながら言い続けられた。

    私は数日怪我で学校休んだあと、怪我が目立たなくなった頃やっと外に出してもらえた。
    母は私が大人しくなったのを確認してホッとしたのか、以後自分のことを、
    「反抗期のない模範的な娘」と言い回ったそうです。


    極端だけど、子の反抗期を極端に恐れて、無い方がいい!って言う人は、無い方が自分の言うこといつまでも聞いて都合がいいからでは?って思う。

    • 0
    • 18/07/17 09:25:39

    近所の子は20歳過ぎた今が反抗期。

    • 0
    • 89
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/17 09:23:33

    >>45
    今大学生の我が子がそのタイプだった。
    多分賢いんじゃない?大人が言う意味を本当に理解をする子は納得してしまうんだよ。
    何で?と疑問に感じても質問したり意見を聞いたり、話し合う事で解決する。
    あと性格的なものも関係するね。
    別に反抗期無くても心配ないよ。

    • 0
    • 18/07/17 09:17:09

    どうしよう、うち反抗しないや。
    忙し過ぎると反抗する暇ないのかな。
    習い事、塾、大量の宿題、、。
    中学校は子供に課題出し過ぎ縛りすぎ。

    • 0
    • 18/07/17 09:15:06

    反抗の度合いが皆バラバラだよね。
    ツーンとしててスカした態度で、ドアを強く閉める程度で終わる子が多い気がする。
    母→早くしなさい!遅刻する!
    子供→わかってるわ!いちいち、うっさいわ!的な。

    別ではドア蹴られてグラついた、壁に穴とか暴力的な子も聞くけど少人数だよ。
    親子で掴み合いレベルとかは、周囲で聞いたのは二人だったかな。
    子供三人で、末が中2だけど聞いてたのは、口で反抗、部屋が城レベルの甘め反抗期かも。

    • 1
    • 86
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/17 09:13:12

    >>84
    嘘って認めちゃった!
    がっかり。

    • 4
    • 85
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 09:12:27

    母親の受け止め方で感じ方は違うんじゃない?
    イヤイヤ期があっても、あれってイヤイヤ期だったのか?とか言う親もいるし。私は寛容な母親になるのが理想だから、反抗期感じないとか言える親って凄いと思うよ。

    • 2
    • 84
    • 摺上川ダム
    • 18/07/17 09:11:38

    >>82
    反抗期ない家庭すべてが悪とは言ってないのになー。こういう人はちゃんと文章理解して読んでるんだろうか‥まぁ嘘と思うならいいよ!

    • 3
    • 83
    • 早明浦ダム
    • 18/07/17 09:11:07

    第一次反抗期=イヤイヤ期
    2~3歳は自律性を養う時期。何でも自分でしたい、でも思い通りに上手くできない、という葛藤が、まだ精神発達の未熟な子供は、拒絶という表現をする。

    第二次反抗期
    思春期あたり。大人になる為、アイデンティティの獲得の為、心も体も急速に成長する。感性、攻撃性が高まる時期でもあり、自分で処理しきれない複雑な感情、葛藤を、一番身近な家族(親)への攻撃性という形で表現されることがある。

    習ったの昔だからうろ覚えだけど、こんな感じだったと思う。
    うちの子反抗期無いわーって子も、心の中では色々あると思うけど、部活や習い事、趣味でうまく発散できてるんじゃないかな。
    親が子供を抑圧して反抗させないパターンは確かにヤバい。社会不適合者になりがち。

    • 6
    • 82
    • 奥只見ダム
    • 18/07/17 09:07:39

    >>79
    なんだ嘘かぁ。

    • 5
    • 18/07/17 09:06:55

    今って友達親子増えてるから、反抗する理由がないんじゃないの?
    むかーしは親は絶対的な偉い人みたいなの多かったから反抗するんじゃないの?
    時代が違うよ、私も周りも親と普通に仲良しで育ったから反抗する理由がなかった

    • 2
    • 80
    • 佐久間ダム
    • 18/07/17 09:06:46

    これもあれだね
    浮気しない男なんていない
    と同じで、どんだけうちの旦那はしない!と言っても、今はね。とか、知らないところで。とかなんとか言って、信じないってやつでしょ?

    どんだけ反抗期なかったとか、反抗期なくていい子のまま育ってるって言っても信じないんでしょ

    • 4
    • 79
    • 摺上川ダム
    • 18/07/17 09:06:29

    >>73
    やだよめんどくさい 笑。
    >>55私ね。反抗期なくてもよしとされる理由も書いてるから、まぁ読んでみてー。大学で学んで子供の発達に関わる仕事してるから少しレスしただけだよ。
    気になるなら自分で調べてね。ちゃんとした文献から調べるのオススメだよ。

    • 3
    • 78
    • 阿武川ダム
    • 18/07/17 09:06:15

    >>76怖。更年期?

    • 3
    • 18/07/17 09:04:34

    私は母親にけっこう反抗して迷惑かけたなって思ってたけど、大人になって親戚とかとそういう話題で話した時、母に
    「あんたは特に反抗期とかなかったよねー?」
    って言われたよ

    自分の反抗期のこと親に聞いてみると、案外人とは認識の違いがあることに気づかされるよ~

    • 0
    • 76
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 09:03:48

    >>64 よく読め!反抗期がないパターンの不健全な状態全部上で書いたでしょ!

    • 1
    • 18/07/17 09:02:45

    >>54
    旦那は今、反抗期。
    連絡も無視、会おうともしない。
    年いってからの反抗期はもう修正きかなそう

    • 4
    • 74
    • 手取川ダム
    • 18/07/17 09:02:29

    旦那家族、誰も反抗期無かった。

    • 2
    • 18/07/17 09:02:25

    >>70ソースよろしく

    • 3
    • 72
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 09:02:04

    ない子はないし、あとから反動もない

    • 4
    • 18/07/17 09:01:34

    >>70
    根拠とかないの?

    • 4
    • 70
    • 摺上川ダム
    • 18/07/17 09:00:59

    >>64
    レス先じゃないけど、人間発達学で証明されてるのよー

    • 0
    • 18/07/17 09:00:17

    >>61
    残念ながら、仕事柄ね…。

    • 4
    • 68
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 08:59:29

    所詮ママスタの戯言
    昔反抗期がすごかった=子育て頑張ったわわたしって人いるよね

    • 2
    • 67
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/17 08:59:12

    >>65妄想かな?ソースは?

    • 5
    • 66
    • 小河内ダム
    • 18/07/17 08:58:40

    >>63
    自分の文読んでみて?そんなこと書いてないよ??>>5

    • 5
    • 65
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/17 08:58:15

    家ではおとなしくても外で反抗的な子供増えてるらしいです。。

    • 3
    • 64
    • 真名川ダム
    • 18/07/17 08:57:38

    >>56
    むしろ無い方が不健全な環境だと思うよ。
    根拠教えて

    • 6
    • 18/07/17 08:57:23

    >>46
    は?親に問題があるのに、子のせいにされるんだよ?あってるじゃん。
    そういう決めつけに妬みもあるんじゃないの?

    • 1
    • 18/07/17 08:57:17

    あるほうが修行になるw

    • 0
    • 61
    • 手取川ダム
    • 18/07/17 08:56:36

    >>47
    そう言われちゃうんだよね(笑)
    あなたの周りはそんなに障害のある子ばかりなの?

    • 1
    • 60
    • 御母衣ダム
    • 18/07/17 08:56:31

    反抗期は大なり小なりみーんなあるもんじゃない?親が気づいたら気にしなかったり個人差があるだけで>>25を反抗期と思う人もいると思うよ。

    • 2
    • 18/07/17 08:56:27

    私の息子は中学くらいから、買い物行こうって誘うと「やーだよー」って行ってくれなくなったし、
    並んで歩かずに早足で歩いて「あんまり並んで来ないでよ」って言われたりしたな~
    反抗期だわって隣の奥さんに話したら
    「そんなの反抗期じゃないよ!うちなんて父親殴ったり窓割ったりするんだから!これが反抗期よ!これからよ」って言われて何かドン引きしたな

    反抗期の認識がちょっと変な人いるよね

    • 3
    • 58
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/17 08:56:21

    >>38
    うちは父が母に「お前の育て方が~」ってキレるタイプの人間だったから反抗しちゃいけない、良い子でいないとって感じだった。

    • 0
    • 57
    • フリーダム
    • 18/07/17 08:56:12

    >>51え?

    • 2
    • 56
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 08:56:11

    反抗期っていうのは子どもが悪に染まることじゃなくて、
    自分の意志や意見を確立する過程で、親の言動に矛盾や間違った点を発見した時に、それに今までのように従うことを拒否すること。
    自分が間違ってることに気づいてない親は突然子どもが不良化したように感じるみたいだけどね。自分の母はそうだった。
    反抗期=不良になる!なんとか暴力で押さえ込まなくては!って思考で骨折するまで抵抗できなくなるまで殴られたけど、病院に行かせてもらえなかった。良い思い出~。

    持論だけど、反抗期がない状態ってのは、

    ①親がすごく模範的で子どもから見て手本として申し分ない(と思っている)
    ②一般的に正しい親かは別として、親子の意志や意見が今のところ一致している
    ③力で押さえ込まれ支配されているので怖くて物が言えない

    以外にありえないと思ってる。

    ①は一見素晴らしいように見えるけど、親の影響が強くて既に親のコピーになってしまってるから親の非常識な点に気づかない場合もある。

    ②は今は良くても、これから反抗期が来る可能性が十分ある。何歳かは関係ない。成人後でも親と別の意志が確立された時が反抗期。

    ③は論外。

    いずれにしろ反抗期は子どもが成長する上で必要不可欠。精神衛生上あった方がいいのは当然。むしろ無い方が不健全な環境だと思うよ。

    子どもの反抗期くらいでこの世の終わりみたいな反応はしないでね。

    • 0
    • 55
    • 摺上川ダム
    • 18/07/17 08:56:10

    >>38
    反抗期ってそもそも発達過程で正常なもの。親と自分が別の人間っていうこと(本質的なもの)に葛藤して、もがき苦しみ反抗する。
    アイデンティティの確立のために、親とは違う自分を認めたかったり、色んな気持ちが入り混ざる。
    反抗期がない=反抗できないくらい抑えつけてるから問題。
    でも今は家庭の多様化とかで、親と友達感覚だからそもそも反抗する相手じゃない、共働き家庭が増えて小さいうちからお互い別の人って認識できてるとかで、そもそも反抗期がない子もいる。そういう子たちは別に問題ではない。

    • 1
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ